下松・光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口きらら博の掲示板で知り合った4トラ仲間のぶらっくみぽらさんは、毎年ハウステンボス&山口をバイクで回っています。<br />時間が合えば、山口に来た時にぶらっくみぽらさんの相棒フク丸君とクマのツーショット写真を撮ることにしています。<br /><br />で、ちょうちん祭りの2日目、職場の宴会やってる最中に連絡きました。<br />「長崎で事故して新幹線で向かってます」<br />・・・ブラックミポラ号おしゃか・・・<br /><br />ちょうど予定がなかったので、光市のきらら仲間のところへ一緒に行くことにしました。<br />で、当然行くだけでは終わらなかったのでした。<br />

フク丸君と行く光ときららの旅

6いいね!

2009/08/08 - 2009/08/08

44位(同エリア61件中)

2

28

くに・クマ

くに・クマさん

山口きらら博の掲示板で知り合った4トラ仲間のぶらっくみぽらさんは、毎年ハウステンボス&山口をバイクで回っています。
時間が合えば、山口に来た時にぶらっくみぽらさんの相棒フク丸君とクマのツーショット写真を撮ることにしています。

で、ちょうちん祭りの2日目、職場の宴会やってる最中に連絡きました。
「長崎で事故して新幹線で向かってます」
・・・ブラックミポラ号おしゃか・・・

ちょうど予定がなかったので、光市のきらら仲間のところへ一緒に行くことにしました。
で、当然行くだけでは終わらなかったのでした。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 朝、湯田温泉に宿泊中のみぽらさんとフク丸君を拾って一路光市へ。<br />本来なら防府東インターから高速なんですが、防府への主要道路国道262号線がおしゃかになっているので、仁保から新南陽の永源山公園へ抜ける道を利用します。<br />周南方面に行くときは地元民がよく使うルートです。<br /><br />とりあえず、仁保の道の駅でフク丸君と記念写真とっておきますか。

    朝、湯田温泉に宿泊中のみぽらさんとフク丸君を拾って一路光市へ。
    本来なら防府東インターから高速なんですが、防府への主要道路国道262号線がおしゃかになっているので、仁保から新南陽の永源山公園へ抜ける道を利用します。
    周南方面に行くときは地元民がよく使うルートです。

    とりあえず、仁保の道の駅でフク丸君と記念写真とっておきますか。

  • 今年のフク丸君は一味違います。<br />ジオン軍の少佐に任命されています。<br /><br />名古屋であったガンダム系イベントで作成されたそうです。<br />ちなみにみぽらさんは連邦軍。<br />敵味方になっちゃってますね^^;

    今年のフク丸君は一味違います。
    ジオン軍の少佐に任命されています。

    名古屋であったガンダム系イベントで作成されたそうです。
    ちなみにみぽらさんは連邦軍。
    敵味方になっちゃってますね^^;

  • 行ってみたら、光市の花火大会の日と重なってましたが、午前中だから問題なく室積に到着。<br />行き先は海商どおりの海商館です。<br />ここの館長のSさんもきらら博仲間です。

    行ってみたら、光市の花火大会の日と重なってましたが、午前中だから問題なく室積に到着。
    行き先は海商どおりの海商館です。
    ここの館長のSさんもきらら博仲間です。

  • お祭りの準備でバタバタしているSさんが店に到着する前に、さっさと昼食済ませましょ。<br /><br />こちらの名物、石焼き焼きそば。<br />いつも海鮮焼きそば(お吸い物付1000円)になります。<br />自分で塩だれ入れて混ぜ混ぜ。

    お祭りの準備でバタバタしているSさんが店に到着する前に、さっさと昼食済ませましょ。

    こちらの名物、石焼き焼きそば。
    いつも海鮮焼きそば(お吸い物付1000円)になります。
    自分で塩だれ入れて混ぜ混ぜ。

  • デザートに目玉ソフト(500円)。<br />マンゴープリンとソフトクリーム。

    デザートに目玉ソフト(500円)。
    マンゴープリンとソフトクリーム。

  • イベントで忙しそうなSさんとちょこっとだけ歓談して、早々に退散。<br /><br />後で知ったことには、クマ持ち主&母(姪&妹)が光の花火大会に行ってました。<br />ということで、写真ちょっと拝借。

    イベントで忙しそうなSさんとちょこっとだけ歓談して、早々に退散。

    後で知ったことには、クマ持ち主&母(姪&妹)が光の花火大会に行ってました。
    ということで、写真ちょっと拝借。

  • 花の花火?

    花の花火?

  • ついでに3年前の写真も貼り付けておきましょう。<br />人気海水浴場、虹が浜海水浴場。<br />毎年ライトアップのイベントをやってます。<br />2009年は砂浜を7色にしてるんだったっけ?<br /><br />入れ込んでいるスターダストレビューのボーカルの人がライブに来たので、見に行ったのでした。<br />敷物必須です。

    ついでに3年前の写真も貼り付けておきましょう。
    人気海水浴場、虹が浜海水浴場。
    毎年ライトアップのイベントをやってます。
    2009年は砂浜を7色にしてるんだったっけ?

    入れ込んでいるスターダストレビューのボーカルの人がライブに来たので、見に行ったのでした。
    敷物必須です。

  • ライブの最中も夜間海水浴場ということでライトアップがされていたのですが、終わった後でスターライトファンタジーというライティング&レーザー光線のショーが始まりました。

    ライブの最中も夜間海水浴場ということでライトアップがされていたのですが、終わった後でスターライトファンタジーというライティング&レーザー光線のショーが始まりました。

  • きれいでした♪<br /><br />(注)<br />写真は2006年8月のものです。<br />今年もナイター海水浴場とかライトアップはやってますが、同じものか定かじゃありません。<br />2009年のイベント情報は光市の観光サイトをどうぞ。<br />http://www.kvision.ne.jp/~h-kanko/new-hp/e-tokusyu.htm<br />

    きれいでした♪

    (注)
    写真は2006年8月のものです。
    今年もナイター海水浴場とかライトアップはやってますが、同じものか定かじゃありません。
    2009年のイベント情報は光市の観光サイトをどうぞ。
    http://www.kvision.ne.jp/~h-kanko/new-hp/e-tokusyu.htm

  • せっかく光にきたので、あいぱーく光のトトロのところにも立ち寄りです。<br />ネコバスの扉がとれちゃってましたが、他はお変わりなく。

    せっかく光にきたので、あいぱーく光のトトロのところにも立ち寄りです。
    ネコバスの扉がとれちゃってましたが、他はお変わりなく。

  • バスを待つ、トトロとクマとフク丸君。<br />もう、横にネコバスが来てますけどね。<br /><br />と思ったら、

    バスを待つ、トトロとクマとフク丸君。
    もう、横にネコバスが来てますけどね。

    と思ったら、

  • あら、本当にバスが来ちゃった。<br />そんなに便がないのに^^;

    あら、本当にバスが来ちゃった。
    そんなに便がないのに^^;

  • バス路線、なかなか広範囲です。<br /><br />次に向かうのは石城山なんですが、ちゃんとたどり着けるかな?<br />方向音痴なのに、地図持ってくるの忘れてしまってます。

    バス路線、なかなか広範囲です。

    次に向かうのは石城山なんですが、ちゃんとたどり着けるかな?
    方向音痴なのに、地図持ってくるの忘れてしまってます。

  • 案の定一度ならず道を間違えつつも、なんとか到着です。<br />田布施町から熊毛インターチェンジへの道途中にあるので、遠回りしても知ってる道から行けばいいものを、適当に近道しようとしたのが失敗の原因^^;<br /><br />石城山にある、三国志城。<br />かねてから看板が気になってたんですが、なにやら怪しい雰囲気だったので、なかなか入る機会が作れなかったのです。<br />

    案の定一度ならず道を間違えつつも、なんとか到着です。
    田布施町から熊毛インターチェンジへの道途中にあるので、遠回りしても知ってる道から行けばいいものを、適当に近道しようとしたのが失敗の原因^^;

    石城山にある、三国志城。
    かねてから看板が気になってたんですが、なにやら怪しい雰囲気だったので、なかなか入る機会が作れなかったのです。

  • 売店&amp;喫茶店でチケット購入。<br />入場料500円。<br />ファンクラブの会員になると300円になるようです。<br /><br />ちょうどやっていたクイズラリーの用紙をもらったら、みぽらさんがすっかり嵌ってしまいました。

    売店&喫茶店でチケット購入。
    入場料500円。
    ファンクラブの会員になると300円になるようです。

    ちょうどやっていたクイズラリーの用紙をもらったら、みぽらさんがすっかり嵌ってしまいました。

  • さて、入りましょ。<br />残念ながら中は撮影禁止です。

    さて、入りましょ。
    残念ながら中は撮影禁止です。

  • 三国志関連の絵画や資料が色々と。<br />休憩室兼書籍コーナーでみぽらさんがクイズラリーの回答にのめりこみ、思ったより時間消化。<br />その間に、三国志の漫画、5冊読破(流し読みですが)しちゃいました。<br /><br />なぜ、この地に三国志資料館なのか。<br />回った感じの結論としては、「館長がファン」ということのようでした。<br /><br />ただ、この手の資料館と違うところは、コアなファンが多くいるようで、色々イベントをやって盛り上がっているようです。<br /><br />展示品の最後のコーナー、祈る孔明先生。

    三国志関連の絵画や資料が色々と。
    休憩室兼書籍コーナーでみぽらさんがクイズラリーの回答にのめりこみ、思ったより時間消化。
    その間に、三国志の漫画、5冊読破(流し読みですが)しちゃいました。

    なぜ、この地に三国志資料館なのか。
    回った感じの結論としては、「館長がファン」ということのようでした。

    ただ、この手の資料館と違うところは、コアなファンが多くいるようで、色々イベントをやって盛り上がっているようです。

    展示品の最後のコーナー、祈る孔明先生。

  • ここだけ撮影できるんですよね。<br />通りかかった館長と思しきおばさま、フク丸君とクマにうけておりました。<br />なんというか人柄で人が集まってきてる感じです。<br />喫茶メニューもなんだかおいしそうだったし、今度は食べに行ってみようかな?

    ここだけ撮影できるんですよね。
    通りかかった館長と思しきおばさま、フク丸君とクマにうけておりました。
    なんというか人柄で人が集まってきてる感じです。
    喫茶メニューもなんだかおいしそうだったし、今度は食べに行ってみようかな?

  • 思いのほか時間をつかっちゃったので、近くにある伊藤博文記念館は立ち寄りをやめ、熊毛インターから高速に乗ります。<br /><br />防府付近で「大雨、スリップ注意」の電光表示。<br />晴れてるのに前の大雨で過敏になってるのかな?<br />と思ったら、後で旦那から聞いた話では、山口市では局地的な大雨になってたようでした。<br />このあと、近畿方面で大雨だったり、このコメント書きこんでる最中にニュースで伊豆地震発生が流れたり、今年は荒れてます・・・<br /><br />このときはそんな事態とは思いもせず、順調に山陽自動車道走って山口南インターを降りて、道の駅きららあじすへ。

    思いのほか時間をつかっちゃったので、近くにある伊藤博文記念館は立ち寄りをやめ、熊毛インターから高速に乗ります。

    防府付近で「大雨、スリップ注意」の電光表示。
    晴れてるのに前の大雨で過敏になってるのかな?
    と思ったら、後で旦那から聞いた話では、山口市では局地的な大雨になってたようでした。
    このあと、近畿方面で大雨だったり、このコメント書きこんでる最中にニュースで伊豆地震発生が流れたり、今年は荒れてます・・・

    このときはそんな事態とは思いもせず、順調に山陽自動車道走って山口南インターを降りて、道の駅きららあじすへ。

  • こちらに立ち寄ったのは、もちろん

    こちらに立ち寄ったのは、もちろん

  • 山口きらら博の開催地だから。<br />この辺に山口県館があったなあ。

    山口きらら博の開催地だから。
    この辺に山口県館があったなあ。

  • 山口きらら博の時からある、間伐材利用のベンチで記念写真。<br />このベンチ、リユースにより、県内あちこちに同じものがあります。<br />間に入っているうちわは、2011年開催の山口国体のマスコットちょるるのデザイン。

    山口きらら博の時からある、間伐材利用のベンチで記念写真。
    このベンチ、リユースにより、県内あちこちに同じものがあります。
    間に入っているうちわは、2011年開催の山口国体のマスコットちょるるのデザイン。

  • メインのショー、「やまぐち元気伝説」があったきららドーム。

    メインのショー、「やまぐち元気伝説」があったきららドーム。

  • 月の海はちょうど干潮のようで干上がってます。<br />瀬戸内海は干満の差が大きいです。

    月の海はちょうど干潮のようで干上がってます。
    瀬戸内海は干満の差が大きいです。

  • 閉幕1年後に記念に設置されたきららバンド像。<br />会期中人気撮影スポットだったカラーのきららバンド像はどこにいったのか未だに分かりません・・・

    閉幕1年後に記念に設置されたきららバンド像。
    会期中人気撮影スポットだったカラーのきららバンド像はどこにいったのか未だに分かりません・・・

  • きららドームと一緒・・・はちょっと逆光。<br /><br />あの時の人混みや活気はないけれど、暑い夏の日差しと、心地よい海風は変わらずです。

    きららドームと一緒・・・はちょっと逆光。

    あの時の人混みや活気はないけれど、暑い夏の日差しと、心地よい海風は変わらずです。

  • 工事は、2011年の山口国体のための準備なんでしょうね。<br />

    工事は、2011年の山口国体のための準備なんでしょうね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2009/08/16 22:00:29
    ねこバス〜♪
    こんばんは、
    コメントありがとうございます。

    いいお天気よさそうで、羨ましい〜
    北陸は、少しばかりの太陽に逢えたくらいで、
    毎日、殆ど、雨模様でした。
    おかげで、SPAに行けた利点のあった訳ですけど・・・・

    子供が小さい頃、横浜の高島屋でのイベントで、
    ねこバスに乗せたことを思い出しました。

    トトロって、なんだか和みますよね。
    さつきとめいは、わが家の娘に似ています。
    今でも、時々、ビデオを見ているほどです。
    グッツも買ったなぁ〜

    ところで、ふく丸くん可愛いですね。
    ふくろうは、いいですよ。
    幸せのお守りですから・・・
    我が家も玄関やリビングにフクロウが、数知れず・・・

    今年は、本当になんだか天候が変ね。
    これからも、気をつけないといけませんね。

    さて、旅行記作成せねば・・・・です。

    また、おじゃましま〜す

    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/08/17 08:05:33
    RE: ねこバス〜♪
    おはようございます♪

    > いいお天気よさそうで、羨ましい〜

    この日はたまたまでした。
    今年はこちらも7月の大雨を筆頭に天候不順が続いています。

    トトロはいいですよね。
    宮崎アニメはナウシカからよく映画館に見に行ってました。
    トトロの時は蛍の墓が同時上映で、トトロ→蛍の墓でボロ泣きで
    もう一回トトロを見て帰った思い出があります。

    ふく丸君は愛地球博の電力館のマスコットでした。
    地球博に行ったときに別のフク丸とツーショット写真を撮ってましたが、まさか後日みぽらさんがフク丸くん連れ旅行を始めるとは思っていませんでした^^;
    ちなみに、うちにはフグのフク丸君がいます。
    そのうちブログの方に載せる予定です。

    北陸旅行&後日のあのお宿の宿泊記、楽しみにしていますね。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP