ロードス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エーゲ海クルーズでまわった島々の紹介♪<br />今回はロードス島の自由散策編。<br />リンドスから望む紺碧のエーゲ海と歴史ある旧市街のレポート。<br />旧市街では、ユニークな動物達との出会いがありました。

エーゲ海クルーズ☆ロードス島☆(前編)

2009/05/07 - 2009/05/17

keyokoさん

エーゲ海クルーズでまわった島々の紹介♪
今回はロードス島の自由散策編。
リンドスから望む紺碧のエーゲ海と歴史ある旧市街のレポート。
旧市街では、ユニークな動物達との出会いがありました。

高速・路線バス
スイスインターナショナルエアラインズ

2009年5月13日午前7時過ぎ、今回のクルーズで5つ目の島であるロードス島に入港!

ロードス島は古代からエーゲ海貿易の要港として栄えた島とのこと(パンフレットの棒読み)

エーゲ海クルーズではミコノス島、サントリーニ島しかマークしてなかった無知な私。。。

ロードス島はかの聖ヨハネ騎士団の拠点があり、中世の町並みがそのまま残る歴史の香り高い古都。

中世のインフラが現代に息づく素敵な街でした。

そんなことは露知らず、晴天に浮かれレッツラGO!!

エーゲ海の要港として栄えたロードス島。
    過去幾多の海賊や蛮族からの侵攻を防ぐため、高台には要塞がそびえ、ふもとの町は迷路のように入り組ませたとか。。。

見上げた先にそびえた威厳ある要塞。
    これからてくてく上って行きます。

ロバに乗り上ることも出来ますが、途中のお店をひやかしたくて、2本足歩行を選びました。

でも、記念撮影だけは協力してね♪
    (ロバくんと、ちゃっかり、パチリ☆)

本当に迷路のような町並み★

白い壁に木の扉、小道を抜けると可愛らしい雑貨や素敵なカフェが待っています。

もちろん民家も。
    ここでの生活ってどんなふうなんだろう。。。

せっせと布を広げる地元のおばさん。

何?と思ったら手作りのレースをお土産としてディスプレイしているとのこと。

地面いっぱいに広げられたレースはとても素敵だけれど、真っ白なだけに後ろが気になってしまう。
    洗濯するには繊細すぎるレース。
    うーん。。。

思わず100円ショップで買った特大の花見シートを思い出した私。(青いビニールのやつ)

あれをおばさんに渡して「使ってくだせい。」と言いたい。

山の中腹から見たふもとの街。
    サントリーニでは白に青いドームが多かったけれど、ロードスでは赤い屋根の方を多く見かけました。

白と赤のコントラストもキレイ。

2本足歩行がうらめしくなって来たころ、ようやく要砦の入り口へ。

要塞には小さな穴がポコポコ空けられ、その昔、海賊どもを追っ払うため内側から煮えたぎった油を垂らしたのだとか。

こんな話を近くのツアーのガイドさんが話してました。耳をダンボにして盗み聞き。

盗み聞きしておいて何なのですが、ガイドさんの指さす穴には老朽化して単に崩れたように見える穴ぼこもあった気がする。。。。

要塞のあと、ロードス島のアクロポリスへ行きました。

アクロ(高い)というだけあって、ここからの眺めは絶景!!

アテネのアクロポリスは町を一望出来る高台にありましたが、ロードスのアクロポリスからは遥かエーゲ海の地平線が望め、紺碧の水面が何とも美しい。

古代ギリシャ神話もさもありなん、という幻想的な美しさですので、ロードスに訪れた方にはお勧めです。

アクロポリスにいたおちびちゃん♪
    なんてアイドル顔のかわゆい子。

しかも遺跡に棲むなんてロマンチックが止まらない♪
    (←意味不明。ハイテンションのため)。

絶景哉★絶景哉!!!!!!!

柔らかな初夏の陽光とキラキラと戯れるエーゲ海。

あー本当に気持ちいい・・・・・・。

ロードスの世界遺産である聖ヨハネ騎士団の宿舎がある旧市街を目指してまた、テクテクテクテク。。。

日もだいぶ昇り、各国からの観光客で賑わってきました。

今しがた降りてきたアクロポリスの丘。

アクロポリスから街へ降りる丘の中腹で。

ブラックサウンドで有名なヌーディストビーチ☆

せ、セクシーなお姉さまが沢山いたから、遠めに遠めに(汗)

でも、なんてキレイなビーチ。

出来ることなら、泳ぎたいナ。

ロードス島旧市街の公園。

旦那3「あの、大きく丸い石はかつてオスマン・トルコが攻めてきた時に実際大砲で投げ込まれたものらしいよ。」(←これはホント)

私「へえええ〜!!勝利の戦利品なんだねぇ。」
    (←間違い。聖ヨハネ騎士団は善戦しますが、結局島の防衛は果たされず、以後ロードス島はオスマントルコの支配下となります。)

世界遺産である旧市街のもっとも重要な(?)スポットとして聖ヨハネ騎士団の騎士団長の館があります。

ですが、無知な私は素通り。
    NO〜Щ(TOT)Щ゜゜・・・・・!!

帰国してから見つけた塩野七生さんの名著「ロードス島攻防記録」を読みながら悔しさに七転八倒しました。

聖ヨハネ騎士団(この島に本部を移してからは通称ロードス騎士団)は騎士の母国語により8つの騎士館グループに分かれていたそうです。

建物には、当時そのままに各国の旗が揺れています。

世界中から来る観光客。

短い滞在中にドイツとアメリカの女の子達と出会いました(お互い、写真とって〜どこから来たの〜、だけのやりとりでしたが・・・(^^;)

もう少し、語学が堪能ならね。。。

銀行です。

入り口には電光掲示板にピカピカ光る赤い数字。
    リアルタイムの為替レートが表示されています。

やっぱり、すごく素敵な街だなぁ。。。

歴史を満喫したつもりで、旧市街の町なかへ。

すぐに出会った2匹のネコ。

おくのミケはうちに飼い猫にそっくりだぁ。

ミケはどこにいっても万国共通「ミケ」なのね♪
    (見た目はね)

ミケ達のお家。

いいとこに住んでます。。。

上はコテージ。
    下はワイナリー。

素敵な感じです♪

コテージから見た旧市街。
    人も動物ものびのびとリラックスしていて本当によいところ。

すごーく大きな木!!!

でも威圧的な感じではなく、柔らかな雰囲気で街をふんわり守っている感じです。。。

カフェにいたオウムくん。

つながれもせず、接客もせず、愛想なしでした。

ドアの向こうの黒猫。

白と黒のコントラストで何だかおしゃれな雰囲気。

たぶん女のコだと思うな☆

カラフルで愛らしい雑貨たち☆

毎回手が伸びますが、
    毎回旦那3に引き戻されます・・・

ロードスで、唯一リードつきの動物は私かぁ。
    ちっ(#・∀・)

700年前、欧州より集った騎士の甲冑が踏みしめ、
    500年前には、勇猛果敢なスルタンが歩んだであろう石畳。
    そして現代(いま)石畳を爆走する小型バイク。

2ヶ月前、この町並に郵便局があり、都市銀行があり、為替が表示されていました。

ここロードスは、静かに時間が溶け合い、融和した街なのです。。。。。

そんな夢見心地気分を破る、衝撃の出会いがこの後、訪れます!!

旦那3・私「!!」

(以下、心の叫びです。)

「アンタ・・ねこのくせにそんな格好アリッ!?」

逃げられては困るし、姿勢を正されても?悲しいので、息をつめてソロリソロリと近寄ります。

ニジニジニジニジ。。。。。

旦那3・私「ぶッ★☆★!!」

近づいてみると、顔もまぁ、なんて愛嬌たっぷりなヤツ・・

即決で『股開きのゴン蔵』と名づけました。

【[前編]終わり〜
      〜[後編]に続きます。】

• じゃが♪さん 2010/02/28 20:45:06
    エーゲ海とロードス島
    keyokoさん、こんにちは!

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
    エメラルダド・ブルーに囲まれた海に、中世の石塀に囲まれた城塞と街並みが、本当に素敵です!!
    街通りの猫ちゃん、かわいい。
    こんなのんびりした石畳の上で、一眠りすると、本当に気持ちよさそう。^^

すごいところですね。

keyoko

keyokoさん からの返信 2010/03/02 00:13:12
    RE: エーゲ海とロードス島
    じゃが♪さん、こんばんは☆

> いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
    はい、一方的にお世話になっており、申し訳ないです^^;。
    でもじゃが♪さんの旅行記、綺麗だし(あの梅!!!)楽しいのでまたもやお邪魔させて下さい。

> エーゲ海とロードス島の旅行記を、あらためて、じっくり見させていただきました。
    > ギリシャの歴史はほとんど知らないのですが、ここは戦争と支配が繰り返されてきた要塞島だったとは。
    > そういう目で、再度、写真をみさせていただくと、確かに城塞に穴がたくさんあいていたり、砲弾で崩されて修復を繰り返したかのような石塀があったり、、
    > すごいところですね。
    そうなんですよね・・。
    あんなのどかそうな風光明媚な土地なのにひどく血なまぐさい?歴史を刻んだ要塞都市でもあることを、私も主に帰国してから(汗)知りました。
    知っていればもう少し、騎士団の館を周るなりなんなり、歴史探索も出来たはずなのに・・後悔しきりです(TT)。

でも、こんな見所スポットを落としまくりの、拙い旅行記をわざわざ読み返して下さるなんて本当に嬉しいです。
    コメントも頂戴し、ありがとうございました☆

また春を探しに旅行記にお邪魔させて下さい♪

• ぺでぃまるさん 2010/02/20 19:40:17
    ロードス島もいいなあ

でも旅行記見てると、本当にギリシャの猫は幸せそうですね♪あんなふうに過ごせたらなぁ〜

また伺いますね(^^)

ぺでぃまる

keyoko

keyokoさん からの返信 2010/02/21 22:17:35
    RE: こんばんは☆
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    ご訪問&コメントありがとうございます♪

> keyokoさん、いつも伺って頂きありがとうございまするm(_ _)mぺでぃまる
    はい、ぺでぃまるさんの素敵な旅行記、何度かお邪魔させて頂いてます。
    憧れのミコノスやサントリーでのステイ、本当に素敵な旅行記で、羨ましいです^^♪

> ロードス島旅行記拝見しました。ミコノス島やサントリーニ島と違った魅力を感じました。イスラムの香りや歴史的な背景など楽しい旅だったんでしょうね。遠い未来にギリシャ再訪できた際の候補に絶対入る島です。
    ロードスもお勧めの島です。エーゲ海って本当に魅力的ですよね。
    私もいつかフルムーンで再訪したい気持ちでいっぱいです。

ギリシャは猫も犬ものびのびしていて良いところですよね☆

また遊びに伺わせて頂きます。

keyoko
  • takemoさん 2010/01/26 13:09:56
    楽しそうな旅行記・・発見
    keyokoさん、こんにちは。
    初めまして、takemoです。

訪問と投票頂きありがとうございました!
    しかし、表紙の猫の額の柄は不思議ですね〜。
    そして、なんちゅうポーズだ!(笑)

まだ、読み始めたばかりですが、エーゲ海って素晴らしいですね。
    旅行記から、ビンビン伝わってきました。
    この、風を味わいたい!
    頑張っていつか行かないと!!と思わせて頂きました。

ほかの旅行記もこれから、拝見させてもらいますね。

では、また。

takemo

keyoko

keyokoさん からの返信 2010/01/26 22:22:31
    takemoさま

ご訪問&コメントの書き込み、ありがとうございます♪

> 訪問と投票頂きありがとうございました!
    そうなのです・・takemoさんの素晴らしい紅葉や季節折々の風情がぎゅっ!と詰まった旅行記、すっかり気に入りkeyokoの4トラお散歩コースの名所のひとつになってしまいました(勝手にすみません・・)。

> そして、お邪魔してみれば、なにやら猫がいっぱいだし楽しそう♪
    ゴン蔵と虎吉ですかね・・。ぬいぐるみは放っとくとして、ロードスのゴン蔵は格好もお顔もユニークですよね(笑)

また、遊びにおいで頂ければ幸いです。

また遊びに伺いますね。
    失礼致します。

keyoko
  • procidaさん 2010/01/13 10:16:19
    あの猫・・・
    keyokoさんへ

あの猫のポーズ、すごいですね。
    思わず笑ってしまいそうです。^^

それより、keyokoさん。
    15分寝たって、あの場所で、あの姿勢で寝たのですか?
    その方がすごいです。

でもそこからの景色は絶景ですね。
    素晴らしい旅をされたんですね。
    他の旅行記もじっくり読ませていただきますね!

procida

keyoko

keyokoさん からの返信 2010/01/13 23:01:41
    RE: こんばんは!
    procidaさん、無事イタリアから帰国されたんですね。
    良かったです。

今年の欧州は寒波がすごいと聞きましたが、イタリアは如何でしたか??
    冬のイタリア旅行記、今から楽しみです。

私のつたない旅行記、ご覧頂きまして恐縮です。
    ・・・言われてみれば確かに変なとこで寝てますね、私(汗)・・・。

でもクルーズ中ちょっと体調を崩していたところを意地でも寄港地には降りていたので、ついうとうとしちゃいました^^;

では、またお邪魔させて頂きます♪

失礼致します。

> keyokoさんへ
    > あの猫のポーズ、すごいですね。
    > 思わず笑ってしまいそうです。^^
    > それより、keyokoさん。
    > 15分寝たって、あの場所で、あの姿勢で寝たのですか?
    > その方がすごいです。
    > でもそこからの景色は絶景ですね。
    > 素晴らしい旅をされたんですね。
    > 他の旅行記もじっくり読ませていただきますね!
    > procida

procida

procidaさん からの返信 2010/01/15 09:50:11
    イタリア・・・
    keyokoさんへ

無事帰ってきました。
    フィレンツェ滞在中は9割以上曇りか雨・・・。
    晴れ間はほとんど見ることができませんでした。
    しかし曇り空のフェレンツェもなかなか雰囲気がありました。

ピサとチンクエテッレも行きましたが、
    そちらは快晴で上着を一枚脱いだほど。
    ビールも美味しく飲めました。^^

寒波はイタリアでは感じませんでしたが、
    帰りの便はフランクフルト経由だったのですが、
    そちらの方はどこも大変な雪ということで、
    便は大きく遅れたり、キャンセルがたくさんでたようです。
    私はとりあえず予定の日に帰ってきましたが・・・

プロチダ

keyoko

keyokoさん からの返信 2010/01/15 20:05:44
    RE: 良かったです。
    プロチダさん、こんばんは。

寒波の大きな影響を受けなかったようで、何よりです。
    飛行機がキャンセルされたりしたら、大変ですよね。

ビールも美味しく飲めたんですね★
    本当に良かったです。

プロチダさんがお留守の間も旅行記、拝見させて頂いたのですが(全部読みたくて古い順で読み始めました。)ロンドンの最初の旅行記、特に素敵ですね。

綺麗で、楽しくて、臨場感があって。
    特にサプライズプロポーズのエピソードは最高に素敵に思いました。
    プロポーズもドラマですが、そこに居合わせることが出来るのも、また一つのドラマですよね。

いいなぁ〜を連発しながら拝見させて頂きました。

また遊びに伺わせて頂きます。

失礼します。

> keyokoさんへ
    > 無事帰ってきました。
    > フィレンツェ滞在中は9割以上曇りか雨・・・。
    > 晴れ間はほとんど見ることができませんでした。
    > しかし曇り空のフェレンツェもなかなか雰囲気がありました。
    > ピサとチンクエテッレも行きましたが、
    > そちらは快晴で上着を一枚脱いだほど。
    > ビールも美味しく飲めました。^^
    > 寒波はイタリアでは感じませんでしたが、
    > 帰りの便はフランクフルト経由だったのですが、
    > そちらの方はどこも大変な雪ということで、
    > 便は大きく遅れたり、キャンセルがたくさんでたようです。
    > 私はとりあえず予定の日に帰ってきましたが・・・
    > プロチダ
  • 小雪さん 2009/07/12 16:49:50
    こんにちは♪
    keyokoさま。

訪問&投票をありがとうございました♪
    とっても素敵な旅行記で、楽しく拝見させて頂きました。

お天気もよかったようで、建物と空のコントラストに即KOでした。
    (笑)猫ちゃんも、何だか人間くさくてかわいいですね。

アクロポリスからの絶景も、写真でも十分溜息ものです!!
    行ったキブンになれました♪

またお邪魔させて頂きますね。
    ではでは。

keyoko

keyokoさん からの返信 2009/07/12 20:22:48
    RE: こんにちは♪
    小雪さま。

こんばんは。メールありがとうございます。

旅行記、ペタペタお伺いさせていただきました。

パリもヘルシンキも憧れの街です。

特にパリで一番行ってみたいのが、ベルサイユ!!
    庭園も宮殿も心ゆくまで見てまわるのが夢です☆☆☆

年内は少し難しいと思うのですが、近年中に是非行ってみたいと思います。
    最近は英語も満足に出来ないくせにフランス会話のまねごとを始めました(笑)

小雪さんの旅行記を拝見できると癒されます〜♪
    またお伺いしますので、よろしくお願いします。

また、いつかパリ行きが実現するときがあったらアドバイス等お願いします。

小雪

小雪さん からの返信 2009/07/14 00:14:08
    RE: RE: こんにちは♪

こんばんは。
    またお邪魔させて頂いてしまいました♪

パリもヘルシンキも、それぞれに素敵な所でしたよ〜。
    どちらもまた訪れてみたいです。有給が取れたらですけど(笑)

うふふ。私がパリ行きを決めたキッカケも、ベルサイユなんです♪
    宮殿内はちょっと混雑していましたが、庭園の方は静かでのんびりできましたよ。
    フランス語だなんて、ナント高尚な習い事を!!
    うう、素敵です。
    是非是非ベルサイユの薔薇になってきてくださいね♪

何かお役に立てることがありましたら、いつでもおっしゃって下さいね。
    私の方も、ギリシャへ行く機会に恵まれましたとき等には、ぜひアドバイスなぞ御願い致します。

ではでは。失礼致します。

keyoko

keyokoさん からの返信 2009/07/14 02:20:27
    こんばんは☆
    小雪さま

夜分失礼致します。

ベルサイユ、素敵ですよね。本当に。。。
    ベルサイユを歩くためだけでも、何とか近年中にフランスへぷらりと行ってみたいものです。

小雪さんは、ブログを拝見された限りではパリを満喫されたみたいで本当に羨ましいなぁー☆

私は7年金融につとめ、やすみといえば最長4日のみ、しかもつかれきり布団に沈みだけだった週末。。。今思うとどーしょーもないOL生活でした。。。(涙)

小雪さんのように学生のころから積極的に広い世界を見て、いろーんなことを吸収すればよかったと今更ながら思います。

4月に海外へ転勤辞令が出て、いつ戻れるかわからないということだったので、思い切って会社をやめ、失業保険期間限定の初めてのフリーな時間です。

乏しい貯金から行きたいところにはチャレンジして心残りなく、秋からまた元気に働こうと思います。

小雪さんが、私の邪推通り、フレッシュな新社会人でしたら、色々大変なことあると思いますが、いままで通り趣味を大切にし、楽しみながら、第三者(私みたいなやつ)にも元気を配れる、素敵なおOL生活を送って下さいね☆

長々とすみません。乱筆、乱文ご容赦下さいませ。

小雪

小雪さん からの返信 2009/07/14 21:15:41

こんばんは。
    またまたお邪魔させて頂いています♪

すみません。。私のブログ、一人旅ではほとんど妄想や独り言です!(痛)
    それでも、そのように素敵に表現して頂いて、照れております///

> もし、違っていたら申し訳ないのですが、小雪さんは新社会人ですか☆(キラキラ〜)

そうなんです!
    パリから帰国して、次の日に社会人になりました♪
    フレッシュ…かどうかは?ですが(笑)、社会人一年生をやっています。

新人ということで、有給が取れるのはいつぞや〜と思いつつ、
    今週末には韓国へ飛び立つ、貯金のできない小雪です。

keyokoさんは7年もひとつの会社に勤められたのですね。
    とても、尊敬致します。
    今まで真面目に働いたご褒美なのですから、たくさん満喫されて下さいね♪

先輩よりの、貴重なアドバイスを有難うございます!
    至らない私ですが、楽しみながら成長できればと思っております。

またご旅行された折には、素敵な旅行記で行った気分にさせて下さいませ♪
    こっそりお邪魔させて(あ!足跡が残りましたね!)頂こう〜♪
    と楽しみにしております。

ではでは。
    だんだんと暑くなって参りましたが、お体には気をつけて下さいね。

• ちゃむたさん 2009/07/09 11:59:12
    訪問ありがとうございます〜♪
    はじめまして、ちゃむたです(^^)
    お礼のついでに旅行記読ませていただきました〜

憧れのギリシャ!
    やっぱり素敵ですね〜♪
    紺碧の海と白い壁のコントラスト…いつの日かこの目で見れる事を願ってますが、いつになることか・・・

きゃはは〜☆
    このにゃんこ・ゴン蔵君!すごいポーズですね〜、keyokoさんと同じく私も吹き出しそうです(^O^)

こんなすごいポーズ、まるで体操の鞍馬?のよう(笑)
    パチリするまでこのポーズでいてくれてよかった〜♪
    後編も気になりますので、一気に読ませていただきますね〜(*^^)v

keyoko

keyokoさん からの返信 2009/07/10 23:11:23
    RE: 訪問ありがとうございます〜♪
    ちゃむたさま、こんばんは!
    メール、ありがとうございます。

どこかの足跡からたどり、ぬいぐるみのちゃむたくんが愛らしくついつい長いしてしまいました。

その後も楽しく遊びに行かせて頂いております。

あだたら山&岳温泉も、名古屋も何度か行ったことがあるのですが、ちゃむたさんのブログを拝見してまた行きたくなりましたー♪

マスコットのちゃむたくんはお手製ですか?
    ぬいぐるみもプロフの写真の可愛くて癒されます。。。

ちゃむた

ちゃむたさん からの返信 2009/07/11 01:24:41
    RE: RE: こんばんは〜☆
    > どこかの足跡からたどり、ぬいぐるみのちゃむたくんが愛らしくついつい
    > 長いしてしまいました。
    > マスコットのちゃむたくんはお手製ですか?
    > ぬいぐるみもプロフの写真の可愛くて癒されます。。。
    ありがとうございます〜♪
    褒めていただいて…うれしいです〜

このマスコットは手作りです!…と言いたいところですが、残念ながら市販のものです〜(^_^;)
    おととしの夏、買い物中にばったり出会って“チャーム(我が家の愛犬です)に似てるぅ〜♪”と即購入、その後の旅行(コタキナバル)から同行していま〜す☆

> また、ペタペタお伺いするかと思いますが、よろしくお願い致します。
    こちらこそ、よろしくお願いします〜
    私の方も、また旅行記見せていただきますね(*^_^*)