氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷見市・磯部神社の「ヤマフジ」が見頃になったことが,新聞に出ていましたので見に行ってきました。また,帰りに同じ氷見市にある「光久寺」の「茶庭」を見てきました。<br />*今年はヤマフジの当たり年なのか,途中の山間部の道では何処もよく咲いていました。<br />*光久寺の茶庭は「俯仰園」と呼ばれ,県指定名勝にもなっています。山の脇の庭園ですのでツツジは未だほとんど咲いておらず残念でした。<br />*なお,光久寺は観光の寺ではありませんので,声をかけて記帳・志納をして庭を鑑賞させてもらえます。<br />

[09]氷見・磯部神社の「ヤマフジ」と光久寺の「茶庭」

2009/05/11 - 2009/05/11

旅仁

旅仁さん

磯部神社のヤマフジの全景。

鳥居をくぐって,まず神社へ行ってみます。

藤のアーチをくぐって神社への階段を登ります。

神社への石段。

磯部神社。

鳥居の横は小さな広場になっており,休憩ベンチが置かれています。

藤の裏側に入ってみました。

光久寺の山門。

とやま花の名所(ツツジ)にも選定されています。

本堂。
    *本堂右側の住居の奥に茶庭があります。

茶庭の案内板。

茶庭と書院〜御堂・茶室を繋ぐ回廊。

回廊両側のツツジが咲いている時はば素晴らしいでしようね。

右:書院,左:御堂・茶室。

書院からの回廊。

回廊の山側の庭。
    *奥のほうの白いツツジが少し咲き出しています。

茶室前からの回廊。

茶室前からの回廊と書院。

茶室。

• 哈桑湖さん 2011/02/06 17:25:32
    光久寺、懐かしさで一杯です。
    私は、氷見で1年働いていました。この光久寺は、昼休みによく来たものです。懐かしさで一杯です。
    ただ磯部神社は知りませんでした。厚木も良かったですが、氷見も良かったです。
    綺麗なお写真、有難うございました。

旅仁

旅仁さん からの返信 2011/02/11 19:50:35
    RE: 光久寺、懐かしさで一杯です。
    訪問ありがとうございます。
    氷見で働いておられたのですね。氷見といえば「キトキトの魚(特に寒ブリ)」ですが,満喫されましたか?。今年は例年にないブリの豊漁で例年の半額以下で売り出されています。
    光久寺はツツジには少し早い時期で残念でした。また磯部神社は阿尾の交差点から山側に5〜6キロのところに有ります。神社への道の途中に数年前にオープンしたあいやまガーデンへ入口道があります。
    氷見には色々な祭り等もありますので,チャンスがあれば出かけて投稿したいと思っていますのでよろしく。