岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの初日。天気に誘われて、昨日見たTVに促され、車でも行けるところと、春日部に藤を見に行く。 <br />牛島の藤で藤花園がTVで紹介されていた。横浜の家から、高速道路も空いていて、岩槻ICまで1時間、そこから15分くらいで「藤花園」に着いた。駐車場は無料だったが入場料は1,000円でしっかり取られた。 <br />樹齢1,200年?の藤は、かなり年をとっている様子だったが、大きな藤棚に満開に蔓を垂らしていた。「あしかがフラワーパーク」程は無いが、入場者はみな満足そうだった。近いので、このGW中にもどうぞ。<br />

牛島の藤を訪ねて

2009/04/29 - 2009/04/29

TAKEおじ

TAKEおじさん

藤花園に到着

4/29の昭和の日。昨夜見ていたTVで牛島の藤を特集していた。調べたら、横浜の我が家からも近いので行って見ようかと思い立つ。GW初日とは思えず道路は空いていて1時間足らず到着する。駐車場が分からず、うろうろしたが。
    さて、どんな藤なのだろうか。

藤とご対面

GWの割には、人出は割りと少なくゆっくり見られた。藤棚の周りには柵も無く、藤と擦れ合う事が出来る。香りも強く感じられる。

花房は

1メートル以上垂れている。まだ先のほうは蕾なので、まだまだ伸びると思われる。
    明治7年、蓮花院の境内が廃寺になり現在に至ったそうだ。その後昭和3年に天然記念物になった。

花房の中へ

柵が無いので、どんどん中へ入って行くことが出来る。花房を掻き分けて進むのは気持ちよい。
    この藤は、昭和30年に文化財保護法で国の指定と成る。特別天然記念保存木だ。

ハチも

甘い蜜を求めて寄ってくる。ここの藤はハチが多い。何故だろう?

色の対比も

ツツジも咲いていて、色鮮やかな対称を見せている。

樹齢1200年

だそうだ。かなりの老木が見てとれる。根元から枝が分かれている。1,200年前に弘法大師が植えたとか。

ツツジも

こちらのアングルも良い。

アップで

藤はアップでも絵になる。

藤色、一色で

藤の向こうにまた藤。藤は藤色。

藤、良いです。

見事に垂れ下がった藤。

竹藪に竹の子も

園内に竹薮が有り、見事に竹の子は生えていた。美味しそう・・

パノラマ写真(3枚合成)

拡大して見て下さい。700平米の藤棚はなかなかのものだ。
    パノラマ写真修正(2010.06.16)

的屋も

園内には1時間足らず鑑賞する。外には、的屋も出ていてお祭り気分を醸し出していた。
    ボランティアの人に聞いて、春日部駅前の通りで藤まつりをやっているとの事で、春日部駅に向かう。

藤まつり

3日前(26日)、春日部駅前の藤通りで藤まつりのパレードが有ったらしい。阿波踊りまで出るそうだ。藤通りの藤棚は、1キロメートルくらい続く。道の両側の歩道は藤色で一杯。

藤棚が続く

盛りはやや過ぎていたが、結構楽しめる。春日部は藤の町。市庁舎前も花で一杯だった。

横から

立派な藤棚が見てとれる。

駅前も藤棚

春日部駅前にも行ってみた。こちらも、藤棚に沢山の藤が垂れていた。春日部駅は40年ぶりくらいに来たのだが、随分と立派に成った。

お茶屋さんで一息

春日部老舗のおづつみ園で、お茶をご馳走になる。店の前のテラスでのんびりとお茶している。

新茶ソフトクリーム

ソフトクリームは美味しかった。バニラとのミックスで文句無し。ここで、のんびりして帰路に。今度は、お祭りに合わせて来ようかな。

春日部市役所

前も、花で飾られていた。ここの駐車場は休みでも開放していて、利用した。都心から近くて、この時期存分に藤を楽しめた。帰りも、行き同様に道路は空いていた。