2009/04/26 - 2009/04/26
256位(同エリア298件中)
SUOMITAさん
- SUOMITAさんTOP
- 旅行記2711冊
- クチコミ3096件
- Q&A回答61件
- 2,783,025アクセス
- フォロワー63人
以前よりどうしても乗りたかったのは,近鉄名古屋線周辺に残る762mmの軽便鉄道が今に残る,「近鉄内部・八王子線」だ.0830名古屋発の近鉄特急で近鉄四日市駅へ.さびれたような別ホームの内部線に向かう.0922発で内部へ.0938着,周辺を少し散歩し,1004発で帰ってきた.古いモーター音や揺れ方がおもしろかった.狭軌なので25kmくらいのスピードが40kmに感じる.これは初体験の楽しさだった.遊園地のおもちゃの列車を長くしたような楽しさがあった.
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
PR
-
ホテルの真下は近鉄名古屋駅.ロッカーに荷物を預ける.
-
四日市まで特急券を買う.わずか36.9kmで610円とは,昔から近鉄は高いがJR並みだ.特急券は500円
-
0830発難波行き特急
-
日曜日だからか行楽のグループ客が多く,浮き浮きした雰囲気
-
列車名や番号のないのが面白い.単に0830発の難波行き特急.
-
川が多いところだ.庄内川
-
日光川
-
いよいよ木曽川
-
海見たい
-
船も通る
-
長良川
-
桑名へのカーブ,よい撮影地点なのか,カメラを持った鉄道ファンが数人いた.
-
0858四日市着,となりに中川行き普通列車
-
内部線,八王子線のホームは別のところにある.歩道橋のようなところを渡る.
-
あこがれの内部線.762mmの狭軌,内部迄の内部線と西日野までの八王子線の電車が1時間2本ずつ交互に走っている.260系
-
-
ク110系,先頭車両
-
車内もせまい
-
3両目はバスのような座席
-
西日野からの電車が来た.
-
-
左が西日野行き,右が内部行き
-
-
運転台
-
いよいよ発車だ.
-
0922発941列車
-
-
-
-
-
赤堀駅
-
-
-
日永駅,西日野方面が分かれる.右側の線路.
-
-
-
泊駅
-
よく揺れたがそれでもここは軽便鉄道のレールよりは重いようだ.あとでのった三岐鉄道北勢線よりは揺れない.
-
-
-
内部駅が見えてきた.終着駅だ
-
-
この先は行き止まり.5.4kmを16-18分で結ぶ
-
とりあえず周辺を散歩
-
-
このあたりには旧東海道が通っていた
-
旧東海道
-
病院の横を待避線のそばまで行く
-
もう一度戻る,駅員さんが改札しているレトロな風景
-
四日市行き 1004発
-
-
泊駅で交換
-
日永駅で西日野行きをまちあわせ.西日野方面の単線に列車が入ってきたところ
-
四日市駅に着いた
-
のってきた先頭車両
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【国内17】2009.4名古屋出張旅行
0
55