芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西からあわら温泉はアクセスが便利で今回は車で行き<br />ましたが北陸道の金津ICを降りて10分くらいで到着。<br />あわら温泉はここ数年毎年訪れてますが今回の美松は<br />初めて宿泊しました。<br />今年の7月に別邸美悠がオープンしたそうで<br />18室あった客室を8室にされて、客室を広くした<br />そうで「庭園露店風呂付き和洋特別室」。<br />この他にも露天風呂付き客室がたくさんあって<br />露天風呂付き客室に宿泊すると<br />チェックインが14時でチェックアウトが12時。<br /><br />大浴場は「明月殿」と「太陽殿」と2つあって20時で<br />男女交代になります。<br /><br />最初に入ったのは「明月殿」で、こちらは内湯1つだけ。<br />誰も入ってなかったので大きい湯船に貸切状態で<br />温度は適温。<br />ただ、脱衣所にキー入れるロッカーがなくて、銭湯みたい<br />なカゴだけなので、いちいちフロントまで鍵を預けに行く<br />のもじゃまくさいし、キーボックスを設置してほしい。<br /><br />20時からは「太陽殿」で開閉ドーム式庭園大浴場。<br />私達が行った時はドームが開いてるのは見れませんでした。<br />こちらは露天風呂もサウナもあってとても広い!<br />ただ、内湯は湯気がすごくて先が見えなくて危ない。<br />そして、洗い場のシャワーの上の電気の中がホコリが<br />たまって黒くなってて、別に潔癖症じゃないけど<br />かなり気になるほど、ホコリがたまってました。<br /><br />大浴場は古いのかな?<br />

北陸・あわら温泉美松(別邸美悠)

2008/11/11 - 2008/11/12

おだまき

おだまきさん

関西からあわら温泉はアクセスが便利で今回は車で行き
ましたが北陸道の金津ICを降りて10分くらいで到着。
あわら温泉はここ数年毎年訪れてますが今回の美松は
初めて宿泊しました。
今年の7月に別邸美悠がオープンしたそうで
18室あった客室を8室にされて、客室を広くした
そうで「庭園露店風呂付き和洋特別室」。
この他にも露天風呂付き客室がたくさんあって
露天風呂付き客室に宿泊すると
チェックインが14時でチェックアウトが12時。

大浴場は「明月殿」と「太陽殿」と2つあって20時で
男女交代になります。

最初に入ったのは「明月殿」で、こちらは内湯1つだけ。
誰も入ってなかったので大きい湯船に貸切状態で
温度は適温。
ただ、脱衣所にキー入れるロッカーがなくて、銭湯みたい
なカゴだけなので、いちいちフロントまで鍵を預けに行く
のもじゃまくさいし、キーボックスを設置してほしい。

20時からは「太陽殿」で開閉ドーム式庭園大浴場。
私達が行った時はドームが開いてるのは見れませんでした。
こちらは露天風呂もサウナもあってとても広い!
ただ、内湯は湯気がすごくて先が見えなくて危ない。
そして、洗い場のシャワーの上の電気の中がホコリが
たまって黒くなってて、別に潔癖症じゃないけど
かなり気になるほど、ホコリがたまってました。

大浴場は古いのかな?

14時過ぎに到着。車を駐車場に付けるとホテルの
    方が来られて荷物を持っていただいて館内へ。
    入り口入ってすぐ右手にフロントがあるんですが
    別邸美悠に宿泊する人は専用のフロントがあるので
    そこはスルーでロビーに案内されました。
    ロビーからは正面に日本庭園が見えます。

少ししたら、別邸美悠に案内していただきました。
    時間が早いのまだ売店は開いてなくて、売店の前
    を通って、美悠の入り口です。

こちらが美悠専用のフロントでチェックイン。
    この手前で靴を脱ぐんですが、スリッパはなく
    素足。
    チェックアウトもここで宿泊費もここで支払い
    ました。
    旅館なのに、コンシェルジュがいらっしゃって
    ここを通る度に、「いってらっしゃいませ」
    「おかえりなさいませ」と言われます。

その右横に色浴衣が並べてあって、自分で好き
    な色浴衣を選びます。
    サイズもS、M、Lとあるので紐で調節しなく
    てもよいので便利。
    最近、どこの旅館でも色浴衣のサービスある
    けど、対外はフリーサイズで長くて紐で調節
    しないといけないのでめんどうなんですよね。

専用フロントの左奥でウェルカムドリンクを
    いただきます。
    ソフトドリンクはオレンジかグレープフルーツ
    ジュース、ホットコーヒー、ビール、シャンパン
    の中から選べます。
    オレンジジュースをいただきました。

ウェルカムドリンクを飲んだら、額に入れて
    ある色紙のサインを発見。誰のサインかなあ
    と思ったら、Xジャパンのトシさんのサイン。
    コンシェルジュの方に「トシさん泊まられたん
    ですか?」と聞いてみると「今のところ別邸美悠に
    宿泊された唯一の有名人です」と言ってました。
    どのお部屋に宿泊されたのかは聞いてないけど
    同じ部屋だと嬉しいかも。

その横に専用ラウンジ「樹」があります。
    このタイプと

日本庭園が見えるカウンターの席があります。

写真はボケてますがドリンクはセルフで飲めます。
    14時〜18時はオレンジジュース、ホットコーヒー、ビール(小瓶)、シャンパンで

19:30〜22時までは、オレンジジュース、
    ホットコーヒー、ワイン、ビール

が時間内で自由に飲めます。
    もちろん無料です。

翌朝は、7時〜12時までは
    オレンジジュース、ミルク、ホットコーヒー、
    氷水がありました。

そして、その横に福井米で作ったと言う
    ミニクロワッサン。
    1個だけ食べましたが美味しかったです。

15時30分から18時までロビーで
    えちぜんおろしそばのサービスがあります。

今までに宿泊したあわら温泉の宿は温泉卵を
    作るサービスがあったけど、このおそばの
    サービスの方が私は嬉しいです。

量は少ないけど(笑)麺の硬さがちょうど
    私好みで、とっても美味しかった。

ゲームコーナーのところで、そばうちを
    してたので、出来たてやったし美味しい