藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一度は走ってみたいと思っていたものの思っているだけで年月が過ぎ、気候もよくなったし天気のいい週末が久しぶりに来たこともあって突然思いついたように走ってみることにし、カメラを担いで出かけた。<br /> ただスタートした時間が14:30、途中で引き返そうかと後悔しかけたり、到着する時間は夕日が見える時間だし、富士山も見えるかもしれないという葛藤の渦巻く中で、国道246号線のスタート地点から江ノ島まで片道3時間、何とかたどり着いた。<br /> 途中、田園風景やたくさんの花が咲き乱れている場所があったり、相鉄、新幹線、横浜地下鉄、東海道と4本の鉄道を超えるのに色々な思いを馳せながらだんだんと近づくにつれ江ノ島に向ってペダルは快調にまわった。<br /> サイクリングロードは境川の川沿いに整備された綺麗な道路で結構な往来がある。国道246からスタートしたサイクリングロードは国道1号線で終了。その先は現在工事中で、ここからは従来の車道や側道を走り江ノ島まで向うことになる。国道や県道はアップダウンが多くサイクリングロードはその点負担が少ない。<br />帰宅時も同じコースを走り大和に向うが街の灯りに頼って走るため結構暗いので夜の走行はあまりお勧めで無い。ただ、今回は途中神社でお祭りをやっていたりして、予定外のイベントに参加しながら楽しく帰宅できた。

神奈川 境川サイクリングロード

2008/10/04 - 2008/10/04

大王

大王さん

自転車

境川サイクリングロード。迷いながらもスタート。

東名高速を過ぎた直後、田園風景が広がっていく。

川には大きな鯉が泳いでいる。親子?で釣りを楽しんでいる。

相鉄線までたどり着く。ここまではよく来る範囲なのだが、ここからが未知の世界。相鉄でサイクリングロードが途切れているのでちょっと迂回。

相鉄を過ぎると住宅地が続く。川沿いを走っているので日差しが暑いぐらいだったが、風がひんやりしていて気持ちが良かった。

15:23。新幹線の高架。これに乗り換えたい気分になる。

ところどころにこういった花が咲き乱れている箇所がいくつもあって、気持ちが癒される

終点までの距離。この標識で後もう少し頑張ってみようという気になる。

15:45。やっと湘南台。横浜市営地下鉄と相鉄の高架の手前。

15:56。藤沢に近くなると見えてくる変わったデザインのビルが見えてきた。

16:15。県道30号線の手前。藤沢の入り口。ここからは国道467号線を南下。

16:27。東海道線。この線路をくぐるのが今回のコースで一番勾配のきつい場所。

16:44。江ノ電江ノ島駅。

16:51。夕日が沈むタイミングに間に合った。

江ノ島を歩いてまた自転車でわたるのは初めて。

江ノ島の展望台

海釣り公園でこれから夜釣りを楽しむ人々。

17:34。夕暮れの空に映し出される江ノ島

17:49。小田急片瀬江ノ島駅近くの橋から見た江ノ島。休憩して帰路につく。

19:22。途中、湘南台付近で行われていたお祭り。この日は至るところでお祭りがあってお囃子が聞こえてくるので走っていても楽しかった。

20:45。出発点に到着。この時点で足の筋肉痛はご想像の通りである。往復約50km。6時間。