豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月13日に豊橋市の炎の祭典をご紹介しました。<br />そこに記載しましたが、この三河地区では多くの地域で<br />手筒花火が奉納されています。<br /><br />炎の祭典で感動していた私ですが、<br />「もっと近くで見られるよ!」<br />今回、取引先の方に教えて頂いたのが「羽田祭」<br />豊橋駅の西口、徒歩10分程度の<br />羽田八幡宮にて行われるお祭り。<br /><br /><br />毎年、10月第1土・日曜に開催されます。<br />今年は10月の4日、5日。<br />(4日は羽田八幡宮境内、5日は松葉公園)。<br /><br />五穀豊穣を祈願して約700本もの勇壮な手筒花火を奉納します。<br /><br />東三河地方独特の手筒花火!<br />火薬を詰めた1本4〜5キロの手筒を男衆が体の脇に<br />抱えもって行われる花火です。<br /><br />降り注ぐ火の粉!!<br />最後に轟く凄まじい爆音!!<br />勇猛果敢に挑む姿、美しく且つ大迫力の花火は見る者を釘付けにします。<br /><br />残念ながら当日仕事で、途中から見に行きました。<br />三脚を立てる場所はもうなく、<br />人垣の間から手持ちで撮りました。<br /><br />凄いお祭りだなぁ〜と思って頂けた方。<br />この秋、まだまだ開催がございます。<br />下記にご案内しましたので、お時間あればお出かけ下さい。<br /><br />http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/html/event.html<br /><br />

豊橋市 炎の祭典より凄い!「 『羽田祭』でわっしょい!!」、手筒花火!!天も焦がすが足元がもっと焦げる!! /愛知県豊橋市羽田八幡宮

13いいね!

2008/10/04 - 2008/10/04

172位(同エリア481件中)

2

10

kuropiso

kuropisoさん

9月13日に豊橋市の炎の祭典をご紹介しました。
そこに記載しましたが、この三河地区では多くの地域で
手筒花火が奉納されています。

炎の祭典で感動していた私ですが、
「もっと近くで見られるよ!」
今回、取引先の方に教えて頂いたのが「羽田祭」
豊橋駅の西口、徒歩10分程度の
羽田八幡宮にて行われるお祭り。


毎年、10月第1土・日曜に開催されます。
今年は10月の4日、5日。
(4日は羽田八幡宮境内、5日は松葉公園)。

五穀豊穣を祈願して約700本もの勇壮な手筒花火を奉納します。

東三河地方独特の手筒花火!
火薬を詰めた1本4〜5キロの手筒を男衆が体の脇に
抱えもって行われる花火です。

降り注ぐ火の粉!!
最後に轟く凄まじい爆音!!
勇猛果敢に挑む姿、美しく且つ大迫力の花火は見る者を釘付けにします。

残念ながら当日仕事で、途中から見に行きました。
三脚を立てる場所はもうなく、
人垣の間から手持ちで撮りました。

凄いお祭りだなぁ〜と思って頂けた方。
この秋、まだまだ開催がございます。
下記にご案内しましたので、お時間あればお出かけ下さい。

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/html/event.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • ゴーッと噴いて。。。

    ゴーッと噴いて。。。

  • ドンッ!!<br /><br /><br /><br /><br />出来ましたら、<br />オリジナルサイズをご覧下さい。<br />

    ドンッ!!




    出来ましたら、
    オリジナルサイズをご覧下さい。

  • ドカン!!<br /><br />このドカンッ!!っていうのは<br />「はね」といわれます。<br /><br />ゴーッと上に吹いて、<br />シュゴッ!シュゴッッ!!といって、<br />最後にドカンッ!!っていいます。<br /><br />かなりの反動があるようで、<br />しっかり押さえないと吹っ飛ぶとのことです。

    ドカン!!

    このドカンッ!!っていうのは
    「はね」といわれます。

    ゴーッと上に吹いて、
    シュゴッ!シュゴッッ!!といって、
    最後にドカンッ!!っていいます。

    かなりの反動があるようで、
    しっかり押さえないと吹っ飛ぶとのことです。

  • 人の何倍もの高さの火柱が吹き上がります。<br /><br />点火は別の人が行います。<br />花火が寝転がった状態で点火。<br />火の小さいうちに掲げたいところですが、<br />点火した人が足で踏みつけて動かすことが出来ません。<br />火が大きくなってから、持ち上げるので熱いに違いありません。

    人の何倍もの高さの火柱が吹き上がります。

    点火は別の人が行います。
    花火が寝転がった状態で点火。
    火の小さいうちに掲げたいところですが、
    点火した人が足で踏みつけて動かすことが出来ません。
    火が大きくなってから、持ち上げるので熱いに違いありません。

  • 噴出し口を如何に自分の顔の近くに持ってくるか。<br />これでカッコ良さが決まります。<br /><br />熱さを避けて上のほうに掲げるのはビビリの証拠。<br />噴出し口を顔よりも低い位置に掲げ、<br />顔が焦げ、髪の毛がチリチリになるのが最高の男。

    噴出し口を如何に自分の顔の近くに持ってくるか。
    これでカッコ良さが決まります。

    熱さを避けて上のほうに掲げるのはビビリの証拠。
    噴出し口を顔よりも低い位置に掲げ、
    顔が焦げ、髪の毛がチリチリになるのが最高の男。

  • 手筒花火は全て本人自らが手作りで作り上げます。<br />上手くいく、いかない、ひょっとしたら事故も。。。<br /><br />全て自己責任なんです。

    手筒花火は全て本人自らが手作りで作り上げます。
    上手くいく、いかない、ひょっとしたら事故も。。。

    全て自己責任なんです。

  • では、最後に一連を。<br /><br />ゴーーーー!!

    では、最後に一連を。

    ゴーーーー!!

  • シュゴッ!!<br /><br />

    シュゴッ!!

  • さぁ〜 来ますよ〜〜!!

    さぁ〜 来ますよ〜〜!!

  • ドカンッッ!!<br /><br /><br />おしまい

    ドカンッッ!!


    おしまい

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • シベックさん 2008/10/15 12:25:53
    凄い轟音!跳ねの一瞬。
    kuropisoさん、こんにちは!

    羽田八幡宮の手筒花火、見せていただきました。
    素晴らしい写真の数々・・。
    決定的な「跳ね」の瞬間を見事に捉えられましたね。
    私もkuropisoさんに教えていただき、見に行ってきました。
    神社には5:30〜7:30頃までいました。

    早速ですが先ほど私の手筒花火をTBさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

       シベック

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/07/18 03:48:18
    RE: 凄い轟音!跳ねの一瞬。
    シベックさん、こんばんは。

    又、今年も豊橋、豊川で手筒花火の季節が来ましたね。

    で、昨年のものをチェックしていたら、
    ??お返事を書いていない掲示板が。。
    大変失礼を致しました。
    今更ですが。。。。。

    今年も見に行かれますか?
    どこかでご一緒できればいいですね

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP