錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜臨海公園、錦帯橋ニ足跡ヲ残ス<br /><br />http://www.iwakuni-kanko.jp/

横浜臨海公園ハ何処ニ在リセヤ ~横浜臨海公園西行記 第弐拾壱巻~

139いいね!

2008/08/26 - 2008/08/26

17位(同エリア672件中)

5

20

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

横浜臨海公園、錦帯橋ニ足跡ヲ残ス

http://www.iwakuni-kanko.jp/

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 山陽本線岩国駅西口駅舎<br /><br /><br />昭和9年(1934年)12月1日〜昭和17年(1942年)4月1日間は現在の岩徳線開通に依り駅名改称され麻里布駅を名乗る。<br />昭和20年(1945年)8月14日未明の岩国大空襲で全焼後に旧軍の資材を流用して再建されたバラック。<br /><br />旧軍の資材を流用して駅舎を再建した例は総武本線銚子駅や鹿児島本線宇土駅で類例が存在。<br />http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0800622

    山陽本線岩国駅西口駅舎


    昭和9年(1934年)12月1日〜昭和17年(1942年)4月1日間は現在の岩徳線開通に依り駅名改称され麻里布駅を名乗る。
    昭和20年(1945年)8月14日未明の岩国大空襲で全焼後に旧軍の資材を流用して再建されたバラック。

    旧軍の資材を流用して駅舎を再建した例は総武本線銚子駅や鹿児島本線宇土駅で類例が存在。
    http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0800622

  • 岩徳線西岩国駅舎<br /><br /><br />昭和9年(1934年)12月1日〜昭和19年(1944年)10月10日まで岩徳線全線は山陽本線とされコチラが岩國駅を名乗り現在の岩国駅は麻里布駅を名乗る。<br />山陽本線岩國駅当時は特別急行富士号も停車した。<br /><br />駅舎はその当時の繁栄と痕跡を現在に残したもの。<br />http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0801801

    岩徳線西岩国駅舎


    昭和9年(1934年)12月1日〜昭和19年(1944年)10月10日まで岩徳線全線は山陽本線とされコチラが岩國駅を名乗り現在の岩国駅は麻里布駅を名乗る。
    山陽本線岩國駅当時は特別急行富士号も停車した。

    駅舎はその当時の繁栄と痕跡を現在に残したもの。
    http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0801801

  • 岩徳線西岩国駅跨線橋<br /><br /><br />支線にしては大仰な構造。<br />嘗て本線だった証。

    岩徳線西岩国駅跨線橋


    支線にしては大仰な構造。
    嘗て本線だった証。

  • 岩徳線西岩国駅ホーム?<br /><br /><br />支線にしてはやたらと長いホームが嘗て本線だった証。<br />元本線で降格した御殿場線、大村線、肥薩線などでも同様の事例が垣間見られる。

    岩徳線西岩国駅ホーム?


    支線にしてはやたらと長いホームが嘗て本線だった証。
    元本線で降格した御殿場線、大村線、肥薩線などでも同様の事例が垣間見られる。

  • 岩徳線西岩国駅ホーム?<br /><br /><br />上屋根裾の装飾は明治期から昭和初期建築に見られる特徴。<br /><br />仔細に就いては、<br />http://4travel.jp/traveler/auf7590lothringen/album/10294787/

    岩徳線西岩国駅ホーム?


    上屋根裾の装飾は明治期から昭和初期建築に見られる特徴。

    仔細に就いては、
    http://4travel.jp/traveler/auf7590lothringen/album/10294787/

  • 香川家長屋門<br /><br /><br />山口県文化財。

    香川家長屋門


    山口県文化財。

  • 錦帯橋を背景に横倒しの松を観る

    錦帯橋を背景に横倒しの松を観る

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • norisaさん 2013/09/04 20:56:44
    西国の魅力
    横浜臨海公園様、

    こんばんわ。

    平素は大変お世話になります。
    既に300回近いご訪問を頂き恐縮しております。

    さて、西行記を拝見させて頂いております。
    昔九州と山陰山陽は二度ほど訪問しましたが、関東とは全く違う風習、食べ物、景観に魅了されました。

    いずれ勤めを終えた後10泊とか20泊とかのんびり旅行する計画をぼんやり考えております。
    その際にも横浜臨海公園様の「西行記」を参考書にさせて頂きますーー。

    まだまだ残暑かつ異常気象ですがどうぞご自愛ください。


    norisa

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2013/09/06 08:03:38
    拝復
    norisaさま、おはようございます。


    掲示板にメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    因みに、norisaさまの訪問回数は204回でございます。


    > さて、西行記を拝見させて頂いております。
    > 昔九州と山陰山陽は二度ほど訪問しましたが、関東とは全く違う風習、食べ物、景観に魅了されました。
    →西国旅行記群は某機関の巡検出張で訪問した際のものでございます。
    石見銀山が世界遺産に登録されて以来、観光客が多数訪れており、昔の様な風情が失せつつあるのは遺憾に思っておりますが、あの静かで落ち着いた雰囲気は好ましと感じております。




    横浜臨海公園

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/09/06 11:40:47
    RE: 拝復
    横浜臨海公園様、

    おはようございます。

    私うっかりしておりまして、過去の掲示板を拝見しておりませんでしたが、先ほど横浜臨海公園様が熱中症で御体調を崩された旨のコメントに気が付きました。

    今は大分御快復とのことですが、まだまだ暑い日もあり、大雨に雷と不安定な日々が続いております。

    御勤務もあるとは存じますが一層のご自愛を願うばかりです。


    norisa
  • tawassanさん 2009/01/06 00:43:16
    岩国は何回も行ったことがありますが・・・
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

    広島にも住んでいましたので、岩国は何回か行きましたが、
    いつも車でばかり、それも岩国の街のほうは通過するだけ
    で錦帯橋、岩国城周辺しか行ってません。
    岩国駅と西岩国駅のこと全く知りませんでしたので、知識
    をいただけてうれしく思います。
    また、横倒しの松と錦帯橋の写真がいいですネ。こんな写真
    が撮れるポイントがあったのですね。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/06 16:02:59
    拝復
    tawassanさま、こんにちは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    岩国駅は昭和20年8月13日未明の岩国大空襲で隣接する帝国海軍飛行場と共に襲撃され、駅構内を含め全滅被害に瀕しております。
    此の空襲で鉄道関係者や退避中の旅客を含め500名以上の方が死亡行方不明の被害が出ております。

    終戦後、岩国飛行場に米軍が進駐する事になり、直ぐに復旧しなければならない事情から当時軍が保有していた資材を優先的に活用した経緯から駅舎が出来た様で、駅舎の形態が航空機の格納庫の様な形態なのは以上の理由に基ずくからです。

    全国でも総武本線銚子駅、鹿児島本線宇土駅、旧西鹿児島駅など同例は多く、現在でも銚子と宇土は使用されております。



    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP