宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお盆に、広島・岩国方面へ旅行に行ってきました。今度の旅行は、いつもと違って片道は夜行バスの利用です。<br /><br />行程は下記のようになりました。<br /><br />1日目<br />早朝6時:市内バスセンター到着 → 平和記念公園「原爆ドーム」 → 岩国錦帯橋周辺 → 宮島「厳島神社」 → 市内でお好み焼きの夕食 → 広島市民球場でドラゴンズ応援<br /><br />2日目<br />呉:大和ミュージアム・てつのくじら館 → 青春18切符で8時間列車を乗り継いで帰宅<br /><br />

今年のお盆は広島・岩国へ 宮島編

2008/08/12 - 2008/08/14

marsy

marsyさん

行程は下記のようになりました。

1日目

2日目

宮島へ渡るため、JRで宮島口駅へ移動

とても美味しいと評判の穴子飯の専門店「あなごめしうえの」

「食事をするのは2時間以上、お弁当でも1時間はかかります」とのことでした。隣のお店はがらがら・・・。

1時間待って買った穴子飯弁当、1個1,400円

こちらが買った穴子飯、美味でした。

宮島へは船で渡ります。

JR西日本と

宮島松大汽船という2本が運航されています。

養殖カキの筏が見えます。

JR航路の方が、大鳥居に近寄ってくれるようです。

「安芸の宮島」は日本三景の一つとして有名です。
    他の2つは、松島と天橋立です。

ここにも世界遺産の印が。

ちょうどこの時間は引潮で、大鳥居まで歩いていけました。

満ち潮の時はここまで水がつくみたいですね。フジツボがびっしり。

大鳥居から見た厳島神社

それでは世界遺産に登録されている厳島神社に参拝しましょう。

最初に足を踏み入れるのは東回廊。増水時に備えて床板の間に目透しという隙間があるのが特徴です。
    満ち潮の時の方が絵になりますね。

高舞台とご本社拝殿
    神殿造りの繊細かつ華麗な建物で、拝殿のさらに奥には本殿があり、杵島姫(いちきしまひめ)を始め3人の女神が祭られています。
    ここで反転すれば、大鳥居を撮影するベストポジションなのですが、撮影するのを忘れてしまいました。

厳島神社より五重塔を眺めます。
    五重塔へは帰りに寄るつもりだったのですが、子供が疲れてしまいパスしました。

大きな太鼓橋(反り橋)

造り物の白馬もいました。

宮島といえばもみじ饅頭。お店がたくさん並んでいました。

揚げもみじというのもありました。

カキの専門店では、お店の前でカキを焼いていました。

この大杓文字は世界一の大きさだそうです。

宮島はシカがたくさんいました。

とても人に馴れています。

広島市内に戻って、夕食は名物お好み焼きです。
    美味しいと評判の「みっちゃん総本店」で開店を待ちます。

開店と同時に店内はすぐいっぱいになってしまいました。

美味しそうなお好み焼きが次から次へと焼かれていきます。

みっちゃんのたまごそば入りお好み焼き(お肉も少々)、1枚700円。外側の皮がパリッとして美味しかったです。

お好み焼きを食べた後は、今年が最後の広島球場で野球観戦です。

ドラゴンズVSカープです。

間もなく7回裏です。応援の風船が用意され始めました。

応援歌終了と同時に、たくさんの赤(カープ)色の風船が、夜空に打ち上げられました。
    尚、この日の結果については触れたくありませんのであしからず・・・。

明日は、呉の大和ミュージアムへ行きます。

• げっぴーさん 2008/09/23 08:35:15
    すっごいですね!
    途中まで読んでいるうちにコメントしたくなってしまいました。

厳島神社、もうしばらく行ってないな〜
    もみじ饅頭大好きなんです!!
    marsyさんと同じお盆に職場の人が広島に行ったので、
    『錦堂』のもみじ饅頭をお土産で買ってきてもらいました。
    (チョコが一番好きですが、餅を今回初めて口にして感動☆)
    そのもみじ饅頭に揚げがあるなんて〜〜〜

でも本当にmarsyさんもですが、
    お子さんたちもスッゴイですよね〜
    我が家でmarsyさんの旅行を試みたら、子供たちから文句が出ること間違いなし!
    「寝れない」とか「まだ着かないの?」とか・・・
    子育ての仕方を間違えたのか!?

続き読ませていただきます!!
  • LP1989さん 2008/08/19 22:28:59
    今回の旅程、相当ハードそうですが、・・・タフですね。
    marsyさん こんばんは

「同じイデオロギー」をもつ “LP1989” です。
    過日は、訪問いただきまして、ありがとうございました。

この時期の広島・岩国は、灼熱地獄とでも呼ぶべき、強烈な暑さでしたが、
    一日で広島市内・岩国・宮島を回られるとは、
    皆さんの元気っぷりにただ ただ 敬服するのみです。
    撮影ポイントは、各訪問先の要所要所を上手に拾っていて、
    楽しく動感のある旅行記ですね。(私が、教わる部分が多かったですよ。)

宮島(鳥居&厳島神社)が、満潮であれば、申し分なかったのでしょうが、
    当日の marsyさんの旅程を考慮すれば、仕方ないですね。

それにしても、marsyさん
    旅行も、アフターの旅行記作成も、テキパキされてますね。 素晴らしい!

※13日(水)の試合ですか?
    プレイボール直後、6時台は、“ウハウハ”でしたが、
    その後は・・・ (私だって、触れたくも、思い出したくもないです。)

「広島・岩国 シリーズ」を代表して、
    こちらにコメントさせていただきました。

marsy

marsyさん からの返信 2008/08/20 09:03:47
    RE: 今回の旅程、相当ハードそうですが、・・・タフですね。
    こんにちはLP1989さん、ご訪問&カキコありがとうございます。
    前に一度お邪魔させていただきましたよね。

あの日は本当に残念でした。せっかく最初に5点も取って気持ちが良かったのに、中田がぼろぼろで逆転されてしまい、1店差で迎えた8回に浅尾がメタメタで、球場を後にしました(子供が寝てしまったのもありますが・・・)。
    ハードといえばそうですね、早朝6時に広島に着いて、岩国・宮島回って、ナイター観戦だからそりゃ子供も寝てしまいますよね(夜行バスではやはりぐっすり寝れなかったようですし、さすがに私も眠かった)。
    この日は宿でゆっくり寝られましたので、次の日18切符で8時間かけて帰ってきても何も言いませんでした(電車好きということもありますが)。

追伸:昨日は中田も久しぶりにいい投球内容だったようですが、あの8回の継投はなんだったんでしょうね。中田を変えるなら最初から代打を出せばいいのにそのまま打たせてましたし、聡文がゲッツーに打ち取ったと思ったら、浅尾に変えてまたメタメタ。平井も危なかったですが何とか勝つことができましたね。