加古川・播磨・高砂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も青春18切符のシーズンが やってきました。<br />昨年の夏、10数年ぶりに18切符の旅をしたのですが<br />これが 意外  まだまだ いける じゃん??? <br /> という 変な錯覚に陥り、今年も行って参りました。<br />18切符の 旅 第一弾は この連休を利用して 昨年から<br />撮り歩いている 新幹線&飛行機撮影へと 梅雨が明けた<br />灼熱地獄の 関西遠征。 <br /><br />ここからは 第1部を ”テツ”編。<br />そして 第2部は ”空” 編 と 綴っていきます。<br />

空鉄 関西遠征の旅 その1 ” テツ ” 編

2008/07/20 - 2008/07/20

spitfirebuzz90さん

今年も青春18切符のシーズンが やってきました。
昨年の夏、10数年ぶりに18切符の旅をしたのですが
これが 意外 まだまだ いける じゃん???
という 変な錯覚に陥り、今年も行って参りました。
18切符の 旅 第一弾は この連休を利用して 昨年から
撮り歩いている 新幹線&飛行機撮影へと 梅雨が明けた
灼熱地獄の 関西遠征。

ここからは 第1部を ”テツ”編。
そして 第2部は ”空” 編 と 綴っていきます。

自転車 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

3連休 二日目のちょうど 日付が変わった
    深夜0時に 自宅を出て まさに 今日、7/20〜
    使用出来る 青春18切符を 握り締め
    深夜の駅でムーンライトながらの入線を待ちます。

同じように ホームでは西へ向かう人が
    私以外にも3人ほど、おりました。

約 1年ぶりに乗る ながらは これから出掛ける
    ワクワク感 (いい歳 して と 思われるかも
    しれませんが.. ) で あまり 寝つけず
    寝不足のまま 大垣へと到着。

列車を 降りた瞬間、 恒例の 大垣ダッシュ!
    しかし 私は そんなに 先を急ぐわけではないので
    次の列車まで 写真を撮ったり、 駅構内の
    ドトールで のんびり 朝食を取りました。

そして 大垣から 米原駅へと 移動。

米原へ来た理由は 単なる 乗換えではなく
    ここは テツには 色々な 意味で 重要な
    ポイント。 その一つに 新幹線撮影の
    有名ポイントなのです。
    途中、伊吹山が よく 見えていたので
    近江長岡で 降りて 伊吹山バックの 撮影ポイントと
    どうするか 迷いましたが、西の定番ポイントから
    まずは 抑えておこうと 思い、米原駅撮りへと
    しました。

それが ちょっと 後悔を残す結果と
    なりました。

JR西日本のエリアに入ったので まずは
    敬意を表して JR西編成の 上りの700系。
    順光で 綺麗に 決まりました。

下りのN700 が来るので 東京よりのホーム先端
    近くへと 移動して 撮影。
    歩いている途中で 見えたので あわてて
    シャッターを切ったら
    完全に 構図が失敗。

また ホームを移動して 今度はホームの
    中央付近でカーブを切ってくる700系を撮影。

これも 失敗作。 車体に影が 思いっきり
    掛かってしまっています。

今日は このように 米原駅での撮影が
    初めての為、色んな 立ち位置で 構図や
    光線状況を確認しながらの 撮影となりました。

さっきの 700系が 影がかかり 失敗したので
    もう少し、京都寄りへと 移動して 今度は
    300mmで 引いて カーブに差し掛かる瞬間を
    抑えました。

今度は 余計な影が掛からず まずまずの
    出来です。

今度は 上りホームの 東京寄りへと
    下りの500系を 抑えようと 移動してきました。

その前に 700系で 試し撮り。

16両の編成美を優先したかったので 側面は
    このように つぶれる事を承知で この位置を
    選択したのですが、 これが 最悪な結果を
    招く事に...

時刻表を確認して 通過時間を 計算してみると
    タッチの差で 500系が通過する直前に 上りの
    N700が 来る事が分かり、時計をチラッと見て
    東京方を見ると 遠くに500系が見えてきました。
    で、後ろを振り返ると 駅員がN700の定時通過を
    見送る為、ホームに出てきました。

そして 500系の 影が だんだんと 大きくなり、
    近づいてきたところで 後ろから 大きな音が
    聞こえ 振り返ったら N700!。

お分かりのように 思い切り 被りました。

そして 無常にも 目の前で 被り、
    このように 後姿を300mmで 引いて
    追い撮りをするのが 精一杯でした。

で、気を取り直して 今度は 上りの500系
    のぞみ6号を 抑える為、 下りホームへと
    また 移動しました。

そして 500系 直前に 来た
    N700。 数カット前の 700系を
    抑えた ほぼ 同じ立ち位置で撮影。

少し、首をふったような 感じで撮影出来ました。

500系の時に もうすぐ 下りの米原停車の
    ひかりが 来るので 今度は 被りたくないので
    京都方、先端へと 移動してきて 無難に
    抑えました。

立て続けに 臨時300系 のぞみが通過。

300系も最近、廃車になるペースが
    早まってきていますので こちらも
    500系同様、抑えておかねば!

そして 下りの ひかりが 到着。

ひかりが 出発した後、この700系を
    撮影して ちょうど 入場券の2時間と
    なったので、新幹線ホームを出て
    今度は 在来線で 一気に 明石を目指します。

そして 新快速に乗って 2時間。
    明石へと 到着。 なぜ 明石かというと...

ちょうど お昼を 過ぎたので 明石焼きで
    お昼にしに きました。

今回も 駄目もとで 明石港近くの お店へと
    行きましたが 案の定、 行列。 なので
    魚の棚 商店街の もう1件の お気に入りの
    お店へといったら こちらも 行列。
    諦めて 駅近くに 数件 路地を入ったところに
    お店があったので その中の1件に 入り、
    珍しい メニューを 見つけ チーズ入りの
    明石焼き。 ふわふわの 生地にトロトロの
    チーズが 絶妙な 絡みで 初めての味に
    超感動。 私が食べ始めたと 同時に
    お客さんが ぽろぽろ入って あっという間に
    満席。 この タイミングも 良かった。

そして 今回 入ったお店は まるまる さん。

カウンターに多分 7,8人。 テーブル3脚の
    小さな お店ですが 明太入りなど 創作的な
    メニューが 多く、勿論 大阪風のたこ焼きや
    お好み焼きも 味わえる お店です。

また 来月に 高松〜岡山 〜 大阪の 旅に
    出るので 時間があれば また 寄りたいお店です。

明石駅から 今度は 山陽電鉄へと
    乗換えて 高砂と いう駅で 降り、
    ここ 加古川を渡る鉄橋ポイントへと
    午後の 下りの500系をメインに
    撮影に来ました。

ここは 高砂駅から 歩いて10分程度。
    JRの 加古川駅等 JR駅からだと
    かなり 距離があり、歩けません。
    現地に着くと 先客の同士が3人いました。

まずは 山陽新幹線を代表する レイルスターから。

700系の 編成写真。
    鉄橋での撮影の基本ですね。

次はN700。
    これも 16両 綺麗に 収めることが出来ました。

そして 下りの500系 のぞみが 来るまで
    まだ 時間があるのに 500系が見えました。
    よく見ると 編成が 短い。
    もしかして 8両 改造 の試運転?

これから この500系が 当たり前のように
    こだまとして 12月から 走り始めます。

100系 新幹線から 2階建てG車が外され
    短編成になった時は ちょっと ショックだったけど
    世界最高速の500系も こうなると
    新幹線の 一つの歴史が また 閉じられたような
    感じさえします。

ちょっと 感慨深げな コメントを つけて
    みました。

そして 午後の メイン のぞみ29号が
    やってきました!

そしたら ちょうど 上りのN700。
    ここは 顔が並んだ瞬間をと 思い、
    連写モードで のぞみましたが
    秒3コマの 私のカメラでは 270km/h 同士の
    すれ違いには とても 追いつけず。

結果は N700は 走り去り、何とも
    中途半端な 出来に。

あ〜 よく張らず 500系の一発に集中するべき
    でした。

ショックを 隠しきれず 後から 更に 一人増えた
    同志達と 先ほどの500系の 結果 評論会を
    していたら 300系 ひかりが 来たので
    失敗はしたくないので ここは 一発で
    仕留めました。

そして しばらく また 評論会や 新幹線撮影地の
    情報交換に 華が咲いていたときに 100系の
    こだまが 通過。
    今度は 編成が 短いので このような 長い
    直線区間の鉄橋で撮影するときは フレーミングや
    バランスが 非常に重要になってきます。

バランスが 悪いと中途半端に 空の中に
    新幹線という 出来になりかねないですが

これは とっさの 撮影にも 関わらず
    自分では まあまあの 出来でしょうか???

そろそろ 夕方 16時頃になり、西陽が
    めちゃくちゃ 暑く、写真では お分かりに
    ならないかもしれませんが 結構、朝から
    ハードに動き、疲れてきたので 河川敷を
    高砂駅方面に戻りながら 数カットを撮影して
    現場を撤収しました。

河川敷に 名前は分からない この黄色の花の
    群生があったので ローアングルで 望遠を
    効かせての 前ボケ 写真です。

ちょっと お遊びで 300系の 流し撮り。

まずまずの 出来かな?

西日を浴びて 一路 博多を目指す
    N700を 横から 風景を広く 入れて
    撮影し 本日は これにて 終了。

そして また 山陽電鉄で 明石、
    JR 新快速で 今宵の宿がある梅田(大阪駅)へと
    向かいました。

そして ホテルへチェックインして
    汗だくになった体をに水浴びして
    少し 休んでから 夕飯を食べに 久しぶりに
    向かった お気に入りの お好み焼きやが休み。

かなり ショック。いくら何でも連休の
    最中なんだから 開けておいてよ〜。

他にも 日曜の為か 意外と シャッターの降りている
    店が多く、仕方がなく 昨年 行った 飲み串かつで
    軽くやって 気を取り直して この近くにある
    バーに行ったら そこも 休みだったので
    もう 諦めて ホテルへ 戻り 早めの就寝と
    しました。

なんか 今日は メインの500系の出来もイマイチ、
    楽しみにしていた 食事やお酒にも ことごとく
    裏切られ 散々でした。

翌日は 朝から 飛行機撮影へと向かいました。

では 続きは第2部 ”空”編へ。

• ぶうちゃんさん 2008/07/27 16:00:16
    こんにちは
    先日テレビで新幹線の撮影に心血を注いでいる人を取り扱っていました。
    spitfirebuzz90さんの写真コメントにありますがこれだけの高速で疾走する被写体を満足するように撮影するのは難しいものだと思いました。
    いつも何気にしか見ていなかった鉄道写真も最近では見方が変わってきました。
    私の場合は旅の中での鉄道、そして思い出の中の車両と言う感じなので変なところで車体が切れていたり、事故で立ち往生?見たいなのばかりです。
    これからも迫力のある鉄道写真を撮影してください。
    またチョコチョコ覗かせていただきます。
  • crosswordさん 2008/07/26 22:23:21
    こんばんわ〜

こんばんわ!
    先ほどは私の旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    空編にテツ編とともに楽しませていただきましたよ。

伊丹空港で一日違いだったとは!
    私のほうは見送りで朝に行ってきたのですが、
    せっかくなのでカメラも持参した次第です。
    スカイパークへはぜひ行きたいです!!
    ちょうど拡張オープンしたとこですね。

テツ編もいいですね。
    以前新大阪駅で撮影したことがありますが、
    500系がすでに通過で、バリエーションが
    限定され残念でした。
    spitfirebuzz90さんのアングルといい
    場所の選定といい、さすがです。

この夏は久々に青春18にしようかと
    思っています。
    あと関西空港で撮影しようかななどと!

楽しみはほんと尽きないですね〜。

またヨロシクです。

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2008/07/27 18:43:59
    crosswordさんへ

返信書き込み 有難うございます。
     今年の夏は 0系、500系 飛行機と何度も遠征を予定している為、
     私も18切符で経費節減、帰りだけは新幹線で一気に静岡へ帰るという
     パターンでして来月は岡山、大阪遠征とは別に、今年度の
     引退が決まっている フォッカー50をメインにながら日帰りで
     セントレア、 実は昨日 行くつもりが行けなかった 成田へと
     来月はそれぞれ 遠征するつもりです。
     また 個々の遠征日記を アップしていきますので また 時々、
     覗いて頂ければと思います。

飛行機撮影に 千里川も いいですが スカイパークは お勧めですよ。
     ご存知だと 思いますが 空港からも バスで行けますし、今回の私の様に
     曽根駅でレンタサイクル借りて千里川、スカイランド、スカイパークと
     回られるのも 宜しいかと 思います。

あと 今年も9月の3連休でに昨年は雨に泣いた しまなみ海道
    チャリ走破、リベンジの旅に出ます。 また 伯方の塩ソフト、
     前回 涙を飲んだ よしうみいきいき館で海鮮BBQを満喫してくる
     予定です。(今年は 島 2泊で ゆっくり 進む予定です。)

crossword

crosswordさん からの返信 2008/07/27 20:14:38
    spitfirebuzz90さんへ

すごい盛りだくさんのこの夏ですね。
    でも楽しみの多いことはいいことです!

フォッカー50は引退が決まっているのですか。
    飛行機の変遷もずいぶん早くなりましたね。

スカイパークはがんばって行ってみます。
    夏の暑さにバテないように!

高松はぜひ花火か総おどりのいずれかと合わせると
    いいですよ。また骨付き鳥の「一鶴」は、
    さぬきうどんとあわせて是非お奨めします。

私のほうは、この時期ちょうど小田原に行ってます。
    兄家族が住んでいるので、久しぶりの再会です。

9月の3連休はしまなみですか〜?
    やみつきになりそうですね。
    2度チャレンジしましたが、今振り返っても
    楽しい旅でした。塩ソフトの溶けるのが早いこと!
    上質のタオルが今治の名産なので、
    汗拭きにいいですね。

お互いよい旅となりますように。

crossword

crosswordさん からの返信 2008/07/27 20:24:20
    spitfirebuzz90さんへ

書き込みありがとうございます。
    先ほどお邪魔して返事も書かせていただきましたが、
    伊丹空港は絶好のスポットですね。

以前は国際線が就航していたので、その頃は
    もっとラインアップがすごかったのですが、
    千里川の真下はさすがに興奮しながらでしたよ。

いまはスカイパークが出来て、別のアングルからの
    撮影が楽しみとなりましたね。

高松はうどんや骨付き鳥などもお楽しみください。
    暑いですが、栗林公園などもいいですよ。
    1日100円の自転車が高松駅地下でレンタサイクルできるので、
    移動には利用価値あります。
    コトデンの懐かしい車両もいいかも〜です。

何かあればわかる範囲でお答えしますので、
    何でもどうぞ!

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2008/07/28 22:03:15
    crosswordさんへ

こんばんは たくさんの書き込み、情報有難うございます。
     ちょうど 8/13に 高松というか 岡山入りをする予定です。
     私も 自分が行く日に 何か 近隣でイベントがないかな? と
     色々探していたところ、高松のお祭がヒットしました。
     この夏は久しぶりに船で 高松入りして 実現できなかった
     高松祭を見に行って みようかなって ちょっと考えています。

というのも、だいぶ 前ですが、crossword さんの掲示板にも
    高松の思い出話をちょこっと 書いた事があります。
     (覚えていらっしゃらないかもしれませんが )
     一鶴、讃岐うどん、栗林公園などなど...
    勿論 知っていますし 何度か行きました。
    それに 一鶴は 横浜にも支店があり 横浜生まれの自分にとっては
    時々、里帰り気分で出掛けたり、そのついでに 横浜店で勿論、
    雛どり 食していますよ。
     やっぱり 親鳥より 柔らかくて ジューシーな 雛鳥。
     そして 肉汁に おにぎりを浸して食べる、締めの鳥飯、
     鳥飯についてくる あの スープ。 ひなどり つまみに
     たっぷり 飲んだビールの後の 優しい 味ですよね。

あと お盆の時期に 小田原へ来られるという事ですけど、
     もし お時間があれば 是非、富士山の伏流水の恵みの
     水の街、三島へお越しください。 大阪も水の都と
     言われていますが、こっちは 富士山の雪解け水。
     そんじょ、そこらの水には負けませんよ!

ちょうど 8/15〜8/17は三島の夏祭り。 箱根山の大文字焼きや
    手筒花火に、流鏑馬、頼朝公の旗揚げ行列。
    (今年は 平成の色男と言われた石田純一が 頼朝役できます )
    あと 伏流水で締めた 鰻、絶品ですよ。市内には多くの鰻屋があり、
    かの 徳川家康、 二代将軍 秀忠も 食した 三島の鰻は
    地元の私が 言うのもなんですが お勧めです。あと お隣、
    沼津も 小田原の相模湾のネタに負けず劣らず、駿河湾の魚介も
    一押しです。

たくさん 書きましたが、お互いの 旅行記のアップを
    楽しみにしています。