長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州には上田と屋代に両親の田舎があったので、毎年夏休みを過ごしました。<br />霧が峰、蓼科あたりをよくドライブしたものです。<br /><br />これは両親とおばあちゃんと出かけた最後の夏休みの想い出。

美ヶ原から白樺湖など・・夏休みの定番コース

1977/08 - 1977/08

くう

くうさん

霧が峰、蓼科あたりをよくドライブしたものです。

これは両親とおばあちゃんと出かけた最後の夏休みの想い出。

美ヶ原・・王ヶ頭

子どもの頃、美ヶ原に行く道は、車がやっと一台と通れるくらいの山道。でこぼこで一歩間違えば谷底・・というスリルを味わいながら登った。
    だから美ヶ原の(今の高原美術館のあたり)は殆ど人が居なくて、赤トンボがいっぱい飛んでた。

この写真を撮った頃はやっといい道が出来た頃。

美しの塔

高山植物

牛さん達も居てとってものどか・・。

八島湿原・・遊歩道があって、足の悪いおばあちゃんも一緒に歩いた。
    色とりどりの花が綺麗だった。

コロボックルという山小屋

車山・・リフトで登ると見渡す限り高山植物。
    360度の展望で遠くに八ヶ岳がうっすら、足元に白樺湖が!

白樺湖・・昔から、ホテルや遊園地があって賑やか。

ピラタス横岳ロープウェイ

ロープウェイで登った坪庭は高山植物がいっぱい!

女神湖・・湖面から朽ちた木が立っていた神秘的な湖。ボートを漕いで一周り。