サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全行程<br /><br />10月7日 9:05広島空港発10:25羽田着 11:30羽田発13:00新千歳着 富良野・ファーム富田、美瑛・四季の丘観光後層雲峡泊 バス走行距離約250Km<br />10月8日 黒岳ロープウエイ、銀河流星の滝、野生王国、サロマ湖、オシンコシンの滝、知床ウトロ温泉泊 バス走行距離約270Km<br />10月9日 知床観光船荒波のためクルージング中止、知床五湖、摩周湖、釧路湿原・北斗展望台、阿寒湖畔温泉泊 バス走行距離約270Km<br />10月10日 オンネト、日勝峠、 17:30新千歳発19:05羽田着 19:30羽田発20:55広島空港着 バス走行距離約310Km<br /><br /><br />朝6時、大雪山の黒岳5合目までロープウエイで紅葉観光。 あいにくの大雨。 霧があまり濃くなくて、どうにか紅葉は見れた。 天気がよかったら・・  朝食後、ホテルを出発。 銀河流星の滝、北海道野生王国、サロマ湖・ワッカ原生花園、オシンコシンの滝そして、知床峠を観光して、知床ウトロ温泉へ<br /><br />約270Kmのバスの旅<br />

秋の北海道旅行 層雲峡・サロマ湖・知床峠

2007/10/08 - 2007/10/08

旅行記グループ 北海道・東北地方の旅

Mnoriさん

全行程

約270Kmのバスの旅

雨の中、ロープウエイのガラス窓越に見た付近の紅葉。

あいにくの天気であったが、紅葉の雰囲気は、充分楽しめた。

黒岳5合目駅

5合目駅の前広場にて
    雨の中でも、多くの観光客が訪れている。

銀河の滝 傘の列越しにみる。 流星の滝は、このすぐ右手にあったが、雨がひどくてパスしてバスに戻る。

サロマ湖のワッカ原生花園

ハマユウの赤い実がかわいい。

サロマ湖にて サンゴ草が、まだ残っていた。 かなり離れた場所だったので、バスの出発時刻を気にしながらの撮影となった。

網走海鮮市場で昼食。 土産のタラバ蟹を買って宅急便で送る。 オホーツクの海

オホーツク海
    海鮮市場前の砂浜で、太公望が投げ釣で鮭を狙っていた。

遠くに見えるのは、これから向かう知床半島。

オシンコシンの滝
    丁度、修学旅行客と一緒になり、大混雑。

オシンコシンの滝は、知床八景の一つ。

知床峠の紅葉

知床峠の展望台からの眺望。
    霧が深くて・・・・

少しずつ霧が晴れてくれました。

運良く霧が晴れて、北方領土の国後島が、遠くに見えた。

知床ウトロ温泉に17時前に到着。 ホテルに到着後、荷物をロビーに置いて、走って夕日台へ行きました。 どうにか間に合いました。 観光バスごと来た他社のツアー客もいた。

ホテルロビーの水槽にて。
    夕食では、お世話になりました。
    美味しかったです。

クリオネが、ホテルのロビーで飼育されていました。

知床ウトロ温泉 知床プリンスホテルに宿泊

ホテル近くの民家の庭に咲いていた花。
    クロッカスの仲間でしょうか?

北海道・東北地方の旅

• むんさん 2007/10/27 12:39:13
    知床峠!
    Mnoriさん、こんにちは。はじめまして。
    私も同じ頃に北海道行ってきました。

国後島!見えますね〜!!
    これだけの霧の日に国後島が見えたなんて、ビックリです。

私も数度知床峠を訪れた中でたった1度だけ国後島が見えたことが
    あるんですが、予想したよりも大きく近くに見えた印象があります。

また行ってみたいですが、天気が難しいですね。
    Mnoriさんはとてもラッキーでしたね!

Mnori

Mnoriさん からの返信 2007/10/27 14:08:53
    RE: 知床峠!
    むんさん、こんにちは 初めまして。

ご訪問ありがとう御座います。

初めての知床峠でしたが、ラッキーだったんですね。
    国後島は、思っていたより近くに大きく見え、感激しました。
    当日は、霧に覆われて、諦めかけていたところでした。

層雲峡は雨で、知床の観光船も、荒天で欠航しましたが、
    それ以外はまずまずの天気でした。
    紅葉を堪能し楽しい旅でした。