国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【1泊2日でどんだけぇ〜!?墓参ついでの一人旅】<br />今年の夏休み、いつものように春先から計画し予約を入れて海外へ出かけるつもりでいた。7月に入っても希望のコースの確約が取れず、少々アレンジして旅行社に依頼をし直した。その結果が知らされる直前、今年14歳の愛犬・3代目ポピーが心臓発作を起こした。これは海外へ行くなとの天のお告げと受け止め、すぐさま国内へ目を向ける。<br />本来は8月にも1泊で出かける予定があったのだが、出発1週間前にまたもやポピーの体調が崩れキャンセル。そして3度目の正直、やっと出かけることができたのが今回の旅。しばらくご無沙汰していた母方の墓参りで東京へ行くついでに、1泊してこようというプランなのだから、これも行けなきゃご先祖様にも見放されてる?(笑)<br />どうやらご先祖様は「ウェルカム」と言って下さったらしく、ポピーの体調はやや安定している。旅の途中で母からの「帰ってきて」コールがないことを願いながら、自宅を出た。<br /><br />【メンバー】<br />一人旅。<br /><br />【ルート】<br />9/13 京都−<東海道新幹線・JR横浜線・京王相模原線>−(墓参)−<京王線>−新宿<br />   (以上の旅行記⇒本編)<br />   新宿−<JR山手線・JR常磐線・東武特急>−鬼怒川温泉<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10183736)<br />9/14 鬼怒川温泉−〔観光タクシー〕日光東照宮・輪王寺<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10184055/)<br />   〔観光タクシー〕いろは坂−明智平−華厳の滝−中禅寺−田母沢御用邸記念公園−<br />   日光−<JR日光線・東北新幹線・東海道新幹線>−京都<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10184293/)<br /><br />【エピソード】<br />■スペシャル・サンクス!!<br />どうせ出かけるなら、美味しいものにありつきたいもの。今回の旅では、東京での食事やお土産に関し、トラベラーのSUZUKOさん(http://4travel.jp/traveler/suzuko/)に情報を頂いて、幸せ気分にどっぷりたっぷり浸れました。感謝しております。<br /><br />【表紙の写真】<br />東京へ向かう東海道新幹線・のぞみから見た富士山。電車で行くときは、いつも窓にかじりついて見るのを楽しみにしている。頂上付近に雲がかかっている程度で、曇天ながらこれだけくっきりと姿が見えれば幸せ♪

旅記録国内編2007 東京・栃木〔01−東京編〕

3いいね!

2007/09/13 - 2007/09/13

542位(同エリア663件中)

3

16

Poppy

Poppyさん

【1泊2日でどんだけぇ〜!?墓参ついでの一人旅】
今年の夏休み、いつものように春先から計画し予約を入れて海外へ出かけるつもりでいた。7月に入っても希望のコースの確約が取れず、少々アレンジして旅行社に依頼をし直した。その結果が知らされる直前、今年14歳の愛犬・3代目ポピーが心臓発作を起こした。これは海外へ行くなとの天のお告げと受け止め、すぐさま国内へ目を向ける。
本来は8月にも1泊で出かける予定があったのだが、出発1週間前にまたもやポピーの体調が崩れキャンセル。そして3度目の正直、やっと出かけることができたのが今回の旅。しばらくご無沙汰していた母方の墓参りで東京へ行くついでに、1泊してこようというプランなのだから、これも行けなきゃご先祖様にも見放されてる?(笑)
どうやらご先祖様は「ウェルカム」と言って下さったらしく、ポピーの体調はやや安定している。旅の途中で母からの「帰ってきて」コールがないことを願いながら、自宅を出た。

【メンバー】
一人旅。

【ルート】
9/13 京都−<東海道新幹線・JR横浜線・京王相模原線>−(墓参)−<京王線>−新宿
   (以上の旅行記⇒本編)
   新宿−<JR山手線・JR常磐線・東武特急>−鬼怒川温泉
   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10183736
9/14 鬼怒川温泉−〔観光タクシー〕日光東照宮・輪王寺
   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10184055/
   〔観光タクシー〕いろは坂−明智平−華厳の滝−中禅寺−田母沢御用邸記念公園−
   日光−<JR日光線・東北新幹線・東海道新幹線>−京都
   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10184293/

【エピソード】
■スペシャル・サンクス!!
どうせ出かけるなら、美味しいものにありつきたいもの。今回の旅では、東京での食事やお土産に関し、トラベラーのSUZUKOさん(http://4travel.jp/traveler/suzuko/)に情報を頂いて、幸せ気分にどっぷりたっぷり浸れました。感謝しております。

【表紙の写真】
東京へ向かう東海道新幹線・のぞみから見た富士山。電車で行くときは、いつも窓にかじりついて見るのを楽しみにしている。頂上付近に雲がかかっている程度で、曇天ながらこれだけくっきりと姿が見えれば幸せ♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄

PR

  • ■京都駅出発①<br />8:20頃の京都駅。<br />朝の通勤ラッシュ時とあって混み合っている。<br />新幹線の改札へと急ぐ。

    ■京都駅出発①
    8:20頃の京都駅。
    朝の通勤ラッシュ時とあって混み合っている。
    新幹線の改札へと急ぐ。

  • ■京都駅出発②<br />8:26発ののぞみ64号。<br />母やポピーと一緒ならいつも車で行っていたので、東京方面へ向かう新幹線に乗るのは約2年ぶり。

    ■京都駅出発②
    8:26発ののぞみ64号。
    母やポピーと一緒ならいつも車で行っていたので、東京方面へ向かう新幹線に乗るのは約2年ぶり。

  • ■のぞみ・グリーン車<br />乗車した10号車(喫煙車両)は、ほぼ50%の乗車率。<br />ほとんどがビジネス客だった。

    ■のぞみ・グリーン車
    乗車した10号車(喫煙車両)は、ほぼ50%の乗車率。
    ほとんどがビジネス客だった。

  • ■富士山見えたよ①<br />東京への新幹線乗車の楽しみは、車窓から富士山を見ること。<br />何度も乗っていると、富士山が見える辺りに差し掛かる時間が分かっているので、携帯のアラームをセットして、名古屋からはしばし居眠りしていた。<br />アラームに起こされることなく、目覚めて外を見れば安倍川を渡るところ。<br />海側の座席にいた私は、富士川を渡り始めたところで席を立ち、車両連結部のデッキの窓に張り付いた。<br />辺りは曇りだが、おぉ~っ、こんなに見えている!

    ■富士山見えたよ①
    東京への新幹線乗車の楽しみは、車窓から富士山を見ること。
    何度も乗っていると、富士山が見える辺りに差し掛かる時間が分かっているので、携帯のアラームをセットして、名古屋からはしばし居眠りしていた。
    アラームに起こされることなく、目覚めて外を見れば安倍川を渡るところ。
    海側の座席にいた私は、富士川を渡り始めたところで席を立ち、車両連結部のデッキの窓に張り付いた。
    辺りは曇りだが、おぉ~っ、こんなに見えている!

  • ■富士山見えたよ②<br />さすがにのぞみは速い。<br />あっと言う間に正面へ。<br />15年前、富士山が大好きだった亡父の慰霊にと、親戚を誘って5合目まで行ったことを思い出していた。

    ■富士山見えたよ②
    さすがにのぞみは速い。
    あっと言う間に正面へ。
    15年前、富士山が大好きだった亡父の慰霊にと、親戚を誘って5合目まで行ったことを思い出していた。

  • ■富士山見えたよ③<br />物思いにふけっているうちに、富士山はどんどん後ろへ。<br />明日の帰り道、ここを通る頃は真っ暗だから、今回はこれが見納め。

    ■富士山見えたよ③
    物思いにふけっているうちに、富士山はどんどん後ろへ。
    明日の帰り道、ここを通る頃は真っ暗だから、今回はこれが見納め。

  • ■新横浜に到着<br />墓参の目的地へ行くには、東京や品川からもアクセスできるし、所要時間もさほど変わらない。<br />乗り換え時の混雑が少ないのと、「とある理由」から、近年はこの新横浜で乗り換える。<br />降車した人が足早に改札に向かう中、ホームに残って乗ってきた“カモノハシ”(笑)を見送る。

    ■新横浜に到着
    墓参の目的地へ行くには、東京や品川からもアクセスできるし、所要時間もさほど変わらない。
    乗り換え時の混雑が少ないのと、「とある理由」から、近年はこの新横浜で乗り換える。
    降車した人が足早に改札に向かう中、ホームに残って乗ってきた“カモノハシ”(笑)を見送る。

  • ■JR横浜線に乗り換え<br />新幹線の改札を出て、横浜線のホームへと向かう。

    ■JR横浜線に乗り換え
    新幹線の改札を出て、横浜線のホームへと向かう。

  • ■橋本に到着<br />新横浜から約30分、橋本に到着。<br />ここで京王相模原線に乗り換える。

    ■橋本に到着
    新横浜から約30分、橋本に到着。
    ここで京王相模原線に乗り換える。

  • ■乗り換えの前に<br />橋本駅でJRから京王線に乗り換えるときに、立ち寄る場所がある。<br />新幹線で東京や品川からアクセスすると、途中のどこかで一度駅から離れて、墓参用の花を買い求めなければならない。<br />新横浜からアクセスする「とある理由」はここ。<br />京王線の改札前にあるので、乗り継ぎの時間に花を調達できるのだ。<br />(⇒クチコミ「フラワーショップ京王橋本店−改札前の花屋さん」<br />http://4travel.jp/domestic/area/kanto/kanagawa/atsugi/sagamihara/tips/each-shopping-general-10070710.html)

    ■乗り換えの前に
    橋本駅でJRから京王線に乗り換えるときに、立ち寄る場所がある。
    新幹線で東京や品川からアクセスすると、途中のどこかで一度駅から離れて、墓参用の花を買い求めなければならない。
    新横浜からアクセスする「とある理由」はここ。
    京王線の改札前にあるので、乗り継ぎの時間に花を調達できるのだ。
    (⇒クチコミ「フラワーショップ京王橋本店−改札前の花屋さん」
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/kanagawa/atsugi/sagamihara/tips/each-shopping-general-10070710.html

  • ■京王よみうりランドに到着<br />その名のとおり、駅のそばの丘の上にはよみうりランドがある。<br />子供の頃、東京へ遊びに来るとよく連れて行って貰ったもの。

    ■京王よみうりランドに到着
    その名のとおり、駅のそばの丘の上にはよみうりランドがある。
    子供の頃、東京へ遊びに来るとよく連れて行って貰ったもの。

    京王よみうりランド駅

  • ■墓参り<br />駅から徒歩5分ほどの威光寺に着く。<br />新東京百景の一つにも選ばれているそうで、境内には弁天洞窟がある。<br />この寺に母方の墓があり、子供の頃はお参りついでに洞窟に入り、中が薄暗かったので、従弟妹たちと肝試ししたものだ。<br />(⇒クチコミ「稲城市・威光寺−弁天洞窟があります」<br />http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/tama/kunitachi/tips/each-temple-general-10070713.html)<br /><br />墓の掃除をし、花と自宅から持参した線香を手向けてから、ふと思いついて母の携帯に電話する。<br />私 「一番左下のボタンを押してみて」<br />母 「え?・・・あっ、お墓が見えてるよ。<br />   お線香の煙もお花も見えるよ」<br />そう、テレビ電話。<br />機械モノには疎い母には、まだテレビ電話の使い方を教えていなかった。<br />ぶっつけ本番はめでたく成功。<br />大阪の自宅にいながらにして、母は携帯電話の画面越しに東京の墓参りをすることができたのだった。

    ■墓参り
    駅から徒歩5分ほどの威光寺に着く。
    新東京百景の一つにも選ばれているそうで、境内には弁天洞窟がある。
    この寺に母方の墓があり、子供の頃はお参りついでに洞窟に入り、中が薄暗かったので、従弟妹たちと肝試ししたものだ。
    (⇒クチコミ「稲城市・威光寺−弁天洞窟があります」
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/tama/kunitachi/tips/each-temple-general-10070713.html

    墓の掃除をし、花と自宅から持参した線香を手向けてから、ふと思いついて母の携帯に電話する。
    私 「一番左下のボタンを押してみて」
    母 「え?・・・あっ、お墓が見えてるよ。
       お線香の煙もお花も見えるよ」
    そう、テレビ電話。
    機械モノには疎い母には、まだテレビ電話の使い方を教えていなかった。
    ぶっつけ本番はめでたく成功。
    大阪の自宅にいながらにして、母は携帯電話の画面越しに東京の墓参りをすることができたのだった。

  • ■再び駅へ<br />墓参を済ませ、京王よみうりランド駅へ戻る。<br />曇り空だが、湿度が高くて蒸し暑い。

    ■再び駅へ
    墓参を済ませ、京王よみうりランド駅へ戻る。
    曇り空だが、湿度が高くて蒸し暑い。

    京王よみうりランド駅

  • ■新宿へ<br />京王線で新宿へ向かう。<br />調布の手前で多摩川を渡る。<br />向こうに見えるのは多摩川原橋、右側が調布市、左側が稲城市、写真左端あたりは川崎市。

    ■新宿へ
    京王線で新宿へ向かう。
    調布の手前で多摩川を渡る。
    向こうに見えるのは多摩川原橋、右側が調布市、左側が稲城市、写真左端あたりは川崎市。

  • ■新宿でランチ①<br />新宿に到着。<br />ここで今回の旅の第一段階「墓参」が終わる。<br />トラベラーのSUZUKOさんに、新宿でのランチのオススメを数箇所教えて頂いていた。<br />その一つ、新宿ルミネエストの「GUMBO AND OYSTER BAR」へ。<br />13:40分頃入店、ランチのピークを過ぎたと見えて空いていた。<br />(⇒クチコミ「GUMBO AND OYSTER BAR新宿ルミネエスト店-煮込み料理(ガンボ)が美味しい!」<br />http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinjuku/shinjuku/tips/each-restaurant-general-10070857.html)

    ■新宿でランチ①
    新宿に到着。
    ここで今回の旅の第一段階「墓参」が終わる。
    トラベラーのSUZUKOさんに、新宿でのランチのオススメを数箇所教えて頂いていた。
    その一つ、新宿ルミネエストの「GUMBO AND OYSTER BAR」へ。
    13:40分頃入店、ランチのピークを過ぎたと見えて空いていた。
    (⇒クチコミ「GUMBO AND OYSTER BAR新宿ルミネエスト店-煮込み料理(ガンボ)が美味しい!」
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinjuku/shinjuku/tips/each-restaurant-general-10070857.html

  • ■新宿でランチ②<br />オーダーしたのは「ベジタブルガンボランチ」。<br />たっぷりのサラダ付き。<br />ガンボは初めての体験だったが、辛さがちょうど良くて、クセになりそう。<br /><br />今回の旅の第二段階へは、新宿を14:20までに発車する電車に乗らなければならない。<br />その前に、これからの行程、グルメツアーにもしたいと思って予定していることがある。<br />お店のもう一つのウリである生牡蠣も挑戦したかったけれど、またゆっくり時間のある時に。

    ■新宿でランチ②
    オーダーしたのは「ベジタブルガンボランチ」。
    たっぷりのサラダ付き。
    ガンボは初めての体験だったが、辛さがちょうど良くて、クセになりそう。

    今回の旅の第二段階へは、新宿を14:20までに発車する電車に乗らなければならない。
    その前に、これからの行程、グルメツアーにもしたいと思って予定していることがある。
    お店のもう一つのウリである生牡蠣も挑戦したかったけれど、またゆっくり時間のある時に。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Maiさん 2007/09/23 08:03:12
    1泊2日で、さすがです〜〜
    Poiさん、こんにちは〜。

    作成中の旅行にお邪魔しています〜
    (待ちきれない?(笑))

    さすがPoiさん! 2日間をしっかり楽しまれてますね。
    しっかり調べられたようですね。
    乗り継ぎ時のお花やさんも、お食事もスイーツも、
    鬼怒川温泉までの電車の個室も・・・
    脱帽です!

    それから、お墓の前からのテレビ電話、ほろっときました。

    またゆっくりお邪魔しましすね。

    Mai


    Poppy

    Poppyさん からの返信 2007/09/23 09:26:13
    続きも頑張ります!
    Maiさん、こんにちは〜!
    早速読んで頂いて、有難うございます!!

    携帯のテレビ電話は、往路の京王線車内でふと思いついたのです。
    私の携帯とは機種が違うけれど、多分ボタンの位置は一緒だろうと、当たってくだけろでやってみたら成功しました。
    一緒に行けたとしても、墓の位置は山肌を中腹まで登ったところ、母が登れるかどうか・・・最近は母の妹達も登れずに従弟妹達だけ登って来るのだと聞いていたので、やってみたのですよ。
    私自身、テレビ電話を使う機会なんて滅多にないのですが、折角の機能、こんなことででも役に立つなら・・・ですね。

    今回の旅行は、あと3冊作成予定です。本編が《作成中》にしてあるのは、表紙にそれらのURLを後で入れるだけなのですが。中身はこれで作成終了です。残りも頑張りますね!

    Poi

    Mai

    Maiさん からの返信 2007/09/24 10:36:22
    続きも楽しみにしています〜
    Poiさん、おはようございます〜!

    鬼怒川温泉に続く、続編も楽しみにしています〜。

    それにしても、ベジタブルガンボランチ・・美味しそう!

    さすが、SUZUKOさんお勧めランチですね!

    ではでは、また〜

    Mai

Poppyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP