石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏休みの家族旅行として友達を訪ねがてら金沢にいってきました。はじめての金沢訪問でしたが、ガイドブックに出てくるような所へ行く機会はなく、小京都と呼ばれている場面に出会うこともありませんでしたが、楽しい体験をしてきました。あまり市内を散策する機会はなかったのですが、京都というよりも岡崎市に近い印象を受けました。車での移動のため、市内で目にする風景は、地元とあまり変わらないきがして、親近感を覚えました。金沢、とっても居心地がよかったし、思ったより近かったので、ぜひまた訪問したいです。<br /><br /> 高速名阪、北陸道で車ででかけ、金沢市付近の徳光インターで休憩+海水浴を楽しみ、そこから、かぶとむしに夢中になっているちびたちのために地図上にあり気になっていた「ふれあい昆虫館」へ行き非日常的な体験をし、夕方に市内に入り、夜に昨年結婚した新婚の友人夫妻とご飯を食べに行ってきました。もりだくさんの一日ですが、疲れることなく楽しむことができました。<br /> 翌日は、まるびぃの愛称の金沢21世紀美術館へ行き、また友人夫妻と昼食を共にし、帰路につきました。

kanazawa

2007/08/18 - 2007/08/19

abbyroadさん

みんなとっても楽しみにしていた旅行☆
    早起きをして、おにぎり作って、金沢へ向け出発です。

いよいよ看板に金沢の文字が!わくわくします。

やまに入ったよ。運悪く(!?)旦那と運転変わってから、ず〜っとカーブやトンネルのある山道ばっかり。緊張します。帰路は名阪を運転させてもらおうと決意。

わ〜い☆日本海についたよ♪

• むんさん 2007/09/24 12:55:58
    ふれあい昆虫館♪
    abbyroadさん、こんにちは〜!
    この夏、ご家族で金沢に旅行なさったんですね。

娘さん方、今かぶと虫に夢中なんですね〜。
    このふれあい昆虫館、大喜びですね!
    大きなかぶと虫、そしてねり絵♪ とっても楽しそうです。
    皆さんの笑い声が聞こえてきそう〜。

昆虫館のような場所、お子さんが小さい頃でこその場所ですね。
    我が家の娘たちを誘っても・・・かも。

ちなみに、我が家の近くの町では毎年夏にカブトムシ相撲大会
    やっていて、行ってみたいと思いつつ未だ実現せずです。
    来年、娘たち誘っても「や〜だ」と言われそうです。(汗)

abbyroad

abbyroadさん からの返信 2007/09/24 22:32:56
    夢中なんですよ
    むんさん
    こんばんは。本当に今年の夏の我が家はかぶとむし〜でした。長女の夏休みの自由研究も、紙粘土でつくったカブトムシたちでした。それでもって、むすめが「卵があるよ〜」と言ってたのを誰も本気にしてなかったのですが、、、現在水槽の中にかぶとの幼虫がうようよいます、、、。幼虫をみて「かわいいね♪」という娘のためにも、皆元気に育って欲しいかなぁ(ちょっと複雑です)。それにしても、かぶどって繁殖力が強いんですね。びっくりしてます。うちのちびっこたちは、きっと来年も引き続きかぶとに夢中になることでしょう。むんさんのご近所の相撲大会、ちびたちは行きたがるだろうなと思います。
  • waterlilyさん 2007/09/19 17:01:03
    涼しそう♪
    abbyroadさん、こんにちは♪

ふれあい昆虫館、楽しそうな所ですね〜。
    昆虫好きなお子様なら、もう夢中になりそうですね♪
    最後の2枚のお写真はどういう所なのでしょう。
    何だか不思議な空間ですが、涼しげで気持ち良さそう(^_^)
    金沢は行ったことがないので、一度行ってみたいです。

abbyroad

abbyroadさん からの返信 2007/09/20 22:05:50
    こんばんは
    waterlilyさん
    こんばんは。あの最後の写真は金沢21世紀美術館にあるアルゼンチンのアーティストの作品なんですよ。底から眺めることができるプールなのです。本当にプールとか、水族館の水槽にもぐっているみたいな幻想的な体験ができました。外はかんかんに暑かったのですが、涼しい気分になれました。ふれあい昆虫館も、ちょうちょうが放し飼いになっている温室があって、一度にたくさんの蝶がとぶ光景はなかなかのものでした。大人になるにつれ、虫が怖くなって触れなくなっていたのが、蝶の部屋に入っても、美しさに魅せられて怖さを感じなかったのです。短い旅でしたが楽しい旅でした。