丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年5月27日【日】<br />丹沢前衛の山<br />仏果山−ぶっかさん−(747.1m)・高取山−たかとりやま−(705.7m)日帰り登山<br />天候:晴れ時々曇<br />登山開始時の気温:19℃<br />下山時の気温:26℃<br />登山後に入った温泉:広沢寺温泉(強アルカリ性温泉)¥1,000<br /><br />4時起床、6時出発、少し風が強かったもののオートバイ二人乗りで東名高速を使って仏果山登山口(バス停)付近駐車場に到着。<br />(所要1時間半程)<br /><br /> 8時前より登山開始。<br /> 登山道はおおかた樹林歩きだが高低差ややゆるめの歩きやすい登山道を新緑と野鳥のさえずりの中順調に歩くことができた。<br /> 山頂や下山時には多くの家族連れを見かけたがこのコースはファミリー向けコースでもあるらしい。<br /> 1時間ほどで、仏果山と高取山との分岐の宮ヶ瀬越に到着し、取り合えず分岐から遠い仏果山から先に行くことにした。<br /> 宮ヶ瀬越から仏果山と高取山へのトレイルは多くのアップダウンがあったが、急登がないので意外にあまり疲れることはなかった。<br /> 仏果山山頂は樹林に囲まれて展望がないが、展望台が設置されてあるのですぐに展望台に上がった。<br /> すぐにというのは山頂のいくつかあるベンチで犬(ミニュチュアダックスフント)連れの夫婦が食事中だったが、私達が到着してから飼い主の制止をさえぎって吼え続けたので、展望台へ逃げるように登ったのであった。<br /> 考えてみるといろいろ山に登って犬連れを多く見かけたが、山で犬に吼えられたのは初めてでびっくりした。<br /> ずっと吼えられ続けると頂上の居心地も悪く、展望台で周囲の展望を楽しんだ後は休憩をせず、高取山へ行ってから休憩することにしてすぐに移動した。<br /> 高取山の山頂にも仏果山と同じように展望台があり、山頂のベンチで大休止の後展望台に上った。また、高取山のベンチは樹林に囲まれて少し暗い仏果山の頂上より明るく展望があり、結果的には高取山で休憩して正解だった。<br /> お昼前に駐車場に到着し、駐車場から20分ほどの距離の七沢温泉近くの広沢寺温泉へ。<br /> 女性のお風呂は二つあり奥の洞窟の湯は前回空いていたので今回も行ったら誰も来ることがなかったので、のんびり入ることができた。<br /> また、露天の方へも後からはしご湯したが露天の方は4,5人の入浴客がいたが、混雑しているほどでもなかった。<br /> 今回で3回目だが、今回は今年いっぱいいつでも1回半額になる券をくれた。<br /> 以前は1回行くと1枚券をくれ、その券を5枚ためると平日入浴が半額になるものであったが、今回からサービスが良くなった。<br /> 今日は高速の渋滞を避けるため、入浴後すぐ移動し、15時半には自宅に到着。<br />

仏果山・高取山日帰登山&温泉

天候:晴れ時々曇
登山開始時の気温:19℃
下山時の気温:26℃

(所要1時間半程)

8時前より登山開始。

バイク

仏果山登山口(上村橋)より
    宮ヶ瀬湖

登山口そばにある登山コース案内

仏果山登山口バス停と上村橋

登山者カード記入台

山ヒル注意のたて看板
    そのそばには防ヒル剤が。

看板のそばにあった防ヒル剤(拡大)

親切でしっかりした新しい道標
    ところどころで見かけた。

5月下旬花はあまり多くなかったが、この花だけは何度か見かけた。

宮ケ瀬越(仏果山と高取山との分岐)

宮ケ瀬越
    仏果山と高取山との分岐
    私達はさきに仏果山へ向かった。分岐より往復30分

仏果山と高取山にあった展望台