筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポカポカ陽気に誘われ、道中寄り道をしながら九重へ出かけました。<br />高原はやっと淡い緑が出始めたばかりで、久住連山の山々はまだ雪化粧でした。<br />湯坪温泉で1泊し、早春の九重高原を散策してきました。<br />『御宿 泉水』は湯坪温泉の民宿が立ち並ぶ中のほぼ中心にあり、母屋、温泉棟、新館、長屋式離れ、茶房等が道路を挟んで立ち並んでいます。品数が豊富で美味しい料理が出ること、貸切風呂の数の多さ、加えて宿泊料金が安いことですごく人気のお宿で、週末などはなかなか予約も取れないらしいです。<br />田舎風景が広がる静かな温泉宿で心のこもった手作りの料理を頂き、温泉三昧。至福のひとときを過ごせ、明日からの活力を充電することができました。<br />

さくらと湯坪温泉

2007/04/04 - 2007/04/05

るりさん

湯坪温泉で1泊し、早春の九重高原を散策してきました。

別府温泉の湯煙りです。

奥別府の志高湖にて

雪化粧の由布山(別名豊後富士と呼ばれています)

湯布院盆地 (狭霧台より)

湯布院にて

長者原より久住連山を見る。

岡城址(竹田市)

滝廉太郎ゆかりの城下町で、「荒城の月」は岡城でイメージを得たといわれています。

城址

老野湧水(竹田市)

緑色の苔むした岩肌を流れ落ちる滝。

老野湧水の滝

緑の苔と白い水のコントラストが大変美しいです。

涅槃像

阿蘇5岳の涅槃像と呼ばれているお釈迦さまの寝姿です。
    根子岳(頭部)・高岳(胸部)・中岳(胸部)・杵島岳(腰部)・烏帽子岳(足部)
    泉水グリーンロードより。
    くじゅう連山を望みながら走る視界のよい有料道路(500円)です。

原尻の滝

滝の周辺では毎年チューリップフェスターが行われます。

50万本のチューリップ

長湯温泉

日本一の炭酸泉として有名な温泉地です。

カニ湯

川の中の風情ある露天風呂です。
    湯に浸かるにはかなり勇気が必要ですね。

ユニークな御前湯の建物

八丁原地熱発電所

見学はいつでも出来、発電の仕組や種類をパネルや映像で学習できます。(無料)
    標高1100メートルの大自然の中に吹き上がる蒸気には圧倒されます。

小松地獄

地熱発電所の下方にある小松地獄。
    すぐ近くの筋湯温泉の各旅館では、小松地獄の噴気を利用して鶏一羽を丸ごと蒸す「極楽温鶏」が名物料理です。

湯坪温泉

「湧蓋山(わいたさん)」の麓にある山あいの温泉地。

湯坪川

宿は湯坪川に沿ってありのどかな田園風景が広がっています。

御宿泉水 普通の民家です。

長屋式で6部屋ほど並んでいて玄関は別々になっています。(風呂付の部屋は1000円増し)

風呂棟(浴房 夢泉水)

5個ほど並んでいる家族風呂に入りました。
    空いてる風呂なら自由に入浴でき、中から鍵がかかるので貸しきりです。

檜の湯(夢きぶん)

かけ流しの源泉で8畳ほどの広さです。
    体の芯までじんわり沁みる檜の湯、そろそろでようか、それともこのままうつらうつら 夢でもみましょうか。

石の風呂(里しのぶ)

夕食風景

食事時間は決められていて、食事は全て母屋の大広場でグループ毎に頂きます。
    お酒類も注文できます。

夕食のお膳

女将手書きのお品書きが添えられています。
    食前酒もあり、お刺身はマスの刺身と馬さしです。
    料理は温かいものは暖かく次々と出てきます。16品のお料理です。

アユの塩焼き

すずしろ蒸し

山芋の蒸し物

山芋の鶏そぼろあんかけ

椎茸の焼き物

湯坪雑炊

お餅ともやしの相性がよく大変美味しい。

その他にはマス汁、けんちん、お粥、最後に抹茶と福餅がでます。

• <br /> 朝食  <br /><br />卵は地元の有精卵で大変美味しかったです。<br />昨夜はお腹いっぱい食べたのに、ごはんもツヤツヤほっこりおいしくて、思わずおかわりをしてしまいました。<br />朝御飯のあとは茶房「蔵」で、コーヒーのサービスがあるのも嬉しい心配りです。<br />

朝食

卵は地元の有精卵で大変美味しかったです。

茶房『蔵』

店の扉を開けるとコーヒーの香りがたちこめて、自家焙煎のコーヒーはまろやかで、幸せなひとときでした。

• 子狸ポンタさん 2007/05/04 23:03:50
    桜とチューリップのショット、素敵ですね!
    るりさん、こんばんは。

大分もあちこちで綺麗な桜が咲くんですね。
    表紙のチューリップとのツーショットや、雪化粧の由布岳とのツーショット、すごく素敵です。

竹田のチューリップフェスタや原尻の滝もいいですね。
    大分出身の旦那と結婚してから、大分の穴場的なスポットもたくさん連れていってもらったけど、
    大分にもまだまだ知らない素敵なスポットがたくさんありそうですね。

ちなみに、るりさんが宇佐市のお茶園に行かれた日に私も大分に帰省していましたが、
    この日は私達はアフリカンサファリに行っていましたが、お茶園と藤棚もよさそうですね。

お花&温泉三昧の旅行記楽しませてもらいました。
    またお邪魔します。

るり

るりさん からの返信 2007/05/05 09:05:57
    桜とチューリップのショット、素敵ですね!

子狸ポンタさま おはようございます。
     心遣いありがとうございました。

あの日は四月には珍しく寒波が来て雪が降りました。
    それで桜と雪が同時に撮れて幸運でした。

大分に帰省され、黒川温泉で過ごされて。良かったですね。
    千財農園は連休中がお薦めですので来年もまたお帰りくださいね。

初帰省の旅行記を拝見したことを思い出しました。

私もこちらに来て?十年ですが地元の観光にはあまり行っていないのです。
    いつでも行けるからと後まわしにしてるようです。
    地元をゆっくり廻ってみたいと思っています。
    これからもよろしくお願い致します。  るり

• チムさん 2007/04/17 09:38:29
    冬から春
    カメラの近くは春、遠めの山はまだ冬季節感たっぷりの写真素晴らしい。
    温泉宿も一流の田舎風そしてお風呂場良いですね、私ものぼせる位入っていたい、夢を見ながら。料理も美味しそう、特にアユ太っていて美味しそう。
    こんな所私も行きたい。

るり

るりさん からの返信 2007/04/17 10:58:36
    春から新緑へ

チムさま こんにちは。

ほんとうに景色も料理も温泉も素朴そのままでした。(まさに一流)
    住んでいる方達は大変だと思いますがいつまでも残っていて欲しい風景でした。
    こちらは新緑の季節へと替わりました。
    そちらはまもなく春本番でしょうね。るり
  • イーハンさん 2007/04/17 00:28:32
    心休まる旅路ですね
    別府・由布院・湯坪温泉とまさに温泉三昧!春とはいえ由布岳は桜越しにほんのり雪をかぶって、絶景です一度はいってみたい「一流のいなか」・家内は4〜5年前に近くの嬉野温泉にいってますが、私はいまだ九州は単発での旅でしか訪れていません、ゆっくりと九州温泉めぐりもいいかな〜!いいたび拝見しました。

るり

るりさん からの返信 2007/04/17 06:25:52
    まさに一流の田舎でした

イーハンさま お早う御座います。

一流の田舎 懐かしいふるさとの風景を思いだしますね。
    この湯坪温泉はまさにその一流の田舎でした。
    日ごろの疲れがいやされます。是非おくさまとお越しくださいね。るり
  • 旅猫さん 2007/04/16 12:53:21
    風情がありますね。
    るりさん、いつもご訪問ありがとうございます。

由布岳の写真に惹かれてやってきました。
    実は、大好きな山なのです。
    湯布院や久住から望む由布岳の姿は素晴らしいですよね。
    最近では、南由布の湯布院ワイナリーからみた姿が良かったです。

原尻の滝も素晴らしいですね!
    以前、別のサイトで紹介されていて、一度行ってみたいと思っています。
    チューリップも咲いているとは知りませんでした。

湯坪温泉も、なかなか渋い感じで良いですね。

旅猫

るり

るりさん からの返信 2007/04/16 16:36:55
    ありがとう御座います

こちらこそ有難う御座います。気に入って貰え嬉しいです。
    由布山は人気のある山ですね。私も登ったことがあります。(昔々)

湯坪温泉は本当に鄙びた感じの温泉地でした。
    初夏には湯坪川にホタルが飛び交うそうです。

旅猫さんは多くの都道府県をお廻りのようですね。
    それでは良い旅を。 るり

• あぶくまさん 2007/04/16 07:56:44
     「湯壷温泉の旅」拝見しました。
     相変わらず写真の構図が素晴らしいですね。

阿蘇の「涅槃像」私も先月同じ道を通って、見てきました。
     懐かしい気がします。

これからも、素晴らしい写真をどんどん見せてください。

るり

るりさん からの返信 2007/04/16 08:24:53
    ありがとうございます

あぶくまさま おはよう御座います。

まだ新緑には早かったのですが、ボツボツ新緑の便りが聞かれ始めました。
    つつじの時期に行こうかな?と思っています。
    阿蘇山の近くに仙酔峡というミヤマキリシマの大群落があるのです。 るり

るりさんのトラベラーページ