スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月3日にダボスを出て妻をチューリッヒ空港で見送り一人グリンデルワルトに向かいました。<br /><br />働いていた頃は年末年始しか来れなかったので標高が低い当地は積雪が少なく候補から外していました。<br />PCで毎日積雪をチェックしていまいましたがいつもよりはるかに多く急遽グリンデルワルトに来ました。<br /><br />ホテルはメールで予約、駅近くの1星ベルエアエデン。<br /><br />無線LAN設備無料で利用できましたが、セキュリティにやや問題ありでした。<br />ここに4泊、実はグリンデルワルトは1984年の年末年始以来で、冬は2回目です。

スイス ダボス・グリンデルワルト・ツェルマット スキー③

2005/12/25 - 2006/01/13

敏じぃ

敏じぃさん

ホテルはメールで予約、駅近くの1星ベルエアエデン。

鉄道
大韓航空

インターラーケンまでの列車内のミニバーのナプキンに こんなことが印刷してありました。

スイス国鉄は2005年12月11日から全面禁煙になりましたが、喫煙者と非喫煙者が混乗することになります、私は以前のような分煙のほうが良かったと思っています。

あのイタリアがレストランは全面禁煙、スイスはまだそこまで行っていません。
    レストラン業界が政治家に圧力をかけているそうです、レストランこそ早く全面禁煙にするべきです、観光立国として情け無いと思います。

グリンデルワルト駅前、久しぶり。

ホテル ベルエアエデン 駅に近くて便利、隣が5☆のRegina

部屋はツインのシングルユース、シャワー、ベランダ付角部屋、朝食付きで1泊95CHF(安い!)

無線LANを無料で利用できます、
    ただ放牧地が近いせいか、蝿が多いのが気になりました。

ふかふかの布団が気持ち良さそう。

ベランダから村全景、中央に登山電車が見えます。

• ベランダからの夜景。

ベランダからの夜景。

夜の駅前。

ベルエアエデンの隣がグリンデルワルト唯一の5★ホテル、Reginaです、かつて日本語案内所はここにありました。

部屋のベランダから。

ホテルの朝食場、ハム、ソーセージ、果物もたっぷり不満はありませんでした。

フィルスト最上部。

フィルストで

小腹が空いてチーズトーストを食べました。

メニューの看板

ここで食べました

フィルストで

フィルストから村までの下山コースを滑るとこの教会の前に滑りつきます。
    ここからバスで駅前に戻ります。

バスはグリンデルワルト駅前のバスターミナルに着きます。

この日の昼食はゲレンデでは無く、街まで下りて中華を食べました。

なんだかラーメン・ライスみたいですが美味しかったですよ。

メンリッヒェンからアイガー、メンヒ

メンヒ、ユングフラウ

• 雲上のヴェッターホルン

雲上のヴェッターホルン

• イチオシ

• オフピステに無数のシュプールがついています。

オフピステに無数のシュプールがついています。

ミューレンの村
    このAlpinaには96年の夏に滞在していて懐かしい。

ミューレンの街の中心部、ひっそりとしてました。

ゲレ食のパスタ、スイスのパスタはしっかり茹でてくれていてとてもお腹にやさしい。うどんみたい、でも食べてしまう。

Birgの展望台で

• はるか下にミューレンの村

はるか下にミューレンの村

ミューレンとグルッチアルプの間にあるWintereggの駅まで降りてきました、ここから林道をラウターブルンネンまで更に下ります、Birgから10Km以上ありそうです。

ちょうど登山電車がやってきました。

この日は電車に乗ってインターラーケンまで夕食を食べに行きました。
    実は日本料理の店を探したのですが、無くなっていたので仕方なくヴェスト駅前のホテルのレストランで定食を食べました。

この定食、1500円くらいでした。

帰りに駅前のダービーホテルでスイスワインのファンダンを飲んで〆ました。

ワイングラスの装飾がおしゃれです。

新しくなった車両

ヴェッターホルンはグリンデルワルトのシンボルです。

部屋でメールチェック中

登山電車に灯りが点きました、明日朝当地を立ちツェルマットに向かいます。

• 銭形幸一さん 2014/05/14 21:07:31
    2年後にスイスに行こうと思っております
    素敵な旅行記たくさんUPなさってらっしゃるんですね。
    フォローさせていただきました。

写真の共有サイトでスイスの人とメッセージ交換するようになり、スイスに行こうと思っております。
    うっとりするような写真ですね。

あまりスイスのことは詳しくないので勉強中の身です(笑)。
    ベルビュー デザルプには泊まろうと思っております。
    今後も敏じぃさんのスイスの旅行記(スイスのみならず国内の登山の旅行記も)、大いに参考にさせて頂くつもりです。

何卒よろしくお願いいたします。

敏じぃさんのトラベラーページ