コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初っ端から気に入ってしまったコタキナバル。<br />この時期は雨季のはずですが、夜ちょこっと降る程度で、お天気にも恵まれて、プールと海で楽しく過ごしました。5日間のツアーといっても滞在は実質2日半位で、とても短かったけれど、閑散期の旅行は人が少なく、のんびりできて良かったです。<br />欲を言えば、あと2〜3日延ばして、オランウータンやテングザルを見に行きたかったかな。<br />何処に旅行に行っても、その地が気に入ってしまう私達ですが、今現在、我が家ではリピートしたい1位になっています。<br />

コタキナバル テリマカシー!! <後編>

2007/01/19 - 2007/01/23

ユーカリ

ユーカリさん

初っ端から気に入ってしまったコタキナバル。

マレーシア航空

朝食は「Cafe Boleh」にて。一体何処にこんなにたくさんの人がいたの・・とびっくりする位混雑しています。(土日はSilk Gardenも朝食会場になっていました)外のテラス席の方が、開放感があっていいと思いますが、眺めは良くありません。
    ブッフェのメニューは、マレー料理、中華、コンチネンタルで、3日間それほど違いはありませんでした。一番気に入ったのは、テラスで焼いている「ロティチャナイ」です。カレーと一緒でも、メープルシロップやコンデンスミルクをかけても美味しかったです。

朝食はほとんど写真を撮らなかったので、こんなですが、中華粥はかなりいけてました。トッピングも色々あり油絛を選んでみました。
    右上はワッフル(焼きたて)で、初めて「カヤジャム」をつけていただきました。ココナツ風味のカスタードクリームという感じで、本当に美味しいです。

ブッフェの種類は豊富でしたが、サラダがありませんでした。その代わりにフルーツでビタミンCを採るのかな。フルーツは、スイカ、メロン、パパイヤ、パイナップル位でした。ちょっとがっかり。

ホテルのマリーナにある「Sea Quest」
    こちらから、トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園の島々へのボートが出ています。

1島で、大人RM35、小人RM21です。私達はマムティック島とサピ島の2つに行ったので、大人RM50、子人RM30でした。前日に予約しましたが、当日申し込みでも大丈夫です。受付で、出発時間と、マムティック島へのピックアップ時間と、戻りの時間を決めます。ボートは時間に正確でした。

マリーナも水が綺麗で、魚がたくさん見えます。まっくろくろすけみたいな「うに」もたくさんいました。

Sea Questのボートです。20人乗り位。

港から出ると、ボートは突然スピードを上げて行きます。それが、笑っちゃうくらいの猛スピードで、ピョンピョン跳ねながらとばして行きます。下手なジェットコースターより、スリル満点です。

あっという間にマムテッィク島に到着。入島料大人RM10、小人RM6を支払いました。

観光客は少なかったです。地元の人がバーベキューしていました。
    ちょうど引き潮の時間だったのか、珊瑚が海面から出ちゃっているぐらいで、魚の近くまで行こうとすると珊瑚を踏みそうなので、あまり見れませんでした。でも綺麗な魚がたくさんいるのが分かり大興奮。

島にはお店が一軒ありましたが、あとは何にもなくての〜んびりした所です。

マリンスポーツのお誘いもやってきましたが、お断りすると、すごくあっさりと引き下がって行きます。コタキナバルにはしつこい物売りもいなくて、とっても良かったです。

マムティック島の桟橋。
    ボートの辺りにたくさんのニモちゃんがいました。

12時の船で、サピ島にやって来ました。
    サピ島は観光地化されていて、お店もたくさんあります。BBQつきのツアーで来ている方もたくさんいて、にぎやかでした。

お昼は「SapiCafe」でいただきました。チキンソヤソースは少しカレー風味のピリ辛で、ビールとよく合います。
    チキンソヤソース、ビーフソヤソース、ハンバーガー、フライドチキン、カールスバーグ×2、アイスティー×2で1000円しませんでした。

OPツアーの、アイランドホッピングは、一人200RM位するので、個人的に行った方が、時間も自由だし、安くて美味しい物も食べられていいと思います。

サピ島名物(?)大トカゲがすぐ近くを歩いていました。写真を撮っていたら、日本語で「はなれてください、しっぽあぶない」と注意されたのですが、しっぽを振り回してあたると痛いのか、しっぽに毒があるのか、とても気になります。

サピ島で見た魚
    アネモネフィッシュ(でいいのかな?)ニモちゃんのお仲間だと思いますが、けっこう大きいです。

ニモもいました。

写りがいまひとつですが、魚がたくさんいます。泳いでいると噛まれてちょっと怖かったです。

水中の撮影は難しいですね。
    オリンパスμ725 SW を最近購入しました。今回の旅行では、プールでも海でも大活躍しました。水深5mまで潜れます。

サピ島のビーチ
    あまり人が写っていませんが、実際はもうちょっといました。マムティックよりも綺麗な気がします。

3時のボートでホテルに戻り、そのままプールでひと泳ぎしました。そして、「WAVES」のハッピーアワーにカクテルで乾杯です。

夕方になると雲が多く出てきます。太陽が見えたのはここまでで、水平線に沈む頃には雲に覆われてしまいました。皆さんの旅行記にあるような雄大な夕焼けの光景には、残念ながら出会えませんでした。

夕飯は、セドココンプレックスの「双天」に行きました。屋台というよりは、屋外レストランという感じで、明るくて綺麗な所でした。

カタカナで、「ツイソスカイシーフードレストラン」の表記があります。「ツイソスカイ」って何だろう???としばらく考えて・・・ツイ「ン」スカイ=双天と分かりました。

日本語メニューを持ってきてくれましたが、折角なのでいけすに行き、食材を選んでお店の方と調理法を相談してオーダーしました。店員さんはとっても親切です。

お通しのピーナツとパパイヤの酢漬け

飲み物は、ビールとオレンジジュース、パイナップルジュースにしました。

ハマグリのにんにく蒸しです。
    粒が大きくて、ハマグリの味が濃くて美味しかったです。
    次のお料理に、ますます期待が持てます。

続いて、サバベジとチャーハンです。
    前日のホテルの中華よりも美味しかったです。
    サバベジは、シャキシャキした歯ごたえで、普段あまり野菜を好まない子供にも好評でした。チャーハンはもう言うことなしです。うまい。

本日のメインディッシュ、「ロブスターの上湯蒸し」です。これはもう絶品でした。上品な味付けで、えびはもちろんプリプリです。
    身を食べ終える頃に、はさみ等を持ってきてくれました。頭とはさみの部分を解体して食べてねって事なのですが、慣れない事に四苦八苦していると、見かねてお店の方がやってくれました。

このロブスターは1kg以上あり、お値段が126RMでした。

こちらは、シャコのガーリック炒めです。(64RM)
    この辺りに来ると、もうお腹がいっぱいで味も分からなくなってきました。
    この他に、ソフトシェルクラブのから揚げも頼みました。夫曰く、一番美味しかったそうです。

今考えると明らかにオーダーしすぎです。お店の人にも多すぎないか聞いてみたのですが、大丈夫と言うので、つい頼んでしまいました。(商売だから当たり前ですね)
    税 5%、サービス料 5% 込みで、なんと315.7RMでした。4人でこんなに食べる人はあまりいないと思います・・・。

味は抜群に良いし、サービスも良いし、ロブスターとか、シャコとかを頼まなければ、かなり安く食べられます。最高でした。口コミに間違いなしです。

同じセドコの中にあるお店で、シンプリーチョコレートなどのお土産を買ったついでに、デザートにアイスを買いました。色々なフレーバーがあり、(ドリアン味もあります)マンゴーとスイートコーンを選びました。素朴な味わいです。
    ただ、とても固いです。子供の乳歯がぐらぐらになってしまいました。

セドコの前には、客待ちのタクシーがいるので、帰りも安心です。

最終日、朝食の後ホテルの中を散歩しました。

マジェランウィングにジム・トンプソンがあります。

セール品などもあり、たくさん買ってきました。

夫婦双方の母に、トートバッグをプレゼントして、好評でした。象のぬいぐるみは娘達が気に入ってしまい、放さなかったので買っちゃいました。耳の内側がシルクです。ぬいぐるみ用の巾着も、象のプリントで可愛いです。

マジェランウィングのプール
    やはり、マジェランのほうが「リゾート」の雰囲気がいっぱいです。

マンダラスパが、各ホテルにあるのです。

こちらは、マジェランのマンダラスパ。

マジェランのロビー

オープンエアーで、天井が高く、楽器の演奏をしている女性もいて、雰囲気がいいです。

こちらは、パシフィックウィングのマンダラスパです。パシフィック宿泊の私としては、こちらを利用してみました。

「デライト」コースを選びました。全身のアロマテラピーマッサージ+フェイシャルでトータル80分です。(中の写真は撮ってません)

4種類のアロマオイルから好みの物を選び、マッサージをしてもらいます。天国のような心地良さです。施術台のドーナツ枕部分から下を覗いた所に、お花がいけてあるのですが、水盆によだれが落ちそうになるのを必死でこらえていました。
    フェイシャルは、ヨーグルト、きゅうり、にんじんなどのナチュラルな素材を使ったクレンジング&マッサージでした。

マンダラスパで夢のような80分を過ごし、子供と夫が遊んでいるプールに行きました。

子供と夫もまた「Waves」でくつろいでいたようです。

ステラハーバーには4つのプールがありますが、やはりこのパシフィックのプール&「Waves Pool Bar」に一番お世話になりました。

滞在中ずっと良いお天気でした。

コタキナバル最後の食事は、マジェランにある「Al Fresco」で頂きました。オープンエアーの地中海料理レストランです。

ここは、最高のサンセットポイントになりそう。

注文したピザもパスタも、なかなか本格的なお味でした。
    娘は、支配人からバナナシェイクをプレゼントしていたいたりして、とても喜んでいました。(どうやら「テリマカシ」を連発して、愛想を振りまいていたのが良かったみたいです(笑))
    是非、また訪れて夕日を眺めならビールを飲みたいです。

すずめが、おこぼれをもらいにやってきます。

デザートに頼んだカプチーノのクレームブリュレ。見た目もおしゃれで美味しいのですが、上に乗っているレモングラス味のアイスとは相性が・・・いまひとつでした。

レストランからの帰り道、一瞬パラパラっと雨が降り、そして綺麗な虹が架かりました。

レイトチェックアウトにしたので(現地で頼んだら格安でした)、6時まで部屋でのんびりして、いよいよ帰国です。
    帰りもクアラルンプール経由で、時間はかかりましたが、ほとんど眠っているうちに成田に到着しました。

スーパーで買ったカヤジャムとパイナップルジャム

カヤジャムは日持ちしないと聞いたので、缶詰を1個とプラスチックケース入りを1個買ってきました。
    でも美味しくて、ものすごい勢いで食べてしまいました。あぁ、もっとたくさん買ってくればよかったです。

サバティー、BOHティー、シンプリーチョコレート各種

どれも、南国を思い出させてくれる味がします。お土産に配りましたが、皆さんとても喜んでくれました。

実はとんでもない事件(?)がありました。
    クアラルンプールから成田に向かう飛行機の中で、マレーシアの出国書類がパスポートにはさまったままだと気づいたのです。フライトアテンダントに聞いても成田の入国審査で聞いても、どうしたら良いのか当然分かりません。

家に帰ってすぐに、マレーシア大使館に問い合わせました。どうやらクアラルンプールで出国審査をせずに飛行機に乗ってしまったのです。そんな事ってあるのですね。
    大使館に、パスポートのコピーや、書類を送って無事に出国手続きを完了しました。不法滞在にならなくて良かったぁ・・。だって大好きになったマレーシアに、また必ず訪れたいですから。