グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7度目のグアム旅行です。3時間ちょっとで行ける、お気軽なリゾートで、大好きです。<br /><br /> 今回は、夫が仕事で休めないので、初めての母娘旅、初めての夜便利用と、ちょっとドキドキしましたが、楽しく行って来ました。いつも、グアムでは特に何をするわけでもなく、ゆったりのんびりですが、今回は「娘の学校のお友達と現地で会う」という目的があり、無事に達成できました。<br />

春休みのんびりグアム

2007/03 - 2007/03

ユーカリ

ユーカリさん

子供が小さい頃は、移動の楽さを考えて昼便を利用していましたが、安さに負けて、初めて夜便にチャレンジしました。
    機内食は冷し中華とおかず少々。期待はしていなかったものの、んんんって感じです。食事の後は、3人分の出入国カード他、書類の作成に大忙しででした。ほとんど眠る間もなく、グアムに到着しました。

こちらはチャイルドミールです。

午前2時過ぎにグアムに到着です。
    娘達は飛行機の中で爆睡していたので、機嫌よく起きて、歩いてくれました。入国審査に時間が掛かり、宿泊先のレオパレスリゾートに到着したのが、3時半頃で、さすがに疲れました。

諸事情により、いつも宿泊はレオパレスリゾートです。タモン地区からは離れた山の上にありますが、空港からの送迎つきですし、無料のシャトルバスも出ているので、そんなに不便を感じたことはありません。
    ただ、タモン地区まで40分位かかりますので、短い期間で、買い物メイン、ビーチメインの旅行だと、辛いかもしれません。

ラ・クエスタD棟の2ベッドルームタイプを利用しました。
    こちらはリビングダイニングスペースです。とにかく広いです。

フルキッチンが装備されています。
    初日に、プレミアアウトレットに行ったついでに、カリフォルニアマートに寄り、食材を調達してきました。あまり料理が得意ではないのですが、こんな素敵なキッチンだと、楽しくなってきます。といっても、カレーライスとか、ステーキとか、簡単なものですけど・・。あと、必ず日本からそうめんを持参します。

右手のドアの向こうに洗濯機、乾燥機があります。部屋に洗濯機があるのは、本当に便利ですよ。

寝室その2です。シングルベッドが2台。
    主寝室は、もっと広くてベッドも大きいです。
    バスルームも2つありまして、一つは日本式で洗い場があるタイプです。小さいお子さん連れの方は、とても使い勝手が良いと思います。

調度品については・・
    かなりの経年劣化を感じます。壁に架けた絵は日焼けし過ぎです。仕方ないのかな・・・お掃除等は行き届いていますし。

こちらはホテルベルヴェデーレのロビーからの眺めです。奥に人工の池があります。

朝食の残りのパンをもってやって来ました。
    これから池に投げ入れます。

ひゃ〜〜っ!!怖い位たくさんの魚がやってきます。「カワスズメ」という魚が繁殖しすぎているみたいです。錦鯉も少しだけいます。

ホテルのプール。
    リゾート内にプールが4つ(アスリート用は除く)ありますが、子連れにはここが一番です。比較的浅く、小さいけれどスライダーがあり、プールサイドでの飲食可です。

レオパレス宿泊者は、ウエスティンホテルのプールと海も利用できるのですが、娘達はこちらの方が気に入
    っていて、あまり行きたがりません。

お気に入りのスライダーです。

ココパームガーデンビーチに行きました。

レオパレスからウエスティンホテルにシャトルバスで行き、ウエスティンホテルでツアーバスにピックアップしてもらいます。途中から舗装もされていなくて、木が生い茂っている道を通り、ようやくたどり着きました。

噂通りの、本当に綺麗なビーチです。

しかし、混んでました。1便だけで、バス8〜10台位は来ていました。たまたまなのでしょうが、全然「プライベートビーチ感覚」はなくて、日本の海水浴場感覚でした。もう少し人が少ない時期にまた行ってみたいです。

到着してすぐ、「今日は潮位も高く・・」というような説明を聞きました。自分でも潮位表を確認して日にちを選んだのですが実際はこんなです。
    干潮時にはまず泳げないのではないかと、思います。
    潮の流れも速く、どんどん流されてしまいます。

今回の旅の唯一の目的を達成しました。
    娘のお友達ファミリーと、偶然日程が重なっていたので、ココパームで待ち合わせをしたのです。
    海外でお友達と遊ぶなんて、初めてのことなので、娘達もとても喜んでいました。
    たくさん遊んでもらって、私ものんびりできて助かりました。ありがとうございます。

ライフジャケットや、ビーチシューズ、浮き輪、お砂遊びセットなど全て無料で貸し出してくれます。

お友達のパパとママ。
    普段から家族ぐるみで親しくさせてもらっています。

晴れたり曇ったりの天気でした。晴れている時は、水中に光が差し込んできらきら綺麗です。魚もたくさんいましたが、写真にはうまく撮れなかったです。

ほら貝でランチタイムをお知らせされます。自分ではさんで作るハンバーガーは、ビーフを選んでみました。普通に美味しいです。一緒に添えてあるチキンナゲットが、「王冠の形」をしています。キッズミールのおもちゃにも見覚えが・・・多分バーガーキングから仕入れているのではないかと思います。

ロッカー、温水シャワー、冷房の効いている休憩室等、施設は綺麗で素晴らしいです。$78は、安いと見るか高いと見るか?私にとっては、気が向いたらまた行ってもいいかな位です。

レオパレスから山を降りると、アガニヤショッピングセンターがあります。2006年夏に工事中だった場所に、「SM store」がオープンしていました。
    フィリピン系のお店で、k−martをこじんまりさせたような感じです。

お店の中です。お客さんがいなくて閑散としています。子供用の安くてかわいい靴があったので、購入しました。T/Cは使えません。キャッシュとカードのみです。

レオパレスの大浴場です。ゴルフのクラブハウスの中にあります。誰もいなかったので、写真を撮ってしまいました。
    子供達の大のお気に入りで、1週間の滞在中4回も行きました。男性用はもっと広いらしいです。

洗い場も日本そのもの。

クラブハウス2階にある、レオパレスリゾート完成予想模型です。なんと無謀な計画をしたのかと、びっくりします。実際完成しているのは、ほんの一部ですね。

クラブハウスのゴージャスなロビー。
    ソファの座り心地が良いので、湯上りにのんびりしてから、部屋に戻ります。

最終日、空港へのバスを待っている時に、元シンクロ日本代表で、オリンピックメダリストの藤井来夏さん率いる、「ライカエンターテイメント」の皆さんにお会いしました。
    昨年の夏、長期滞在した際、シンクロ体験や水泳教室に参加したのを覚えていてくれて、嬉しかったです。

夏休みや冬休みなどに、子供達が大好きな、水泳やシンクロのイベントがあり、素敵なシンクロショーを見せてくれます。今年の夏は行けないけれど、またいつかぜひ参加したいです。

• のり君さん 2007/05/09 23:10:11
    こんばんは〜
    レオパレスの大浴場、僕も大好きです^^

よく写真撮れましたねー(・・)男性用は確かにもっと大きいです。

ユーカリさんの旅行記拝見しながら妻と懐かしいねー^^ってはなしています。

ユーカリ

ユーカリさん からの返信 2007/05/11 10:21:12
    RE: こんばんは〜
    のり君さん、はじめまして。お気に入りの登録ありがとうございます。

私達も、レオパレスのお風呂が大好きです。グアムにいることを忘れてしまいますよね。夫に聞くと、男性用からは、ゴルフ場が見えるとか見えないとか??
    また、のんびりしに行きたいです。いつになるかな・・。

のり君

のり君さん からの返信 2007/05/12 22:33:15
    RE: こんばんは〜
    ユーカリさん、こんばんは^^

確かに男性用からはゴルフ場の端っこが見えます。女性用と違って窓ガラスには何も貼ってないからですね^^浴室内は結構明るいです。

こっちから見えるってことは、あっちからも見えるってことですが、よっぽど下手なゴルファーじゃない限り、お風呂の方までは来ないとは思いますが・・・

今日は義母と嫁と三人で淡路島の南端(向かい側は四国です)にあるホテルニュー淡路 プラザ淡路島に日帰り利用で行ってきました。旅行記に載せようと思いますので、また見てください。神戸市内からは高速道路〜明石海峡大橋を渡って1時間半なのです。