中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武新宿線の高田馬場から10分弱で沼袋駅に到着。駅から10分ほど歩いたところに、百観音明治寺というお寺があり、境内には石仏の観音様が約180体ほどあります。この観音様に灯明をお供えするお祭りが、「献灯会」といいます。併せてインドネシアのジャワのガムラン演奏が行われ、境内は大変に幽玄な雰囲気があります。<br />ガムラン演奏はランバンサリという日本人の演奏団体によるもので、プロではない事になっていますが、レベルが高く本場ジャワにも引けをもとらない演奏技術があるように思います。

沼袋 百観音献灯会とガムラン演奏

2006/07/30 - 2006/07/30

どーもくん

どーもくんさん

私鉄

沼袋駅からお寺に向かうと、寺門のすぐ近くにこんな好ましい雰囲気の居酒屋さんがあります。

寺門に着きました。火を扱うので消防署の車が待機していました。

境内に入ってすぐにほうずきが売られていました。

先ずは本堂に参拝します。

近代的な本堂の内部です。

観音様にお供えするロウソクを求めます。

自分のロウソクをお供えします。

沢山のロウソクがお互いに照らしあいます。

境内は光の海のようになってとても綺麗です。

本堂がお庭の向こう側に見えています。

ガムラン演奏の1曲目は舞踊「ゴレッ・ムギラハユ」女性ソロの舞踊です。

舞踊「ゴレッ・ムギラハユ」

2曲目は器楽曲「ガドゥン・トゥレスノ」
    優美メロディーの歌がキキモノです。

最後は舞踊「レンゲル」1組の男女によって踊られます。

舞踊「レンゲル」ではお客さんも巻き込んで舞踊の中に参加してもらいます。

ジャワ舞踊にしてはコミカルな感じです。

3曲が終って盛んな拍手が送られました。

ジャワ島の津波復興への募金活動の案内がありました。
    BGMは当寺を題材にしたさだまさしさんの歌が流れていました。

最後に住職(大変にお若い方です。)のご挨拶がありました。

ジャワ島津波復興のためのチャリティとして民芸品の即売も行われていました。

幽玄な気分に浸って沼袋駅へと戻りました。

• チビケイさん 2006/08/03 07:07:20
    凄いです!日本で見られたなんて(^O^)/羨ましいなぁ〜♥
    どーもくんさん(#^.^#)
    夏風邪引いて大人しくしてたチビケイです(^^ゞ

バリの神秘に触れる事が出来た気分です(*\'ー\'*)ノ~~
    この雰囲気の中に身を置いてた
    どーもくんさんが羨ましいですよぉ〜
    7月の渡バリがアクシデントで。。。
    バリ島への思いが深まるばかりです(●^o^●)

沼袋には昔(20年位前(笑))行った事があるんですが
    長閑なイメージがあります。
    あのロウソクを燈すのって素敵ですネ♥

もしまた何処かで同じのをやったら是非
    見に行きたいです♪

どーもくんさん有難う御座います\(^o^)/
    凄く嬉しかったです。

夏もいよいよ本格的になりますが
    夏バテなどに気をつけてお元気してて下さいネ\_( ・ิω・ิ)ココ重要!

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2006/08/09 23:28:12
    RE: 凄いです!日本で見られたなんて(^O^)/羨ましいなぁ〜♥
    私も7月下旬に中国旅行に出発する当日に、喉風邪を引いてしまい、現地で病院にいくなどハプニングがありましたが、ようやく本調子になりました。またアジアの芸能情報がありましたら、ご報告いたします。

どーもくんさんのトラベラーページ