戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今はなきドリームランド。今で言うディズニーランドやUSJに相当した遊園地と国鉄大船駅を結んだ夢の鉄道。しかし開業後1年半で休止になり、30年以上風雨に晒されついに廃止に・・・。<br />幼い頃からその廃墟に興味を持ち、今から約15年前に辿った路線。そして今、桁の撤去が終わり面影が急速に無くなりつつある路線。記憶が薄れる前にもう一度目に焼き付けようと思い、再度モノレール跡を辿ることにしました。

【廃線跡探し】ドリーム交通のモノレール

69いいね!

2006/05/21 - 2006/05/21

32位(同エリア1737件中)

14

28

ツリカケ君

ツリカケ君さん

今はなきドリームランド。今で言うディズニーランドやUSJに相当した遊園地と国鉄大船駅を結んだ夢の鉄道。しかし開業後1年半で休止になり、30年以上風雨に晒されついに廃止に・・・。
幼い頃からその廃墟に興味を持ち、今から約15年前に辿った路線。そして今、桁の撤去が終わり面影が急速に無くなりつつある路線。記憶が薄れる前にもう一度目に焼き付けようと思い、再度モノレール跡を辿ることにしました。

PR

  • 大船駅跡からスタート。数年前までは橋桁のみ残っていましたが、ついに更地に。どうやら住宅地になりそうです。

    大船駅跡からスタート。数年前までは橋桁のみ残っていましたが、ついに更地に。どうやら住宅地になりそうです。

  • 15〜16年前の同地点。当時は駅舎も残っていました。中には入れませんでしたが、芸術家?のアトリエとして利用されていました。ちなみに人間とは一度も会いませんでしたが、なぜかアヒルが中から出てくる所を数度見掛けました。

    15〜16年前の同地点。当時は駅舎も残っていました。中には入れませんでしたが、芸術家?のアトリエとして利用されていました。ちなみに人間とは一度も会いませんでしたが、なぜかアヒルが中から出てくる所を数度見掛けました。

  • 駅側面。高架上のホームはさぞかしスリルを感じられたのでしょう。

    駅側面。高架上のホームはさぞかしスリルを感じられたのでしょう。

  • 探検時、唯一確認ができた橋脚。

    探検時、唯一確認ができた橋脚。

  • 山肌を走っていた線路跡。<br />この幅ではこの後の使い道が無さそう・・・。

    山肌を走っていた線路跡。
    この幅ではこの後の使い道が無さそう・・・。

  • 大船駅を出たモノレールはさっそく山越えをします。<br />峠付近は掘割で通過。金網の中が線路跡です。

    大船駅を出たモノレールはさっそく山越えをします。
    峠付近は掘割で通過。金網の中が線路跡です。

  • 民家の脇の細い敷地が線路の跡。

    民家の脇の細い敷地が線路の跡。

  • 同じ地点の15年前。隣接している住人から見ると邪魔な建造物だったのか?でも橋脚を壁代わりに活用している家もあったりと、意外に重宝されてたり・・・?<br />

    同じ地点の15年前。隣接している住人から見ると邪魔な建造物だったのか?でも橋脚を壁代わりに活用している家もあったりと、意外に重宝されてたり・・・?

  • 線路跡は次々と山を越えています。勾配に強いモノレールならでは線形。<br />正直チャリで追うのはキツイ、そして暑い!

    線路跡は次々と山を越えています。勾配に強いモノレールならでは線形。
    正直チャリで追うのはキツイ、そして暑い!

  • この風景見ると、とても線路があったとは思えない。<br />小さい子供とすれ違ったけど、知らないんだろうな。モノレールの存在は。

    この風景見ると、とても線路があったとは思えない。
    小さい子供とすれ違ったけど、知らないんだろうな。モノレールの存在は。

  • 15年前の同箇所。季節のせいか開放的な眺めでした。

    15年前の同箇所。季節のせいか開放的な眺めでした。

  • ジェットコースターのように、下っては上ってを繰り返していました。さてどこが線路の跡でしょう??<br />正解は次の写真で。

    ジェットコースターのように、下っては上ってを繰り返していました。さてどこが線路の跡でしょう??
    正解は次の写真で。

  • 自分で言うのもなんですが、あんまり分らないですね。これじゃ。

    自分で言うのもなんですが、あんまり分らないですね。これじゃ。

  • なんとなく木々が生えてない所が線路跡。道路をオーバークロスしていました。15年前の写真があったはずですが、どうやら紛失。<br />

    なんとなく木々が生えてない所が線路跡。道路をオーバークロスしていました。15年前の写真があったはずですが、どうやら紛失。

  • 単線のモノレールが唯一行き違いが出来た信号所跡。<br />

    単線のモノレールが唯一行き違いが出来た信号所跡。

  • 前はこんな感じで残っていました。<br />

    前はこんな感じで残っていました。

  • さらに当時はこんなところまで上がれました。子供だから出来た芸当。今考えると正直危険。

    さらに当時はこんなところまで上がれました。子供だから出来た芸当。今考えると正直危険。

  • いつも渋滞している国道1号線。この真上を横切ってました。

    いつも渋滞している国道1号線。この真上を横切ってました。

  • もうすぐ終点。ドリームランドからこの辺までは複線で建築されていました。小田急六会駅(現六会日大前)<br />への2号線を計画していたとのこと。

    もうすぐ終点。ドリームランドからこの辺までは複線で建築されていました。小田急六会駅(現六会日大前)
    への2号線を計画していたとのこと。

  • 分りづらいですが、真ん中の橋脚まで複線仕様になっています。

    分りづらいですが、真ん中の橋脚まで複線仕様になっています。

  • ドリームランドへの最後の登り坂。そして右端の住宅地が線路跡。

    ドリームランドへの最後の登り坂。そして右端の住宅地が線路跡。

  • ようやく到着、終点ドリームランド駅跡。<br />・・・とはいってもドリームランドは既に無く、風景も一変してしまいました。ちなみに奥に見える赤いバスが停車している辺りがホーム跡。20年以上前には同じ位置に朽ち果てた車両が放置されていました。

    ようやく到着、終点ドリームランド駅跡。
    ・・・とはいってもドリームランドは既に無く、風景も一変してしまいました。ちなみに奥に見える赤いバスが停車している辺りがホーム跡。20年以上前には同じ位置に朽ち果てた車両が放置されていました。

  • 前の写真の場所を反対側から撮影。見えづらいですが赤いバスの位置がホーム跡。この辺には検車設備があって線路はここまで延びていました。

    前の写真の場所を反対側から撮影。見えづらいですが赤いバスの位置がホーム跡。この辺には検車設備があって線路はここまで延びていました。

  • 神奈中バスのドリームランド停留所脇にあるコンビニ。少し前までドリームランド“駅前”店だったとか。

    神奈中バスのドリームランド停留所脇にあるコンビニ。少し前までドリームランド“駅前”店だったとか。

  • すかっり公園になってしまったドリームランド跡地。揺れる観覧車やスケート遠足の思い出がよみがえります。モノレールが問題無く運転されていれば、また違った歴史があったのかなと想像しながら帰路につきました。<br />大船〜ドリームランド間約5km、自転車での探検でしたが想像以上に疲れました(体重▲3キロ)。<br />でもたまには運動を兼ねた旅行も良いかな、いい汗かけるし。

    すかっり公園になってしまったドリームランド跡地。揺れる観覧車やスケート遠足の思い出がよみがえります。モノレールが問題無く運転されていれば、また違った歴史があったのかなと想像しながら帰路につきました。
    大船〜ドリームランド間約5km、自転車での探検でしたが想像以上に疲れました(体重▲3キロ)。
    でもたまには運動を兼ねた旅行も良いかな、いい汗かけるし。

  • 追加?・・・中学時代、無理やりドリーム交通事務所に訪問した際に頂いた資料です。

    追加?・・・中学時代、無理やりドリーム交通事務所に訪問した際に頂いた資料です。

  • 追加?・・・ドリームランド〜小田急六会駅に向かう予定線が記載されています。

    追加?・・・ドリームランド〜小田急六会駅に向かう予定線が記載されています。

  • ?・・・?の元写真(白黒コピーですが)

    イチオシ

    ?・・・?の元写真(白黒コピーですが)

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • chikuouさん 2014/08/19 23:38:45
    廃線跡を訪ねるのは面白いですね。
     いろんなところの廃線跡を訪ねておられるのですね。横浜にも「ドリーム・ランド」があったとは知りませんでした。私は奈良のドリーム・ランドしか知りませんでした。簡単にいくことが出来る遊園地がほとんどなくなっていますね。これも時代の流れでしょうか。寂しいものです。
     ところで、京都の加茂から奈良の大仏殿の近くまで「大仏線」というのがあったそうですが、ごぞんじですか? 私は一度調べてみたいと思っています。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2014/08/21 22:17:18
    RE: 廃線跡を訪ねるのは面白いですね。
    chikuouさん

    こんばんわ。
    ご訪問&投票ありがとうございます。

    なかなか一般的な旅行が出来ないので、偏った旅行記が
    多くなってきてしまいました。
    廃線跡は地元や近場を中心に、時々楽しんでいます。

    大仏線は雑誌で見たことがありました。(詳しくはないですが・・・)
    探訪記期待しております!

    遊園地は確かに減ってしまいましたね。
    横浜ドリームランドのほかに多摩テック・向ヶ丘遊園・
    御殿場ファミリーランドあたりが、小学生時代遠足の定番でした。
    いづれも今は無き場所になってしまいましたが。

    ツリカケ
  • にじさん 2008/07/21 22:28:02
    アヒル
    はじめまして。
    突然ですが、ドリーム交通の記事を楽しく拝見しました。

    ドリーム交通の大船駅には、幼少の頃私も廃墟探検に行きました。
    いまから20年くらい前のことです。
    写真も残っていて、今思えばよくこんな場所に足を踏み入れたものだと…。

    確かに、あの場所にはアヒルがいました。
    そして名前は「ショパン」だったような。
    芸術家?かわかりませんが、人間はおじさん一人がいました。
    おそらくアヒルの飼い主です。

    駅構内の止まっている埃だらけのエスカレーターを上り、
    ホームに上がることもできました。今でもそのことはよく覚えています。
    残念ながら、反対側ホームには行けませんでした。

    ツリカケ君さんの15年前の写真を見て、鮮明に思い出したもので、つい、
    コメントしてしましました。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2008/08/17 23:23:47
    RE: アヒル
    にじさん

    こんばんわ。返事が大変遅くなり失礼しました。
    1歳半の息子がパソコンをみると興奮してしまうので
    立ち上げることすら出来ない状況で・・・。

    にじさんは駅構内まで入られたんですね。うらやましい。
    自宅からは遠い場所だったので、行けた時には扉をノック
    してみたものですが、いつも出て来るのはアヒルばかり(悲)
    そしていつの日か解体されてしまいました。

    廃墟当時の構内写真とか見てみたいものですね。
    それにしたも名前が“ショパン”とは、さすが芸術家。


    ツリカケ
  • mamamaさん 2007/03/18 23:45:23
    懐かしい
    懐かしいの一言です。戸塚に住んで20数年、このような景色とともども子供たちが育ちました。今小雀のあたりで家庭菜園をしていますが、かすかに写真のようななごりがあります。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2007/03/19 00:02:18
    RE: 懐かしい
    撤去後、アッという間に風景が変わってしまいましたよね。
    子供の頃、一号線との交差を通るときの一瞬が楽しみだった(変な子供ですね・・・)のですが、その割りには、今通るとどの辺だったか迷う事も。
    まだ頭の中にはモノレールの線路が記憶に残っていますが、だんだん町並みの変化とともに薄れていくのでしょうね・・・。

    mamama

    mamamaさん からの返信 2007/11/26 17:18:06
    よろしかったら
    執着旺盛でとても感動的です。
    去年の早春から、はじめた家庭菜園で四季折々の変化がたのしめます。
    モノレールでも、きっと四季折々の変化が楽しめたことでしょう。
    土着の農家の人は、畑の際に支柱だけ立っていてわずらわしい年月をすごされたようです。
    戸塚にきたのは、4分の三世紀前。痕跡は、痛々しく残っていましたが、およそ走っていたころは、存じません。
    今、家から10キロはなれた畑にいって額に汗流し、そのあと近くにできた温泉に立ち寄ります。湯の市という温泉でこの界隈ナンバーワンのスポットです。
    よろしかったらお出かけくださいな。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2007/11/27 02:15:11
    RE: 懐かしい

    こんばんわ。

    家庭菜園いいですね。
    父親が実家の狭い庭で野菜を育てているのを見て・・・
    今まではそういう感覚が無かったのですが、最近少しずつ芽生えて
    きました。親の影響は少なからず受けるものだと最近感じますね。

    その温泉って死海の湯(濃い塩の風呂)があるところですか?
    汗を流した後の風呂は最高ですよね!

    mamama

    mamamaさん からの返信 2007/11/27 20:38:08
    RE: 懐かしい
    そうそうそういうのもありました。
    ここは、安いんですよ。何回出ても入っても、可です。
    一日いたって550えん。
    畑では、春菊、水菜、かき菜の類がまっさかり。
    もうじき白菜もキャベツも収穫できます。
    先日、たまねぎを植えました。ここの農園は有機肥料を格安で販売もしています。

    農作業の仲間と汗流し、そのあと温泉は、都会人にとってまさにトレンディなライフです。
    それと近隣にフラワーせんたーというのがあるのをご存知でしょうか?
    そこもよく行きます。
    コーナンというショッピングセンターの駐車場(無料)に車とめて5分ほど歩いたところです。四季折々の花に出会えるスポットです。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2007/11/27 23:38:49
    RE: 懐かしい

    収穫物を聞くと鍋物ばかり頭に浮かんでしまいます・・・。
    フラワーセンターは二十年くらい前に小さい従妹達と行きました。
    今、改めて行くのも良いかもしれませんね。きっかけがないと
    なかなか行動できないもので、また地元ネタをお願いします。
    コーナンは安くていいですよね、時々買い物に行ってます。

    mamama

    mamamaさん からの返信 2007/12/28 16:25:46
    海福
    海福ってご存知ですか?
    大船にある寿司居酒屋でネタがチョーグッド。
    新鮮でおいしい。しかも手ごろ。ランチもやっていて1000円でおつりがきちゃう。
    飲み放題付宴会が1月31日まで3500円。
    とにかく今一番人気の地元ネタでーす。

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2008/01/05 13:24:33
    RE: 懐かしい
    明けましておめでとうございます。

    海福は知りませんでした、が、大船在住の上司が
    言っていた店がそこかも??
    情報ありがとうございます。今度寄ってみたいと思います。

    *最近大船で感動したのは、駅前川沿いの立体駐輪場に
    ベルトコンベア(2F→3Fのスロープ)が付いていたことでした・・・。

    本年も宜しくお願い致します。

    ツリカケ

    mamama

    mamamaさん からの返信 2008/01/11 09:11:24
    RE: 懐かしい
    大船もかわりますね。
    鈴木水産の庶民的な通りは、楽しいですね。
    あれが無くならないでほしいなって思います。
    そういえば、そこから少し西へ行ったところに”運どんや”といううどんやが風情のある看板かかげていましたよね。一回入りましたが、最近の人たちの好みに合わず保守的な店構えにうっとりしたことがあります。
    機会があれば、また行ってみたいです。
    そのときは、ヤマダ電機で新しいカメラでも調達してこようと思います。
    身近な情報、ばんばんくださいね。
  • 義臣さん 2007/03/04 20:01:03
    お疲れ様
    お疲れ様でした。
    私は楽しく見せて頂きました。
    動いている時に見たかったですね。

ツリカケ君さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP