その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日のようにローヌの谷に下りて各地でハイキングを楽しんでいるが今日はマーティニからシャモニー行きの列車に乗ってフランス領に入ってすぐのモンロックで降りてバルムのコルまで散歩する。<br />ここはフランスなので「表題に偽りあり」ですがバルムのコル(峠)がスイス国境であり同じ旅の続きなので勘弁して下さい。<br />モンロック駅からリフト駅のある レ・トゥールへのバスが出た後で歩いて2kmぐらいだったがズルをしてヒッチハイクで乗せてもらう。<br />リフト上駅からバルムのコルまではのんびりした散歩道だった。<br />バルムのコルはツールドモンブランの通り道やスイスのトリアンからのハイキング道でありまたマウンテンバイクに格好のアルプもあるので若者で賑わっている珍しい峠だ。<br />峠の小屋の昼食は簡単なステーキだが心のこもった料理法で、さすがにフランスだと感心しながらおいしくいただいた。<br />トリアンまで歩く予定だったがかみさんの反対で素晴らしいフランスアルプスの展望の後にすこし回り道をしながら花を楽しんで出発点のモンロックへ下山する。<br />

2002年スイスの旅(7)バルムのコル

3いいね!

2002/07/30 - 2002/07/30

405位(同エリア507件中)

4

9

4nobu

4nobuさん

毎日のようにローヌの谷に下りて各地でハイキングを楽しんでいるが今日はマーティニからシャモニー行きの列車に乗ってフランス領に入ってすぐのモンロックで降りてバルムのコルまで散歩する。
ここはフランスなので「表題に偽りあり」ですがバルムのコル(峠)がスイス国境であり同じ旅の続きなので勘弁して下さい。
モンロック駅からリフト駅のある レ・トゥールへのバスが出た後で歩いて2kmぐらいだったがズルをしてヒッチハイクで乗せてもらう。
リフト上駅からバルムのコルまではのんびりした散歩道だった。
バルムのコルはツールドモンブランの通り道やスイスのトリアンからのハイキング道でありまたマウンテンバイクに格好のアルプもあるので若者で賑わっている珍しい峠だ。
峠の小屋の昼食は簡単なステーキだが心のこもった料理法で、さすがにフランスだと感心しながらおいしくいただいた。
トリアンまで歩く予定だったがかみさんの反対で素晴らしいフランスアルプスの展望の後にすこし回り道をしながら花を楽しんで出発点のモンロックへ下山する。

PR

  • モンロック駅前の民家の横からレ・トゥールへの道が分かれる

    モンロック駅前の民家の横からレ・トゥールへの道が分かれる

  • リフト上駅グランオータンからシャモニー谷の向こうのエーギュ・ルージュ

    リフト上駅グランオータンからシャモニー谷の向こうのエーギュ・ルージュ

  • バルムのコル、スイス小屋前で憩うハイカー。ステーキとスープのランチ定食がおいしかった。

    バルムのコル、スイス小屋前で憩うハイカー。ステーキとスープのランチ定食がおいしかった。

  • バルムのコルで休むマウンテンバイカーたち。バックはモンブラン

    バルムのコルで休むマウンテンバイカーたち。バックはモンブラン

  • バルムのコルで<br />オルキス・ラティフォリア

    バルムのコルで
    オルキス・ラティフォリア

  • エーギュ・ヴォルテ

    エーギュ・ヴォルテ

  • コルから見る昨年行ったスイス領のエモッソン湖。

    コルから見る昨年行ったスイス領のエモッソン湖。

  • パルムのコルから。中央モンブラン、左エーギュヴェルト。その下にリフト上駅グランオータン

    パルムのコルから。中央モンブラン、左エーギュヴェルト。その下にリフト上駅グランオータン

  • エーギュ・ヴォルテ(右)とエーギュ・アジャンティエール

    エーギュ・ヴォルテ(右)とエーギュ・アジャンティエール

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tsunetaさん 2006/09/24 12:25:04
    バルムのコルからの景色は素晴らしいですね! 
    4nobuさん! こんにちわ。 いつも訪問していただきありがとうございます。

    7月15日、シャモニーよりマルティニに向かってモンブラン特急で下っていきましたが、このときには始めてみるドリュー峰に目を奪われて、アルジャンティエール付近の素晴らしい景色はただ写真に写すだけでした。

    今回4nobuさんの2002年の旅行記を拝見し、残念に思いました。 

    次回はゆっくりとシャモニー付近を探訪したいと思っています。

    tsuneta

    4nobu

    4nobuさん からの返信 2006/09/25 00:01:35
    RE: バルムのコルからの景色は素晴らしいですね! 
    tsunetaさん今晩は
    書き込みと投票有難うございます。
    このバルムのコル編はたまたま表現に拙いところが見付かり(ちゃんとメンテをやらないで恥ずかしいのですが)修正したので新規登録にまぎれてお目にかかることになったというわけです。
    このシャモニー、マーティニ間でこれまでに記事にしたなかで景色のいい所を報告したのを列挙いたします。ご覧頂ければたいへんにうれしいのですが・・・・。
    2001年(16)エモッソン湖
    2002年(7)バルムのコル(すでにご覧頂いたものです)
    2003年(8)シャモニへの移動、の中でグランモンテ峰
    それ以外に
    1996年と今年にラックブランに行っているのですが残念ながらまだここに掲載しておりません。もう少しお待ちいただき今年の報告をご覧頂くことになりましょう。余計な事ですが今年の旅でマーティニを3回も通りました。
    1)チューリッヒからシャモニーへの移動途中で
    2)ツール・ド・モンブランをオージェールで終えてシャモニーに帰るときに
    3)ヌッシャテルからジュネーブへの移動途中で寄り道してマーティニの美術館で開催のニューヨーク・メトロポリタン美術館特別展を見る
  • shinesuniさん 2006/09/19 14:04:00
     ((*^∇^p【нарру вiятнДау】q^∇^*)) オメット
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    4nobuさんお誕生日オメデトウございます    
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    これからの1年が充実した年でありますように

    パルムのコルですかww
    モンブランにエーギュヴェルト( ♡∀♡) 〜♥♥♥  
    ぜひ行ってみたいです^^
    私がスイスに行く時は相談にのって下さい(๑→ܫ←๑)
    ▄█▀█● ㋵㋺㋛㋗㋔㋧㋕゛㋑㋛㋮㋜

    4nobu

    4nobuさん からの返信 2006/09/19 18:48:10
    RE:  ((*^∇^p【нарру вiятнДау】q^∇^*)) オメット
    Shinesuniさん 今晩は

    メッセージ有難うございます。
    今回が最後と思いながらも何とか旅を続けています。今年は夏のスイスと初冬のネパールです。有難い事だと天と妻に感謝しております。
    また今年の旅記録とともに古い旅記録もアップをしなければと焦っておりますがなかなかはかどりません。

    パルムのコルの記事はかってアップした記事の文にミスがみつかったので修正したらあたらしい記事と同様に出てきてしまったのです。

    またもうすぐ今年のスイス旅の記事をアップしはじめます。ご訪問ください。

4nobuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP