ラツィオ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴージャスなファルネーゼ宮殿のあるカプラローラの小都市。ローマの北、40キロ<br />に位置しています。<br />ファルネーゼ家は、13世紀後半から約7世紀の間、政治力、経済力で君臨してきた<br />パルマ公国の領主。ラツイオ地方を訪れた時、どこを車で走っても、もとファルネーゼ家の土地だった、ということをきいて、驚きました。<br />しかも法王まで出している家系です。<br /><br />カプラローラという小都市は、丘の上に立てられているファルネーゼ宮殿のもとに発展してきましたが、麓から宮殿まで急傾斜の道を昇ってゆくのは覚悟しないと大変。<br />ファルネーゼ宮殿は16世紀半ばにJacomo Barozzi da Vignolaの設計によって建てられた巨大な5角形の建物。宮殿には、同じく広大なイタリア式庭園があります。

ローマ北の小都市 カプラローラ

3いいね!

2004/07 - 2004/07

682位(同エリア763件中)

3

10

yukibx

yukibxさん

ゴージャスなファルネーゼ宮殿のあるカプラローラの小都市。ローマの北、40キロ
に位置しています。
ファルネーゼ家は、13世紀後半から約7世紀の間、政治力、経済力で君臨してきた
パルマ公国の領主。ラツイオ地方を訪れた時、どこを車で走っても、もとファルネーゼ家の土地だった、ということをきいて、驚きました。
しかも法王まで出している家系です。

カプラローラという小都市は、丘の上に立てられているファルネーゼ宮殿のもとに発展してきましたが、麓から宮殿まで急傾斜の道を昇ってゆくのは覚悟しないと大変。
ファルネーゼ宮殿は16世紀半ばにJacomo Barozzi da Vignolaの設計によって建てられた巨大な5角形の建物。宮殿には、同じく広大なイタリア式庭園があります。

PR

  • これが足下から眺めた威圧的なファルネーゼ宮殿。後期ルネッサンス様式らしい。(といっても無知な私にはピンとこないぞ。あきらかに勉強不足。。)<br />気候と景観げ例外的というので、避暑用にこの建物を建てたというころです。

    これが足下から眺めた威圧的なファルネーゼ宮殿。後期ルネッサンス様式らしい。(といっても無知な私にはピンとこないぞ。あきらかに勉強不足。。)
    気候と景観げ例外的というので、避暑用にこの建物を建てたというころです。

  • 宮殿からみたカプラローラの町。

    宮殿からみたカプラローラの町。

  • 同じく宮殿からの町のながめ。急な坂のまちなのが<br />よくわかる。ここの住民は足腰が強い?

    同じく宮殿からの町のながめ。急な坂のまちなのが
    よくわかる。ここの住民は足腰が強い?

  • 上から眺めた周囲の風景。ぶどう畑が多かった。<br />日当たりのいい地形、土壌ゆえか。ファルネーゼ・ワイン<br />は日本でも有名らしい。

    上から眺めた周囲の風景。ぶどう畑が多かった。
    日当たりのいい地形、土壌ゆえか。ファルネーゼ・ワイン
    は日本でも有名らしい。

  • 入り口からすぐの部屋にあるすばらしいフレスコ。保存状態が<br />完璧なのか、カラーが鮮やか。<br />なんでもファルネーゼ宮殿(ローマのファルネーゼ宮殿と混同しないで<br />ください。ローマの方はフランス大使館として使われている。)

    入り口からすぐの部屋にあるすばらしいフレスコ。保存状態が
    完璧なのか、カラーが鮮やか。
    なんでもファルネーゼ宮殿(ローマのファルネーゼ宮殿と混同しないで
    ください。ローマの方はフランス大使館として使われている。)

  • フレスコを拡大したもの。

    フレスコを拡大したもの。

  • ガイドに案内されて広大な庭園に出る。広すぎて、今は手入れも<br />おおざっぱになっている。

    ガイドに案内されて広大な庭園に出る。広すぎて、今は手入れも
    おおざっぱになっている。

  • 享楽の棟。離れになっている。フレスコも彫刻も<br />官能的なモチーフが多く、かれらの生活の一部を<br />のぞいたような気がする。

    享楽の棟。離れになっている。フレスコも彫刻も
    官能的なモチーフが多く、かれらの生活の一部を
    のぞいたような気がする。

  • 享楽の棟の入り口にあるフレスコ。<br />人物の表情も面白いし、色彩もタッチも洗練されて<br />いると思いました。

    享楽の棟の入り口にあるフレスコ。
    人物の表情も面白いし、色彩もタッチも洗練されて
    いると思いました。

  • ガイドの女性。ファルネーゼ宮殿は、自由に見学はできなく、ガイドが<br />つき、英語、フランス語、イタリア語と、選択できます。<br />この女性はてきぱきとしていて、いろいろなことを細かく説明して<br />くれて感心したものの、残念ながら、大半は忘れてしまいました。

    ガイドの女性。ファルネーゼ宮殿は、自由に見学はできなく、ガイドが
    つき、英語、フランス語、イタリア語と、選択できます。
    この女性はてきぱきとしていて、いろいろなことを細かく説明して
    くれて感心したものの、残念ながら、大半は忘れてしまいました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ginさん 2006/03/01 20:24:35
    素敵なイタリア.
    今日は.カプラローラ素敵な所ですね,かなり前に成りますが私も此の町の近くまで行きました.そこはチボリという名の町で雰囲気が良く似ています.都市も良いですがイタリアの田舎も素敵ですね.Gin

    yukibx

    yukibxさん からの返信 2006/03/03 01:16:13
    RE: 素敵なイタリア.
    GINさん、こんにちわ。
    旅行記をごらんになったいただいてありがとうございます。

    チボリという名前は何度かきいたような覚えがあります。いつか機会があったら
    ぜひ行きたいです。
    確かにこの地方は、観光地の潜在性は大きいけれど、まだ隠れた存在なので
    その普通さがいいです。落ち着きがあって。

    GINさんの旅行記を読みにお伺いします!

    yukibx

    yukibxさん からの返信 2006/03/03 01:22:21
    RE: RE: 素敵なイタリア.
    むんさん。
    掲示板へのメッセージ、ありがとうございます。
    フランスに住んでしまうと、アジアの国々にいくのが難しくなって
    しまいます。特に地方なので、とにかく、パリに行き、待たされて、乗り換えして、
    などなど。。なので、アジアの国々への旅行記を読ませていただき、もっぱら
    楽しんでいます。
    また、お伺いします!よい旅行を!


yukibxさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

yukibxさんの関連旅行記

yukibxさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP