グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20数年も前の話ですが、生まれて初めての海外旅行は中1の時でグァムとサイパンでした。<br />まさに海外旅行入門編って感じなんだけど、ちょっと変わってるのは船の旅だったこと。<br />周りの人たちの影響もあり子供の頃から外国に行きたくてたまらなかったのですが、やっとそのチャンスがやってきました。<br />小学生時代から所属していたB&G海洋クラプが主催する「第5回B&G少年の船」に参加することになったのです。<br />助成金がでて参加費が7万円くらいでした。当時の私にとって7万円は大金でしたが、それでも7万円で外国に行けるなんて安いという思いでした。<br />日程は9日間、行きは船で帰りは飛行機。晴海埠頭〜サイパンまで4日間くらいかかったような気がします。<br />西のはての漁師町から一人で参加した私にとってその旅行は言葉では表せないくらい素晴らしいものでした。<br />食事も喉を通らなかったひどい船酔い、そんな中での航海中の勉強会。ロープワーク、手旗、食事マナーや英会話など。<br />サイパン・グァム滞在中はずっと天気がパッとせず海も暗めでしたが、船酔いから開放されて気分が一気に明るくなりました。風景はあまり外国という感じがせず、住んでいる所と似てるなあと思ったことを覚えています。ホテルには宿泊せず、マリンスポーツや観光をすませたら夕方には「日本丸」に戻ります。船の部屋は4人部屋で二段ベッドでした。<br />そして一番の収穫は人との出会いです。全国から集まった中・高生459人+お世話をしてくださる事務局の方々。私は最年少で参加したのでお兄さん、お姉さんに囲まれて本当にかわいがってもらいました。都会の中・高生のおしゃべりや行動にいちいち衝撃を受けていました。<br />帰国前夜、船上でさよならパーティーがあって全員と握手をするのですが、殆どの人が泣いてて私もわんわん大泣きしました。その後も旅行の度に出会いと別れの繰り返しですが、あんなに涙を流したのは1度きりです。<br />この旅行が私にとって旅の原点、そしてそんな貴重な体験をさせてくれた両親に感謝です。<br />

船の旅グァム・サイパン

1982/07/31 - 1982/08/08

ポーさん

• yimekaさん 2017/02/09 18:48:26
    同じ時代に同じ経験をしました。
    はじめまして。
    古い投稿のようですが、急に思い立ち検索し、こちらに辿り着きました。

私が、同じ船でおそらく内容についても同じであると思えるこの『少年の船』に参加したのは、ポーさんの体験の1年前の事だと思います。当時は私は中2生で、ポーさんと同じく初の海外でした。
    夏休みであった事以外は日程すら覚えていませんが、やはり台風にも遭遇し、その時は船のどこかの部屋の窓が割れたこともありました。

当時の通信手段である手紙と電話で暫くの間は数人の仲間と連絡を取り合っていましたが、残念ながら途絶えてしまいました。

でも、こうしてこちらの記事と写真を拝見し、勝手ですがポーさんがあの時の一人だとイメージする事で彼らに思いが馳せます。

本当に貴重な体験だったと、改めて感じました。同時に、同じく両親への感謝の気持ちも強くなりました。
    ありがとうございました。

ポー

ポーさん からの返信 2017/02/10 11:24:19
    RE: 同じ時代に同じ経験をしました。
    yimekaさん

yimekaさん、はじめまして。
    古い旅行記を見つけてくださって、
    そしてメッセージを残してくださってありがとうござます。

yimekaさんも少年の船に参加されたんですね。
    本当に驚きました。
    そしてとっても嬉しいです。
    懐かしい友達に会えたような気持ちです!!

これからも良い旅を♪
    私も旅は続けているのですがブログはサボってます。
    ...エクセルで簡単な旅日記を作成してひっそりと家族回覧しています(*´∇`*)

ポー
  • kokonoさん 2012/02/06 17:34:49
    船酔いは辛いけど
    海上の景色は素晴しいですよねっ

私も若い頃に船旅で船酔いを経験しているんですよ

近場の博多港から壱岐の郷ノ浦港
    遠くは、九州郵船での鹿児島〜奄美〜沖縄の航路でした

小船での船酔いは 壱岐の島、対馬海峡での船釣りでしたね

大航海を夢見ていた若い頃、
    航海通信士を目指したんですが・・
    はかなくも、陸上勤務になり船酔いから脱して酒酔いの常連になりましたぁ〜

楽しい船旅の旅行記を楽しみましたぁ〜

ココノ

ポー

ポーさん からの返信 2012/02/07 14:15:28
    RE: 船酔いは辛いけど
    ココノさん

ココノさん、こんにちは。

船酔いもつらいけど、
    酒酔いも、どっちとは言えないくらいつらいですね。

船酔いは克服できたのですが、
    酒酔いの方はダメです...。
    学習能力もないらしく、しばしばひどい目に合ってます。

私、ずっと前から壱岐に行ってみたいなぁって思ってました。
    きれいでしょうね...。
    魚もおいしいでしょう。
    帰省した際にでも、家族でのんびり船旅を楽しみたいものです。

kokono

kokonoさん からの返信 2012/02/07 19:57:48
    RE: RE: 船酔いは辛いけど
    壱岐の島は小さい街ですよぅ

しかしながら、楽しい街ですよ
    住民のみなさん優しくって親切ですよぅ

海が綺麗です
    潜水で(素もぐり)サザエや雲丹を採ったりしましたよ

小型漁船で沖合いに釣りを楽しんだり
    夏場の白浜では白キスの大きいのを数匹釣上げてフライにしたこともあります
    勿論、岸壁でも魚がつれました

私たち夫婦は仕事の関連で数ヶ月過ごしたんです
    宿泊先の老ご夫婦・若夫婦に親切にしていただきましたよ

丁度、今の天皇(裕仁・美智子様)がご訪問された時期です

どうぞ、ご家族で訪ねてみてください
    古い遺跡や古民話もありましたよ

ココノ

ポー

ポーさん からの返信 2012/02/08 12:55:59
    RE: 船酔いは辛いけど
    ココノさん

小さくて楽しい街ですか。
    わくわくしてきます!!
    特に小さい街、大好きです。

数ケ月滞在されたんですね。
    お仕事関連とはいえ羨ましいです。
    私も独身の頃は旅行だけじゃ気がすまずに、
    そのまま住み着いたりしていましたが、
    今となっては夢みたい...。

住民のみなさんが優しくて親切なのは、
    ココノさんご夫妻のお人柄もあるのでしょうね。
    いい人にはいい人たちが集まりますものね(*´∇`*)

サザエや雲丹が採れるんですね〜。
    私、素もぐりにはけっこう自信あるんですよ!!

古いもの、大好きです。
    ますます行きたくなってきました。

ポー
  • saikai99さん 2008/03/13 18:19:11
    初めての船旅で
    ポーさん

17時台に私めへのご投票ポーさんかと有難うございました

旅への原点が中1の時だったのですか
    東京までお一人で?行かれての日本丸乗船  凄いですね

そぅですね船での別れは電車や飛行機みたいにはサーッと
    目先から消えませんからね・・・

豪華客船が長崎港に入港しますと車を飛ばし度々見物に
    訪れたものです
    その時「ヨシ!いつの日か俺も乗るぞ!」と念願していました

今回の船旅も6日間でしたがとても素晴しい思いでとなり今後
    はまって終いそうです<笑>
    saikai99

ポー

ポーさん からの返信 2008/03/14 13:50:54
    RE: 初めての船旅で
    ぽっ!
    そうです、私です。船の旅を懐かしく想いだして。
    それとおの美味しそうな焼き牡蠣にも魅了されました。
    私も優雅な船旅、いつの日かしてみたいものです。
    子供が留守番できるくらいになったらきっと...。
    (おいてく気100パーセント)

日本丸に乗った時はタイフウ風のおかげで船酔いに苦しみました。
    でもその後クルーズの会社で働いたので船酔いは完全に克服しました〜。
    慣れなんですねっ。
    どんな波でもかかってこいって感じです。