2006/01/27 - 2006/01/27
2954位(同エリア4550件中)
マキタンさん
富貴の華・冬ぼたんをじっくりと鑑賞しましょう。
徳川家康を奉る国宝指定の上野東照宮に併設されるボタン苑です。
日中友好10周年を記念して作られ日本のボタンが200種、3000株,中国のボタンが70種、500株が集められているそうです。このうち、冬ぼたんは、40品種・600本程度とのことです。
寒さ除けのワラ囲いの中で可憐に咲きます。樹勢が弱く栽培が難しいため、着花率は2割程度と低く、一般家庭での開花は殆ど望めません。春のぼたんより花は小振りですが、その希少性等から、古来より新春を祝う「寿華」として珍重されています。
-
上野公園から案内に沿って進む。
-
花は牡丹と同じだが、特別な管理をすることで 冬の間に咲かせることができるとのこと。
二季咲き性の牡丹を使い、春に作られる予定の花芽を摘んで、秋にできるつぼみを冬に開花させることで可能になる。でも地温等のコントロールがかなり難しそうだ。 -
東照宮の扁額。ぼたん苑も敷地の中。
-
入苑口。拝観料は、大人600円、中学生以下は無料
-
「冬牡丹 咲きし証しの 紅散らす」安住敦
-
-
-
そのあたり ほのとぬくしや 寒ぼたん
高浜虚子 -
-
夢の又 夢の色なり 冬牡丹
品種名はないが、俳句が添えられている。 -
-
「振り向きし 人の襟足 冬牡丹」 松崎鉄之助
-
-
藁を被って出陣のごと寒牡丹
-
-
-
「ひらく芯 より紅きざし 冬牡丹」鷹羽狩行
-
-
-
-
-
「唐国へ 通ふ心や 冬牡丹」 古賀まり子
-
-
しろがねの 心あふれて 冬牡丹
-
-
「そのあたり ほのとぬくしや 寒ぼたん」
高浜虚子 -
-
-
-
-
-
大輪の 茎いくつ耐え 寒牡丹
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
蝋梅は香りがよい。梅に先立ち咲いている。
-
-
-
ぼたん苑のポスター。2月28日までと花期は長い。でも本日が最高?
-
-
-
上野東照宮の正門。
-
東照宮の門扉。昇り龍の彫刻も見事だ。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68