福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月の第二週末に開催される「星のまつり」にあわせて星野村へキャンプに行きます。<br />おいしい玉露とシイタケ、美しい星空、何より温かい村の人たちに会いに今年も行ってきました。<br />

星野村のおまつり

0いいね!

2005/11/12 - 2005/11/13

13635位(同エリア13977件中)

0

9

wako-chan

wako-chanさん

毎年11月の第二週末に開催される「星のまつり」にあわせて星野村へキャンプに行きます。
おいしい玉露とシイタケ、美しい星空、何より温かい村の人たちに会いに今年も行ってきました。

PR

  • 村の平和の広場にはステージが設置され、和太鼓フェスティバルをはじめ、さまざまなイベント、名産品の物販、だご汁などの飲食ブースが並びます。お店を出しているは殆ど村の方々です。<br />多くの人でにぎわっています。<br />

    村の平和の広場にはステージが設置され、和太鼓フェスティバルをはじめ、さまざまなイベント、名産品の物販、だご汁などの飲食ブースが並びます。お店を出しているは殆ど村の方々です。
    多くの人でにぎわっています。

  • だご汁です。おいしいです。ゆずコショウの風味がピリッと効いています。温まります。

    だご汁です。おいしいです。ゆずコショウの風味がピリッと効いています。温まります。

  • これもお目当てのシイタケ。肉厚のきれいなシイタケをグラム100円(100グラム未満は切り捨て?)で。その横では生シイタケを炭火で焼いて、バターと醤油をたらして…いい匂いです。おじちゃんが「これ焼けてるよ」とより分けてくれます。うまい!シイタケの横には竹筒にはいったお酒がいい燗じ(?)です。竹で作ったお猪口に注いでもらって、うまい!

    これもお目当てのシイタケ。肉厚のきれいなシイタケをグラム100円(100グラム未満は切り捨て?)で。その横では生シイタケを炭火で焼いて、バターと醤油をたらして…いい匂いです。おじちゃんが「これ焼けてるよ」とより分けてくれます。うまい!シイタケの横には竹筒にはいったお酒がいい燗じ(?)です。竹で作ったお猪口に注いでもらって、うまい!

  • タヌキも参加。カメラを向けると、連れていた人がお座りさせようとしてくださったのですが、落ち着きなくウロウロ。

    タヌキも参加。カメラを向けると、連れていた人がお座りさせようとしてくださったのですが、落ち着きなくウロウロ。

  • お目当てのひとつがお茶です。星野村は玉露の産地。これはつめ放題1000円。お茶缶に山盛り入れてはゆすって均して、また詰めて…と「よし、これくらい入れれば満足」とお店の人に渡したら、上手にビニール袋に入れ替えて、その上からまたひとすくい入れてくれました。別のお店で、玉露を手揉みしてグラム1000円で売っていました。もちろん買いましたよ。甘い、うまい!!

    お目当てのひとつがお茶です。星野村は玉露の産地。これはつめ放題1000円。お茶缶に山盛り入れてはゆすって均して、また詰めて…と「よし、これくらい入れれば満足」とお店の人に渡したら、上手にビニール袋に入れ替えて、その上からまたひとすくい入れてくれました。別のお店で、玉露を手揉みしてグラム1000円で売っていました。もちろん買いましたよ。甘い、うまい!!

  • 「お茶の文化館」ではお茶の歴史を学んだり、本格的なお茶室を利用することもできます。<br />ここでいただいたのは星野玉露をつかった「しづく茶」。煎茶道のすすり茶をもとに考案されたそうです。お茶ってこんなに旨味のあるものなのかと驚きます。4煎目まで飲んだら、茶葉に酢醤油をかけて食べます。柔らかいおひたしのようです。<br />

    「お茶の文化館」ではお茶の歴史を学んだり、本格的なお茶室を利用することもできます。
    ここでいただいたのは星野玉露をつかった「しづく茶」。煎茶道のすすり茶をもとに考案されたそうです。お茶ってこんなに旨味のあるものなのかと驚きます。4煎目まで飲んだら、茶葉に酢醤油をかけて食べます。柔らかいおひたしのようです。

  • キャンプ場の池の周りはもみじの紅葉が色鮮やかでした。

    キャンプ場の池の周りはもみじの紅葉が色鮮やかでした。

  • 池の山キャンプ場のアイドル犬「ユキ」。2年前から先代の眉毛犬(本名は??白い犬で眉毛を書かれていたので。)が亡くなった後をついでみんなにかわいがられています。2年前はまだ子犬だったのに、大きくなりました。

    池の山キャンプ場のアイドル犬「ユキ」。2年前から先代の眉毛犬(本名は??白い犬で眉毛を書かれていたので。)が亡くなった後をついでみんなにかわいがられています。2年前はまだ子犬だったのに、大きくなりました。

  • 朝の散歩で。きれいな山茶花が咲いていました。

    朝の散歩で。きれいな山茶花が咲いていました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP