長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の戸隠1泊2日である。<br />今回は、連れ合いの母との2人行である。<br /><br />当年とって、76歳。<br />この歳で、スキーに行く意欲はたいしたものだ。<br />この所、若干元気がないが、義父のリタイアのあとも、<br />「豊富」な年金にものを言わせ、大いに「遊んで」おられる。<br />実質上のロッジの「オーナー」なので、<br />今後とも、私にとっては、戦略的なおつきあいが求められているのだ。<br /><br />5日朝4時30分に、ご自宅にお迎えに行き、<br />中央高速で、9時着。<br />今回は、中央・関越3日間サービスチケット(普通車1万円)を使う。<br />(3日間、長野方面は高速乗り放題、コーヒー券、リフト割引がついている。<br />JTB等で発売中。3月末まで)<br />お母様は、非常にがっちりしておられ、5000円。<br />本当は、ガソリン代を含め8000円は頂きたいところだが、<br />戦略的にガマン、ガマン。<br />3連休も使わせて頂くことだし。<br />実は、3連休のこともあり、こちらの方からお誘いした次第。<br /><br />予め、戸隠支所に電話をして、駐車場スペースを除雪してもらったが、<br />何せ、2mを超える、積雪。<br />近所のロッジオーナーS氏も、20年で初めての大雪とのこと。<br />ロッジ入口までの道を作るのも大変。<br /><br />さて、5日のコンディションは、良くなかった。<br />強風、低温、霧。<br />今日も、戸隠連峰、白馬はまったく見えない。<br />5・5時間券食事付き(シニア・メンバーカード)3000円で、<br />10:30〜15:00まで滑る。<br />お母様は、2年ぶりとのことで、最初はこわごわだったが、<br />最後は、調子が出てきたようで、もっと滑りたい様子だった。<br /><br />夜は、お得意の天ぷら。<br />カラッと揚げるのはなかなか難しいのだが、お上手である。<br /><br />日曜は、朝8時半からすべる。<br />本日は、長野市スポーツの日とのことでシニア1500円。ラッキー。<br />(1月1日から、合併で戸隠村は長野市に編入されたのだ)<br />風は強いが、晴天。<br />コンディションも良く、戸隠、白馬方面も望むことが出来た。<br />11:30まで滑り、ロッジで食事後、ひとりで帰途につく。<br />お母様は、もう1日、2日滞在。<br /><br />さて、3連休は友人と、斑尾方面に足を伸ばそうと思っている。<br /><br /> <br />

今年2回目の戸隠1泊2日

0いいね!

2005/02/05 - 2005/02/06

28379位(同エリア29198件中)

0

3

尾瀬リピーター

尾瀬リピーターさん

今年2回目の戸隠1泊2日である。
今回は、連れ合いの母との2人行である。

当年とって、76歳。
この歳で、スキーに行く意欲はたいしたものだ。
この所、若干元気がないが、義父のリタイアのあとも、
「豊富」な年金にものを言わせ、大いに「遊んで」おられる。
実質上のロッジの「オーナー」なので、
今後とも、私にとっては、戦略的なおつきあいが求められているのだ。

5日朝4時30分に、ご自宅にお迎えに行き、
中央高速で、9時着。
今回は、中央・関越3日間サービスチケット(普通車1万円)を使う。
(3日間、長野方面は高速乗り放題、コーヒー券、リフト割引がついている。
JTB等で発売中。3月末まで)
お母様は、非常にがっちりしておられ、5000円。
本当は、ガソリン代を含め8000円は頂きたいところだが、
戦略的にガマン、ガマン。
3連休も使わせて頂くことだし。
実は、3連休のこともあり、こちらの方からお誘いした次第。

予め、戸隠支所に電話をして、駐車場スペースを除雪してもらったが、
何せ、2mを超える、積雪。
近所のロッジオーナーS氏も、20年で初めての大雪とのこと。
ロッジ入口までの道を作るのも大変。

さて、5日のコンディションは、良くなかった。
強風、低温、霧。
今日も、戸隠連峰、白馬はまったく見えない。
5・5時間券食事付き(シニア・メンバーカード)3000円で、
10:30〜15:00まで滑る。
お母様は、2年ぶりとのことで、最初はこわごわだったが、
最後は、調子が出てきたようで、もっと滑りたい様子だった。

夜は、お得意の天ぷら。
カラッと揚げるのはなかなか難しいのだが、お上手である。

日曜は、朝8時半からすべる。
本日は、長野市スポーツの日とのことでシニア1500円。ラッキー。
(1月1日から、合併で戸隠村は長野市に編入されたのだ)
風は強いが、晴天。
コンディションも良く、戸隠、白馬方面も望むことが出来た。
11:30まで滑り、ロッジで食事後、ひとりで帰途につく。
お母様は、もう1日、2日滞在。

さて、3連休は友人と、斑尾方面に足を伸ばそうと思っている。

 

PR

  • 1日目の風景。<br />戸隠連峰が全く見えなかった。<br />メノウコースより。

    1日目の風景。
    戸隠連峰が全く見えなかった。
    メノウコースより。

  • 2日目。<br />今日は白馬も見えます。<br />風は強いが、晴天です。<br />シャクナゲコースより。

    2日目。
    今日は白馬も見えます。
    風は強いが、晴天です。
    シャクナゲコースより。

  • 2日目。<br />今日は、戸隠連峰の険しい峰峰がよく見えます。

    2日目。
    今日は、戸隠連峰の険しい峰峰がよく見えます。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP