下松・光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張に行くことになりました。<br />それは珍しくないんですが、問題は場所と時間。<br />目的地に到着するには、朝6時前起きが大前提。<br />それはクリアする自信はあるけど、初めて行くところに超方向音痴が迷わない訳ありません。<br />ということで、出張先近くに自腹で前泊。<br />自腹だからちょっとお休みも取って、行く途中にある冠梅園の梅を見学することにしました。

01早春の冠梅園と一人でちどりだいにんぐ(プチ出張旅その1)

2いいね!

2009/02/05 - 2009/02/05

55位(同エリア61件中)

5

23

くに・クマ

くに・クマさん

出張に行くことになりました。
それは珍しくないんですが、問題は場所と時間。
目的地に到着するには、朝6時前起きが大前提。
それはクリアする自信はあるけど、初めて行くところに超方向音痴が迷わない訳ありません。
ということで、出張先近くに自腹で前泊。
自腹だからちょっとお休みも取って、行く途中にある冠梅園の梅を見学することにしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • えてして出かける前には色々おきます。<br />なので、予定よりずいぶん遅れて冠山総合公園に到着。<br />公園内の駐車場は、基本17時には閉じられるようです。<br />一番手前の駐車場は開いていたので、無事に停めることができました。<br />

    えてして出かける前には色々おきます。
    なので、予定よりずいぶん遅れて冠山総合公園に到着。
    公園内の駐車場は、基本17時には閉じられるようです。
    一番手前の駐車場は開いていたので、無事に停めることができました。

  • 本当は手前にある冠梅園の駐車場に停める予定が、気がついたら行き過ぎていたのでした^^;<br />ということで「梅園」近道の表示に従い上に行きます。<br />道路の手前の欧風の建物は、光市内の人気レストラン<br />「チドリダイニング」です。

    本当は手前にある冠梅園の駐車場に停める予定が、気がついたら行き過ぎていたのでした^^;
    ということで「梅園」近道の表示に従い上に行きます。
    道路の手前の欧風の建物は、光市内の人気レストラン
    「チドリダイニング」です。

  • 冠梅園は、山口県内屈指の梅の名所。<br />2月に入れば梅まつりが始まります。<br />この時期のみのステージもあります。<br /><br />とはいえ、夕方ですし、なにより数日前の新聞記事によると肝心の梅が2分咲きですから、閑散としています。

    冠梅園は、山口県内屈指の梅の名所。
    2月に入れば梅まつりが始まります。
    この時期のみのステージもあります。

    とはいえ、夕方ですし、なにより数日前の新聞記事によると肝心の梅が2分咲きですから、閑散としています。

  • 覚えのある朱塗りの橋が見えてきました。<br />左手にある冠天神さんと梅園をつなぐ橋です。

    覚えのある朱塗りの橋が見えてきました。
    左手にある冠天神さんと梅園をつなぐ橋です。

  • このあたりから、ちょこちょこ梅の木が。<br />やはりまだ満開には程遠いけれど、いい匂いが漂ってます。

    このあたりから、ちょこちょこ梅の木が。
    やはりまだ満開には程遠いけれど、いい匂いが漂ってます。

  • 冠梅園到着です。

    冠梅園到着です。

  • だいぶ木により差が付いています。

    だいぶ木により差が付いています。

  • 個人的には、白梅が好きです。

    個人的には、白梅が好きです。

  • しだれ梅は、まだまだのようです。

    しだれ梅は、まだまだのようです。

  • シーズンには、ライトアップも。

    シーズンには、ライトアップも。

  • 小山なので、瀬戸内海も望めます。<br />ちょっと霞んじゃってるのが残念。

    小山なので、瀬戸内海も望めます。
    ちょっと霞んじゃってるのが残念。

  • 木によっては、結構満開に近いのもあります。<br />かなり差がついてます。<br />何本かあったロウバイは、ピークが過ぎちゃって写真は断念。

    木によっては、結構満開に近いのもあります。
    かなり差がついてます。
    何本かあったロウバイは、ピークが過ぎちゃって写真は断念。

  • ウメちゃん色です。<br />連れてくればよかったなあ。<br /><br />クマ袋の底に隠れていたウメちゃんを発見したのは、冠梅園を出た後だったのでした・・・

    ウメちゃん色です。
    連れてくればよかったなあ。

    クマ袋の底に隠れていたウメちゃんを発見したのは、冠梅園を出た後だったのでした・・・

  • 総合公園が見えます。<br />左手にもっと進めばオートキャンプ場もあったりします。

    総合公園が見えます。
    左手にもっと進めばオートキャンプ場もあったりします。

  • 帰りは公園の中を通り抜けましょう。

    帰りは公園の中を通り抜けましょう。

  • これ、小ぶりだけど、満開になったら見ごたえありそうな枝ぶりです。

    これ、小ぶりだけど、満開になったら見ごたえありそうな枝ぶりです。

  • 一面の梅は、もう少しあとのお楽しみのようですね。<br /><br />さて、そろそろおいとましましょ。

    一面の梅は、もう少しあとのお楽しみのようですね。

    さて、そろそろおいとましましょ。

  • 帰り際にちどりだいにんぐの駐車場を見たら、ほとんど車がありません。<br />週末の昼間に前を通るといつもいっぱいなんですが。<br />この際だから、行ってみましょ。

    帰り際にちどりだいにんぐの駐車場を見たら、ほとんど車がありません。
    週末の昼間に前を通るといつもいっぱいなんですが。
    この際だから、行ってみましょ。

  • 入口でひとりでもいいかと尋ねたら、こころよくOKされました。<br />この時は店内まだ3組くらいだったかな?<br />ちょうど近くのお客さんが帰ったところで1枚。<br />クマのお向かいにはテラス席もあります。<br />

    入口でひとりでもいいかと尋ねたら、こころよくOKされました。
    この時は店内まだ3組くらいだったかな?
    ちょうど近くのお客さんが帰ったところで1枚。
    クマのお向かいにはテラス席もあります。

  • ちょっと奮発して、コースにしてみました。<br />ここの近くの室積に友人がやっている海商館という雑貨&石焼やきそばのお店があるので、食事はいつも底になるから次に来る機会が少なさそうですから。<br /><br />前菜2品。<br />ゴマソースの生春巻きに

    ちょっと奮発して、コースにしてみました。
    ここの近くの室積に友人がやっている海商館という雑貨&石焼やきそばのお店があるので、食事はいつも底になるから次に来る機会が少なさそうですから。

    前菜2品。
    ゴマソースの生春巻きに

  • 四点盛り。<br />にんじんのムースにキッシュに梅肉添えの・・・なんだったっけ^^;

    四点盛り。
    にんじんのムースにキッシュに梅肉添えの・・・なんだったっけ^^;

  • 人気の品という、パイ包みのスープは、ブレブレ。<br />残骸が右隅に写ってます^^;<br /><br />メインはパスタかピザ。<br />色々種類がありましたが、無難にナスとベーコンのトマトソース。<br />ここは単品でも1000円超えるから、500円くらい上乗せしてセットにした方がお得な感じです。<br /><br />ただ、セットだと頼んだパスタの種類によってお値段変わりますが、オーダーしたコース(2100円)はお値段変わらず。<br />よく考えれば、高いのにしておけばよかったです。<br />これは、単品のお値段がたしか一番安かったのでした。

    人気の品という、パイ包みのスープは、ブレブレ。
    残骸が右隅に写ってます^^;

    メインはパスタかピザ。
    色々種類がありましたが、無難にナスとベーコンのトマトソース。
    ここは単品でも1000円超えるから、500円くらい上乗せしてセットにした方がお得な感じです。

    ただ、セットだと頼んだパスタの種類によってお値段変わりますが、オーダーしたコース(2100円)はお値段変わらず。
    よく考えれば、高いのにしておけばよかったです。
    これは、単品のお値段がたしか一番安かったのでした。

  • おなかいっぱい。<br />でもデザートは別腹。<br /><br />1年前くらいに旅行記作った柳井市のやまぐちフラワーランドのレストラン「HANAHANA」もこちらの系列。<br />でもって、本店の周防大島の千鳥旅館は翌日の出張経路にあるので、ランチに利用する予定でした。<br />が。<br />感じのいい店員さんとお話してたら、ランチも予約制と発覚(夕食だけ予約制と勘違いしてました)。<br />さて、どこで食べようかなあ・・・<br /><br />と思いつつ、とりあえず宿泊先へと向かったのでした。

    おなかいっぱい。
    でもデザートは別腹。

    1年前くらいに旅行記作った柳井市のやまぐちフラワーランドのレストラン「HANAHANA」もこちらの系列。
    でもって、本店の周防大島の千鳥旅館は翌日の出張経路にあるので、ランチに利用する予定でした。
    が。
    感じのいい店員さんとお話してたら、ランチも予約制と発覚(夕食だけ予約制と勘違いしてました)。
    さて、どこで食べようかなあ・・・

    と思いつつ、とりあえず宿泊先へと向かったのでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2009/02/07 22:12:55
    私も、白梅が好き!!
    こんばんは〜

    梅の季節ですね。梅見に行きたいなぁ〜
    くに・クマさんの梅を見て満喫させていただきます。
    私も白い梅の花が、好きです。そうしている間に桜ですね。
    う〜〜ん、河津桜もお祭り始まったし、
    見たい気がする今日この頃です。

    っていうか、早く秩父編、仕上げなさいって感じですよね。
    それ以前のも抜かしているし・・・・まっ、いいか・・・
    ブログ増やして、収拾がつかなくなっています。
    これは、考えなければ(笑)デス。

    今日は、野暮用と、いよいよ来週に迫ったバレンタインの
    お買い物に出かけたは、いいんですが、
    凄い人混みで、少しお疲れモードです。
    お世話になった方に、神奈川地ビールのチョコビールを送ったり、
    可愛さに目がくらみ、自分用にと、衝動買いです。(反省)
    その場所では、まったく不景気は、感じられませんでした。
    有名なパテシエが、来ていて、サインしたり、
    みんな写メ撮っていました。私はその人物の凄さを知らないので、
    チラ見だけ・・・バレンタインって、エライ?

    くに・クマさんの職場では、やはりチョコ配りますか?
    あっ、旅行記に関係ありませんでしたね。失礼m(__)m

    まずは、きれいな梅の花を拝見させていただき1票投じます。
    では・・・・また〜

    wanwan(^。^)y-.。o○



    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/02/08 00:20:31
    RE: 私も、白梅が好き!!
    こんばんは。いつも投票ありがとうございます。

    冠梅園は本当に梅の山で満開になるとすごいんですけど、ちょっと早すぎました。
    分かってはいましたけどね。
    でも、2,3分咲きでも梅の香りが漂ってましたよ。
    出張先では、花瓶の水仙の香りがすごかったです。
    早春の花って、香りがいいのが多いなあって思いました。

    > っていうか、早く秩父編、仕上げなさいって感じですよね。
    > それ以前のも抜かしているし・・・・まっ、いいか・・・
    > ブログ増やして、収拾がつかなくなっています。
    > これは、考えなければ(笑)デス。

    まだコメント入れてないけど、時々拝見させていただいてます。
    収拾がつかないってのは、よくわかります(笑)

    バレンタイン・・・そういうのがありましたね。
    お土産でも気前のいい犬のおまわりさんのことですから、バレンタインはすごいんでしょうねえ。
    犬のおまわりさんの地元なら、チョコの種類も多種多様でしょうし。
    うちも職場は配りますが、みんなでお金出し合ってになります。
    あんまり男女数変わらないので負担が少なくていいです。

    ちょっと仕事がらみのお勉強に、明日から九州に行ってきます。
    出張でいくほどではないし、日帰りですむのに温泉に入ろうという邪な考えで泊まりがけで行くこと決定しましたから(中国地方内でも同じのがあるのにわざわざ九州選択)、休みを取って自腹で行きます。
    なので、思いっきり好きなことができます。
    私も当面旅行記が進みそうにありません。

    ではでは。

    犬のおまわりさん

    犬のおまわりさんさん からの返信 2009/02/08 07:11:10
    出張がんばってくださ〜い。
    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

    > 出張先では、花瓶の水仙の香りがすごかったです。
    > 早春の花って、香りがいいのが多いなあって思いました。

    そうですね。この旅行記始めて、季節のありがたさを
    しみじみ感じるようになりました。いいことです。

    > まだコメント入れてないけど、時々拝見させていただいてます。
    > 収拾がつかないってのは、よくわかります(笑)

    ↑ありがとうございます。くに・クマさんのマメさを見習いところです。
    まだ、街中で、カメラを出す勇気が無く、また娘にも
    「お上りさんみたいだから、止めて〜」って言われちゃうので、
    なかなか良い店だな〜あ〜撮りたいって思っても出来ずにいます。
    殻を破らねば・・・(笑)

    > バレンタイン・・・そういうのがありましたね。
    > お土産でも気前のいい犬のおまわりさんのことですから、バレンタインはすごいんでしょうねえ。
    > 犬のおまわりさんの地元なら、チョコの種類も多種多様でしょうし。
    > うちも職場は配りますが、みんなでお金出し合ってになります。
    > あんまり男女数変わらないので負担が少なくていいです。

    昔ほどでは、無くなりました。社内ルート便利用して配る不届き者がいたので、社内は基本禁止になりましたが、個人的にお世話になっている身近だけです。お返しも大変ですからね。

    > ちょっと仕事がらみのお勉強に、明日から九州に行ってきます。
    > 出張でいくほどではないし、日帰りですむのに温泉に入ろうという邪な考えで泊まりがけで行くこと決定しましたから(中国地方内でも同じのがあるのにわざわざ九州選択)、休みを取って自腹で行きます。
    > なので、思いっきり好きなことができます。

    九州いいですね。また行きた〜い。旅行記にしていませんが、天草とか
    日向とか・・・・その頃は、旅行記のつもりで撮ってないので、人物入りや、お宿の写真が、殆んど無いんです。今から思えば、
    後悔の念ばかり・・・・
    余談ですが、東京では、昨日、宮崎お土産コーナーがあって、
    東国原知事の顔が(漫画ちっくな)あちこちにありました。
    そういう一こまも撮れるようになりたいです。

    では〜旅行記楽しみにしていますね。
    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/02/09 05:47:22
    RE: 出張がんばってくださ〜い。
    おはようございます。
    ただいま、旅先でございます。
    ロビーにパソコンあったので早速旅行記、と思ったら、一度フリーズさせてしまいましたので、断念しました^^;

    > まだ、街中で、カメラを出す勇気が無く、また娘にも
    > 「お上りさんみたいだから、止めて〜」って言われちゃうので、

    旦那もやりすぎると嫌な顔されます。
    でも、たまに進んで手伝ったりもします。慣れでしょうか。

    > 九州いいですね。また行きた〜い。旅行記にしていませんが、天草とか
    > 日向とか・・・・その頃は、旅行記のつもりで撮ってないので、人物入りや、お宿の写真が、殆んど無いんです。今から思えば、
    > 後悔の念ばかり・・・・

    私もクマ連れする前は、カメラも持たずに旅行してました。
    今回来たところも、何度か来てるのに、写真全くなし。
    反動で、昨日から撮りまくっております。

    > 余談ですが、東京では、昨日、宮崎お土産コーナーがあって、
    > 東国原知事の顔が(漫画ちっくな)あちこちにありました。
    > そういう一こまも撮れるようになりたいです。

    宮崎県知事がんばってますよね。
    九州の高速道路のSAにもよく置いてあります。

    さて、もうじき貸切風呂の予約の時間です。
    いつものところと同じく無料で使えるし、宿の人が親切なので、これからの入るところで、貸切3箇所全部ゲットです。

    ではでは。

    犬のおまわりさん

    犬のおまわりさんさん からの返信 2009/02/09 07:18:45
    貸切3箇所全部ゲット楽しみにしています。
    出勤前なので、簡単に・・・

    まずは、おはようございます。

    旅の朝は、私も何故か、早くから目覚め、
    いいショットを探してうろうろしてます。(笑)

    「貸切3箇所全部ゲット」楽しみにしています。
    今週は、中日が、祝日なので、
    限定品狙いに、並びます。丁度主人も仕事なので、
    邪魔者も居ないので・・・・

    体力に余りがあれば・・・
    横浜の梅を探しに行ってこようと思っていますが、
    さて、どうなる事でしょう?

    あ〜月曜の朝は、憂鬱です。

    では、では・・・
    wanwan(^。^)y-.。o○

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP