
2009/07/20 - 2009/07/20
938位(同エリア1702件中)
裏山の探検隊さん
- 裏山の探検隊さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 244,816アクセス
- フォロワー3人
人で賑わう海の日の草津温泉。
名瀑「常布の滝」とその周辺にある野湯(「常布の滝下の温泉」と「香草温泉(香草の湯)」)を訪ねました。
そこでは草津の喧騒とは別世界の静かなハイキングが楽しめます。
表紙写真は日本の滝百選「常布の滝」横にある洞窟の鍾乳石です。
-
朝7時。草津国際スキー場の駐車場に車を置いて出発です。
-
常布の滝に至る小道では、ミズナラの大木が出迎えてくれました。
-
「アリノトワタリ」と呼ばれる道。
-
まず、1つ目の温泉に到着です。
滝の左側三角形の洞窟の中に温泉が沸いています。 -
洞窟の中はこんなかわいらしい湯船が作ってあります。
こんな素敵な温泉を作ってくれた先人に感謝!!。 -
日本の滝百選「常布の滝」。
赤い岸壁に直瀑がかかるすばらしい滝です。ここで、写真撮影に来たアマチュアカメラマンとお会いしました。
2時間も滝を眺めていたそうです。 -
「常布の滝」の左側にある洞窟。
大きな穴が2つ開いていて、人の顔のように見えます。 -
穴の中はすぐどん詰まりになっていますが、鍾乳石のように岩が垂れ下がり、石筍も見ることができました。
-
垂れ下がる岩。
自然は偉大な芸術家です。 -
次の目的地「香草温泉」は毒水沢と呼ばれる川の上流にあります。
-
毒水沢の河床は、冷えて固まった溶岩に色とりどりの石が封入されて、宝石箱のように見えます。
-
しばらく進むと10mくらいの滝が出てきました。これは登れそうにありません。
-
滝の左側にロープが残されていました。
どうやらここを登るようです。 -
ここからは落石に備え、ヘルメットを装着。
-
その後も滝が次々と出てきます。
-
どうやら目的地「香草温泉(香草の湯)」に着いたようです。
滝の中腹に風呂があります。 -
滝の中腹に作られた露天風呂。
-
滝の上の温泉地帯には男女3名のパーティがいました。
風呂に入りながら彼らと1時間ばかり話をしました。 -
香草温泉全景。
香草温泉は最奥に5mくらいの滝が見える、源泉地帯です。
大雨の後などに訪れたときは自分で湯船を作る必要がありそうです。 -
いい湯だな〜。
(汚い写真でゴメンナサイ) -
3人組はここから降りて、別の温泉を訪れるそうです。
僕はさらに上流を目指すことにしました。 -
香草温泉から上も滝が続きます。
-
毒水沢は岩壁にはさまれ進みます。
僕もその流れに誘われるように狭い岩壁の間を歩いていきます。 -
岩壁の間に挟まった大きな岩。
岩の右側をよじ登って越えました。 -
さらに進むと開けた草原の中を沢は流れます。
-
大きな亀の甲羅のような岩の横を沢は流れています。
-
白根山の湯釜から芳が平に通じる道に出ました。
-
白根山。
-
硫化水素の影響でしょうか?。
立ち枯れの木が目立ちます。 -
硫化水素に注意の看板
-
芳が平ヒュッテに到着。
喫茶店のようなたたずまいです。
ここから、草津に下る登山道を歩いて帰ります。 -
帰り際に見たお地蔵さん。
また、遊びにきたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32