早春の小石川後楽園:まみさんの旅行ブログ

早春の小石川後楽園:まみさんの旅行ブログ

早春の小石川後楽園

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
早春の小石川後楽園

タイトルは、「小石川後楽園の梅まつり」とでもするつもりでした。行く前は。
ですが、あいにく、2月の末日、梅はかなり終わっていました。
もっとも、梅まつりは2/10〜3/4で、もうすぐ終わりですから、今年の暖冬なら、さもありなん、と予測していなかったわけでもありません。

結局、撮った写真をひっくり返してみると、万遍なくとはいえませんが、初めて訪れただけあって、小早川後楽園散策集のようになりました。
なので、タイトルを、単に「早春の小石川後楽園」とすることにしました。
「春の」ではなく「早春の」としたのは、有名なしだれ桜を始めとする春の花にはまだ早かったからです。
撮った写真は、庭園のいくつかのポイントの写真の他に、花の写真。
もうほとんど終わっていたとはいえ、梅はもちろんのこと、ついこの間初めて名前を知った、3月早春開花のサンシュユに、ロウバイ。そして福寿草。これなら、早春のメニューといってよいのではないかしら。
それにしても、ロウバイがまだ咲いていたとは。ある意味、嬉しい誤算でした。
もっとも他のロウバイはみんな、すでに枝だけになっていて、名札がなければそれがロウバイの木とは全くわからない状態でした。
冬桜は、終わっていました。

水戸黄門ゆかりの大名庭園だった小石川後楽園。
ボランティアガイドによると、かつての面積に比べると3分の2くらい(あくまで概算)になってしまったようです。
昔の地図を見せてもらいましたが、いま、東京ドームがある敷地だって、そのほとんどは小石川後楽園だったようです。

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

小石川後楽園 後楽 東京ドーム
旅タグとは?
エリア: 関東 >>東京都 >>上野・浅草・水道橋 >>飯田橋・九段下
テーマ: 花見(桜)
時期: 2007年02月28日〜02月28日
投稿日: 2007年03月02日
写真: 全23枚
この旅行の手配内容を見る

飯田橋・九段下 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

飯田橋・九段下旅行の予約・手配

掲示板

水戸後楽園返事を書く

by さすらいおじさんさん | 2007年04月23日 21:17

まみさん


水戸後楽園は行ったことがあるのですが、小石川後楽園は行っていません。
小石川後楽園のホームページを拝見して知ったのですが、金閣、銀閣などと並ぶ日本の名園なのですね。
梅のUP写真がきれいです。
東京に行く機会あれば、東京ドームとともに、行ってみたいです。

RE: 水戸後楽園返事を書く
by まみさん | 2007年04月25日 08:39

さすらいおじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

小石川後楽園は私も少し足を延ばせばいつでもいけるところにあったのに、なかなか行かないものですね。
ちょうど東京ドームの世界らん展に行こうとしていたので、先に行ってみました。
梅まつりの最中だったから梅が目当てで。
でもこういう庭は、お庭全体を楽しむつもりで行くほうがよいですね。
梅は、森林公園などの広いところを見たあとなので数が少なく感じられましたが、庭園全体の雰囲気は良かったです。
高層ビルが見え隠れして、過去と現在が奇妙に同居している空間も同時に楽しみつつ@

返事を書く

小石川後楽園の梅返事を書く

by tsunetaさん | 2007年03月07日 22:39

まみさん! こんばんわ。 いつも訪問していただきありがとうございます。
小石川後楽園については当方も正月に初めて訪問したのですが、小石川後楽園訪問の一番良いシーズンは梅、桜、新緑、紅葉の時かなあ・・と思っていました。 
梅が殆ど終わりのときに訪問されて残念でしたね。

それにもめげず梅のズームアップ撮影をされていて結構楽しまれていますね。
まみさんの探究心旺盛には感心しています。

tsuneta

RE: 小石川後楽園の梅返事を書く
by まみさん | 2007年03月09日 22:15

tsunetaさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

tsunetaさんも小石川後楽園にいかれたのはわりと最近だったのですね。
あの大きなしだれ桜は、満開のときは見事でしょうね。
駅の桜名所のポスターに写真があります。
でも桜は梅より満開のときが短いので、ちょうどよい機会を狙うのは大変そうです。
紅葉のときにはぜひ行ってみたいです。

実は同日、東京ドームの世界らん展を予定していました。
でも先にちょっと小石川後楽園によったのです。
東京の梅の名所の一つと分かっていたので、どんなかんじに梅林があるのか、それだけでも知りたくて、もう梅は終わり近くだろうと分かった上でも、好奇心を抑えられませんでした。
まあ、こういうかんじか、と分かったので、ある意味、それはそれで満足できました。

返事を書く

竹の笠返事を書く

by 義臣さん | 2007年03月02日 16:52

私はこの竹の笠を結わえていると時に行ってました、
いらなくなった縄をお土産に頂いてきましたが。
イグサで編んだ縄ですので良い匂いがしてました。

RE: 竹の笠返事を書く
by まみさん | 2007年03月05日 21:30

義臣さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

あの竹の笠の縄をおみやげにいただけたなんて、タイミングが良かったんですね。
いい匂いはまだ持続していますかしら。

しだれ桜が咲くころにまた行きたい気がしますが。。。まあ、桜の名所ってたくさんあるので、遠出しなくても歩いていける近所にもたくさん。
一方、多少遠出もしたい気分もあり。
どれにしようか思案中です@

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10128949/6ef2c8a68d41cb661988aab9f0ebbe9c
この旅行記へのトラックバック記事

小石川後楽園

小石川後楽園黄門様のお庭で梅まつり   初めてですが、小石川後楽園に散歩に行ってきました。 梅もぼちぼち終わりかなと思って天気もいいので出かけてみましたが、「黄門様のお庭」も4日が最終日。 ほぼ梅は終わっていました(笑)            ご...(by 京の昼寝〜♪ on 2007年03月06日 08:43)

まみさん 写真
まみさん
  • 誕生日:01月28日
  • 登録:2005年08月11日

アクセス数

海外渡航地図
(全32ヵ国

国内訪問地図
(全9都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:5532
  • ・クチコミ:47
  • ・QA回答:38

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

飯田橋・九段下のトップページへ 閉じる