埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
散歩したくなるような、ぽかぽか陽気の1月の週末。<br />こんな気持ちのよい穏やかな日は、そぞろに写真撮影散策の誘惑にかられます。<br />でも、近所で用を足すついでに、真っ直ぐ家に戻らず、ぐらっとあちこち回ってみたのは、本当は福寿草を撮りたかったからです。<br />自転車をのんびり走らせながら、黄色い花はないかときょろきょろ。<br /><br />しかし、他の季節と違って、やはり冬場は、ちょっと足をのばせば、当初の狙いの花でなくても、なにかしら収穫がある、というわけにはいきません。<br />春には、夏には、秋には、ここにはあの花が咲いていたなぁ───と、なつかしく思うところは、掘り返された土か、春のつぼみを待つ潅木があるのみで、寂しい限りです。<br /><br />そんな今の季節で、いや、そんな時分だからこそ、河川沿いの花壇では、ご近所さんが、何か植えているかもしれない───そう気付いて、やっとたどりついた先で見つけた意外な収穫は、ハボタンでした。<br />写真を見ても、マヨネーズをかけて食べたい、としか思ったことのないハボタンです。<br />あんなに美しくて、あるいは可愛らしくて、鑑賞するだけで心がおなかいっぱいになるような花だとは、思ってもみませんでした。<br /><br />ハボタン以外にも、可憐な花を見つけました。<br />中には、もっと暖かな季節の花ではないかしら、と首を傾げたくなるものもありました。<br />地球温暖化のせいか、単に私が今まで気付かなかっただけか……。<br />

冬の花を求めて──ハボタンの意外な美しさに絶句

2いいね!

2007/01/27 - 2007/01/27

14818位(同エリア17892件中)

0

14

まみ

まみさん

散歩したくなるような、ぽかぽか陽気の1月の週末。
こんな気持ちのよい穏やかな日は、そぞろに写真撮影散策の誘惑にかられます。
でも、近所で用を足すついでに、真っ直ぐ家に戻らず、ぐらっとあちこち回ってみたのは、本当は福寿草を撮りたかったからです。
自転車をのんびり走らせながら、黄色い花はないかときょろきょろ。

しかし、他の季節と違って、やはり冬場は、ちょっと足をのばせば、当初の狙いの花でなくても、なにかしら収穫がある、というわけにはいきません。
春には、夏には、秋には、ここにはあの花が咲いていたなぁ───と、なつかしく思うところは、掘り返された土か、春のつぼみを待つ潅木があるのみで、寂しい限りです。

そんな今の季節で、いや、そんな時分だからこそ、河川沿いの花壇では、ご近所さんが、何か植えているかもしれない───そう気付いて、やっとたどりついた先で見つけた意外な収穫は、ハボタンでした。
写真を見ても、マヨネーズをかけて食べたい、としか思ったことのないハボタンです。
あんなに美しくて、あるいは可愛らしくて、鑑賞するだけで心がおなかいっぱいになるような花だとは、思ってもみませんでした。

ハボタン以外にも、可憐な花を見つけました。
中には、もっと暖かな季節の花ではないかしら、と首を傾げたくなるものもありました。
地球温暖化のせいか、単に私が今まで気付かなかっただけか……。

同行者
一人旅
交通手段
自転車

PR

  • ハボタンではありませんが、やっと見つけた、写真を撮りたいと思う花。<br />白いところにくっきりピントがあって、背後がきれいにボケてくれた、会心の1枚!<br />といっても、オートフォーカスのコンパクトカメラなので、偶然の産物ですけどね。<br /><br />手持ちの花の本で調べましたが、いまのところ見あたらず、名無しのゴンベェです。

    ハボタンではありませんが、やっと見つけた、写真を撮りたいと思う花。
    白いところにくっきりピントがあって、背後がきれいにボケてくれた、会心の1枚!
    といっても、オートフォーカスのコンパクトカメラなので、偶然の産物ですけどね。

    手持ちの花の本で調べましたが、いまのところ見あたらず、名無しのゴンベェです。

  • さきほどと同じ花なのですが、花びらの形だけ見ると、違う花に見えてしまいます@

    さきほどと同じ花なのですが、花びらの形だけ見ると、違う花に見えてしまいます@

  • また1つ、可憐な花を見つけました。<br />グランドフラワーになりそうなかんじ。<br />花に影が射さないように撮るのには苦労しましたが、適度な影が花びらに当たるのは、暖かな日差しの存在を感じさせるので、なかなかよいと思いました。<br />なぁんて、これも偶然の産物@<br /><br />この花は芝桜のような気がするのですが……あれは春の花ですよね。<br />こんなに早く咲くものでしょうか。

    また1つ、可憐な花を見つけました。
    グランドフラワーになりそうなかんじ。
    花に影が射さないように撮るのには苦労しましたが、適度な影が花びらに当たるのは、暖かな日差しの存在を感じさせるので、なかなかよいと思いました。
    なぁんて、これも偶然の産物@

    この花は芝桜のような気がするのですが……あれは春の花ですよね。
    こんなに早く咲くものでしょうか。

  • 芝桜かな、と思った花。<br />だとしたら早すぎますけど、咲いていたのは、まあ、このように一部でした。

    芝桜かな、と思った花。
    だとしたら早すぎますけど、咲いていたのは、まあ、このように一部でした。

  • ハキャベツです。<br />あ、違った、ハボタンです@<br /><br />裏の田畑でも神社でも乾いた土ばかり目にしてきましたので、この華やかさは、乾いた砂漠で水を見つけたような感動がありました@

    ハキャベツです。
    あ、違った、ハボタンです@

    裏の田畑でも神社でも乾いた土ばかり目にしてきましたので、この華やかさは、乾いた砂漠で水を見つけたような感動がありました@

  • まるでバラのようです。<br />キャベツって、こんなに美しかったんだ〜。<br />いやいや、ハボタンですってば。

    まるでバラのようです。
    キャベツって、こんなに美しかったんだ〜。
    いやいや、ハボタンですってば。

  • グラデーションを意識して、白いところも入れてみました@

    グラデーションを意識して、白いところも入れてみました@

  • 少し離れて。<br />うん、美しい@

    少し離れて。
    うん、美しい@

  • 杭のところに3つ並んでいます。<br /><br />「ハボタン<br />キャベツを元に、日本で観賞用に改良した品種です。葉色や葉形は多彩です。東京ハボタン、名古屋ハボタン、大阪ハボタンなど、つくられた地方の名前をもつ品種が多くあります。」<br />(「咲く順でひける四季の花辞典」成美堂出版より)

    杭のところに3つ並んでいます。

    「ハボタン
    キャベツを元に、日本で観賞用に改良した品種です。葉色や葉形は多彩です。東京ハボタン、名古屋ハボタン、大阪ハボタンなど、つくられた地方の名前をもつ品種が多くあります。」
    (「咲く順でひける四季の花辞典」成美堂出版より)

  • 赤いハボタンと白いハボタンが並んでいます。<br />でも、私が好きなのは、どちらかというと白系統の方ですねぇ。<br /><br />「ハボタン<br />アブラナ科<br />ちょっと意外だが、キャベツと同種。紫キャベツのような着色野菜から江戸時代、日本で改良された。野菜が鑑賞植物になった例は世界でも珍しい。ハボタンの祖は三百年ほど前に渡来した。貝原益軒は「大和本草」でオランダ菜の名を挙げ、味よしと書く。その後、牡丹菜を経て葉牡丹に。」<br />(「花おりおり」朝日新聞社より)

    赤いハボタンと白いハボタンが並んでいます。
    でも、私が好きなのは、どちらかというと白系統の方ですねぇ。

    「ハボタン
    アブラナ科
    ちょっと意外だが、キャベツと同種。紫キャベツのような着色野菜から江戸時代、日本で改良された。野菜が鑑賞植物になった例は世界でも珍しい。ハボタンの祖は三百年ほど前に渡来した。貝原益軒は「大和本草」でオランダ菜の名を挙げ、味よしと書く。その後、牡丹菜を経て葉牡丹に。」
    (「花おりおり」朝日新聞社より)

  • 圧倒的に白いハボタンの方が、写真を撮った枚数が多いです@

    圧倒的に白いハボタンの方が、写真を撮った枚数が多いです@

  • やっと黄色い花を見つけました。<br />もちろん、さすがにこれを見かけて、福寿草かも!───などと思って近付いたわけではありません。<br /><br />でも、この花も名無しのごんべぇです。<br />手持ちの花の本で調べましたが、見つかりませんでした。

    やっと黄色い花を見つけました。
    もちろん、さすがにこれを見かけて、福寿草かも!───などと思って近付いたわけではありません。

    でも、この花も名無しのごんべぇです。
    手持ちの花の本で調べましたが、見つかりませんでした。

  • オートフォーカスなので、好きなところにピントを合わせるのが難しいです。<br />でも一眼レフで手動だと、失敗率も高くなるんでしょうね。<br />コンパクトカメラの場合、マクロモードにしてもなかなか手前にピントが合ってくれない場合は、いったんスイッチを入れ直してみたりします。

    オートフォーカスなので、好きなところにピントを合わせるのが難しいです。
    でも一眼レフで手動だと、失敗率も高くなるんでしょうね。
    コンパクトカメラの場合、マクロモードにしてもなかなか手前にピントが合ってくれない場合は、いったんスイッチを入れ直してみたりします。

  • 撮った場所は、河川沿いの花壇ではなく、近所の保育園のフェンスです@

    撮った場所は、河川沿いの花壇ではなく、近所の保育園のフェンスです@

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP