2008/12/26 - 2008/12/27
24987位(同エリア30072件中)
タロさん
エバー航空でインドネシア スラバヤに向かう際、往路で台北に1日滞在になる。駆け足で巡った台北レポート
【深夜の台北入国情報】2008.12
エバー航空で台北→スラバヤ(インドネシア)に行くと
往路台北1泊になります。
台北桃園空港に24時頃到着。この時間帯、空港→市内はタクシーしかアクセスがない。NT$1,120(日本円3,000円程度)言葉はサンルート台北一言でOKだった。ぼったくりタクシーとかはいなさそうである。(多分)
両替は空港でできた。(深夜)
US$100→3,194NT$(2008/12/26)
後、市内のコンビニATMがあり
UFJ銀行のカードOKだったので便利だった。
深夜着の方はホテルは日本から予約した方が良いだろう。
深夜はホテル予約カウンターが閉まってる、若しくは混んでいる。
【サンルート台北】
昼夜共日本語100%OKだった。
部屋はきれいで、(日本と一緒)空港行きのバスが目の前から30分間隔で出発。チェックアウト後、荷物を預かって貰い観光に出ることが出来た。サンルートに戻って荷物をP/U空港へ。近くに繁華街、ローソン(24時間)もあり、オススメホテルである。
ローソンには日本と同じ整髪料、化粧品等があり、ほとんど日本と変わらないのでめちゃ便利!
市内(サンルート前)から空港へはNT$50で1時間15分程度、最初に国内線ターミナル、最後に国際線ターミナルに止まるので間違えないように。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エバー航空
-
サンルート台北近くの夜市
ホテルのチェックインを済ませ1時頃に行ったが、片づけ中の様子で全く楽しめなかった。おすすめしない。写真の屋台に呼び込まれて食べてみたが…
次の写真
近くに繁華街があり、屋台、普通の飲み屋、レストラン等が山のようにあるのでそっちをお勧めする。
(サンルート台北の北側、ホテルからDFS台北の間、歩ける距離です。)治安は全然問題なしだった。新宿、池袋より全然健全な感じである。 -
上の写真の屋台の料理
言葉が通じないので、指差しでオーダー
屋台のおばちゃんは片言の日本語ができたので十分オーダーできた。
手前がレバーで奥の皿が鶏の玉子?って言っていた(笑)多分、鳥のモツだろう。味はさして美味しくはない。
残して帰ろうとすると、座って全部食べなさいとジェスチャーで言われ渋々食べる羽目に悪気はないようだ。台湾の地元民は麺類を食べていた。
ビールはなし。
2皿で350NT$はぼったくり? -
ガイドブックにも乗ってない店
サンルート台北から北に進んで、錦州街にあります。
(最初にぶつかる太い道、ガイドブックに必ず乗ってる明福台湾海産より北にある太い道)
ここは、大当たりだった。
理由は、深夜遅くまで営業している。ママさんがとても優しい。安い。美味しい。
空港で両替した小額の台湾$しかなかったが、十分楽しめた。ママさんにこれしかないよって1,500円程度の台湾$を見せると、笑って絶対大丈夫って言ってくれた。
小鉢4,5皿,ビール3本、紹興酒1杯,鴨料理1皿(小) -
さしてお腹がすいてなかったので、色んな小鉢を指差し&ジェスチャーで少量を小皿でもらった。何皿かはサービスしてくれた。
丁度金曜の夜だったので、周囲の店は宴会真っ盛りで中々1人では入りにくい雰囲気だったが、ここは入りやすい&えらく親切で楽しい夕食ができた。
(大勢で宴会よりも3,4人の小グループ向き、音楽が「ガンガン」かかってなくて、ちょっと落ち着いた感じである。お金持ちの3次会4次会風が多かった。)
夜4時でも普通に営業していた。(周囲は店じまい)
本当は各小鉢1品料理のようですが、あんまりお腹がすいてないと言ったら、親切で小鉢にしてくれたようだ。 -
これが一番美味しかった。
本来、鴨料理の専門店ようだ。
(専属の鴨料理人がいるようだ。)
鴨自体は普通なのかもしれないが、付け合せの薬味と「たれ」を付けると、抜群にうまい。
あんまり、美味しい、美味しいって食べてたらママさんが、そんなに美味しい?って不思議そうに笑っていた。
深夜で少し寒かったので紹興酒の熱燗を頼んだが、本当はボトル単位でのオーダーのようだ。予算がないせいもあり、ママさんがキープボトルの期限切れから1杯だけ熱燗を作ってくれた。
旅先でこんなに親切にしてもらったのは始めてかも…
それも、ワザとらしくなくフツーに親切にしてもらった。ホント台湾の人はやさしい人が多いと実感した夜だった。 -
龍山寺(ロンサンスー)
鼎泰豊からタクシーでNT$230程度(片道)
地元の信心深い方が大勢来ている。
活気があっておすすめ。
台湾の方は本当に日本人に親切にしてくれる。
今回行った時は、地元のおばさんが一緒に回ってお参りの仕方を教えてくれた。
最後にインド人の様に「チップ」って言われるのかな〜なんて思ったら、とんでもない。
「ゆっくりしていきなさい」って笑ってお茶までくれた。ホント台湾の人はどこへ行っても、やさしくて大好きだ。 -
故宮博物館
正直、最初は期待していなかったが
オススメ。
かならず、あなたの気に入るものがあるだろう。
今回は特にガイドブックに取り上げられてなかった1階の観音座像にすっかり心奪われてしまった。
とても綺麗だった。(1時間位眺めてた。)
角煮を模した宝石はさすがに笑った。
サンルート台北からタクシーでNT$200(片道) -
鼎泰豊(ディンタイフォン)。
言わずと知れたショウロンポーの名店
12:00位に行ったが1時間以上待ちだった。
整理券をくれるので、整理券をもらってから待ち時間中にタクシーで龍山寺(ロンシャンスー)に行った。(片道600円程度)
1時間丁度で観光できたので、時間に無駄が出なかった。(故宮→鼎泰豊→龍山寺→鼎泰豊)
お店の感想は…
接客は非常に素晴らしい。「気を使って頂いてる」と言う感じだった。
味は…美味しいが、残念ながらショウロンポーが少し冷めていた。猫舌でも普通に食べれた。台湾の方も沢山来ていて、とても混んでるのでしょうがないだろう。多分たまたま。
えび餃子、チャーハンも美味しく評価は星☆☆☆☆☆です。気持ち良く食事ができた。
ショウロンポー、えび餃子は10個と5個があります。一人で行っても色々楽しむことが出来る。今回はショウロンポー、餃子共に10個、スープの小、えびチャーハンを食べた。さすがに…食べすぎだった(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8