坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川からJR坂出駅前に10時集合というおそるべしツアーに6名もの勇者(もの好き)が集まり、ご当地うんまいものをたべあさり、ご当地の観光スポットをめぐる1泊2日の1日目のはじまりはじまり〜

さぬき現地集合弾丸ツアー(1日目)

4いいね!

2009/03/29 - 2009/03/29

199位(同エリア287件中)

2

27

raico

raicoさん

神奈川からJR坂出駅前に10時集合というおそるべしツアーに6名もの勇者(もの好き)が集まり、ご当地うんまいものをたべあさり、ご当地の観光スポットをめぐる1泊2日の1日目のはじまりはじまり〜

PR

  • 私達は2日前から滞在していたため、朝に高知を出発し約束の時間まで、坂出駅そばの鎌田しょうゆへ。蔵のマークが素敵!

    私達は2日前から滞在していたため、朝に高知を出発し約束の時間まで、坂出駅そばの鎌田しょうゆへ。蔵のマークが素敵!

  • ここのお醤油屋さんはネットのクチコミでかなり有名ですが、ちと変わっていて敷地内の洋館、「淡翁荘」に「四谷シモン人形館」を公開している。

    ここのお醤油屋さんはネットのクチコミでかなり有名ですが、ちと変わっていて敷地内の洋館、「淡翁荘」に「四谷シモン人形館」を公開している。

  • 駅に集合後、本日の第1観光スポット、「讃岐富士」へ。正式名称は飯野山。標高421.9m、ここへ登ります。

    駅に集合後、本日の第1観光スポット、「讃岐富士」へ。正式名称は飯野山。標高421.9m、ここへ登ります。

  • 山の麓は桃源郷。ここは意外にも桃が名産らしく丁度花が綺麗に咲きほころんでいた。

    山の麓は桃源郷。ここは意外にも桃が名産らしく丁度花が綺麗に咲きほころんでいた。

  • 野山にもたくさんの花が色とりどりに咲いており、お天気にも恵まれ幸先はよろしいようです。

    野山にもたくさんの花が色とりどりに咲いており、お天気にも恵まれ幸先はよろしいようです。

  • がっ!ここから先は、どんどん急な山道を登ることに。。。甘く見ておりました^^;

    がっ!ここから先は、どんどん急な山道を登ることに。。。甘く見ておりました^^;

  • 途中は当然写真など撮る余裕も無く、すでにここは頂上!讃岐平野とため池が見渡せます。

    途中は当然写真など撮る余裕も無く、すでにここは頂上!讃岐平野とため池が見渡せます。

  • 四国は初めての上陸なので、どれもこれも讃岐富士的な山に見えてしまう@@

    四国は初めての上陸なので、どれもこれも讃岐富士的な山に見えてしまう@@

  • ちょっとここでティータイム。本日のスイーツは、讃岐名物「かたぱん」とそしてこの地方の結婚式には欠かせないという「おいり」。かすみを食べるような趣の、風に飛んでしまうような和菓子。チェリービーンズの色とは違う日本の色の繊細さが伺えます。

    ちょっとここでティータイム。本日のスイーツは、讃岐名物「かたぱん」とそしてこの地方の結婚式には欠かせないという「おいり」。かすみを食べるような趣の、風に飛んでしまうような和菓子。チェリービーンズの色とは違う日本の色の繊細さが伺えます。

  • これは、この山にある「おもじょ」と言われる大男の足跡。伝説によると<br />「讃岐の国にも、山を造ろうか」と瀬戸の海をひとまたぎ。<br />「むすびのようにけっこい三角の山を造るぞ」とそおっと土地を落としてできたんが讃岐富士と呼ばれている飯野山なんや。<br />「この飯野山が一番のええ出来じゃ」と眺めているうちに、おじょもは小便がしとうなったんやと。<br />できたばかりの飯野山と琴平の象頭山(大麻山)に足をかけて、「しゃー」いうて大雨のような小便をしたんや。<br />すると、たちまち大きな川ができて、それが今の土器川になったんや。という壮大なスケールの方の足跡らしい(笑)<br />

    これは、この山にある「おもじょ」と言われる大男の足跡。伝説によると
    「讃岐の国にも、山を造ろうか」と瀬戸の海をひとまたぎ。
    「むすびのようにけっこい三角の山を造るぞ」とそおっと土地を落としてできたんが讃岐富士と呼ばれている飯野山なんや。
    「この飯野山が一番のええ出来じゃ」と眺めているうちに、おじょもは小便がしとうなったんやと。
    できたばかりの飯野山と琴平の象頭山(大麻山)に足をかけて、「しゃー」いうて大雨のような小便をしたんや。
    すると、たちまち大きな川ができて、それが今の土器川になったんや。という壮大なスケールの方の足跡らしい(笑)

  • その後下山をしてると「お姉さんどっからきはった〜ん」と聞かれた。ここでこのおぢさんのパフォーマンスが幕をあけた。<br />日本中の山登りをした話やら、瀬戸内海の島でおばあちゃんのルーツを探す15泊のキャンプを行い、誕生日が坂本竜馬の暗殺された日だった事を発見した話。<br />そして、元高校教員だった彼が、陸上部の顧問としてたくさんのアスリートを輩出し、その時の功績を残した足跡のスクラップBOOKがプレゼン資料として登場し、最後にはそのおばあちゃんの事が記載された戸籍まで飛び出す始末!おぢさん恐るべし<br />^^;ちなみに、この方社会のせんせだったようです。<br /><br />たぶん、一昔前だったら「天才たけしの元気が出るTV」に出演できたであろう(笑)<br />この先にいいところがあるから案内してくれると言われたのだけど残念ながら私たちは方向が違うとここでお別れ。

    その後下山をしてると「お姉さんどっからきはった〜ん」と聞かれた。ここでこのおぢさんのパフォーマンスが幕をあけた。
    日本中の山登りをした話やら、瀬戸内海の島でおばあちゃんのルーツを探す15泊のキャンプを行い、誕生日が坂本竜馬の暗殺された日だった事を発見した話。
    そして、元高校教員だった彼が、陸上部の顧問としてたくさんのアスリートを輩出し、その時の功績を残した足跡のスクラップBOOKがプレゼン資料として登場し、最後にはそのおばあちゃんの事が記載された戸籍まで飛び出す始末!おぢさん恐るべし
    ^^;ちなみに、この方社会のせんせだったようです。

    たぶん、一昔前だったら「天才たけしの元気が出るTV」に出演できたであろう(笑)
    この先にいいところがあるから案内してくれると言われたのだけど残念ながら私たちは方向が違うとここでお別れ。

  • ・・・と思ったら行き先は実はおぢさんと同じ方向だったらしく軌道修正しておぢさんが向った方向に進んでいくと、なんと先発隊もおぢさんのプレゼンを拝聴中当然、アスリートのスクラップも広げられていた(爆)この中の2名は昨年訪れたときこのこのおぢさんにそ〜ぐしてるらしく、この辺りの小学生には「おはようおぢさん」として恐れられてるらしい(爆)<br />きっと1日に何度もこの山を上り下りしているにちがいない!!

    ・・・と思ったら行き先は実はおぢさんと同じ方向だったらしく軌道修正しておぢさんが向った方向に進んでいくと、なんと先発隊もおぢさんのプレゼンを拝聴中当然、アスリートのスクラップも広げられていた(爆)この中の2名は昨年訪れたときこのこのおぢさんにそ〜ぐしてるらしく、この辺りの小学生には「おはようおぢさん」として恐れられてるらしい(爆)
    きっと1日に何度もこの山を上り下りしているにちがいない!!

  • 下山をすると、心なしか桜もたくさん開いているような。。ようやく花を愛でる余裕が(ほんとにぜ〜ぜ〜しとりました。)

    下山をすると、心なしか桜もたくさん開いているような。。ようやく花を愛でる余裕が(ほんとにぜ〜ぜ〜しとりました。)

  • ねぎぼうず君ありがとう^^<br />私は讃岐富士達成したんだかんね〜。<br />ここで、改めて野口健はリスペクトだ〜としみじみ思う。

    ねぎぼうず君ありがとう^^
    私は讃岐富士達成したんだかんね〜。
    ここで、改めて野口健はリスペクトだ〜としみじみ思う。

  • この丸〜るいお山に今後とりこになる私。あ゛〜なんて判りやすいんだ〜。そう、私、O型でした。でも、A型、B型の元に生まれたハイブリット?(笑)

    この丸〜るいお山に今後とりこになる私。あ゛〜なんて判りやすいんだ〜。そう、私、O型でした。でも、A型、B型の元に生まれたハイブリット?(笑)

  • 定番、五七五。写真はたくさん撮らせて頂きました^^Japneaseこうであらねば!と姿勢を正す瞬間(笑)

    定番、五七五。写真はたくさん撮らせて頂きました^^Japneaseこうであらねば!と姿勢を正す瞬間(笑)

  • いよいよ、本場さぬき。今回は地元3knotさんセレクトのお店で待つことなく入店。日曜はあまり営業しているお店がないらしい.<br /><br />でも、営業時間に「早く終わる日もあります」と<br />ナチュラルファジー!な、ゆるさが良いです。

    いよいよ、本場さぬき。今回は地元3knotさんセレクトのお店で待つことなく入店。日曜はあまり営業しているお店がないらしい.

    でも、営業時間に「早く終わる日もあります」と
    ナチュラルファジー!な、ゆるさが良いです。

  • うどん屋さんは元々地元のお食事。動線の美しさをしみじみ拝見!

    うどん屋さんは元々地元のお食事。動線の美しさをしみじみ拝見!

  • 何時もとは違う消費したエネルギ〜を炭水化物で補うパターン。空腹と本場と地元民お勧めのヨロコビの3点セットにアドレナリンが爆発!

    何時もとは違う消費したエネルギ〜を炭水化物で補うパターン。空腹と本場と地元民お勧めのヨロコビの3点セットにアドレナリンが爆発!

  • UDON屋さんはODENも置いてる店が多いようで。

    UDON屋さんはODENも置いてる店が多いようで。

  • うどんをおなか一杯食べた後は、地元民しか行かないであろう地続きの島沙弥島(しゃみじま)。

    うどんをおなか一杯食べた後は、地元民しか行かないであろう地続きの島沙弥島(しゃみじま)。

  • この時期にしては、ちょっと風が冷たかった、<br />焚火でちょっと血行をよくしましょ^^

    この時期にしては、ちょっと風が冷たかった、
    焚火でちょっと血行をよくしましょ^^

  • 本日のお泊りはお遍路さんのお宿。その名も「獅々友」。自宅兼、宿の玄関には、子供の靴に「ししとも」とマジックで書いてあった。苗字が「ししとも」さんというお宅みたい。

    本日のお泊りはお遍路さんのお宿。その名も「獅々友」。自宅兼、宿の玄関には、子供の靴に「ししとも」とマジックで書いてあった。苗字が「ししとも」さんというお宅みたい。

  • 宿にチェックイン後、数件先の銭湯へ。同行のボディセラピストの方に筋肉痛予防には水風呂をとの教えを頂き実行しました。これは、ウソじゃなく効果ありあり。炎症を鎮めるためには理にかなっております^^<br />おかげで階段の上り下りもらくらく。ありがとw

    宿にチェックイン後、数件先の銭湯へ。同行のボディセラピストの方に筋肉痛予防には水風呂をとの教えを頂き実行しました。これは、ウソじゃなく効果ありあり。炎症を鎮めるためには理にかなっております^^
    おかげで階段の上り下りもらくらく。ありがとw

  • ご当地うんまいものその2.かぼす餃子やさん。カボスの時期ではないとのことで代役はレモン。レモンの絞り汁に白コショウをどばどばいれてつけて食べるタイプ。思い出しつつパブロフの犬になってしまう(笑)<br />

    ご当地うんまいものその2.かぼす餃子やさん。カボスの時期ではないとのことで代役はレモン。レモンの絞り汁に白コショウをどばどばいれてつけて食べるタイプ。思い出しつつパブロフの犬になってしまう(笑)

  • この後も食べます。「ほるもん」だあ〜。土曜の夜ともあり、家族連れ多数!昭和の時代、おとんの休日に一家で「外食」に来ましたという庶民的な雰囲気。<br />いいぞいいぞ。冷静に考えると「ガイショク」という響きは平成には通じるのであろうか;;<br />でも、こういう店には何故かTVが不可欠だったりする。

    この後も食べます。「ほるもん」だあ〜。土曜の夜ともあり、家族連れ多数!昭和の時代、おとんの休日に一家で「外食」に来ましたという庶民的な雰囲気。
    いいぞいいぞ。冷静に考えると「ガイショク」という響きは平成には通じるのであろうか;;
    でも、こういう店には何故かTVが不可欠だったりする。

  • いやいや、安い、うまい!。西日本ここまで全て外れなしでございます。で本日はここまで。

    いやいや、安い、うまい!。西日本ここまで全て外れなしでございます。で本日はここまで。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2009/04/09 15:03:05
    おっさぬき
    raicoさん、こんにちは〜〜〜。

    福島と讃岐にお邪魔させてもらってます。

    福島。お湯すんげ〜〜〜〜よさげではないですか!
    にごり湯好きの私たまりません。
    メタ子ちゃん一緒にお泊りできなかったんですね(TへT)
    犬用の温泉とか作ってくれて、一緒にいれたらどんだけ楽しかったでしょうねぇ。。。。。

    それにそれに。讃岐。
    実は我が家うどんを食べに高松へ週末行こうぜ。って話してたんですよ〜〜〜。
    きっと本場のうどんはおいしいんですよね〜〜。
    うーん、食べたい!!

    【山野草 写真とっても 花とるな】
    なかなかよき句ですね。
    やっぱり日本語5-7-5が一番しっくりきますよねぇ(^^)

    Part?の方はまだ作成中ですが、のぞかせてもらっちゃいました。
    レトロな雰囲気と白黒の写真がすごくしっくりきてていい感じ!!!!!
    完成を楽しみにまっております!

    また遊びにきますね〜〜〜。
    ではでは(^^)

    すずか

    raico

    raicoさん からの返信 2009/04/09 22:05:09
    RE: おっさぬき
    すずかさん

    こんばんわ〜
    温泉、良かったです〜これぞ秘湯的な感じが硫黄の香りとともにプンプン!でした。

    > きっと本場のうどんはおいしいんですよね〜〜。
    > うーん、食べたい!!
    是非是非、何を食べてもほぼハズレなしでした。
    私達は、地元出身の方おすすめの「麺処綿谷」、肉うどんがおすすめです。
    http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000289/
    あとは、うちわミュージアムそばの「喰うかい」ここは、行き当たりばったりで入りましたが、注文を受けてから天婦羅を揚げてくれるので出来立てサクサク。イイダコのてんぷらが美味しかったです。
    http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37001345/
    香川もとても素敵なところなのでUDONツアー是非行ってみてください。
    >
    > Part?の方はまだ作成中ですが、のぞかせてもらっちゃいました。
    > レトロな雰囲気と白黒の写真がすごくしっくりきてていい感じ!!!!!
    > 完成を楽しみにまっております!
    ありがとうございますm(__)mこれから、四国旅行記の続きをアップしますのでよろしければ御覧ください。

    また、すずかさんの素敵な旅行記楽しみにしております(^^)/

    raico

raicoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP