東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの前半は、母の言う通りに大掃除。<br />優秀な姉と甥っ子の助けがあって、それも終了したので、ちょっとドライブにでかけようということになりました。<br />シルバーウィーク4日目。もちろん、ニュースでは大渋滞を伝えていたのですが、空いていれば1時間もかからない葛西臨海公園まで2時間。それも有明までは快調で、それから数キロだけが大渋滞。友人や家族にも愚痴ったのですが、高速道路の無料化をする前にこうした渋滞を起こす原因をきちんと調べて是正してほしいものです。まあ、それにも増して、マナーの悪い運転手も多いのですけどね。<br /><br />さて、葛西臨海公園にようやくたどり着いて、車椅子を使う母を乗せていたのですが、そうした駐車場を利用するには事前に事務所で手続き? この状況でそんなことをすることも考えられませんでしたね。車椅子マークを見せても係員は見ないふりをしてくれましたし・・・<br />なので、観覧車近くの第二駐車場の端っこに車を止め、せっせと車椅子を押していきました。<br />トイレにペーパーが無いのは久しぶりの体験でしたね。無料の公園だからというのでしょうが、東京近辺でも人気の公園がその状況というのは、どうなのでしょうね・・・<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E8%A5%BF%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%85%AC%E5%9C%92<br /><br />さて、母が観覧車に乗ったことがないというので、もちろん700円払って乗ることに。<br />係員がそんな我々を見て、車椅子のまま乗車できるという。エレベータで乗り場で待っていると少し大きめの入り口がある、車椅子マークのケージが来ました。<br />それで17分の母の観覧車乗車となりました。

葛西臨海公園とお台場で親孝行

2いいね!

2009/09/22 - 2009/09/22

66177位(同エリア79623件中)

0

28

ktoku3

ktoku3さん

シルバーウィークの前半は、母の言う通りに大掃除。
優秀な姉と甥っ子の助けがあって、それも終了したので、ちょっとドライブにでかけようということになりました。
シルバーウィーク4日目。もちろん、ニュースでは大渋滞を伝えていたのですが、空いていれば1時間もかからない葛西臨海公園まで2時間。それも有明までは快調で、それから数キロだけが大渋滞。友人や家族にも愚痴ったのですが、高速道路の無料化をする前にこうした渋滞を起こす原因をきちんと調べて是正してほしいものです。まあ、それにも増して、マナーの悪い運転手も多いのですけどね。

さて、葛西臨海公園にようやくたどり着いて、車椅子を使う母を乗せていたのですが、そうした駐車場を利用するには事前に事務所で手続き? この状況でそんなことをすることも考えられませんでしたね。車椅子マークを見せても係員は見ないふりをしてくれましたし・・・
なので、観覧車近くの第二駐車場の端っこに車を止め、せっせと車椅子を押していきました。
トイレにペーパーが無いのは久しぶりの体験でしたね。無料の公園だからというのでしょうが、東京近辺でも人気の公園がその状況というのは、どうなのでしょうね・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E8%A5%BF%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%85%AC%E5%9C%92

さて、母が観覧車に乗ったことがないというので、もちろん700円払って乗ることに。
係員がそんな我々を見て、車椅子のまま乗車できるという。エレベータで乗り場で待っていると少し大きめの入り口がある、車椅子マークのケージが来ました。
それで17分の母の観覧車乗車となりました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 水族館の向こうにディズニーリゾートが見えます

    水族館の向こうにディズニーリゾートが見えます

  • 反対側には東京の現実かな・・・

    反対側には東京の現実かな・・・

  • 海浜公園という景色ですね

    海浜公園という景色ですね

  • あの黄色い部分はキバナコスモスですね。後で行ってみましょう

    あの黄色い部分はキバナコスモスですね。後で行ってみましょう

  • 観覧車のしたには、コスモスとキバナコスモス。でもロープが張り巡らせてあるようですね

    観覧車のしたには、コスモスとキバナコスモス。でもロープが張り巡らせてあるようですね

  • ダイヤと花の大観覧車というのだそうです<br />http://www.senyo.co.jp/kasai/

    ダイヤと花の大観覧車というのだそうです
    http://www.senyo.co.jp/kasai/

  • 彼岸花がちょっぴり咲いていました

    彼岸花がちょっぴり咲いていました

  • さあて、さっき見えたキバナコスモスはどこでしょう・・・<br />この公園はかなり案内表示が不親切です

    さあて、さっき見えたキバナコスモスはどこでしょう・・・
    この公園はかなり案内表示が不親切です

  • 飛行機が見えるキバナコスモスの畑にようやく着きました

    飛行機が見えるキバナコスモスの畑にようやく着きました

  • かなり車椅子にはやさしくない道ばかりでしたが、母はひさしぶりに海をみたのでご機嫌でした。<br />母の機嫌さえよければ、甥っ子がどんなに悪態をつこうと、良いことにするのがうちのルール。<br />さて、11時に着く予定が12時になり、意外に駐車場が遠かったので2時半。おなかが空いたので、駐車料金を払ってお台場に急ぎます。

    かなり車椅子にはやさしくない道ばかりでしたが、母はひさしぶりに海をみたのでご機嫌でした。
    母の機嫌さえよければ、甥っ子がどんなに悪態をつこうと、良いことにするのがうちのルール。
    さて、11時に着く予定が12時になり、意外に駐車場が遠かったので2時半。おなかが空いたので、駐車料金を払ってお台場に急ぎます。

  • お昼を食べるのにお台場のアクアシティを選んだのは、Red Lobsterがあったため。<br />駐車場がわかりづらかったし、そこからショッピングゾーンに行くドアが車椅子にはかなりやさしくないことをのぞけば、良い施設です。<br />Red Lobsterでは、係員がせっせと片付けてくれて、レインボーブリッジが見える席を用意してくれました。<br />いつもは誰かの誕生日祝いのためにRed Lobsterに来るのだけど、今日はノンアルコールということで、ヨーグルト・シェイクのベリー・ブリーズ

    お昼を食べるのにお台場のアクアシティを選んだのは、Red Lobsterがあったため。
    駐車場がわかりづらかったし、そこからショッピングゾーンに行くドアが車椅子にはかなりやさしくないことをのぞけば、良い施設です。
    Red Lobsterでは、係員がせっせと片付けてくれて、レインボーブリッジが見える席を用意してくれました。
    いつもは誰かの誕生日祝いのためにRed Lobsterに来るのだけど、今日はノンアルコールということで、ヨーグルト・シェイクのベリー・ブリーズ

  • パエリアにたどりつくころには、ペコペコだったおなかは既に膨らんでおりました。

    パエリアにたどりつくころには、ペコペコだったおなかは既に膨らんでおりました。

  • あら、目のしたには、小さな自由の女神が・・・

    あら、目のしたには、小さな自由の女神が・・・

  • この景色を見て、母はバンクーバーを思い出したようで、かなり上機嫌でした

    この景色を見て、母はバンクーバーを思い出したようで、かなり上機嫌でした

  • 食事にかかったのは1時間くらいだったので、1時間500円の駐車料金もRed Lobsterでもらった割引券で0円に。<br />ちょっと見えていたレインボーブリッジの上の渋滞は冗談ではなく、夕暮れの景色を楽しんでしまいました。<br />母いわく、車椅子だったからくたびれは少なかったけど、道が悪かったから、車酔いしたみたいだった・・・<br />うーん、もう少し整備されると、ベビーカーも助かると思いますよね、葛西臨海公園の管理事務所殿。

    食事にかかったのは1時間くらいだったので、1時間500円の駐車料金もRed Lobsterでもらった割引券で0円に。
    ちょっと見えていたレインボーブリッジの上の渋滞は冗談ではなく、夕暮れの景色を楽しんでしまいました。
    母いわく、車椅子だったからくたびれは少なかったけど、道が悪かったから、車酔いしたみたいだった・・・
    うーん、もう少し整備されると、ベビーカーも助かると思いますよね、葛西臨海公園の管理事務所殿。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP