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アフリカ放浪記第4幕。<br />ザンジバルでゆっくり滞在した後、タザラ(タンザン鉄道)でマラウイに向かいます。<br /><br />タンザン鉄道は、ダルエス→ムベヤ(タンザニア南西部、マラウイ国境近くの街)で3本/週の運行。<br />所要24時間、second classで15ドルほどです。<br />乗車1週間前(ザンジバルに渡る前)に現地駅窓口で購入しました。<br /><br />放浪記の日程は下記のとおり。<br />マラウイから南アまでは時間が足りず、駆け足の旅になってしまいました。<br /><br />成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒ナイロビ<br />【ケニア】ナイロビ(3泊)・マサイマラ国立公園(2泊)→<br />【タンザニア】モシ(2泊)・キリマンジャロ登山(3泊)→ダルエスサラーム(3泊)・ザンジバル島(5泊)→タンザン鉄道→<br />【マラウイ】カロンガ(1泊)→マラウイ湖(2泊)→リロングウェイ(1泊)→<br />【ザンビア】ルサカ(1泊)→リビングストン(1泊)→<br />【ジンバブエ】ビクトリアフォールズ(1泊)→ブラワヨ→ハラレ(4泊)→マシンゴ(2泊)<br />【南ア】プレトリア(2泊)→ヨハネスブルク<br />ヨハネスブルク⇒ドバイ⇒バンコク⇒成田<br /><br />

アフリカ放浪記4~マラウイ湖への列車旅

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2005/03/09 - 2005/04/16

11位(同エリア14件中)

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kodamash

kodamashさん

アフリカ放浪記第4幕。
ザンジバルでゆっくり滞在した後、タザラ(タンザン鉄道)でマラウイに向かいます。

タンザン鉄道は、ダルエス→ムベヤ(タンザニア南西部、マラウイ国境近くの街)で3本/週の運行。
所要24時間、second classで15ドルほどです。
乗車1週間前(ザンジバルに渡る前)に現地駅窓口で購入しました。

放浪記の日程は下記のとおり。
マラウイから南アまでは時間が足りず、駆け足の旅になってしまいました。

成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒ナイロビ
【ケニア】ナイロビ(3泊)・マサイマラ国立公園(2泊)→
【タンザニア】モシ(2泊)・キリマンジャロ登山(3泊)→ダルエスサラーム(3泊)・ザンジバル島(5泊)→タンザン鉄道→
【マラウイ】カロンガ(1泊)→マラウイ湖(2泊)→リロングウェイ(1泊)→
【ザンビア】ルサカ(1泊)→リビングストン(1泊)→
【ジンバブエ】ビクトリアフォールズ(1泊)→ブラワヨ→ハラレ(4泊)→マシンゴ(2泊)
【南ア】プレトリア(2泊)→ヨハネスブルク
ヨハネスブルク⇒ドバイ⇒バンコク⇒成田

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
旅行の手配内容
個別手配

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  • ダルエスサラームの鉄道駅。<br />高層の建物は吹き抜けになっており、必要以上に巨大。<br />実は、タザラ(タンザン鉄道)は中国支援で1960年代に建設されたもの。アフリカの資源と市場進出が目的なのでしょう。<br />駅の外観や列車の構造は殆ど中国と同じ。<br />中国の地方駅といった感じだ。

    ダルエスサラームの鉄道駅。
    高層の建物は吹き抜けになっており、必要以上に巨大。
    実は、タザラ(タンザン鉄道)は中国支援で1960年代に建設されたもの。アフリカの資源と市場進出が目的なのでしょう。
    駅の外観や列車の構造は殆ど中国と同じ。
    中国の地方駅といった感じだ。

  • 列車も中国製の雰囲気が感じられた。<br /><br />

    列車も中国製の雰囲気が感じられた。

  • ザンジバルの宿で出会ったドイツ人と一緒に乗り込む。丸1日の鉄道旅だが、彼と一日中、ビールを飲み続けた・・・

    ザンジバルの宿で出会ったドイツ人と一緒に乗り込む。丸1日の鉄道旅だが、彼と一日中、ビールを飲み続けた・・・

  • 途中駅での光景。

    途中駅での光景。

  • 編成はかなり長い。

    編成はかなり長い。

  • 駅での人と物の動きは活発。<br />ただ車内は整然としていて、とても快適な列車旅であった。<br /><br />終点のムベヤには定刻どおり!到着。<br />そこからすぐにミニバスに乗り換えて国境へ。

    駅での人と物の動きは活発。
    ただ車内は整然としていて、とても快適な列車旅であった。

    終点のムベヤには定刻どおり!到着。
    そこからすぐにミニバスに乗り換えて国境へ。

  • タンザニア・マラウイ国境。<br /><br />国境を足でまたぐ感触は陸路旅ならでは。<br />苦労したからこそ味わえる充実感である。

    タンザニア・マラウイ国境。

    国境を足でまたぐ感触は陸路旅ならでは。
    苦労したからこそ味わえる充実感である。

  • マラウイの交通はこのようなハイエース達。<br />なんと1台に20人は乗車する。それくらい集まらないと発車してくれない。<br />「空いている!」なんてラッキーだと思うと、大抵1時間は待たされることになる・・・<br />勿論、乗り心地は最悪。<br /><br />この国、インフラ最悪だ〜。

    マラウイの交通はこのようなハイエース達。
    なんと1台に20人は乗車する。それくらい集まらないと発車してくれない。
    「空いている!」なんてラッキーだと思うと、大抵1時間は待たされることになる・・・
    勿論、乗り心地は最悪。

    この国、インフラ最悪だ〜。

  • やっとたどり着いたマラウイ湖畔の街、ンカタベイ。<br />メインストリートがこんな感じの集落だ。<br />ただ立派なバックパッカーズ(安宿)があり、居心地はいい。

    やっとたどり着いたマラウイ湖畔の街、ンカタベイ。
    メインストリートがこんな感じの集落だ。
    ただ立派なバックパッカーズ(安宿)があり、居心地はいい。

  • マラウイ湖のナマズ。<br /><br />湖でとれたバターフィッシュ?なる魚を焼いて食べさせてくれた。味は…まあまあ。

    マラウイ湖のナマズ。

    湖でとれたバターフィッシュ?なる魚を焼いて食べさせてくれた。味は…まあまあ。

  • マラウイ湖。<br />ンカタベイの街は湖岸の街。<br />夜になると蛍が乱舞する自然が残る。

    マラウイ湖。
    ンカタベイの街は湖岸の街。
    夜になると蛍が乱舞する自然が残る。

  • 湖は透明度高く、勿論対岸は見えないため、海のような感じだ。<br /><br />湖畔の街で2泊滞在してリフレッシュ。<br />その後はまた満員のバスを乗り継ぐ旅となった。<br /><br />ンカタベイ→リロングウェイで1日。<br />リロングウェイは何もない街。<br />翌朝にザンビア・ルサカ行きがあったため、<br />進路ををそこでザンビアに向けることを決定したのだった。

    湖は透明度高く、勿論対岸は見えないため、海のような感じだ。

    湖畔の街で2泊滞在してリフレッシュ。
    その後はまた満員のバスを乗り継ぐ旅となった。

    ンカタベイ→リロングウェイで1日。
    リロングウェイは何もない街。
    翌朝にザンビア・ルサカ行きがあったため、
    進路ををそこでザンビアに向けることを決定したのだった。

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