岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった夏が終わり、いよいよ過ごしやすい季節がやってきました。<br />暑い夏をぐったりと省エネ作戦で乗り切った動物園の動物たちが活発になる一番楽しい季節の到来です。<br />もちろんレッサーパンダも例外ではなく、夏のたれぱんだぶりが信じられないほどの活発な姿を見せてくれるはずです。<br />そして、この季節のもう一つの・・・いや、最大の楽しみは夏に生まれた赤ちゃんパンダの公開。<br />9月25日現在で公表されている今年生まれで生育しているレッサーパンダは北は札幌市円山動物園、南は周南市徳山動物園まで7園、14匹・・・噂ではもう1園くらいありそう・・・。<br />9月15日、その先陣を切って、岡山の池田動物園で6月19日に生まれた女の子の公開が開始されました。<br /><br />やめられない♪とまらない♪の赤ちゃんレッサーパンダ詣で・・・2012年度もついに解禁です!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋の赤ちゃんレッサーパンダ紀行【1】 池田動物園 ひよりちゃん&ダイチ君おめでとう!!待望の第1子 女の子公開開始です!!

44いいね!

2012/09/23 - 2012/09/23

293位(同エリア1681件中)

8

37

jillluca

jilllucaさん

長かった夏が終わり、いよいよ過ごしやすい季節がやってきました。
暑い夏をぐったりと省エネ作戦で乗り切った動物園の動物たちが活発になる一番楽しい季節の到来です。
もちろんレッサーパンダも例外ではなく、夏のたれぱんだぶりが信じられないほどの活発な姿を見せてくれるはずです。
そして、この季節のもう一つの・・・いや、最大の楽しみは夏に生まれた赤ちゃんパンダの公開。
9月25日現在で公表されている今年生まれで生育しているレッサーパンダは北は札幌市円山動物園、南は周南市徳山動物園まで7園、14匹・・・噂ではもう1園くらいありそう・・・。
9月15日、その先陣を切って、岡山の池田動物園で6月19日に生まれた女の子の公開が開始されました。

やめられない♪とまらない♪の赤ちゃんレッサーパンダ詣で・・・2012年度もついに解禁です!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 新神戸駅から岡山駅までは速達列車なら僅か三十数分の距離・・・費用面は別にして池田動物園は気楽に足を運べます。<br />今日は「みずほ号」に乗車です。

    新神戸駅から岡山駅までは速達列車なら僅か三十数分の距離・・・費用面は別にして池田動物園は気楽に足を運べます。
    今日は「みずほ号」に乗車です。

  • 岡山駅からはタクシーを奮発して(と言っても1000円弱ですが)池田動物園に到着です。<br />路線バス+徒歩でも行けますが、あまり便数はないのでご注意を。<br /><br />池田動物園の入園料は大人1050円・・・少し高目に感じますが公営ではないので仕方ないですよね。

    岡山駅からはタクシーを奮発して(と言っても1000円弱ですが)池田動物園に到着です。
    路線バス+徒歩でも行けますが、あまり便数はないのでご注意を。

    池田動物園の入園料は大人1050円・・・少し高目に感じますが公営ではないので仕方ないですよね。

    池田動物園 動物園・水族館

  • 入園してすぐのゾウ舎にキーパーさんが集まってメリーちゃんの足の爪(ひずめ?)のお手入れをされていました。<br />キーパーさんの指示通りに足をあげるメリーちゃんが可愛かったです。

    入園してすぐのゾウ舎にキーパーさんが集まってメリーちゃんの足の爪(ひずめ?)のお手入れをされていました。
    キーパーさんの指示通りに足をあげるメリーちゃんが可愛かったです。

  • こちらアミメキリンの桃花ちゃん。<br />来る度に写真に撮るんだけど載せたのは初めてかも・・・いつも写真手前の葉っぱを食べているイメージがあります。

    こちらアミメキリンの桃花ちゃん。
    来る度に写真に撮るんだけど載せたのは初めてかも・・・いつも写真手前の葉っぱを食べているイメージがあります。

  • ゾウ舎、キリン舎で少し時間を費やしましたが、今日も動物園梯子の予定であまり時間がないので、急な坂道をえっちらおっちら歩きレッサーパンダ舎にやってきました。<br />おっ、さっそく誰かがダレダレしていますね〜。

    ゾウ舎、キリン舎で少し時間を費やしましたが、今日も動物園梯子の予定であまり時間がないので、急な坂道をえっちらおっちら歩きレッサーパンダ舎にやってきました。
    おっ、さっそく誰かがダレダレしていますね〜。

  • 池田動物園のレサーパンダ舎には2つの屋外放飼場があり、現在は右側をフィンフィンちゃんが、左側をダイチ君、ひよりちゃん夫婦が使用しています。<br /><br />そして、そのダイチ君、ひよりちゃんのペアに待望の赤ちゃんが生まれました!!ダイチ君、ひよりちゃんにとって初の子供です。<br /><br />赤ちゃんは9月15日から公開されていますが、当面は11時から11時30分の30分間だけひよりちゃん&赤ちゃん(以下、ひよりっ子)で展示され、その他の時間はダイチ君の展示となります。<br />レッサーパンダは男親は基本子育てに参加しませんので、ひよりっ子が出ている間はダイチ君はバックヤードに収容されます。

    池田動物園のレサーパンダ舎には2つの屋外放飼場があり、現在は右側をフィンフィンちゃんが、左側をダイチ君、ひよりちゃん夫婦が使用しています。

    そして、そのダイチ君、ひよりちゃんのペアに待望の赤ちゃんが生まれました!!ダイチ君、ひよりちゃんにとって初の子供です。

    赤ちゃんは9月15日から公開されていますが、当面は11時から11時30分の30分間だけひよりちゃん&赤ちゃん(以下、ひよりっ子)で展示され、その他の時間はダイチ君の展示となります。
    レッサーパンダは男親は基本子育てに参加しませんので、ひよりっ子が出ている間はダイチ君はバックヤードに収容されます。

  • ひよりっ子は女の子、6月19日に生まれました。<br />池田動物園で赤ちゃんが生まれたのは3年ぶり、3年前はフィンフィンちゃんが野風ちゃん(現・到津の森)を、ルナちゃん(現・秋吉台サファリ)がひなた君(現・姫路市動物園)とひよりちゃんを出産しました。<br />そして、今年、そのひよりちゃんが女の子を出産したのです。

    ひよりっ子は女の子、6月19日に生まれました。
    池田動物園で赤ちゃんが生まれたのは3年ぶり、3年前はフィンフィンちゃんが野風ちゃん(現・到津の森)を、ルナちゃん(現・秋吉台サファリ)がひなた君(現・姫路市動物園)とひよりちゃんを出産しました。
    そして、今年、そのひよりちゃんが女の子を出産したのです。

  • やったね!!ダイチ君!!

    やったね!!ダイチ君!!

  • ダイチ君は2009年6月20日東武動物公園生まれ、お母さんはチヒロちゃん、お父さんは海(ウミ)君(現・横浜市野毛山動物園)です。<br />昨年末、双子の兄妹のユメちゃんが天国に旅立っただけにダイチ君がパパになったことは嬉しいです。<br />

    ダイチ君は2009年6月20日東武動物公園生まれ、お母さんはチヒロちゃん、お父さんは海(ウミ)君(現・横浜市野毛山動物園)です。
    昨年末、双子の兄妹のユメちゃんが天国に旅立っただけにダイチ君がパパになったことは嬉しいです。

  • レッサーパンダの繁殖は個体同士の相性に左右される面が多いそうで、なかなか子宝に恵まれないペアが多いなか、3歳同士の若いカップルに赤ちゃんが誕生したことは非常に意味がありますね。<br /><br />

    レッサーパンダの繁殖は個体同士の相性に左右される面が多いそうで、なかなか子宝に恵まれないペアが多いなか、3歳同士の若いカップルに赤ちゃんが誕生したことは非常に意味がありますね。

  • こちらは隣の放飼場で悠々自適の一人暮らしを楽しむフィンフィンちゃん。<br /><br />

    こちらは隣の放飼場で悠々自適の一人暮らしを楽しむフィンフィンちゃん。

  • フィンフィンちゃんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ、お母さんは月曜日に多摩で会ったばかりのファンファン(花花)さんです。<br /><br />2年前に旦那さんであるツバサ君が当時3歳の若さで天国に旅立って以来独身生活のフィンフィンちゃんですが、まだまだ10歳、老け込むには早いです。<br />どこかからナイスミドルを連れてきてあげたいですね。<br /><br />

    フィンフィンちゃんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ、お母さんは月曜日に多摩で会ったばかりのファンファン(花花)さんです。

    2年前に旦那さんであるツバサ君が当時3歳の若さで天国に旅立って以来独身生活のフィンフィンちゃんですが、まだまだ10歳、老け込むには早いです。
    どこかからナイスミドルを連れてきてあげたいですね。

  • ファンファンさん譲りのお上品なお顔立ちのフィンフィンちゃんですが、放飼場の向こう側の屋内にいるか、この写真のように木の中にいることが多くなかなかシャッターチャンスが掴めないパンダです。<br />

    ファンファンさん譲りのお上品なお顔立ちのフィンフィンちゃんですが、放飼場の向こう側の屋内にいるか、この写真のように木の中にいることが多くなかなかシャッターチャンスが掴めないパンダです。

  • あと10分ほどで11時・・・<br />母子の展示のために、ダイチ君が一時バックヤードに収容される時間が近づいてきました。<br />

    あと10分ほどで11時・・・
    母子の展示のために、ダイチ君が一時バックヤードに収容される時間が近づいてきました。

  • なぜだかダイチ君がそわそわし始めましたね。<br />ひょっとしてバックヤードに戻るとリンゴでももらえるのかもしれませんね。

    なぜだかダイチ君がそわそわし始めましたね。
    ひょっとしてバックヤードに戻るとリンゴでももらえるのかもしれませんね。

  • 隣ではフィンフィンちゃんもなぜだかそわそわ。

    隣ではフィンフィンちゃんもなぜだかそわそわ。

  • おー、フィンフィンちゃんが柵の近くで立ち止まってくれました!!シャッターチャンス!!<br />どうやら坂を登ってくるキーパーさんの姿をじっと見ていたようです。<br />フィンフィンちゃんの可愛い写真が撮れて満足。

    おー、フィンフィンちゃんが柵の近くで立ち止まってくれました!!シャッターチャンス!!
    どうやら坂を登ってくるキーパーさんの姿をじっと見ていたようです。
    フィンフィンちゃんの可愛い写真が撮れて満足。

  • ダイチ君はキーパーさんがやってきて、竹ぼうきを見せると素直にバックヤードに入っていきました。<br />ダイチ君の行動と竹ぼうきに何らかの因果関係があったのか??<br />ちょっと不思議・・・。

    ダイチ君はキーパーさんがやってきて、竹ぼうきを見せると素直にバックヤードに入っていきました。
    ダイチ君の行動と竹ぼうきに何らかの因果関係があったのか??
    ちょっと不思議・・・。

  • ダイチ君が収容され、暫くはパンダ不在の放飼場・・・3年前のひなた君、ひよりちゃんの命名の看板が放飼場の隅に残っていました。<br />今から出てくるのはそのひよりちゃんです。

    ダイチ君が収容され、暫くはパンダ不在の放飼場・・・3年前のひなた君、ひよりちゃんの命名の看板が放飼場の隅に残っていました。
    今から出てくるのはそのひよりちゃんです。

  • まずはひよりちゃん登場です。<br /><br />先ほど来何度か書いていますが、ひよりちゃんは2009年7月8日池田動物園生まれ、お母さんはルナちゃん(現・秋吉台サファリランド)、お父さんはツバサ君です。 <br /><br />

    まずはひよりちゃん登場です。

    先ほど来何度か書いていますが、ひよりちゃんは2009年7月8日池田動物園生まれ、お母さんはルナちゃん(現・秋吉台サファリランド)、お父さんはツバサ君です。

  • いつも間にやらこの人だかり。<br /><br />ひよりちゃんを見て「意外と大きいねぇ〜」との声も聞かれましたが(苦笑)・・・あの子はお母さんですよ〜。<br /><br />と、その時、バックヤードのドアが開きキーパさんが出てきました!!<br />2012年の赤ちゃんパンダ初対面です!!

    いつも間にやらこの人だかり。

    ひよりちゃんを見て「意外と大きいねぇ〜」との声も聞かれましたが(苦笑)・・・あの子はお母さんですよ〜。

    と、その時、バックヤードのドアが開きキーパさんが出てきました!!
    2012年の赤ちゃんパンダ初対面です!!

  • ひよりっ子!!<br /><br />そこかしこから「かわいい〜」の歓声があがります!!<br /><br /><br /><br />

    ひよりっ子!!

    そこかしこから「かわいい〜」の歓声があがります!!



  • キーパさんがひよりっ子を丸太の上におきました。<br />ひよりママは赤ちゃんの方に行くかと思いきや、キーパーさんにリンゴをおねだり(笑)<br /><br />もう生後3ヵ月なので付っきりでお世話するフェーズは越えてるようですね。

    キーパさんがひよりっ子を丸太の上におきました。
    ひよりママは赤ちゃんの方に行くかと思いきや、キーパーさんにリンゴをおねだり(笑)

    もう生後3ヵ月なので付っきりでお世話するフェーズは越えてるようですね。

  • ひよりっ子もママから離れて一人遊び。

    ひよりっ子もママから離れて一人遊び。

  • キーパーさんよると、好奇心も旺盛で見る物見る物すべてに興味があるそうです・・・「あの丸いのなんだろ??」

    キーパーさんよると、好奇心も旺盛で見る物見る物すべてに興味があるそうです・・・「あの丸いのなんだろ??」

  • さすが樹上生活が基本のレッサーパンダだけあって、ヨチヨチとあぶなかしい足取りですが垂直の梯子登りもこなします。<br />30分の展示時間の間に何度かヒヤッっとするシーンもありましたが、そこはぎりぎりなんとか持ちこたえてました。<br />

    さすが樹上生活が基本のレッサーパンダだけあって、ヨチヨチとあぶなかしい足取りですが垂直の梯子登りもこなします。
    30分の展示時間の間に何度かヒヤッっとするシーンもありましたが、そこはぎりぎりなんとか持ちこたえてました。

  • 反則技的に可愛らしい後姿・・・尻尾が可愛すぎ。

    反則技的に可愛らしい後姿・・・尻尾が可愛すぎ。

  • キーパーさんのポケットからリンゴがなくなったのを確認したひよりちゃん。<br />やっと赤ちゃんに注意が向いてきました。

    キーパーさんのポケットからリンゴがなくなったのを確認したひよりちゃん。
    やっと赤ちゃんに注意が向いてきました。

  • ひよりママの尻尾を追いかけるひよりっ子。

    ひよりママの尻尾を追いかけるひよりっ子。

  • すごく優しい表情で我が子をあやすひよりちゃん。<br />初産でちゃんと子育てして・・・ほんと頑張ったね。

    すごく優しい表情で我が子をあやすひよりちゃん。
    初産でちゃんと子育てして・・・ほんと頑張ったね。

  • ひょっとしておっぱいあげてるのかな?<br />

    ひょっとしておっぱいあげてるのかな?

  • 楽しい時間はあっと言う間に過ぎて残り時間はあと10分ほどです。<br />池田動物園の放飼場は天井が開いているため、赤ちゃんパンダがもう少し大きくなりカラスとかから苛められなるまでの間はキーパーさん監視の下での一日30分の展示が続くそうです。

    楽しい時間はあっと言う間に過ぎて残り時間はあと10分ほどです。
    池田動物園の放飼場は天井が開いているため、赤ちゃんパンダがもう少し大きくなりカラスとかから苛められなるまでの間はキーパーさん監視の下での一日30分の展示が続くそうです。

  • ぱっと見、ひよりちゃん似だと思ったのですが、こうやって写真で見てみるとやはりダイチ君にも似てますね・・・当然と言えば当然ですが・・・。

    ぱっと見、ひよりちゃん似だと思ったのですが、こうやって写真で見てみるとやはりダイチ君にも似てますね・・・当然と言えば当然ですが・・・。

  • たまに柵の近くまで寄ってきて観客に可愛い目線をサービスしてくれるひよりっ子。<br />そうそう、ここまで勝手に”ひよりっ子”と呼んできましたがこの子はどんな名前を付けてもらうんでしょうね?<br />

    たまに柵の近くまで寄ってきて観客に可愛い目線をサービスしてくれるひよりっ子。
    そうそう、ここまで勝手に”ひよりっ子”と呼んできましたがこの子はどんな名前を付けてもらうんでしょうね?

  • あっと言う間に時間は過ぎ、もうすぐ11時30分・・・名残惜しいですが今日のお披露目はここまで。

    あっと言う間に時間は過ぎ、もうすぐ11時30分・・・名残惜しいですが今日のお披露目はここまで。

  • 再びキーパーさんに抱かれて観客の皆さんにご挨拶。<br /><br />短い時間でしたがひよりっ子の元気な姿、そして、ひよりちゃんのお母さんぶり、もちろんダイチ君とフィンフィンちゃんの元気な姿が見れて大満足の池田動物園でした。<br /><br />また、会いに来るね!!<br />

    再びキーパーさんに抱かれて観客の皆さんにご挨拶。

    短い時間でしたがひよりっ子の元気な姿、そして、ひよりちゃんのお母さんぶり、もちろんダイチ君とフィンフィンちゃんの元気な姿が見れて大満足の池田動物園でした。

    また、会いに来るね!!

    池田動物園 動物園・水族館

  • 今日は2園梯子と決めていたのですが、当初は池田動物園の帰りにひよりちゃんの双子兄妹のひなた君のいる姫路市動物園に寄るつもりでした・・・が、しかし、ひよりっ子の可愛い姿を見ているうちに、昨日、赤ちゃん情報が解禁になったばかりの徳山動物園に行きたくなってしまいました・・・てなわけで「こだま」は西へ・・・。

    今日は2園梯子と決めていたのですが、当初は池田動物園の帰りにひよりちゃんの双子兄妹のひなた君のいる姫路市動物園に寄るつもりでした・・・が、しかし、ひよりっ子の可愛い姿を見ているうちに、昨日、赤ちゃん情報が解禁になったばかりの徳山動物園に行きたくなってしまいました・・・てなわけで「こだま」は西へ・・・。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • norisaさん 2012/10/02 06:39:26
    はしご!?
    jilllucaさん

    おはようございます。

    レッサーパンダの可愛さがあふれていますね!

    それにしても動物園をはしごするとはーー。
    やはりそのくらい入れ込まないと良い画像は撮れないんですね。

    またよろしくお願いします。

    norisa

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/10/02 17:17:17
    RE: はしご!?
    norisaさん

    こんにちは。

    > レッサーパンダの可愛さがあふれていますね!

    可愛いですよね〜、もともとあれぐらいの大きさの哺乳類は全般的に好きだったのですが、レッサーパンダにはほんと魅せられてしまいました(苦笑)

    > それにしても動物園をはしごするとはーー。

    今回の岡山&徳山はかなり無理しちゃいましたが、レッサーパンダのいる動物園が全国に60か所近くありますので、出来るだけ多く回ろうとするとはしごになっちゃいますね。

    > やはりそのくらい入れ込まないと良い画像は撮れないんですね。

    被写体の良さに助けられています(笑)

    > またよろしくお願いします。

    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    jillluca
  • crossさん 2012/09/25 20:17:43
    可愛い〜〜〜♪♪♪
    jilllucaさん、こんばんは♪

    大人のレッサーパンダも可愛いが、ホント、反則技です、この可愛さは!

    シッポも身体もふわふわで、頬ずりしたくなりますね。

    cross(^_^)v

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/09/26 20:59:50
    RE: 可愛い〜〜〜♪♪♪
    crossさん

    こんばんは。

    > 大人のレッサーパンダも可愛いが、ホント、反則技です、この可愛さは!

    反則技ですよね〜。
    猫科の赤ちゃんも最強ですが、レッサーパンダもなかなか。
    でも、もう少し成長して自我が出てきて活発になった頃のレッサーパンダはもう・・・最強ですよ!!

    > シッポも身体もふわふわで、頬ずりしたくなりますね。

    尻尾の長さが体より長いですもんね!!リアルお人形さんですよ。

    jillluca
  • りんごあめさん 2012/09/25 11:22:28
    赤ちゃんレッサーパンダ♪
    jilllucaさん、こんにちは。

    赤ちゃんレッサーパンダちゃんが満載ですね。

    全体に丸くて、かわいいレッサーパンダをさらに丸っこくして、もこもこさせたものが・・・赤ちゃんレッサーパンダなのですね〜。

    しっぽ、本当に後ろ姿は反則な可愛さです。

    いろいろ動物園巡りされてます、他の作成中のコメントも大変ですが、又読ませて貰いますね。楽しみに待っています♪

    りんごあめ より。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/09/26 20:44:51
    RE: 赤ちゃんレッサーパンダ♪
    りんごあめさん

    こんばんは。

    > 赤ちゃんレッサーパンダちゃんが満載ですね。

    いよいよ、秋になり今年生まれのパンダが公開される季節になりました。
    今年はなんとか年内に今年生まれの赤ちゃん全員に会いに行きたいと思っています。

    > 全体に丸くて、かわいいレッサーパンダをさらに丸っこくして、もこもこさせたものが・・・赤ちゃんレッサーパンダなのですね〜。
    > しっぽ、本当に後ろ姿は反則な可愛さです。

    尻尾を除くと3頭身、尻尾と体が同じくらいの大きさ!!
    もうたまらんです・・・。

    > いろいろ動物園巡りされてます、他の作成中のコメントも大変ですが、又読ませて貰いますね。楽しみに待っています♪

    動物園梯子の連続をしているうちに旅行記のコメントが追い付かなくなっちゃいました(苦笑)
    暫くはじっとしている予定ですので、なんとか完成を急ぎたいと思います。
    楽しい旅行記にしますので、ご期待くださいね。

    jillluca
  • ピヨうさぎさん 2012/09/24 14:07:50
    ひええ!
    もう、パン子巡りされたんですね〜うらやます!
    尻尾がたまりませんね〜〜
    ちょっと茶臼ブラウン入ってますね…
    可愛すぎです!!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/09/24 23:47:05
    RE: ひええ!
    ピヨうさぎさん

    こんばんは。

    > もう、パン子巡りされたんですね〜うらやます!
    > 尻尾がたまりませんね〜〜

    一足先にスタートさせて頂きました!!
    西からのスタートってこともありますし!!

    > ちょっと茶臼ブラウン入ってますね…
    > 可愛すぎです!!

    そう言われて思い出したのですが、キーパーさんに連れて出されてきた時の第1印象がモモちゃんのそれと被ったんですよね、どことなく似てると言うか・・・キキ君のひ孫で、ツバサ君の孫ですもんね。
    ひよりママのようにこの子も立派な娘パンダに成長してツバサ君の子孫を増やしていってほしいですね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP