伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年お盆の関東遠征も早最終日です。<br />この最終日にどうやって関西に帰るか?かなり迷いました。<br />関東→関西で様々なパターンのフライトを検討したのですが、一番面白そうな茨城→神戸のスカイマークは満席で×、その次に面白そうなANAあるいはJALの成田→伊丹便も軒並み満席で×、仕方がないのでいっそ行きと同じく(行きの旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10488462/)羽田→伊丹で今年退役予定のJALのエアバスA300−600Rで帰るのも一興だなと考えが纏まりチケットを押さえた後、ふとある案が頭の中に浮かびました。<br />それは新中央航空の調布→大島便を絡めるプラン。<br />このプランは、以前から乗りたい乗りたいと思っていた新中央航空のドルニエ228に乗れて、短い時間だけど島の雰囲気を味わえて、大島からの帰路に船旅も楽しめるので、飛行機好き、島好きの僕は心を鷲掴みにされ、あわててJALのチケットはキャンセルし、新中央航空、東海汽船のチケットを押さえました。<br />新中央航空が運航しているドルニエ228は19人乗りの小さなターボプロップ機で日本ではこの新中央航空だけが所有しています。<br />それでは、調布飛行場(ICAO4レターコード:RJTF)から大島空港(RJTO)までの小型機の旅をお楽しみください。

RJTF→RJTO  CUK103 (Dornier Do228−200)

94いいね!

2010/08/14 - 2010/08/14

7位(同エリア506件中)

15

29

jillluca

jilllucaさん

2010年お盆の関東遠征も早最終日です。
この最終日にどうやって関西に帰るか?かなり迷いました。
関東→関西で様々なパターンのフライトを検討したのですが、一番面白そうな茨城→神戸のスカイマークは満席で×、その次に面白そうなANAあるいはJALの成田→伊丹便も軒並み満席で×、仕方がないのでいっそ行きと同じく(行きの旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10488462/)羽田→伊丹で今年退役予定のJALのエアバスA300−600Rで帰るのも一興だなと考えが纏まりチケットを押さえた後、ふとある案が頭の中に浮かびました。
それは新中央航空の調布→大島便を絡めるプラン。
このプランは、以前から乗りたい乗りたいと思っていた新中央航空のドルニエ228に乗れて、短い時間だけど島の雰囲気を味わえて、大島からの帰路に船旅も楽しめるので、飛行機好き、島好きの僕は心を鷲掴みにされ、あわててJALのチケットはキャンセルし、新中央航空、東海汽船のチケットを押さえました。
新中央航空が運航しているドルニエ228は19人乗りの小さなターボプロップ機で日本ではこの新中央航空だけが所有しています。
それでは、調布飛行場(ICAO4レターコード:RJTF)から大島空港(RJTO)までの小型機の旅をお楽しみください。

PR

  • 今回の出発は調布市にある調布飛行場です。<br />とても地味な存在の飛行場ですが、新中央航空が大島、新島、神津島に定期便を飛ばしています。<br />正面に管制塔がありますがここには国土交通省の航空管制官、航空管制情報官はおらず、東京都の職員が飛行機に対して情報を与えています。ちなみに、この職員は管制官ではないので飛行機に指示を与える事はできません、あくまでもパイロットが正確な判断が出来るような情報を与えるのみです。

    今回の出発は調布市にある調布飛行場です。
    とても地味な存在の飛行場ですが、新中央航空が大島、新島、神津島に定期便を飛ばしています。
    正面に管制塔がありますがここには国土交通省の航空管制官、航空管制情報官はおらず、東京都の職員が飛行機に対して情報を与えています。ちなみに、この職員は管制官ではないので飛行機に指示を与える事はできません、あくまでもパイロットが正確な判断が出来るような情報を与えるのみです。

    調布飛行場 空港

  • 別の角度から撮ってみました。<br />写真の様に滑走路長が800mしかなく、騒音規制も厳しい調布飛行場には小型機しかいません。<br />元セスナ乗りの僕にとっては見慣れた光景・・・あれっ?何だか更に見慣れたモノが・・・。

    別の角度から撮ってみました。
    写真の様に滑走路長が800mしかなく、騒音規制も厳しい調布飛行場には小型機しかいません。
    元セスナ乗りの僕にとっては見慣れた光景・・・あれっ?何だか更に見慣れたモノが・・・。

    調布飛行場 空港

  • それはこのセスナC206。<br />実はこのJA3***、僕が2年間勤めていた八尾空港にある航空会社の所属機なんです、結局プロ・パイロットをしていた2年間でこの機体を操縦する機会はなかったのですがとても懐かしいです。<br />きっと関東地方の航空測量の為に調布まで出張して来ているのでしょう。<br />知り合いのパイロットがいないか辺りを見回しましたがいませんでした・・・まあ、この天候じゃ測量飛行は無理なので今日は飛行場まで来てないのかも。

    それはこのセスナC206。
    実はこのJA3***、僕が2年間勤めていた八尾空港にある航空会社の所属機なんです、結局プロ・パイロットをしていた2年間でこの機体を操縦する機会はなかったのですがとても懐かしいです。
    きっと関東地方の航空測量の為に調布まで出張して来ているのでしょう。
    知り合いのパイロットがいないか辺りを見回しましたがいませんでした・・・まあ、この天候じゃ測量飛行は無理なので今日は飛行場まで来てないのかも。

  • こちらが調布飛行場のターミナル、新中央航空の横にあります。

    こちらが調布飛行場のターミナル、新中央航空の横にあります。

    調布飛行場 空港

  • 飛行機出発の30分前までにここでチェックインを行います。<br />

    飛行機出発の30分前までにここでチェックインを行います。

  • 今日の伊豆諸島は風が強く、少し雲が低いようで10:30発の神津島便、10:40発の新島便、11:00発の大島便全てが天候調査中でした。<br />結局、神津島便は着陸出来ない場合は調布に折り返す”リターン条件付き”で運航、新島、大島便は条件なしでの運航となりました。

    今日の伊豆諸島は風が強く、少し雲が低いようで10:30発の神津島便、10:40発の新島便、11:00発の大島便全てが天候調査中でした。
    結局、神津島便は着陸出来ない場合は調布に折り返す”リターン条件付き”で運航、新島、大島便は条件なしでの運航となりました。

  • RWY35に新中央航空のドルニエ228が着陸してきました。<br />10時過ぎには、朝8時台に出発した各島の始発便の折り返し便が次々と戻ってきます。

    RWY35に新中央航空のドルニエ228が着陸してきました。
    10時過ぎには、朝8時台に出発した各島の始発便の折り返し便が次々と戻ってきます。

  • ドルニエ228は19人乗りのターボプロップ機です。<br />かつては日本エアコミューターも奄美大島ベースで運航していましたが、現在ではこの機種は新中央航空のみで運用されています。<br />ちなみに新中央航空にはこのドルニエ228の200型が3機所属し、3機で運用されています。<br />点検・整備などでドルニエが運用を外れるときは、9人乗りのブリテン・ノーマンBN−2アイランダーが代走します。

    ドルニエ228は19人乗りのターボプロップ機です。
    かつては日本エアコミューターも奄美大島ベースで運航していましたが、現在ではこの機種は新中央航空のみで運用されています。
    ちなみに新中央航空にはこのドルニエ228の200型が3機所属し、3機で運用されています。
    点検・整備などでドルニエが運用を外れるときは、9人乗りのブリテン・ノーマンBN−2アイランダーが代走します。

  • こちらが新中央航空に所属する3機のドルニエ。<br />手前が新島行き、中央が神津島行き、一番奥が本日僕が搭乗する大島行きです。

    こちらが新中央航空に所属する3機のドルニエ。
    手前が新島行き、中央が神津島行き、一番奥が本日僕が搭乗する大島行きです。

  • 本日の大島便の機体のアイデントはJA32CA。<br />垂直尾翼に”NCA”の文字がありますが、これはあくまでも新中央航空のニックネーム、実は正式な新中央航空のICAO3レターコードは”NCA”ではなく”CUK”です。<br />ちなみに”NCA”と言う3レターコードは全日空の子会社の日本貨物航空にアサインされています。

    本日の大島便の機体のアイデントはJA32CA。
    垂直尾翼に”NCA”の文字がありますが、これはあくまでも新中央航空のニックネーム、実は正式な新中央航空のICAO3レターコードは”NCA”ではなく”CUK”です。
    ちなみに”NCA”と言う3レターコードは全日空の子会社の日本貨物航空にアサインされています。

  • 10:50頃搭乗開始。<br />セキュリティチェックを受け、徒歩で機体に向かいます。<br />狭い機体なので前に座る人から順番に名前を呼ばれて乗り込みます、僕は2列目の席でした。

    10:50頃搭乗開始。
    セキュリティチェックを受け、徒歩で機体に向かいます。
    狭い機体なので前に座る人から順番に名前を呼ばれて乗り込みます、僕は2列目の席でした。

  • このドルニエにはAPU(補助電源装置)がありません、なのでプロペラが回るまでエアコンが動きません。<br />シート前のポケットには新中央航空オリジナルの団扇が装備されていますので、それでパタパタして暑さをしのぎます。

    このドルニエにはAPU(補助電源装置)がありません、なのでプロペラが回るまでエアコンが動きません。
    シート前のポケットには新中央航空オリジナルの団扇が装備されていますので、それでパタパタして暑さをしのぎます。

  • 11:06に調布飛行場RWY17を離陸しました。<br />調布から大島までは約100kmの距離、本日のフライト・タイムは23分だそうです。<br />このフライトは有視界飛行方式でのフライト、離陸後は高度約500フィートで一旦左上昇旋回、クロスウインド・レグに入り暫くは多摩川に沿って飛行しました。

    11:06に調布飛行場RWY17を離陸しました。
    調布から大島までは約100kmの距離、本日のフライト・タイムは23分だそうです。
    このフライトは有視界飛行方式でのフライト、離陸後は高度約500フィートで一旦左上昇旋回、クロスウインド・レグに入り暫くは多摩川に沿って飛行しました。

    調布飛行場 空港

  • その後、右旋回して南に向かい、羽田空港と厚木飛行場の管制圏を避けて大島に向かいます。<br />今日は雲が低いようで5、000フィートくらいでの飛行の様です。<br />ちなみにこのドルニエには与圧装置がないのであまり高いところを飛ぶことができません<br />

    その後、右旋回して南に向かい、羽田空港と厚木飛行場の管制圏を避けて大島に向かいます。
    今日は雲が低いようで5、000フィートくらいでの飛行の様です。
    ちなみにこのドルニエには与圧装置がないのであまり高いところを飛ぶことができません

  • 離陸から約10分、機は相模湾に出ました。眼下には江ノ島が見えているので鎌倉の上空あたりでしょうか。

    離陸から約10分、機は相模湾に出ました。眼下には江ノ島が見えているので鎌倉の上空あたりでしょうか。

  • 相模湾を航行する船もばっちり見えます。

    相模湾を航行する船もばっちり見えます。

  • 海に出てから約10分で大島に上陸です。<br />海の上は概ねスムース・エアでしたが、上陸した途端にとんでもないラフ・エアーで機体が激しく揺さぶられました。

    海に出てから約10分で大島に上陸です。
    海の上は概ねスムース・エアでしたが、上陸した途端にとんでもないラフ・エアーで機体が激しく揺さぶられました。

  • 風速はかなり強く、かつラフ・エアーではありましたが風向きは概ね滑走路方向。<br />11:30頃、機はゆっくりと大島空港RWY21に着陸、ナイス・ランディングでした。<br /><br />着陸後、展望デッキからドルニエを撮ってみました、いいフライトでしたありがとうございます。

    風速はかなり強く、かつラフ・エアーではありましたが風向きは概ね滑走路方向。
    11:30頃、機はゆっくりと大島空港RWY21に着陸、ナイス・ランディングでした。

    着陸後、展望デッキからドルニエを撮ってみました、いいフライトでしたありがとうございます。

    大島空港 空港

  • 大島と言えばやはり三原山・・・展望デッキから南南東方向を見てみましたが残念ながら今日は雲が低く見えません。

    大島と言えばやはり三原山・・・展望デッキから南南東方向を見てみましたが残念ながら今日は雲が低く見えません。

  • 空港ターミナルの様子です。<br />1日1便のANA便は既に離陸済みで店じまいの状態でした。<br />大島空港にはANAが羽田から1往復、新中央航空が調布から3往復、そして島間を飛ぶヘリコプター便が数便やってきます。

    空港ターミナルの様子です。
    1日1便のANA便は既に離陸済みで店じまいの状態でした。
    大島空港にはANAが羽田から1往復、新中央航空が調布から3往復、そして島間を飛ぶヘリコプター便が数便やってきます。

    大島空港 空港

  • 大島空港の建物・・・立派です。<br />

    大島空港の建物・・・立派です。

    大島空港 空港

  • この後は大島14:55発の東海汽船のジェット船で熱海に向かう予定です。<br />大島の東海汽船の乗り場は元町港と岡田港の2箇所あり、風向きや波の状態などによって変わります。<br />今日は岡田港が乗り場とのこと。

    この後は大島14:55発の東海汽船のジェット船で熱海に向かう予定です。
    大島の東海汽船の乗り場は元町港と岡田港の2箇所あり、風向きや波の状態などによって変わります。
    今日は岡田港が乗り場とのこと。

  • 3時間くらいしか時間がないのでとりあえず1箇所だけ伊豆大島火山博物館を訪問。<br />先ほども書きましたが大島と言えば三原山、三原山と言えば大噴火・・・1986年の噴火はまだ記憶に残っています。<br />

    3時間くらいしか時間がないのでとりあえず1箇所だけ伊豆大島火山博物館を訪問。
    先ほども書きましたが大島と言えば三原山、三原山と言えば大噴火・・・1986年の噴火はまだ記憶に残っています。

    伊豆大島火山博物館 美術館・博物館

  • 館内の展示物は残念ながら撮影禁止だったので、代わりに噴火のパネルをアップしました。

    館内の展示物は残念ながら撮影禁止だったので、代わりに噴火のパネルをアップしました。

  • 写真は元町港の様子、火山博物館から元町港までは徒歩で10分程度です。<br />確かに今日はちょっと風向風速が厳しいようです。<br />今日の出港地・岡田港へは、船の時間に合わせて元町港から岡田港へバスが出ます。

    写真は元町港の様子、火山博物館から元町港までは徒歩で10分程度です。
    確かに今日はちょっと風向風速が厳しいようです。
    今日の出港地・岡田港へは、船の時間に合わせて元町港から岡田港へバスが出ます。

  • 船の出ない元町港の待合室は閑散としていました。<br />

    船の出ない元町港の待合室は閑散としていました。

  • スーパーあんこ娘・・・。

    スーパーあんこ娘・・・。

  • こちらは岡田港。ターミナルの規模を見るとメインは元町港で、こちらはサブのようですね。<br />今日は波と風の状態がわるく、ジェット船のダイヤも乱れているようです。<br />熱海から先は新幹線に乗り継ぐつもりなのであまり遅れると困るんだけど・・・まあ、離島ではよくあることだから運を天に任せましょう・

    こちらは岡田港。ターミナルの規模を見るとメインは元町港で、こちらはサブのようですね。
    今日は波と風の状態がわるく、ジェット船のダイヤも乱れているようです。
    熱海から先は新幹線に乗り継ぐつもりなのであまり遅れると困るんだけど・・・まあ、離島ではよくあることだから運を天に任せましょう・

  • 定刻より20分遅れて東京港からのジェット船が豪快に入港。<br />この船が折り返し熱海港行きになります、今日のシップはセブンアイランド愛。<br />この船に乗船したところでこの旅行記は終了です、次来る時は是非大島でゆっくりしたいです。

    定刻より20分遅れて東京港からのジェット船が豪快に入港。
    この船が折り返し熱海港行きになります、今日のシップはセブンアイランド愛。
    この船に乗船したところでこの旅行記は終了です、次来る時は是非大島でゆっくりしたいです。

この旅行記のタグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • norinoriさん 2010/09/24 23:07:20
    パイロットですねー!第5は?
    jilllucaさん、はじめまして&こんばんは。

    あまりにすごい行程にただただ、感服しています。
    さすがにお仕事にしてらしただけに、飛行気が、船もですが、大好きなのが伝わってきます。
    大島でしばらく滞在できるなら、のんびりとした旅でいいかもしれませんね。

    でもjilllucaさん、この後は熱海から関西まで行かれたのですよね?
    「狭い日本、そんなに急いで何処に行くー?」と、懐かしいCMが聞こえてきそうです。

    では、また。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/25 10:39:58
    RE: パイロットですねー!第5は?
    norinoriさん

    おはようございます。

    > あまりにすごい行程にただただ、感服しています。
    > さすがにお仕事にしてらしただけに、飛行気が、船もですが、大好きなのが伝わってきます。

    僕もやってみるまではハードかも?と思っていたのですが、実際には意外とゆとり?があり、結構のほほんと楽しめました。
    ただ、熱海でのジェット船と新幹線の乗り継ぎが1時間くらいしかなかったので、ジェット船の遅延を聞いた時は焦りましたけど。

    > 大島でしばらく滞在できるなら、のんびりとした旅でいいかもしれませんね。

    ですね〜、できれば宿泊はしたいですよね〜。
    大島には何箇所か行きたい所がありますので、次回は是非回ってみたいです。

    > でもjilllucaさん、この後は熱海から関西まで行かれたのですよね?
    > 「狭い日本、そんなに急いで何処に行くー?」と、懐かしいCMが聞こえてきそうです。

    熱海から新幹線でした。
    関東でむむやみにゆっくりしたツケが帰路の行程に現れてしまったようです(笑)・・・でも、もっと自由な時間が欲しいなぁ・・・。

    jillluca
  • 義臣さん 2010/09/11 18:22:29
    夜行
    夜行の船便での時代しか経験が無いのですが

     このように大島へいけるとは

    一度は計画組んで見たくなりました

             義臣

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/12 07:55:39
    RE: 夜行
    義臣さん

    おはようございます。

    > 夜行の船便での時代しか経験が無いのですが

    私も以前、東海汽船の夜行便で大島に行ったことあります。

    >  このように大島へいけるとは
    > 一度は計画組んで見たくなりました

    大島には羽田からANAも飛んでいるのですが、あえて調布から新中央航空ってのもなかなかおつなものですよ、あんな小型機に乗る機会も日本ではなかなかないですし。
    是非、計画組んで頂き、実行してくださいね。

    楽しめることは請けおいます。

    jillluca
  • まくまくぅぅさん 2010/08/30 21:00:59
    訪問させていただきました♪
    自分も新島から調布まで約20年前に乗った事あります。
    江ノ島が見えたのも覚えております。

    波乗りに熱中していたらフェリーの時間が過ぎていたというお粗末な学生の旅でした(笑)

    でも操縦席の横に座れ、興奮したのを思い出しました。

    また訪問させて頂きます♪

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/08/30 22:40:23
    RE: 訪問させていただきました♪
    まくまくぅぅさん

    こんばんわ〜。
    ご訪問ありがとうございます。

    > 自分も新島から調布まで約20年前に乗った事あります。
    > 江ノ島が見えたのも覚えております。

    江ノ島っていいですよね、上から見れたのにはちょっと感動しました。
    今度は新島と神津島便も制覇したいと思ってます。

    > でも操縦席の横に座れ、興奮したのを思い出しました。

    その頃でしたら、多分9人乗りのブリテンノーマンBN−2アイランダーの時代ですね〜、あの機材はコパイ席も客席として使ってましたもんね、いい経験なされましたね!!

    > また訪問させて頂きます♪

    ありがとうございます。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    jillluca
  • kuritchiさん 2010/08/28 22:08:37
    ターボプロップ機ドルニエもなかなか乙で…
    jilllucaさん、こんばんは^^
    調布→大島便の旅行記にお邪魔しております^^

    調布の飛行場での懐かしいセスナとの再会♪
    そんな事もあるのですね…。

    ドルニエの機内、可愛い♪
    19人乗りってこんな感じなんですね^^
    それにプロペラがまわるまでクーラーが入らないので、ウチワであおいで涼をとるとは。。。 
    近代的な印象のターボプロップ機がなかなか乙ですね…(笑)

    短いフライトながら、機内からの写真もバッチリ♪
    相模湾を通る船もバッチリ♪

    この後ターボジェットの船旅とは、jilllucaさんらしい旅でした…。

    kuritchi

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/08/29 18:38:09
    RE: ターボプロップ機ドルニエもなかなか乙で…
    kuritchiさん

    こんばんは。

    > 調布→大島便の旅行記にお邪魔しております^^

    いらっしゃいませ〜。

    > 調布の飛行場での懐かしいセスナとの再会♪そんな事もあるのですね…。

    僕が勤めていた頃はあまり調布ステイってなかったので、調布で会えたのは意外でした。
    今となっては、短い間でしたが自分がパイロットやっていたのが夢のような感じちゃうんですけど、ああやって馴染みのある機体と遭遇すると、やっぱり思い出しちゃいますね。

    > ドルニエの機内、可愛い♪19人乗りってこんな感じなんですね^^
    > それにプロペラがまわるまでクーラーが入らないので、ウチワであおいで涼をとるとは。近代的な印象のターボプロップ機がなかなか乙ですね…(笑)

    ドルニエいい感じでしょ?
    日本の片隅(と言うかど真ん中だけど)で人知れず?19人乗りの小型機が定期便として飛んでるなんて素敵ですよね。
    騒音問題さえ解決出来るなら、いっそのこと伊豆諸島便だけでなく、いっそ調布〜成田とか飛ばせばいいと思うんですけどね・・・ま、夢物語ですけど。
    いつか、上手く船と絡めて調布〜神津島、新島のドルニエも乗ってみたいと思います。

    > この後ターボジェットの船旅とは、jilllucaさんらしい旅でした…。

    ありがとうございます。
    ほんと、自分で言うのもなんですが、最近、飛行機とレッサーパンダばかり書いてるので普通の観光地の旅行記の書き方忘れちゃいました。
    てなわけで、これからも乗り物と動物で頑張っていきます(笑)

    jillluca
  • 小菊さん 2010/08/24 17:51:42
    こんにちは。
    jilllucaさん

    こんにちは。お名前英語に変えたんですか?
    しかも“l”が3つついてる(^^)
    記憶違いでしたらごめんなさい。
    乗り物、ほんとうにお好きなんですね。
    いろんな飛行機に乗るなんて興味深いです。
    小型機は子供の頃何度か、福岡−壱岐便に乗ったくらいです。
    船も高速船なら気持ちよさそうですね。
    高速船も、福岡−壱岐のビートルくらいです。
    上空5,000フィート、今まで低いイメージでしたが、
    結構高く感じました。
    今度は是非、茨城便見たいです!!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/08/24 19:17:35
    RE: こんにちは。
    小菊さん

    こんばんわ。

    > こんにちは。お名前英語に変えたんですか?

    そうなんですよ、と言うか元に戻したと言うか・・・、名前は、ジルルカ→jillluca→ジルルカ→jilllucaと変遷してます。
    小菊さんがご訪問してくれるようになったのが、2回目のジルルカの時ですね。

    > しかも“l”が3つついてる(^^)

    はい、うちのワンコのjillとlucaの合わせ技なのでlは3つなんです。

    > 乗り物、ほんとうにお好きなんですね。

    好きですね〜、まあ、飛行機は仕事にしてたくらいですから当然として、船も好きです。
    国内の場合、たいてい船に乗ると島に行けるので、島好きの僕にはたまらないですね。

    > 高速船も、福岡−壱岐のビートルくらいです。

    おりょ?ビートルって壱岐にも行ってたんですね。
    出張でよく釜山に行く(実は今日も釜山から帰ってきたところです)のですが飛行機ばっかりなので、一度、ビートルかジェビ乗りたいんですよ〜。

    > 上空5,000フィート、今まで低いイメージでしたが、
    > 結構高く感じました。

    意外と高く感じるというか、僕のイメージだと5000フィート越えると下の見え方はあまり変わらなくなりますね。
    旅客機では低い1万フィート辺りでも実際飛びとかなり高く感じますよ。

    次は茨城便で関東遠征したいと思います。乞うご期待。

    jillluca

    小菊

    小菊さん からの返信 2010/08/24 23:56:28
    RE: RE: こんにちは。
    jilllucaさん

    こんばんわ。
    お返事ありがとうございます。


    > そうなんですよ、と言うか元に戻したと言うか・・・、名前は、ジルルカ→jillluca→ジルルカ→jilllucaと変遷してます。
    > 小菊さんがご訪問してくれるようになったのが、2回目のジルルカの時ですね。

    そうなんですね、知らなかったです(^^)


    > はい、うちのワンコのjillとlucaの合わせ技なのでlは3つなんです。

    そういう意味をこめていたんですね!
    わんちゃんたち、ほんとかわいいです、癒されます。


    > おりょ?ビートルって壱岐にも行ってたんですね。
    > 出張でよく釜山に行く(実は今日も釜山から帰ってきたところです)のですが飛行機ばっかりなので、一度、ビートルかジェビ乗りたいんですよ〜。

    あれ??私が乗ったのは高校生の頃ですが、今日までビートルだと
    思っていました、母もそう思い込んでいましたが、
    違うかもしれませんね(^_^;)
    そういえば、あの頃は高速船と言えば全てビートルだと
    思い込んでいたような気もしてきました・・・
    韓国にもいかれてるんですね。


    > 意外と高く感じるというか、僕のイメージだと5000フィート越えると下の見え方はあまり変わらなくなりますね。
    > 旅客機では低い1万フィート辺りでも実際飛びとかなり高く感じますよ。

    やっぱり実際飛んでいた人に聞くのが一番ですね(^^)
    私は見た目ではわからないので、機内の表示と地上を見比べるくらいです。
    いつか、スカイダイビング体験のしたいと思っているのですが
    それは上空12,500フィートあたりからのダイビングらしいです。
    5,000フィートであれだけ高いなら・・・と考えると・・・
    いくら高い所好きでも、ちょっと怖い気がします。
    jilllucaさんは操縦していたからあのくらいの高さ慣れっこなんでしょうね(^^)


    > 次は茨城便で関東遠征したいと思います。乞うご期待。

    はい、楽しみにしてます!
    スカイマークは茨城から千歳便をだすとか、聞きましたが・・

    では、またお邪魔します。

    小菊


  • zzr-cさん 2010/08/21 09:43:01
    かわいい
    jilllucaさま こんにちは!

    この飛行機って今の新幹線の顔と同じ様な顔ですね!

    空気の抵抗が少ないのかな?

    今回の工程は中々気づかないですよぉ〜
    さすがです^_^

    1-1の飛行機かわいいですねぇ〜
    エンジンがかからないとエアコン効かないのは車みたいです^^;

    高速船?は殆ど海から浮いているような^^;
    早そうですね!

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/08/21 17:31:09
    RE: かわいい
    zzr-cさん

    こんにちは。

    > この飛行機って今の新幹線の顔と同じ様な顔ですね!
    > 空気の抵抗が少ないのかな?

    ですね〜、って言うか新幹線の顔が飛行機に似ているんですね。
    空気抵抗は飛行機にとって天敵ですもんね、そこら辺は新幹線よりかなりシビアな設計になってると思いますよ。

    > 1-1の飛行機かわいいですねぇ〜
    > エンジンがかからないとエアコン効かないのは車みたいです^^;

    補助電源装置積むと機体重くなってペイロードが落ちますから、小型機にはなかなかつけれないですよね。
    僕が乗ってた4人乗りセスナ機なんて燃料満タンにしたら定員乗れませんでしたから(笑)・・・最大離陸重量にひっかるので・・・。


    > 高速船?は殆ど海から浮いているような^^;
    > 早そうですね!

    浮いてました!!ジェット・フォイルなのでほんまに浮きました。
    船内の放送でも「テイク・オフ中は船体が不安定になるのでご注意ください」って言ってましたよ。

    jillluca
  • ツーリスト今中さん 2010/08/20 19:35:40
    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    う〜ん、いいですねぇ

    調布⇒伊豆諸島便、存在はもちろん知っていますが
    実際に使い勝手が悪そうで、、、、
    と実現に至っていません

    時間ある時に試してみたいです。

    19人乗りの飛行機は機種が違うと思いますが
    昔、函館⇔奥尻間で乗ったと思います。

    上司は丘珠⇔稚内も乗ったことあるって言っていたような、、

    下界の景色がチビプロペラ機ならではですね。
    与圧機付いてないんだぁとか、、、

    いつものように勉強させて頂きました。

    大島⇒熱海⇒新幹線もオツですね

    一票投じて知床行きます

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/08/21 17:23:39
    RE: \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    ツーリスト今中さん

    > 調布⇒伊豆諸島便、存在はもちろん知っていますが

    おっ、さすがですねぇ、よくご存じで(笑)
    確かに使い勝手ってのはあまり考えられてないですよね、調布もなかなか行きにくい所にありますし、船に比べるとさすがに値段も高いですし・・・。

    > 19人乗りの飛行機は機種が違うと思いますが
    > 昔、函館⇔奥尻間で乗ったと思います。

    それはきっとエアー北海道で運航してたデハビラントDHC6”ツインオッター”ですね、確か2年程前??に退役したかと思います。
    ツインオッターは固定脚なので、今回僕が乗ったドルニエよりさらに足が遅くて・・・ほんとにでっかいセスナのような感じでしたね。
    僕はツインオッターは乗ったことないですが、整備で伊丹に来ているの見たことありますよ。

    > 大島⇒熱海⇒新幹線もオツですね

    これが意外と面白かったです。
    島も船も好きなので、これはいいルートだと思いました。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP