ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年くらい前に2回挑戦して1回2回目とも、甘すぎて、一口しか食べられなかったザルツブガーノッカルン、今回はザルツブルグで一番美味しいといわれる店,St.Peter (創業803年)で、恐る恐る再挑戦。<br /><br />この量で一人前。裕に3人前はある。<br />取り分けてくれるウエイターに「一匙で結構です。」といたら「いいえ、全部召し上がってください」と笑顔で言いながら6分の1くらい皿に取り分けてヒンベアー(ラズベリー)ソースをかけてくれました。<br /><br />これ何からできているんですかと訪ねたら、「メレンゲに卵黄3個、砂糖にバター、メレンゲも全部手で泡立てるので25分もかかるんです。」と、答えてくれました。<br /><br />食べたら、本当に美味しくてほとんど一人で食べてしまいました。<br /><br /><br /><br />

ザルツブルガーノッカルン

4いいね!

2006/06/06 - 2006/06/06

968位(同エリア1437件中)

5

0

ムーミン ママ

ムーミン ママさん

20年くらい前に2回挑戦して1回2回目とも、甘すぎて、一口しか食べられなかったザルツブガーノッカルン、今回はザルツブルグで一番美味しいといわれる店,St.Peter (創業803年)で、恐る恐る再挑戦。

この量で一人前。裕に3人前はある。
取り分けてくれるウエイターに「一匙で結構です。」といたら「いいえ、全部召し上がってください」と笑顔で言いながら6分の1くらい皿に取り分けてヒンベアー(ラズベリー)ソースをかけてくれました。

これ何からできているんですかと訪ねたら、「メレンゲに卵黄3個、砂糖にバター、メレンゲも全部手で泡立てるので25分もかかるんです。」と、答えてくれました。

食べたら、本当に美味しくてほとんど一人で食べてしまいました。



PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2006/07/09 03:15:27
    これがアノ?
    ガイドブックにも(必ずと言っていいほど)紹介されている
    有名な超甘いデザートなんですね!

    先日はQ&Aでお世話になり、有難うございました。
    口コミには内緒にして置きます、、英&愛のLIDL情報しか
    無いのですが、向こうでは街外れに点在なんでレンタカー旅行者さん
    しか利用不便だと思いますので、、。

    さて、このザルツブル〜のお菓子ですが
    何だか見れば見るほど迷子の三段腹に色も形も似ている!のです、、。
    何時か食べてみたいけど同類を口にする感じで
    悲しくなりそうです〜。

    これからドイツはWCの大一番ですね、
    せめて3位になってほしいのでテレビの前で応援します。

    ムーミン ママ

    ムーミン ママさん からの返信 2006/07/09 06:34:05
    おかげさまでドイツ三位になりました。
    気分はもう「Yatta!」です。

    http://www.youtube.com/index?unavail でてきたサイトから

    「Yatta」を search してください。 く(*一^)ノ^

    「ザルツブルク ノッカル」言われてみれば、三段腹みたいですね。
    レシピーを見ると、ケーキやアイスクリームよりはカロリーないように思えますが…。ただし、写真の量を三人で食べた場合です。(*^o^)

    迷子

    迷子さん からの返信 2006/07/10 00:44:43
    RE: あ〜ビックリしますた。
    Yatta見ますたよ!
    最初は小さい画像で何やら、、、
    もしやコレは外国の無修正イケナイ映像では?と
    チョッとドキドキ期待?しちゃったす〜。でクリックしたら
    何とっ!葉っぱ隊の映像どすたぁ〜!!
    オドロイタ!でも何か懐かしいような気になったどす。
    インターネットって凄いなぁ〜と改めて感心しています。

    ムーミンママ様はドイツのどちらにお住まいなんでしょう?
    迷子は1度だけ真冬のフランクフルト空港に降りたことがあります。
    寝起きだったので一瞬家に戻っちゃった?かと焦りますた。
    (迷子は北海道に生息中どす。)

    ムーミン ママ

    ムーミン ママさん からの返信 2006/07/10 02:48:13
    驚かせてすみませんでした。
    やっぱり、びっくりしますよね。

    昨日は、ビールを飲みながらサッカー観戦。

    サッカーが終わった後すぐ、メールを書き、後から考えて、チョッと破廉恥すぎるかな?と後悔しました。

    でも,冗談が理解してもらえて一安心しています。

    「Yatta!」は気分が落ち込んだときに聞くと、元気が出るので、いいんですね。

    私の、住んでいるところですか?
    バイエルン州とだけ、お知らせしておきます。

    バイエルンはとてもいいとこですよ。のどかで、人々も寛大で、まるで、北海道みたいです。

    車で、ミュンヘンからザルツブルクに向かい、国境手前を右に行くとBerchtesgartenに着くのですが、そことその周辺はドイツでも最高に美しい観光地です。
    そこには、世界一標高の高いRossfeld Ringstrasse (一番高い所が1540m)22kmのながさのレース場があります。(普通車10ユーロの有料道路)ほとんど車が走っていないので気持ちいいですよ。(フォトスポットの停車場でモーターツリングの人には出会いますがいつ行っても、ほぼ、貸切状態です。)

    http://www.berchtesgaden.de/de/index.html
    Berchtesgadenの美しい写真が見られます。一度、ご覧ください。
  • 4nobuさん 2006/06/26 10:17:58
    ザルツブルガー・ノッケルンは辛抱強く待つのを覚悟
    始めまして
    1991年同じようにドイツからオーストリアへドライブ観光の時にザルツブルクの宿で英婦人との会話でザルツブルクの名物を聞いたらこのノッケルンでした。バート・イシュルで注文したらなかなか出てこなくてやっと出てきたらびっくりの大きさでした。作るのに時間がかかるのを今、納得です。

ムーミン ママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP