熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海をどり 後半は、<br />長唄小唄 花誉縁玉輿(はなのほまれえにしたまのこし)<br /><br />皆さんがよくご存じの、シンデレラのお話です。<br /><br />村の娘でいじめられっ子のお梅のところに、<br />ある日、尼僧がやってきて、<br />昔話を読んで聞かせます。<br />そのうちにお梅は眠り込んでしまい、<br />夢の中で、昔話の灰かぶりと自分が<br />重なっていくのでした。<br /><br />写真は、灰かぶり姫と継母。

熱海をどり その2

3いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

2472位(同エリア2993件中)

0

11

ビケ♪

ビケ♪さん

熱海をどり 後半は、
長唄小唄 花誉縁玉輿(はなのほまれえにしたまのこし)

皆さんがよくご存じの、シンデレラのお話です。

村の娘でいじめられっ子のお梅のところに、
ある日、尼僧がやってきて、
昔話を読んで聞かせます。
そのうちにお梅は眠り込んでしまい、
夢の中で、昔話の灰かぶりと自分が
重なっていくのでした。

写真は、灰かぶり姫と継母。

PR

  • 灰かぶり 美鶴<br />義母 紗都美、姉 小菊、宏紀 <br /><br />さて物語は、若君様のお嫁さん候補を選ぶ日となります。<br />灰かぶりも連れて行ってほしい、と頼みますが、<br />継母や姉たちに許してもらえません。<br /><br />ついには、実母の形見の着物を・・・

    灰かぶり 美鶴
    義母 紗都美、姉 小菊、宏紀 

    さて物語は、若君様のお嫁さん候補を選ぶ日となります。
    灰かぶりも連れて行ってほしい、と頼みますが、
    継母や姉たちに許してもらえません。

    ついには、実母の形見の着物を・・・

  • 姉たちに破かれてしまいます。<br /><br />「あっ、いじわるー!」<br />思わず隣のおばちゃんが呟いたのが聞こえました。

    姉たちに破かれてしまいます。

    「あっ、いじわるー!」
    思わず隣のおばちゃんが呟いたのが聞こえました。

  • 落ち込む灰かぶりを慰める小鳥。<br /><br />小鳥 みどり こはく<br />小鳥 ちどり 初桃<br /><br />小鳥ちどり役の初桃さんは、<br />若君の役で、<br />小鳥みどり役のこはくさんは、<br />若君の母役でも出演。<br />

    落ち込む灰かぶりを慰める小鳥。

    小鳥 みどり こはく
    小鳥 ちどり 初桃

    小鳥ちどり役の初桃さんは、
    若君の役で、
    小鳥みどり役のこはくさんは、
    若君の母役でも出演。

  • 梅の木の精があらわれて、<br /><br />「ビビディバビデ・ブー!」<br /><br />そして、お囃子と三味線も、<br />あのディズニーの名曲を・・・<br /><br />いやー、笛や三味線で西洋音階は難しそう・・・<br />でも、お客さんにはウケてました♪<br /><br />梅の木の精 松千代

    梅の木の精があらわれて、

    「ビビディバビデ・ブー!」

    そして、お囃子と三味線も、
    あのディズニーの名曲を・・・

    いやー、笛や三味線で西洋音階は難しそう・・・
    でも、お客さんにはウケてました♪

    梅の木の精 松千代

  • さて、カボチャの馬車は無いけれど、<br />ねずみの初音がお伴となって、<br />お城にやってきます。<br /><br />若君の母 こはく<br /><br />存在感と貫録があって、見事な舞でした。

    さて、カボチャの馬車は無いけれど、
    ねずみの初音がお伴となって、
    お城にやってきます。

    若君の母 こはく

    存在感と貫録があって、見事な舞でした。

  • 若君と母。艶やか・・・

    若君と母。艶やか・・・

  • 次々にお妃候補が差し出す花を、<br />拒み続ける若君・・・

    次々にお妃候補が差し出す花を、
    拒み続ける若君・・・

  • そして若君は、後からやってきた灰かぶりに<br />すっかり心を奪われるのでした。

    そして若君は、後からやってきた灰かぶりに
    すっかり心を奪われるのでした。

  • 家来 三太夫が国中を探して、<br />結局、同じ草履のもう片方を持っていた<br />灰かぶりを見つけ出し、<br />めでたしめでたし!<br /><br />写真は、婚礼の踊り。<br /><br />実はこの、姫を捜し歩いた家来、<br />三太夫の役の関美さんが、<br />役者としては一番良かったと思いました。<br />声も演技も素晴らしく、光っていました。<br />いい写真が残っていなくて、残念〜

    家来 三太夫が国中を探して、
    結局、同じ草履のもう片方を持っていた
    灰かぶりを見つけ出し、
    めでたしめでたし!

    写真は、婚礼の踊り。

    実はこの、姫を捜し歩いた家来、
    三太夫の役の関美さんが、
    役者としては一番良かったと思いました。
    声も演技も素晴らしく、光っていました。
    いい写真が残っていなくて、残念〜

  • 最後には、カーテンコールのように、<br />出演者全員による三下り甚句で締めくくられました。<br /><br />パロディーでも、それを演じる人さえ一流なら、<br />決して陳腐にはならないということが<br />証明された公演ではなかったかと思います。<br /><br />純粋に日本舞踊のファンの方から見ても(多分)、<br />振付の良さと踊り手の見せ場の多さで、<br />充分に楽しめた舞台だったのではないでしょうか。<br />振付師の花柳あらた氏が、<br />どれだけの労を費やされたのか、<br />想像にあまりあります。<br />

    最後には、カーテンコールのように、
    出演者全員による三下り甚句で締めくくられました。

    パロディーでも、それを演じる人さえ一流なら、
    決して陳腐にはならないということが
    証明された公演ではなかったかと思います。

    純粋に日本舞踊のファンの方から見ても(多分)、
    振付の良さと踊り手の見せ場の多さで、
    充分に楽しめた舞台だったのではないでしょうか。
    振付師の花柳あらた氏が、
    どれだけの労を費やされたのか、
    想像にあまりあります。

  • 西洋の童話を日本の伝統芸能の舞台に<br />仕立てるという試みには、<br />きっと賛否両論あったことでしょう。<br />しかし、万人に受け入れ易くすることを考慮するのは、<br />伝統芸能を継承して存続させるために、<br />大事なことだと思います。<br />受け継がれるものの「姿」を壊さないことと同じくらいに。<br /><br />日本では死に絶えつつあるのではないかと思っている<br />クラシック音楽業界人としても、<br />考えるところがあった公演でした。<br /><br />ちなみに、シンデレラを題材にしたオペラもあるんですよ!

    西洋の童話を日本の伝統芸能の舞台に
    仕立てるという試みには、
    きっと賛否両論あったことでしょう。
    しかし、万人に受け入れ易くすることを考慮するのは、
    伝統芸能を継承して存続させるために、
    大事なことだと思います。
    受け継がれるものの「姿」を壊さないことと同じくらいに。

    日本では死に絶えつつあるのではないかと思っている
    クラシック音楽業界人としても、
    考えるところがあった公演でした。

    ちなみに、シンデレラを題材にしたオペラもあるんですよ!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP