静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったGW!!<br />今年のGWは長いし、高速も1000円になった事だし<br />初めの1泊目だけを予約し、車に毛布を積み込んで放浪の旅に出ることにしました。

伊豆・箱根・鎌倉・諏訪湖~高速1000円万歳!!放浪の旅 1・2日目~

1いいね!

2009/05/02 - 2009/05/05

28572位(同エリア31142件中)

0

24

buchineko

buchinekoさん

待ちに待ったGW!!
今年のGWは長いし、高速も1000円になった事だし
初めの1泊目だけを予約し、車に毛布を積み込んで放浪の旅に出ることにしました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今年のGWは高速1000円で激混みが予想される為、自宅を6時45分に出たにもかかわらず愛知県から東伊豆の宿に着くまで約10時間もかかった!!<br /><br />もちろんゆっくり休んだり、迷ったりもしたけれどこんな事は初めて。いつもの2倍はかかりました。<br /><br />沼津ICを降り中伊豆を通り、天城越えをし河津町に出て海沿いを上に上がります。<br />写真は河津ループ橋。

    今年のGWは高速1000円で激混みが予想される為、自宅を6時45分に出たにもかかわらず愛知県から東伊豆の宿に着くまで約10時間もかかった!!

    もちろんゆっくり休んだり、迷ったりもしたけれどこんな事は初めて。いつもの2倍はかかりました。

    沼津ICを降り中伊豆を通り、天城越えをし河津町に出て海沿いを上に上がります。
    写真は河津ループ橋。

  • 「いらっしゃいましぃ〜」<br /><br />本日のお宿は『オーベルジュはせべ』さん。<br /><br />ここ数年こちらのお宿を利用している<br />1つの理由は。。。<br />そう、このかわいい猫さん達。<br /><br />ここは知る人ぞ知る猫の宿!!<br />しかもこの時期限定でこの春生まれた子猫たちと<br />遊べるのです!猫好きの私達にとっては最高の癒しの宿なのです。

    「いらっしゃいましぃ〜」

    本日のお宿は『オーベルジュはせべ』さん。

    ここ数年こちらのお宿を利用している
    1つの理由は。。。
    そう、このかわいい猫さん達。

    ここは知る人ぞ知る猫の宿!!
    しかもこの時期限定でこの春生まれた子猫たちと
    遊べるのです!猫好きの私達にとっては最高の癒しの宿なのです。

  • こんな感じで子猫の大運動会が。<br /><br />宿に着いてお茶とお菓子をいただくと<br />早速遊びました。<br />猫好きのダンナさんもウハウハです。

    こんな感じで子猫の大運動会が。

    宿に着いてお茶とお菓子をいただくと
    早速遊びました。
    猫好きのダンナさんもウハウハです。

  • こんなほほえましい場面も目の前で見る事が出来ます。

    こんなほほえましい場面も目の前で見る事が出来ます。

  • 遊び疲れちゃったよ〜

    遊び疲れちゃったよ〜

  • 大人猫さん達もステキです。<br /><br />

    大人猫さん達もステキです。

  • そして、このお宿にリピートする2つ目の理由は<br />ずばり、お食事です!!<br /><br />夕食はフランス料理。<br /><br />盛り付けが大変美しく、地元食材を上手に使い<br />素材を生かした絶妙な味わいなのです!!<br />味付けも盛り付けもとても丁寧で、心のこもったお料理だな〜といつも感じます。<br /><br />こちらのお宿は山の高台にあり、レストランは大きなガラス張りなので外の山々が見えます。<br />藍色に染まる自然の夜景を見ながら、落ち着いた雰囲気でお食事が出来ますよ。<br /><br />こちらはアミューズ<br />「熱川高原ポークのパテ」<br /><br />

    そして、このお宿にリピートする2つ目の理由は
    ずばり、お食事です!!

    夕食はフランス料理。

    盛り付けが大変美しく、地元食材を上手に使い
    素材を生かした絶妙な味わいなのです!!
    味付けも盛り付けもとても丁寧で、心のこもったお料理だな〜といつも感じます。

    こちらのお宿は山の高台にあり、レストランは大きなガラス張りなので外の山々が見えます。
    藍色に染まる自然の夜景を見ながら、落ち着いた雰囲気でお食事が出来ますよ。

    こちらはアミューズ
    「熱川高原ポークのパテ」

  • 前菜<br />「マカジキ薄造りのサラダ仕立て<br />地レモンを使ったヴィネグレット」<br /><br /><br />こんなほど良い味加減のヴィネグレットは<br />自分ではとても作れません。<br />その前に家ではお刺身を醤油以外で食べるなんて思いつかないなぁ。。<br /><br />

    前菜
    「マカジキ薄造りのサラダ仕立て
    地レモンを使ったヴィネグレット」


    こんなほど良い味加減のヴィネグレットは
    自分ではとても作れません。
    その前に家ではお刺身を醤油以外で食べるなんて思いつかないなぁ。。

  • スープ<br />「ミネストローネ」<br /><br />コンソメのような琥珀色ですが、いろんなお野菜が入っていて上品なお味でした。

    スープ
    「ミネストローネ」

    コンソメのような琥珀色ですが、いろんなお野菜が入っていて上品なお味でした。

  • 魚料理<br />「稲取産金目鯛と舌平目のフリカッセ」<br /><br />金目鯛がやわらかく美味しかった〜<br />このソースがまた絶妙です。<br /><br />パンもいただいて、この時点でお腹がすでに膨らんできましたよ〜。<br />そうそう、ここのパンにつけるバターが美味しくて私達はいつもいっぱいつけてしまいます。きっとお店の方もびっくりしているだろうな。

    魚料理
    「稲取産金目鯛と舌平目のフリカッセ」

    金目鯛がやわらかく美味しかった〜
    このソースがまた絶妙です。

    パンもいただいて、この時点でお腹がすでに膨らんできましたよ〜。
    そうそう、ここのパンにつけるバターが美味しくて私達はいつもいっぱいつけてしまいます。きっとお店の方もびっくりしているだろうな。

  • メインディッシュ<br />「和牛と温野菜のガレット伊豆の山葵のソース」<br /><br />和牛と山葵ですよ。発想がステキです。<br />これが意外にマッチして美味しいのです!<br />山葵の風味がきいてこれまた絶妙!

    メインディッシュ
    「和牛と温野菜のガレット伊豆の山葵のソース」

    和牛と山葵ですよ。発想がステキです。
    これが意外にマッチして美味しいのです!
    山葵の風味がきいてこれまた絶妙!

  • デザート<br />「クレームダンジュと伊予柑のソルベ」<br /><br />お腹いっぱいのはずがあらあら不思議〜<br /><br />クレームダンジュがふわふわです。<br />ソルベの上の伊予柑の砂糖漬け(?)もさっぱりして<br />美味しかったです。<br /><br />あ〜幸せだぁ<br /><br />ごちそうさま。

    デザート
    「クレームダンジュと伊予柑のソルベ」

    お腹いっぱいのはずがあらあら不思議〜

    クレームダンジュがふわふわです。
    ソルベの上の伊予柑の砂糖漬け(?)もさっぱりして
    美味しかったです。

    あ〜幸せだぁ

    ごちそうさま。

  • レストランの外にいる猫さんと食後のお楽しみ

    レストランの外にいる猫さんと食後のお楽しみ

  • う〜ん 苦しゅうない

    う〜ん 苦しゅうない

  • 今日はもう寝るのだ〜<br /><br />おやすみなさい〜<br /><br /><br />また明日へ続く。。。

    今日はもう寝るのだ〜

    おやすみなさい〜


    また明日へ続く。。。

  • そして翌朝。<br /><br />はせべさんは、晩御飯もさることながら朝御飯も楽しみなのです。朝は和食です。<br /><br />その季節の地の物が一品づつキレイな器に盛り付けられています。今回はたけのこご飯です!<br />オススメは真ん中のさばみりん。<br /><br />いつもウチはパン食なのでこういう朝食はとっても楽しいです!

    そして翌朝。

    はせべさんは、晩御飯もさることながら朝御飯も楽しみなのです。朝は和食です。

    その季節の地の物が一品づつキレイな器に盛り付けられています。今回はたけのこご飯です!
    オススメは真ん中のさばみりん。

    いつもウチはパン食なのでこういう朝食はとっても楽しいです!

  • 10時チェックアウト。<br /><br />また来るからね〜。<br /><br /><br />さぁて、今日はどこ行くか?<br /><br />2日目の予定は立てずにこの旅行に出ました。<br />漠然と(近いし)『箱根』と、ダンナが行った事の無い『鎌倉』が候補に上がっています。<br /><br />・・・ちょっと遠いケド休みは長いし、<br />ならば両方行ってしまおう!!<br />というわけでのんびり箱根経由で鎌倉方面へ向かう事になりました。 <br /><br />

    10時チェックアウト。

    また来るからね〜。


    さぁて、今日はどこ行くか?

    2日目の予定は立てずにこの旅行に出ました。
    漠然と(近いし)『箱根』と、ダンナが行った事の無い『鎌倉』が候補に上がっています。

    ・・・ちょっと遠いケド休みは長いし、
    ならば両方行ってしまおう!!
    というわけでのんびり箱根経由で鎌倉方面へ向かう事になりました。 

  • その前に、前回も行ったサンハトヤ前の<br />『マキノ干物店』さんに立ち寄ります。<br /><br />こちらは、『オーベルジュはせべ』さんの朝食で出たさばみりんを扱うお店。<br /><br />超オススメです!!<br /><br />---と言うのは、行くとこんな風に干物をたくさん味見させてくれるのです。こちらは少し食べてしまった後なので分かりにくいですが、常時4〜5種類焼いてくれお酒お茶まで振舞ってくれます。さすがにお酒は車なので残念ながらXですが。。。<br /><br />元々は、業者さん相手か団体相手のお店らしく<br />お店の見た目は地味で分かりにくいのですが<br />個人で行ってもおもてなししてくれます。<br /><br />イカの口に始まり、さばみりん、さんま、<br />イカ焼き..etc..美味しいです〜  

    その前に、前回も行ったサンハトヤ前の
    『マキノ干物店』さんに立ち寄ります。

    こちらは、『オーベルジュはせべ』さんの朝食で出たさばみりんを扱うお店。

    超オススメです!!

    ---と言うのは、行くとこんな風に干物をたくさん味見させてくれるのです。こちらは少し食べてしまった後なので分かりにくいですが、常時4〜5種類焼いてくれお酒お茶まで振舞ってくれます。さすがにお酒は車なので残念ながらXですが。。。

    元々は、業者さん相手か団体相手のお店らしく
    お店の見た目は地味で分かりにくいのですが
    個人で行ってもおもてなししてくれます。

    イカの口に始まり、さばみりん、さんま、
    イカ焼き..etc..美味しいです〜  

  • 「干物はお店によって味がぜんぜん違うでね〜<br />おねーさん遠慮しないでいっぱい食べて決めてってね〜」<br /><br />が、ここのおじさんの口癖。<br />なかなか味のあるサービス精神旺盛なおじさん。<br /><br />ここへ来るたび、朝御飯をたらふく食べた事を後悔する。。それか、本気でおにぎり持ってくれば良かったと思う。。。<br /><br />今回は母の日が近いので<br />オススメのさばみりんと金目の干物を入れた<br />干物の詰め合わせを実家へ送っていただく事にしましたー。<br /><br />

    「干物はお店によって味がぜんぜん違うでね〜
    おねーさん遠慮しないでいっぱい食べて決めてってね〜」

    が、ここのおじさんの口癖。
    なかなか味のあるサービス精神旺盛なおじさん。

    ここへ来るたび、朝御飯をたらふく食べた事を後悔する。。それか、本気でおにぎり持ってくれば良かったと思う。。。

    今回は母の日が近いので
    オススメのさばみりんと金目の干物を入れた
    干物の詰め合わせを実家へ送っていただく事にしましたー。

  • 宇佐美を左折し、亀石峠から「伊豆スカイライン」にのる事にしました。<br /><br />暖かい気候なので、富士山見えるかな?と思いましたが・・・見えましたよ!!<br /><br />右に富士山・左に沼津の海岸線が見える場所があるんです。

    宇佐美を左折し、亀石峠から「伊豆スカイライン」にのる事にしました。

    暖かい気候なので、富士山見えるかな?と思いましたが・・・見えましたよ!!

    右に富士山・左に沼津の海岸線が見える場所があるんです。

  • ところどころ、見晴台があります。<br /><br />熱海峠で降り、十国峠を通って箱根へ向かいますが<br />さすがGW真っ只中、渋滞で芦ノ湖周辺は全く動きません(汗)<br /><br />そのまま渋滞に巻き込まれ、趣のある『富士屋ホテル』を横目で見ながら強羅方面へ。<br /><br />『強羅公園』が気になっていたのですが<br />駐車場が見つけられずしばらく彷徨う私達。。。<br />途中『花壇』と書かれた綺麗に手入れされた施設を見ましたが、後でネットで調べると高級旅館の様ですね。気になる〜。<br /><br />時間が無くなって来たので<br />結局強羅付近では何も観光することも無く。。。。<br /><br />次に来た時は、大涌谷の黒玉子も食べてみたいな〜<br /><br /><br /><br />

    ところどころ、見晴台があります。

    熱海峠で降り、十国峠を通って箱根へ向かいますが
    さすがGW真っ只中、渋滞で芦ノ湖周辺は全く動きません(汗)

    そのまま渋滞に巻き込まれ、趣のある『富士屋ホテル』を横目で見ながら強羅方面へ。

    『強羅公園』が気になっていたのですが
    駐車場が見つけられずしばらく彷徨う私達。。。
    途中『花壇』と書かれた綺麗に手入れされた施設を見ましたが、後でネットで調べると高級旅館の様ですね。気になる〜。

    時間が無くなって来たので
    結局強羅付近では何も観光することも無く。。。。

    次に来た時は、大涌谷の黒玉子も食べてみたいな〜



  • せっかく箱根に来たので、温泉につかる事にしました。<br /><br />夜23時までやっている『天山』さんでゆっくり休憩する事に決めました。こちらは、駐車場も広いし、5箇所程露天風呂があります。<br /><br />結構奥まったところにあるのに、私達が着いた頃には<br />150台ある駐車場は丁度満車になったところ。<br />みなさんよく知っていますねぇ。。。<br /><br />館内の写真が無いのが残念ですが、お座敷等の施設は結構充実しています。混んでなければ良いのですが。。

    せっかく箱根に来たので、温泉につかる事にしました。

    夜23時までやっている『天山』さんでゆっくり休憩する事に決めました。こちらは、駐車場も広いし、5箇所程露天風呂があります。

    結構奥まったところにあるのに、私達が着いた頃には
    150台ある駐車場は丁度満車になったところ。
    みなさんよく知っていますねぇ。。。

    館内の写真が無いのが残念ですが、お座敷等の施設は結構充実しています。混んでなければ良いのですが。。

  • 館内の「山法師」というレストランで晩御飯を食べました。<br /><br />こちらは「揚げ物ご飯」

    館内の「山法師」というレストランで晩御飯を食べました。

    こちらは「揚げ物ご飯」

  • こちらは「たっぷり汁とろごはん」<br /><br />ご飯の後は、横になれる「ざしきぼっこ」で<br />しばしの仮眠。<br /><br />9時半過ぎに出発し、すきすきの小田原市内を走りぬけ<br />また高速に。<br />いよいよ毛布の出番です!<br />今晩のお宿は「海老名SA!?」です。<br /><br />私達はこんな風にSAで一夜を明かすのは初めてですが、車中で毛布にくるまっている人や<br />トイレで歯を磨いてる人達、結構います。<br />そうしている間にもSAにはどんどん車が入っては出ていき。。。<br /><br />恐るべし高速1000円!!みんな考えることは同じです。<br />みんな明日はどこへ向かうのでしょうか?<br />海老名SAは不夜城と化していたのでした。<br />おやすみ...Zzzzz

    こちらは「たっぷり汁とろごはん」

    ご飯の後は、横になれる「ざしきぼっこ」で
    しばしの仮眠。

    9時半過ぎに出発し、すきすきの小田原市内を走りぬけ
    また高速に。
    いよいよ毛布の出番です!
    今晩のお宿は「海老名SA!?」です。

    私達はこんな風にSAで一夜を明かすのは初めてですが、車中で毛布にくるまっている人や
    トイレで歯を磨いてる人達、結構います。
    そうしている間にもSAにはどんどん車が入っては出ていき。。。

    恐るべし高速1000円!!みんな考えることは同じです。
    みんな明日はどこへ向かうのでしょうか?
    海老名SAは不夜城と化していたのでした。
    おやすみ...Zzzzz

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP