旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケアンズからエアーズロックへの乗継時間

  • ケアンズからエアーズロックへの乗継時間

    • 投稿日:2018-02-12
    • 回答:5

    締切済

    GWに個人旅行でケアンズからエアーズロックを予定しています
    旅行から発着時間の変更連絡がきました

    JAL共同運航便のジェットスターで
    ケアンズ4:50着
    カンタスで6:45発になってしまいました
    入国、荷物引き取り、食べ物の持込みも
    しようと思ってましたが、1時間55分で
    大丈夫でしょうか
    遅延の多いと聞いているジェットスター
    なので心配です
    当日は次の便8:50発に変更した方が無難
    だと思うのですが、乗継時間があるので
    悩んでいます

    アドバイスお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かふぇさん

    かふぇさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-02-14

    ケアンズ大好きな者です。
    乗り継ぎは、余裕を持って行った方が良いと思います。

    ケアンズ入国する際の入国審査がだいぶ混雑する。
    スタンプが入らなければ、機械でする自動ゲートへ回る。
    荷物は出きる限り手荷物で入る。
    スーツケースの出が、かなり遅いです。
    出口前で持ち物のチェックに引っかからないようにしたいですが、1人だとコッチおいでと。言われる可能性は高いです。
    子連れや友達同士よりも、一人だと比較的扱いやすいからかな?
    一番集中して混雑する時期ですから。
    空港から出ても、国内線は国際線から余裕を見て10分かかります。
    出口から国内線のターミナルまで(徒歩)
    私なら、締め切り時間もあるので次の便にした方が良いと思います。
    国内線のカウンターが開くのが遅くても、座りたければ到着ロビーの方で待てば椅子があります。

    お礼

    やじさま

    やはり余裕を持った方が良さそうですよね。
    最初から乗り継ぎありと思って行けば、乗れなかった時よりも
    良いですよね。

    アドバイスありがとうございました(by かふぇさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2018-02-13

    2017年12月30日大阪発⇒31ケアンズ着、ジェットスターを利用致しました
    30分出発遅れました(苦笑)到着はその分遅れました。

    以前コスタリカに行った時に、乗継ぎ1時間30分で、人間は乗り継げましたが、荷物が追い付かず、乗り継ぎ地に取り残されてしまい、荷物は1日遅れてホテルに届きました。この時に、乗り継ぎ1時間半だとちょっと厳しいと旅行関係者の方が言ってました。

    ジェットスターは遅延による保証は一切しないとホームページに記載があります
    またジェットスターは荷物は乗り継ぎの際にピックアップが必要です。
    再度手荷物を預けなければならないはずです。
    カンタスの国内線の手荷物受託締切時間が1時間前?でしょうか
    なぜかサイトには国際線のしか見つけられず、国内線は解りませんでした。
    ケアンズ空港は国際線と国内線が別々で300m徒歩5分程度の距離です
    国際線から国内線への乗り継ぎは、最短でも1時間かかると
    旅行サイトに記載がありました
    1時間55分ですと、飛行機が遅れなかったらぎりぎり間に合うと思いますが
    飛行機が30分遅れるとやや厳しいかと思います

    私だったらどうするか・・遅れるか解らないのに遅らすのは嫌なので
    遅れた時の為に、旅行保険に入ってそのままにするかもしれません
    以下の保険は私も利用しました
    http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/sche/bag/

    いろいろ準備大変ですが旅行楽しい思い出になると良いですね(^^)

    【参考URL】http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/sche/bag/

    お礼

    korimaさま

    やはり遅れましたか。
    今回は30分も遅れたらアウトですよね。
    折角直行便で楽に行こうと思ってたのですが、
    変更を考えます。

    アドバイスありがとうございました(by かふぇさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korimaさん

    korimaさん

  • 回答日:2018-02-13

    かふぇさん、初めまして。この質問を読んでいて、あの悪夢を思い出してしまいました。

    7年くらい前ですが、ケアンズ乗り継ぎでエアーズロックへ行ったことがあります。私の答えは、「その時間なら次の便にしたほうがいい」です。

    私の場合は香港発ケアンズ着のキャセイ便、ケアンズから同じアライアンスのカンタス便、乗り継ぎ時間は1時間50分でした。

    香港出発が2時間ぐらい遅れ、しかもケアンズで着陸の順番待ちで完璧にアウト。しかしキャセイが別ルートの便を手配してくれたのですが、それもアウト。

    結局、乗り継ぐはずだったエアーズロック便も遅れていて・・・

    話が長くなるので旅行記を参考にしてください。

    4トラにもアップしてますが↓の方が詳しく書いています。
    http://kuwanosu.com/2010australia/aug29part1.html

    当時と今は国際線と国内線のターミナルは若干近くなったと思いますが、それでも10分くらい移動にかかるかもわかりません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10503203

    お礼

    くわさま

    旅行記拝読させていただきました…
    私も走って飛び乗ったと言うくらいの乗り継ぎをしたことがありますが、
    大変なおもいをされましたね。
    今回は思い立ってエアーズロックを追加したので、遅れたら
    置いていかれちゃうんですよ。
    やっぱり変更した方が良さそうですよね。

    アドバイスありがとうございました(by かふぇさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2018-02-13

    こんにちは!!

    悩ましいところですね。

    以前ケアンズ経由でゴールドコーストに行ったことがあります。
    また、私の連れが本日もケアンズ経由でゴールドコーストに行く予定となっているのですが・・・乗り継ぎの時間が結構あってどうやって時間つぶそうか悩んでおります(笑)

    当時も5時過ぎぐらいについて3時間ぐらい時間があったのですが、朝早いし国内線のチェックインは早すぎてできないし・・・ぼーっと待っていた記憶があります。
    ケアンズの国内線のチェックインカウンター付近は座るところもほとんどなかったと思います。私はスーツケースの上に座ってました(笑)

    ギリギリでも、早い乗り継ぎの方が良いのかなと個人的には思います。

    オーストラリアは人もおおらかで親切なので、どうにかなりそうにも思いますが・・・

    余談ですが・・・エアーズロックは虫対策が必要みたいです。日本の虫よけは全くきかないようなので気を付けてくださいね。

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさま

    本当にスケジュール組むのって難しいですよね。
    時間通りに進めば問題無いですが、こればっかりはわからないですもんね。

    虫対策…ハエですか?蚊ですか?
    一応ハエ対策の頭から被る網は持って行こうと思ってます。

    アドバイスありがとうございました
    (by かふぇさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-13

    かふぇさん、こんにちは。

    JQ16便には乗ったことがありますが、その時は遅れませんでした。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JST16

    確かに今飛んでいる分はだいぶ遅れていますね。
    僕が利用した時は、入国審査、税関が意外と簡単でほとんど時間がかかりませんでした。

    次はゲート15などから出発しているようです。
    https://flightaware.com/live/flight/QFA1851

    空港はそれほど大きな空港ではないので、遅れない限りは余裕だと思います。国内線はT2です。
    https://www.cairnsairport.com.au/travelling/airport-guide/maps/

    お礼

    井上さま

    URLまで貼って頂きありがとうございました。
    遅れる遅れないは賭けですよね
    考えてスケジュールを組んでいるのに時間変更は、本当に迷惑です。

    アドバイスありがとうございました。(by かふぇさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP