旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トランジットの6時間で観光できますか?

  • トランジットの6時間で観光できますか?

    • 投稿日:2014-01-20
    • 回答:4

    締切済

    お世話になります。
    イスタンブールで夕刻から4時間程度の時間の過ごし方について
    アドバイスをお願い致します。

    -------------------------------------
    トルコ航空を利用し、2月4日に
    バルセロナからイスタンブール経由で大阪へ帰ります。

    イスタンブールへは16:10着
    出発は約7時間後の0:50発

    小学1年生の男児と母2名です
    -------------------------------------

    質問?
    この時間帯にイスタンブールの街へ出て
    少し観光やショッピングをし、夕食を食べて空港へ向かう
    といったことは可能でしょうか?

    おそらく街中へ出るのは17時を過ぎるかと思いますが、
    こんな時刻からでも観光できる場所はありますか?

    質問?
    小さい子供と母親の二名なので、少し不安がありますが
    治安的にいかがでしょうか?

    質問?
    子連れで、空港までのアクセスに不便でない
    オススメのレストランがあれば教えて下さい。
    せっかくなので、トルコ料理をいただきたいです。

    本当は1?2泊したかったのですが、エアーの手配ができませんでした。
    短時間でもイスタンブールに行った!と実感できそうなプランがあれば
    どうぞご教示ください。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-01-20

    去年の12月初めにイスタンブールに寄りました。観光に立ち寄ることは可能だと思います。荷物は最終目的地まで行くので、ないんですよね。旧市街はトラムが走っているところが頂上でそこからきつめの坂が下がっている感じです。お子様もいるので、手荷物にキャリーバッグなどをもったら大変だと思います。場所によってはトラムの線路の周りに人が多いので、お子さんが線路に押し出されたりしたら危険だと思います。
    地下鉄とトラムを乗り継げば、片道1時間で可能です。イスタンブール発は私もちょうど0:50発だったので、22時ごろホテルを出ましたが、乗り換えで結構待ったので、時間がかかりましたが1時間では着きました。空港内も混んでいたので、ぎりぎりには着かない方がいいと思います。地下鉄とトラムのジュトンはジュトンも券売機が一緒だったので、多分同じものじゃないかと思います。行きに帰りのジュトンも買っておいたらいいと思います。日本以外は自動販売機が使えなくてよく大変な目にあったことがあったので。私は行きが夜遅い時間だったので、ホテルのシャトルバスに迎えに来てもらいました。混んでなかったので30分ぐらいでした。道路状況がわからないのと流しのタクシーに乗るなら、地下鉄とトラムの方が安全だと思います。2か所で乗り換えられますが、Aksarayは地下鉄とトラムがとても離れているので、乗り換えが楽なZaytinburnuで乗り換えてください。
    時間がないので、レストランは行きやすいところでいいのではないでしょうか。ただ、水代を高くして料金を上乗せするところがあると思いますので、その辺を気を付けたらいいと思います。
    ブルーモスク、アヤソフィア、トプカピ宮殿は夕方には閉館してしまいますので、間に合わないですが、外からライトアップされたブルーモスクを眺めるだけでもいいと思います。地下宮殿は冬季19時までとありましたが、入れるのは18時までだったと思います。直接ここに行けば、もしかしたら間に合うかもしれませんね。トラムSultanahmet駅から徒歩4分です。入場料は大人10リラ。
    hodjapashaでは伝統的なダンスが見れます。19時?20時。地下宮殿からも徒歩圏です。
    http://www.hodjapasha.com/en/sema-ceremony
    お子様が一緒なのでベリーダンスのショーということはないでしょうは、ベリーのショーが終わるのは夜中で無理です。
    地下宮殿、hodjapashaのショーからトラムでブルーモスク周辺、夕食、買い物。私は暗くなってから一人で、何度かシルケジからブルーモスクまで歩きました。歩いても大人ならたいしたことはなかったです。遅くも22時には空港に向かわれたらいいと思います。ショーは興味がなければ割愛して。
    トラム駅周辺のお菓子屋さんは遅くまで開いていました。空港で買うよりはずっと安いです。

    お礼

    マンゴーレインさん

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    こんなに詳細に教えていただけてとても嬉しいです。

    スーツケースは大阪まで引き取りませんし、手荷物もさほど無い予定。
    荷物といえば息子…でしょうか。

    ほんの数時間ですが、親子でわくわくしています。

    アドバイスありがとうございました。(by きちきゃささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-20

    観光と食事と…と欲張ると難しいかもしれません。
    前述されてる方もいらっしゃるとおり、出発の諸手続きなど含めますと、5、6時間程度の時間しかない、と考えた方がいいかもしれませんね。

    イスタンブールの交通事情は物凄いです…何が凄いかって車の量、渋滞が物凄いです。
    中心部に行けば行くほど、車の量が増えてました…。
    タクシーで市街地に移動するにしても(もしくは空港に戻るにしても)予測以上の時間を見積もっておいた方がよさそうな気がします。

    長期滞在したワケではないので細かいアドバイスはできませんが、お子様もご一緒のようですし、一度、その時間帯でも予約可能なオプショナルツアー(ベリーダンスショーつきナイトツアーとか?)を覗き見してもいいかもしれません。(安全とある程度の交通確保はできるはず…?!)

    お礼

    旅行なら海外さん

    アドバイスありがとうございます。
    確かに、あれこれ欲張る時間は無さそうですね・・・

    空港へ向かう時間に注意し、行ってこようと思います。

    お礼が遅くなってすみません。
    ありがとうございました。(by きちきゃささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-20

    トランジットでのイスタンブール観光は可能と思います。
    8時間弱も空港に居るのは大変です。

    空港から旧市街までは地下鉄などで1時間ほどです。
    またタクシーでもこの時間なら街の中心部では混むかもしれませんが、
    1時間ほどで着くと思います。
    帰りの9時過ぎは道も空いているので1時間も掛からないと思います。
    (空港と旧市街は30km弱の距離です)

    初めてのイスタンブールならば旧市街のアヤソフィア、ブルーモスクは
    ライトアップされてきれいです。
    またこの時間ならばブルーモスクは入場できます。
    地元の人や観光客もまだ多くいます。
    治安は特に通常の注意で問題ないと思います。

    買い物はブルーモスクの海側にアラスタバザールがあり、
    9時頃まで開いています。
    バザールは100mほどの通りで、
    新しめで、やや高級感のあるバザールでお土産を買うのにいいです。

    食事はバザールの近辺にもいくつかあります。

    お礼

    lion3さん

    アドバイス有難うございます。
    ブルーモスク、なんとか滑り込みでも入ってみたいです!

    バザールでお買い物もしたい…食事もしたいけど
    無理しないで行ってみます。

    どうも有難うございました。(by きちきゃささん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

  • 回答日:2014-01-20

    余りオススメしません。
    到着が1610なら多少の遅れや入国手続きに時間が必要です。
    空港から電車と路面電車を使えば一時間で旧市街には行けます。
    乗り換えは一回ありますが、お子様連れだと厳しいかもしれません。
    それに公共交通機関にはトルコリラでジュトンを買わないといけません。
    子供料金はわかりませんが二枚必要だから片道大人で6リラ、往復12リラかかります。
    タクシーを使えばいいかもしれませんが、
    旧市街は混雑しているかと思います。
    出発時間のことを考えると、12時には出国手続きして、ゲート前で待つようになるかと思います。
    アタチュルク空港は空港ビルに入る時に全ての人は手荷物検査受けないといけません。
    それから空港ビル入ってまた出国手続きの際にも手荷物検査があります。
    空港の混み具合にもよりますが、余裕を持って行動したほうが無難に思います。
    多分お子様と身の回りの荷物だけでそんなに時間はかからないと思いますが、
    他の利用者がどれだけいるかに左右されそうです。
    そう考えると6時間あってもちょっとタイトだと思います。
    僕自身が英語も話せない上、かなり余裕がないと不安に思うタイプなのでこのような回答しかできません。
    アタチュルク空港で4時間のトランジットの経験がありますが、その時は出国せずに空港内のトランジットエリア内で待ちました。
    空港内にもフードコートがあり、免税店等もありましたので、充分時間はつぶせると思います。どうしても空港から出てみたいということならそれを踏まえた上で行くしかないかと思います。
    治安はそんなに悪くありません、旧市街に出るとしつこい客引きはいますが、無視するに限ります。
    旧市街のスルタンアフメットは電車降りたらブルーモスクやアヤソフィアがライトアップされてるのが見えると思います。レストランは電車降りてすぐに幾つもあります。あまりココがいいとオススメできるとこが、時間制限もあるので割愛します。
    他の方なら大丈夫、充分余裕あります、っていう方もいらっしゃるかもせれませんが、余り遠出なさらない方がいいかと思います。
    空港内のフードコートでもトルコ料理はありました。ユーロも使えます、カードもいけたかと記憶してます、ただかなりお高めです。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    西欧州やアジアにはちょくちょく個人手配で行くので
    数時間空港から街へ出るのは問題無いのですが
    イスタンブールは初めてなので、情報頂き助かりました。

    7時間を空港で費やすのは、かなり辛いので
    遠出を考えず、ほんの少し街中へ出て夕食を取ってみたいです。

    またよろしくお願い致します。
    (by きちきゃささん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP