旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ストックホルムパス

  • ストックホルムパス

    • 投稿日:2017-08-13
    • 回答:3

    締切済

    ストッックホルムに船で早朝について、翌日の昼過ぎの飛行機でヘルシンキに行きます。
    ちょっとだけ市内観光ができたらと思いヘルシンキからの寄り道になります。

    2人でのフリーの旅なのですが、ストックホルムパスの24H+トラベルカードを
    買おうかなと思っています。
    ちょっと割高ですが、その方が効率よく回れるかなと思っています。

    そこで質問です。
    市庁舎へも行きたいのですが、塔に登るのはパスに含まれているようですが、
    市庁舎内部のガイドしてもらうのは、パスは使えるのでしょうか?
    一応、パスのHPは見たんですが、市庁舎が載ってないような・・?
    1日では限られるので、あまりに割高ならパスを買う必要はないか、
    バスも船も乗れるので割高でも買ってみようかと悩んでいます。

    あと、空港へ行く普通の電車、バスにはこのトラベルカードは使えますか?
    電車はエクスプレスではない場合です。
    バスは、長距離バスになるので使えない方が強いとは思いますが・・。
    使えるならトラベルカードのみ、48Hにしようかと思っていますが、
    使えないなら1日にして、2日目は駅近のホテルなので周辺をウロウロしようかと
    思っています。
    中央駅から空港行きのバスの乗り場も教えていただけると助かります。

    それと、いろいろ探しているときに、空港のアーランダエクスプレスは、
    1人で280krだけど、木曜から日曜と夏季休暇期間は、2人で300krに割引に
    なるとも載っていました。
    これって、今でも有効なのでしょうか?(8月20日に利用します。)
    それなら、エクスプレスが一番いいなと思っています。

    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    snowさん

    snowさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-08-13

    snowさん、こんにちは。

    かなり前ですが、ストックホルム24時間だけ観光しました。

    市庁舎の塔ですが、人数制限があって長く待つと言う情報をもらったので、早々にあきらめました。

    市庁舎のHPで調べてみると、

    http://international.stockholm.se/the-city-hall/the-city-hall-tower/

    9:00からチケット購入可、一回に30人、9:10から40分毎で17:10最終とあります。都合の良い時間のチケットが買えればいいですが、時間に戻ってくるのは面倒ですね。

    市庁舎の英語ガイドツアーは30分おきにあるので問題ないですね。
    http://international.stockholm.se/the-city-hall/tours-of-the-city-hall/

    アーランダーエクスプレスは、トップページに8月27日まで
    2 for 350sec ,3 for 450sec、4for550secと出ていました。

    https://www.arlandaexpress.com/

    駅近くのホテルからガムラスタンまで徒歩で夜と昼の2度往復したので、交通関係のパスいらないと思います。

    私の旅行記貼り付けたので、良かったらご覧ください。
    8月半ばなのに雨の夜のストックホルム寒かったです・・・

    http://4travel.jp/travelogue/10380174 アーランダーエクスプレス、雨の夜
    http://4travel.jp/travelogue/10383740 市庁舎
    http://4travel.jp/travelogue/10385325 ガムラスタン

    お礼

    ありがとうございます。

    市庁舎は、塔は登れたら・・・ぐらいで考えます。
    ガイドツアーの方に行ってみたいと思います。

    とりあえず、1日目は1 Day Adult Pass + Travel を買い、
    2日目は半日しかないので、徒歩でブラブラしようと思います。

    そして、空港へは アーランだエクスプレスにしてみます。

    明日から出発ですが、天気があまりよくない予報でした。
    以前、7月にヘルシンキに行ったときは、そんなに寒いと思わなかった
    のですが、雨でも降られたら、寒そうですね。。。
    防寒になるもの持って行こうかなと思います。

    ありがとうございました。
    (by snowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-08-13

    普通の電車というと、Pendeltåg(comutter train)でしょうか?ペンデルトーグで直接ストックホルム中央駅からアーランダ空港へ行く場合、トラベルカードがカバーしてるストックホルム交通のテリトリーを超え、ウプサラ交通の駅を通過しますので追加料金が70krほどかかったはずです。
    でなければ、PendeltågのMärsta駅までストックホルム中央駅から行って、そこからバスで空港に行けばストックホルム交通のトラベルカードだけでいけます。


    バスは市内から直接空港に行けるものがトラベルカードの対象外のものしかありません(運営会社が違う)。上記に書いたMärsta駅から出ているアーランダ空港行きのローカルバスなら行けますが、スーツケースを持った乗客ばかりなのでちょっと乗りづらいのを覚悟していたほうがいいと思います。

    駅近くのホテルなら、トラベルカードがなくても市庁舎・ガムラスタンくらいまでは余裕で徒歩圏内なので、24時間カードで足りるかもしれませんね。

    バスの乗り場ですが、運営会社によって違うのですが大体「Cityterminalen」から出ています。中央駅構内からアーランダエクスプレスの乗り場に向かうとき、建物を出る直前に上に向かうエスカレータがあります。エスカレーターの左手には中華系レストラン、右手にはスーパーICAの小さい版があります。そのエスカレーターを上って二階に行くとシティーターミナルで、Flygbussarnaという名前の空港バスのチケットは自動販売機(カードのみ)か有人窓口で買えます。
    ウェブで買ったほうが割安なので、スマホをお持ちでしたら前日などホテルのWi-Fiで買っちゃうのがおすすめです!バスに乗るときは買ったチケットのQRコード(スマホの画面でOK)をバスのドライバーさんの脇にあるスキャナーにかざすだけです。買ってから三か月有効だったと思います。


    アーランダエクスプレスの、複数人で同時に買うと割引になるキャンペーンは8月27日までと書いてありましたのでお使いになれます。二人で350krだそうで、ちょっと高くなってますね。でも渋滞がないのと空港まで約20分、そしてスーツケースでも乗りやすいので払う価値はあると思います。

    【参考URL】https://www.arlandaexpress.se/

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。

    1 Day Adult Pass + Travel を買ってみて、翌日は徒歩で散策もしてみたいです。
    空港までは、アーランダエクスプレスにします。
    高いけど、ちょっと安くなっているし、こっちの方が分かりやすいですね。

    明日からなので、楽しみです。
    ありがとうございました。(by snowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トロ太郎さん

    トロ太郎さん

  • 回答日:2017-08-13

    こんばんは
    昨年5月22日深夜にアーランダ空港に着き、タクシー(675SEK)でホテルに着き、翌日から2日間のパス(795SEK)を利用して各所をめぐりました。
    わかる範囲でお答えします。
    ストックホルムパス及び+トラベルカード24hrの料金は以下です。
    https://www.stockholmpass.com/stockholm-pass-prices.php
    1 Day Adult Pass    SEK 595
    1 Day Adult Pass + Travel    SEK 715

    こちらは見学箇所ごとの料金のサイトです。
    https://www.stockholmpass.com/stockholm-attractions/
    どちらが安く済むかはどこを見学するかによります。
    4箇所程度ならそのつど買うほうが安いと思います。

    また地下鉄やトラムのスイカのようなチャージ式のACCESS(カード料金は20SEK)があり、カード代を含めて200SEK買えば5〜8回(時間帯と距離による)乗れます。
    また駅の窓口で目的地までの往復も買えます(料金は時刻で変わる)
    北欧は進んだカード社会で、購入はすべてクレジットカードが便利です。

    市庁舎の英語ガイドツアーはパスが使えません。昨年5月のシニア料金は80SEKでした。
    参考旅行記
    北欧・中欧の旅2016 第1回 東京からストックホルム 市庁舎
    http://4travel.jp/travelogue/11159614

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11153875

    お礼

    ありがとうございます。
    1 Day Adult Pass + Travelを買ってみるつもりです。
    天気があまりよくない予報でしたので、これの方が並ばず買えて
    便利かなと思っています。

    市庁舎内ツアーは、別なんですね。
    でもせっかくなので、見てみたいなと思っています。
    旅行記も参考になりました。

    早速、明日出発なので楽しみです!



    (by snowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スウェーデンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP