旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィンランド空港での乗り換え・入国審査について教えてください!

  • フィンランド空港での乗り換え・入国審査について教えてください!

    • 投稿日:2007-09-12
    • 回答:4

    締切済

    10月に関西空港からフィンランド空港でスペイン・マドリッドへ行く予定です。

    関空→ヘルシンキ
    ヘルシンキ→マドリッド

    調べてみると現在EUでは一番最初に入国した国で入国審査があると書いてありました。
    私のチケットは、ヘルシンキでの乗り換えが1時間半です。

    ?入国審査への手順
    ?再度手荷物をとる必要があるのか
    ?乗り換え時間は十分か

    など、とても不安です。

    もし、同じようにフィンランド航空でヨーロッパへ行った事がある方がいらっしゃれば
    教えていただければと思います。

    どうぞ、よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pamさん

    pamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-09-13

    pamさん、こんにちは。
    ヨーロッパ旅行大好きなあいあ?るです。

    私はヘルシンキへは飛行機で行ったことが無いので、実情に即した経験談は書けなくて申し訳ありません。
    既に皆さんの回答でおおよそ心配事は解決されていると思いますが、参考までに書かせていただきます。

    乗り継ぎの時間ですが、マドリッド行きAY891便は17:00発ですよね。
    例えばアムステルダムやリスボンなどへは、大阪発の便から16:40発で接続しています。
    「マドリッドはそれより20分も時間が長いんです。」
    と言えば不安は解消されるのでは?

    フィンランド航空のサイトに空港の見取図が載っていますので貼っておきます。
    事前に空港の構造を把握しておけば、当日気持ちもだいぶ楽になるのではないでしょうか?
    ただしこの見取図はちょっと小さくて見難いですが。

    2階の左端の薄い青色の部分が非シェンゲン国発着便のエリア、そしてそれ以外の濃い青色の部分がシェンゲン国内発着便のエリアです。(1階と地下は今回は関係ありません)
    その薄い青色と濃い青色の境目の下の方が入国審査場のようです。
    入国審査を過ぎるとヘルシンキで降りる人は1階へ。
    乗り継ぎの人は向かって左側(見取図では上側)の通路を通って搭乗ロビーに出るようです。
    1階に降りないようにさえしておけば問題はないでしょう。
    (ちなみに復路は逆に濃い青色→薄い青色の移動になります)

    ただし入国審査場を過ぎた直後に到着と乗継に分かれるようなので、全員同じレーンで入国審査をしてその後で分かれるのか、入国審査のレーンが既に到着と乗継で分かれているのかは、実際に利用していないので私には判りません。
    利用された方の体験談が入ると良いのですが。

    【参考URL】http://www.finnair.co.jp/travel/hel.html

    お礼

    ☆あいあ?るさん☆

    ヘルシンキ空港の見取り図、本当にありがとうございます!
    ゲートがたくさんあるような大きい空港ならどうしよう・・・と心配
    していたので、とっても心強いです(><)

    アムステルダムなどの例もありがとうございます!
    1時間30分は十分に余裕な時間設定なんですよね☆
    みなさんのおかげで不安だった乗り換えも自信がついてきました。
    わざわざ、見取り図の解説まで、本当に助かります。涙
    すごく参考になりました!

    あいあ?るさんはヨーロッパ好きなんですね☆
    私も大好きなんです!
    今回は両親との旅行なので、のんびりとした旅行を楽しんできます!

    本当にありがとうございました!!!!

    (by pamさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-12

    Pamさん、はじめまして!

    4月にフィンエアーでスペインに行ってました。
    成田発着なんですが以下のような乗継でした。

    (往路)
    NRT 11:00 > HEL 15:20
    HEL 17:00 > MAD 20:20
    (復路)
    BCN 11:15 > HEL 16:00
    HEL 17:20 > NRT 08:55

    往路は成田→マドリでヘルシンキで乗継時間1時間40分、
    復路はバルセロナ→成田でヘルシンキで乗継時間1時間20分だったみたいです(苦笑)
    私も行く前はけっこう乗継時間の少なさにドキドキしていたんですけど
    私の場合は、遅れもなくかなり時間のロスのない乗継だったなぁという印象でした。
    今までヨーロッパ行きで乗り継いだ時と比較してもその点はよく覚えています。
    animoさんが書いてらっしゃるとおり、
    >シェンゲン条約加盟国への入出国ですが、加盟以外の国(日本)から
    >最初に入る国にて、パスポートコントロールがあり、そこでスタンプが押されます。
    なので、スペインのスタンプは押されません。
    ヘルシンキでの乗継ではスムーズだったので特に覚えていないんですが(笑)、
    手荷物の検査はもう1度ありましたよ。
    (液体用のビニール袋がたくさん用意されてました)
    乗継時間に買ったペットボトルなどはそこでごみ箱行きとなりました。

    下記の旅行記で搭乗記を(ヘルシンキ・ヴァンター空港など)
    書いているので良かったらどうぞ♪
    http://4travel.jp/traveler/mojo/album/10139464/

    私もせっかくなのでムーミンのお菓子類を買いました?。

    お礼

    ☆voodooさん☆

    フィンランド航空ご利用とのことで、体験談をお聞きするととっても
    心強いです!本当にありがとうございました!

    実は、私の航空券もvoodooさんととっても似ています。
    (成田発か関空発の違いくらいなんです。笑)
    なので、乗り換え時間が1時間30分とか・・・。

    いつも他国で入国審査なしでの乗り換えをする時は直接次の便の
    ゲートまで行っていましたが、EUでは降りたらすぐ入国審査の方向へ
    行かないといけないのですね!

    voodooさんもとってもスムーズに乗り換え・入国審査も済まされたみたいで
    本当によかったですね☆

    私もみなさんに続いて、楽しい旅にしたいと思います!!
    旅行記も添付していただいて、ありがとうございました♪
    飛行機からの景色、と???っても素敵ですね☆


    (by pamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2007-09-12

    Pamさんへ。
    はじめまして。
    既に回答が1つ出ていますので、重複する事もありますが、私の経験を、、、
    フィンエアーは利用した事はありませんが、参考までに、と言う事で。
    ご存知のように、シェンゲン条約加盟国への入出国ですが、加盟以外の国(日本)から最初に入る国にて、パスポートコントロールがあり、そこでスタンプが押されます。加盟国内は所謂国内の移動扱いとなり、スペインの入国審査はありません。機内預けの荷物は、スルーと言って最終目的地(マドリード)の空港まで行きます。手荷物は、ヘルシンキの空港で、簡単な検査があるかも。又マドリードの空港では荷物の検査は、基本的にはありません。
    乗り換え時間ですが、チケットの発券がされたという事は、トランジット時間の問題なし、と言う事であり(航空会社の判断)問題ないものと思いますが、、これはあくまでも、トランジット時に何らかのトラブル等が無ければ、と言う事です。
    以前、ルフトハンザ航空を利用して、フランクフルト経由でマドリードへ行った事がります。
    往路は良かったんですが、復路に、乗り換え時間、1時間45分だったんですが、飛行機が少し遅れ(約20分)フランクフルトに到着。で、パスポートコントロールに凄い数の人が並んでました。これ、待ってたら絶対に乗り遅れてしまう。で、無理を言って手続きを譲ってもらって、かろうじて飛行機に乗れました。あれはヤバカッタ!冷や汗もんでした。
    日本発の便には必ず日本人のキャビンアテンダントが乗っているので、心配な事等を忙しくしていない時に色々と聞いて下さい。又、ヘルシンキの空港に到着したら、日本人地上スタッフが居ると思うので、そこで確認してもいいですね。
    少しでもお役に立てば幸いです。それでは、、 良き旅を。 Buen viaje

    お礼

    ☆aminoさん☆

    とっても判りやすい回答、ありがとうございました!!

    ヘルシンキで入国審査をしたらマドリッドではチェックなしとは、知りませんでした。
    本当に参考になります♪

    ただ、ヘルシンキで入国審査があるんですよね・・・。
    animoさんのフランクフルトの時の様に、パスポートコントロールが混んでいるという状況が一番怖いです。涙
    aminoさんのようになった時は、ちゃんと伝えて乗せてもらえるようにしなくては!
    臨機応変さに感服します☆

    また、aminoさんがおっしゃってくれているように、日本人のキャビンアテンダントの方にお聞きするというのは安心ですよね♪

    本当に、実体験を踏まえたご回答助かりました。ありがとうございました!(by pamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    animoさん

    animoさん

  • 回答日:2007-09-12

    心配するほどのことはありませんよ?
    ヘルシンキに着いたときに入国審査がありますが、普通にパスポート見せる程度です。
    機内預けの手荷物は関空で預けてそのまま最終目的地のマドリードで受け取りです。
    ヘルシンキで一旦受け取る必要はありません。関空で預けるときに確認しておくと安心でしょう。ただ、飛行機の到着が遅れたりして接続時間が短い(たとえば1時間以内とか)と人は乗り継げたけど荷物が乗り継げなかったってことがたまにあるので、機内持込みのバッグに一日分の着替えなどは入れておいた方が無難かもしれません。
    乗り継ぎ客の情報は空港の係員が把握しているので、時間が少ない時は優先的に手続きをするよう呼んでくれたりします。まぁあせらず楽しい旅をしてきてください。
    帰りはヘルシンキの免税店で北欧のきついお酒とか、トナカイ、サンタ、ムーミンなどのグッズをお土産に買うのもよろしいんでは?

    お礼

    ☆うネポんのオヤじさん☆

    とっても親切なご回答、ありがとうございます!
    実は私はアメリカから、両親が日本から発って、スペインで合流するつもりなんです。
    なので、旅慣れしていない両親の乗り換え・入国審査がとっても心配で・・・涙
    でも、うネポんのオヤじさんの回答のおかげで安心しました!

    実は私もムーミングッズチェックしています☆
    フィンランドはあまり行く機会もないので、免税店も楽しみです♪

    本当にありがとうございました!!!

    (by pamさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP