旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

taxfreeの手続きについて

  • taxfreeの手続きについて

    • 投稿日:2014-01-30
    • 携帯から
    • 回答:7

    締切済

    初めまして、こんばんは♪

    taxfreeの手続きは預け入れトランクの中がいいか? 手荷物にした方がいいか?
    スムーズな流れを教えて下さい。

    手続きの場所などは検索して出てきたのですが…
    預け入れにした場合の手順が良く理解出来ずにいます。
    そう思うと手荷物にした方が良いのかと迷っています。

    現地出発時間は 1月31日AM10:00
    2時間半前には空港に着くつもりです。

    お答え…日本時間の1月31日のAM6:00くらいまでにお願いしたいのですが?

    商品はほとんどが普通の靴&洋服
    ゆういつ、高いものはボッテガの財布です
    購入商品をチェックされた人、されない人もいるようなのでケースがわかる方がいらしたらその点の情報も頂けたらと思います

    急ぎの質問ですみませんが

    宜しくお願いします(*´-`)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    klimt1907さん

    klimt1907さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-01-30

    こんばんは

    念のため申し上げますが、フィンランドはEU加盟国なので、ヘルシンキ経由での帰国ならば、EU最終地はヘルシンキとなります。

    ただyukikoさんが書かれているように、バルセロナではEU域内での乗り継ぎがあっても税還付手続きをしてくれそうなので大丈夫でしょう。ただ、原則ルールとおりに「EU最終出発地で」と言われたらヘルシンキですね。

    お礼

    早速のご回答に感謝します。

    ホテルのWi-Fiが途切れとぎれになりまして
    お礼が遅くなりました

    今、成田エクスプレスです♪

    皆さまのお陰で不安も解消されスムーズに手続きができました

    AM7時にプラット空港に到着して、混雑もなく二人待ちですぐに
    終わりました♪

    近くにいたツアコンらしき人がいつもはもっと混んでて
    大変だと言っていましたので~たまたまラッキーだったようです

    回答を見た後にヘルシンキになるのか気になり、慌てて検索したら…
    知恵袋の過去検索で同じルートの方が質問している情報を見つけました

    乗り継ぎでスーツケースが直行で成田なのでプラット空港で出来るとのご回答で安心しました

    ただ、何事も100%は無いので臨機応変に対応出来るように心の
    準備はしておきました。

    5,6組いましたが誰も荷物チェックされていなく良かったです

    無事に帰国出来たことに感謝して、有り難うございました
    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんにちは
    再び失礼します

    航空券についてですが、航空会社によっては空港の機械でチェックインして、その後荷物を預ける事もできます。
    一応、プリントアウトした物を持って免税手続きコーナーに行って、搭乗券が必要と言われれば、機械でチェックインするのはいかがでしょうか?

    機械でのチェックインは、各航空会社のチェックインカウンターの近くにあります。
    機内預けの荷物は機械でチェックインした後にもう一度、カウンターに行って預けなければ行けません(一見二度手間のようです)が、機械で座席の変更ができるはずなので、もしご希望があれば見てみるのもいいかもしれません。

    お礼

    再び有り難うございます♪


    初心者な質問ですみません…(≧∇≦)
    taxfree手続きは
    ロンドンでしかしたことがなくてユーロ圏、乗り継ぎの
    初体験、英語もパーフェクトでなくユーロ圏の早口英語が少し
    理解出来ないときもあり…
    手続きともなると緊急してします。

    今、荷物積めに奮闘中です
    美味しいバル…中々、見つけられず~メニューも勉強しなかったので
    残念ですが…2026 サクラダファミリア完成yearに再訪出来たらと
    思います。

    有り難うございました。


    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんにちは
    バルセロナ在住のyukikoです

    もし、klimt1907さんがバルセロナにいらっしゃったらの場合の回答になります。

    基本的には免税手続きはEUの最終出国地の空港ですることになっていますが、バルセロナの空港ではかなりの率で、免税手続きをすることができます。(私の知り合いで断られた人はいません)
    場所は空港に入って左の奥の一番角に免税手続きコーナーがあります。(ちょっとわかりにくいかもしれません)
    手続き時に免税の対象となる商品を持参しないといけませんが、その時の係員により確認されない事も多いです。
    なので、まず空港に着いたら免税手続きをして、もし終了したらその荷物をスーツケースに入れて、搭乗手続きをされるといいと思います。

    もし、最終出国地でないと手続きできないと言われたら、手荷物で持って入るしかありません。
    (持ってないと手続きしてもらえない事もあるので)
    返金はキャッシュカードに戻すか、国際小切手か、現金(ユーロ)を選べます。
    現金を選んだ場合、空港の銀行で換金してもらう事になりますが、夜間は当然閉店しているので、換金できません。
    日本に帰国されるのでしたら、キャッシュカードへの返金がおすすめです。

    免税カウンターは団体客がいる場合(特に中国人団体観光客や、ホテルや食事のレシートを全部確認させる人がいた場合)は、とても時間がかかります。
    この国の仕事の効率はとても悪く、意地悪をしてなくても、スピーディーに進む事はかなりまれです。
    これは、チェックインカウンターでも同じ事です。
    なので、時間に余裕を持って空港に到着する事をお勧めします。

    また、去年の夏の情報ですが、バルセロナのプラサカタルーニャの地下のインフォメーションでも手続きができて、その場で現金をもらえました。
    ただし、その後空港にて再手続きをして、書類を投函しないと買い物に使用したキャッシュカードからその分を取り返されます。
    あくまでも、急いで現金が必要な場合はプラサカタルーニャのインフォメーションは有用でしたが、その必要がない場合は、二度手間になるだけです。

    お礼

    こんにちは
    早速のご回答に感謝します。

    細かい情報を入れ忘れてしまいすみません(*´-`)

    プラット空港よりヘルシンキ経由で成田へ
    ユーロ圏の最終地はバルセロナ プラット空港になるので
    こちらで手続きをします。

    分かりやすく有り難うございます♪

    気になる事が…飛行機の予約プリントしか持って無いのですがチェックインする前でも手続きは出来るのでしょうか?
    Eチケット、搭乗券が無い場合はやはりチェックインしてからになるのでしょうか?
    再びの質問ですみませんが
    もし、わかれば教えて下さいませ。

    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2014-01-30

    ローマ→フランクフルト乗継→成田で帰国しました。
    フランクフルトでは市内観光の予定だったので
    イタリアで免税の手続きを取りました。
    普通は最後に出るEU国での手続きになると思いますが
    イタリアでできましたよ。

    空港にあるチェックインカウンターで免税品がスーツケースに
    入っていることを伝えると、そこのカウンターでは荷物は預からず
    免税カウンターへ行きなさいと指示があります。

    スーツケースを持って免税カウンター(航空会社の窓口と同じフロアでした)
    へ行き、免税書類にハンコを押してもらい、そのカウンターの真横にある
    手荷物を預けるベルトコンベアーに自分で載せて荷物を預けました。
    そこに免税書類を投函する青いポストもありました。

    ポストに入れる前に記載しなければいけない事項が日本語で書いてあるので
    封を閉じる前に確認してください。
    私は閉じたあとにカード番号を記載するのを失念したので
    封を開けて書き込みました。

    私はカード払いで免税品を買っていたのですが
    その翌月にはカード引落し口座に税金が戻ってきていました。

    お礼

    早速のご回答に感謝します。
    スーツケースの情報助かりました♪
    スペインでも同じだと嬉しいです。

    イタリアからスペインに来て買い物をしてしまい(*´-`)

    6店舗の手続きなので覚悟して並びますね

    有り難うございました♪
    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-30

    昨年5月 バルセロナでtaxfreeの手続きをしました。

    もし、エル・プラット国際空港での手続きなら早めに空港に行くことをお勧めします。

    その時の担当者にもよるのかもしれませんが、窓口の人はを嫌がらせかと思えるほどのんびりとしていて、私の前の人はリストの商品を一つ一つ見せるよう要求されていました。
    最初、整理券をとってから並ぶシステムだったような?。

    並んでいる人の列をみて手続きをあきらめる人もいました。

    その時の込み具合にもよるのでしょうが、税金の払い戻しに対して、親切に手続きしてくれる…という雰囲気ではなかったです。まあ、当然でしょうが。(笑)

    ご参考までに…

    お礼

    早速のご回答に感謝します。

    バルセロナでの体験談、助かりました♪

    他のサイトであまり好意的ではないとあったので(≧∇≦)
    たくさんの情報を集めようと4トラの皆さんに甘えてしまいました♪

    頑張って3時間前には着くようにしますね

    有り難うございました♪

    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

    気まま旅さん

    気まま旅さん

  • 回答日:2014-01-30

    おはようございます。(そちらは、まだこんばんはですね)

    もう少し具体的な移動スケジュールを書いていただくと、より確かなアドバイスがもらえると思います。

    バルセロナにおられるようですが、そこからEU域内で乗り継ぎがあるかどうか。
    乗り継ぎがある場合、それはどこの場所か。乗り継ぎの間の滞在時間はどのくらいか。などです。

    税還付の手続きはEU域内でも、国によって異なります。フランスやドイツでは、預け入れ荷物に入れた場合でもスムースに手続きができますので、滞在時間に余裕があれば、スルーチェックインせずに、乗り継ぎ空港で改めて税還付手続きをすることもできますよ。

    お礼

    早速のご回答に感謝します。

    すみません、情報を入れ忘れてしまい
    皆さんに迷惑をかけてしまいました

    バルセロナの情報がわかりましたので
    安心しています。

    バルセロナ プラット空港がユーロ最終圏
    になるので他よりも厳しいようですが頑張ってみますね♪

    有り難うございました

    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2014-01-30

    手荷物にしなければいけません。
    手続きが終わってからトランクに入れるのであれば良いかもしれませんが、
    私はブランド物は買ってませんが、免税対象の服を一点一点確認されました。
    混み具合によって目視するかしないか、ランダムに判断しているのかもしれません。
    中身は確認せずとも、「今、免税品持ってる?見せられる?」とは聞かれます。

    お礼

    早速のご回答に感謝します。
    すぐにしてくださり、心強かったです(≧∇≦)

    何とか頑張ってみますね

    有り難うございました。

    (by klimt1907さん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP