旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラッピングサービス と 両替場所

  • ラッピングサービス と 両替場所

    • 投稿日:2014-09-02
    • 回答:5

    締切済

    荷物のラッピングについて。
    S7航空でハバロフスク?成田の往復旅行です。

    旅行の日程表が、旅行会社から到着しました。
    そこには、機内に預ける荷物(大型カバン や スーツケース)
    がロシア国内の空港で、こじ開けられ、荷抜き?の被害が多発?
    ラッピングをお勧めします、と書いてありました。

    20数年前、インド旅行で、機内預けのカバンが開いていたことが、ありました。
    紛失物は、お陰様で無かったんですが・・・。
    それと同じ状況なんでしょうか?

    荷物はラッピングしたほうが、良いのでしょうか?
    (私は、あまり大きくないカバン10Kg程度を一個、機内預けにします、金目の物は入れません)
    帰りの便の、荷抜き被害は、どーでも良いのですが・・・行き便の荷抜きは、困りものです。

    で、成田空港のラッピングサービスを調べたら、最低でも1100円もするんです。
    高い!!

    やはりラッピングサービスは受けるべきか?
    自分で、サランラップやガムテープを持参して、自己流ラッピングは可能か?
    やらなくてもOKか?
    みんな、ラッピングサービスはやってるのか?
    機内預けは、やめるべきか?
    アドバイス、下さい。


    あと、ハバロフスク市内(インツーリストホテル泊)で近くに、ルーブルへ両替可能な銀行はありますか?それはどのへんでしょうか?
    併せて両替商も。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-09-03

    私の場合は行きは成田→ヘルシンキ→サンクトペテルブルグ
    帰りはサンクトペテルブルグ→モスクワ→成田経由でした
    サンクト→モスクワはS7でしたがスーツケースは全く問題ありませんでした
    良くロシア乗り降りする方はラッピングサービスをされる方が多いですが
    私及び友人も問題ありませんでした
    S7はソチオリンピックで日本団が使用した航空機ですので問題ないと思います
    ご参考になれば幸いです
    ハバロフスクはすみませんがまだ行ってはなく知りませんが同じロシアの
    サンクトは両替所がありましたが日本円は両替自体が厳しいと思います
    成田の京葉銀行はルーブル両替が可能です

    お礼

    旅行の下調べの時間が取れず、今PC開きました。
    お返事(御礼)が遅くなり、申し訳ございません。

    ご記入の内容、参考にさせていただきます。

    ルーブルへの両替は、成田空港では京葉銀行ですか?了解です。
    あとドルも確保ですね。

    どうもありがとうございました。
    (by 不思議屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    makさん

    makさん

  • 回答日:2014-09-03

    2012年06月に成田ロシア往復利用しました、

    成田→モスクワ経由サンクトペテルブルク→モスクワ→成田です、

    事前の情報で、荷物の抜き取りの事を知りましたが、頑丈にラッピングをすると取る時が大変なので、ラッピングはせず、鍵穴とその周辺だけを黒のクラフトテープでカバーしました、(私のバゲッジは黒のソフトケースでした)

    (特に貴重品や電気製品も入れませんでしたが、中を掻き回されると嫌なので)

    抜き取る場合、時間掛けられないから取りやすいスーツケースから取っていくと聞いていたからです、
    結果、何事も起こらず無事でした、

    その時ツアー31人他の方は何もしていませんでしたが、取られた人はいませんでした、旅行会社からもラッピングのお勧めは無かったと思います。

    昔に比べると、今は大分少なくなっている様ですが、旅行会社も被害報告が有ったからラッピングを勧めるのでしょうね、

    こればかりはご本人の判断で決めるしか無いと思います。

    お礼

    旅行の下調べの時間が取れず、今PC開きました。
    お返事(御礼)が遅くなり、申し訳ございません。

    ご記入の内容、参考にさせていただきます。

    泥棒の気持ち(心理)を想像すると、短時間で、開けられる
    カバン(ケース)が狙われると思うので、がんじがらめ?の
    ラッピングが良いのかな?

    でもラッピングを取る(開ける)のが、大変ですね。
    入国審査(税関検査?=カバンを開けて中を検査される場面)
    で、係官にハサミで、切り裂いて、はがしてもらおうかな?
    (嫌がれるだろうけど)
    開封用のハサミは、機内に持っていけませんからね。


    どうもありがとうございました。
    (by 不思議屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2014-09-03

    おはようございます。

    数年前、南アフリカ経由ジンバブエ便では、自己流でガムテープで止めましたが、鍵が壊されました。アダプタとか入っていたのですが、盗まれませんでした。が、鍵が壊されたのがその後、不安でした。
    結果、大事なものは入れず、鍵をかけないというのも一つの手だなと思いました。

    先日、モスクワの空港では、ラッピングサービス、にぎわっていましたよ。

    私の勝手な意見では、鍵をかけず、自己流ラッピング、ラップを1本使う、または、大きなビニール袋に入れて、ガムテープで止める、で、いかがでしょうか。

    お礼

    旅行の下調べの時間が取れず、今PC開きました。
    お返事(御礼)が遅くなり、申し訳ございません。

    ご記入の内容、参考にさせていただきます。

    やはり、ロシアはラッピングなんですね。
    大きなビニール袋&ガムテープ、と言うのもいいアイデアですね。

    どうもありがとうございました。
    (by 不思議屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-03

    日本でラッピングする人は見た事無いですが、ロシアの方は、かなり愛用してますね、実際。
    ハバロフスクの空港で、成田行きの便でも、大盛況でした。
    私はやった事はありませんが、確実に安全率は上がるのでしょう。
    やらないよりは、\100ショップのサランラップでも十分効果有だと思いますが・・。


    銀行は、googleマップでも出てきますが、インツーリストホテルの中でも両替できます。
    私も、微々たる金額だったんで、ホテルで両替しました。
    たぶん、銀行よりは、多少レートは悪くなるのではないかと思いますが、そんなに大差は無いと思います・・・。

    両替商は判りません。

    お礼

    旅行の下調べの時間が取れず、今PC開きました。
    お返事(御礼)が遅くなり、申し訳ございません。

    ご記入の内容、参考にさせていただきます。

    自宅の使用中のサランラップ&ガムテープ持参で、成田空港で
    奮闘しようかな?

    googleマップで銀行検索ですか・・・やってみます。
    現地で、面倒なら、インツーリストホテルでの両替も有かな?と思ってます。

    どうもありがとうございました。
    (by 不思議屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yassanさん

    Yassanさん

  • 回答日:2014-09-03

    8月上旬にS7航空で成田からハバロフスクまで飛びました。乗客の8割がロシア人でしたが、その中の2割くらいの人がガムテープでラッピングをしていました。不思議な感じがしましたが、彼らは当然のことのようにスーツケースをガムテープで巻いていました。帰りの便ではあまり見かけませんでした。私も帰りは荷物を預けましたが、成田のターンテーブル上にラッピングの荷物はありませんでした。多分ハバロフスクの空港に到着した荷物がやられるのだと思います。両替ですが、全額成田でしてしまったので申し訳ありませんが分かりません。それから、ハバロフスクの空港も入国カードの提出は6月からなくなりました。プリントアウトされた出国カードが入国時に渡されます。楽になりました。インツーリストホテルの部屋は絶対にアムール川側が高くてもおすすめです。参考になったでしょうか。よい旅を。

    お礼

    旅行の下調べの時間が取れず、今PC開きました。
    お返事(御礼)が遅くなり、申し訳ございません。

    ご記入の内容、参考にさせていただきます。

    ロシア人のラッピングって、自己流?それとも
    業者(有料?)でしょうか?

    私も帰りは、ラッピングしません。
    (開けられても、盗られても?帰国なので影響は少ないので。問題は行きですね)

    行きは、やはりラッピングする考えです。

    入国カード記入不要の件、了解です。

    どうもありがとうございました。
    (by 不思議屋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekoさん

    nekoさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP