旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブダペストでの挙式

  • ブダペストでの挙式

    • 投稿日:2014-10-03
    • 回答:3

    締切済

    マーチャーシュ教会での挙式について。ここでは少人数でも挙式をあげることは可能ですか。ハンガリーでの結婚式の情報があまりインターネットでみつかりません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Reicoさん

    Reicoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-10-04

    こんにちは。

    マーチャーシュ教会で挙式をお考えなのですね。私は2005年にマーチャーシュ教会で挙式をしました。
    マーチャーシュ教会はカトリック教会なので、夫婦のうち、どちらかがカトリック信者でなければいけません。ですのでReicoさんか旦那様のいずれかがカトリック信者でなければ日本でカトリック信者となるべく洗礼を受ける必要があります。
    私たちもカトリック教徒として洗礼を受けました。polodaddyさんのおっしゃるとおり、プロテスタント教会と違うのでハワイや、パリ、ドイツの教会で気軽に結婚式を挙げる、というわけにはいきません。

     カトリックの洗礼は年に一度の復活祭(3月の終わり頃)に行われます。洗礼を受ける前に最寄りのカトリック教会に連絡し、週に一度教会に訪れ、カトリックの勉強会に参加します。私たちは半年ほど勉強会に参加しました。それから3月の洗礼式を受けます。

     一方でマーチャーシュ教会に挙式の申し込みをします。もし教会に直接連絡しにくいようでしたら、ハンガリーに日系のエージェントがありますので、そのエージェントを通してマーチャーシュ教会に申し込みをします。
     そうするとカトリック信者の証明書をマーチャーシュ教会から送られるので、これを洗礼式を受けた教会で証明書に記載をしてもらい、教会での挙式の予約をします。判らない事があれば連絡ください。

    worldspan

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10106796

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございます。素敵な場所でご結婚されて羨ましいです。結婚しようとしている相手がハンガリー人なのですが、ブダペスト出身ではないし、ハンガリーに現在住んでいない為、何もわからず、わたし自身で調べていました。確認したところ、洗礼を受けたのは赤ちゃんの頃のみで、その後は特に何もしてない為、カトリック信者と言えるかどうかという感じなのですが。。。
    日本のように教会で結婚をするという感覚ではないことを理解しました。とても丁寧にご説明ありがとうございます。(by Reicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldspanさん

    worldspanさん

  • 回答日:2014-10-04

    ハンガリーは基本カソリックですので、普通は信者以外の結婚式は受け付けません。
    然しながら何らかの紹介があって、何回かの「お勉強」に通う事が可能ならば挙式は可能だと思います。
    その辺りがユルユルな日本でも未洗礼者がカソリック教会で式を挙げる場合には、神父様や司教様からの結婚や夫婦についてのお勉強に複数回通う必要があるので、カソリックでも保守的なハンガリーで短時間でチャッ!と来て式だけ挙げるという事が可能とは思えません。
    最低1か月滞在出来るのであれば話は変わりますが・・・。
    何でもありのプロテスタント(宗派によりけりですが)の様にはいかないと思いますよ。
    でも昨今の拝金主義の蔓延で、金さえ払えば場所だけ借りて神父は「偽物」で「式もどき」を挙げる事が出来るようなコネを持った業者が居るかも知れませんね。(でもそれはカソリック的には正式な結婚とは認められませんが)
    少なくとも私が知っている範囲のカソリックの神父様(日本人、メキシコ人、イタリア人、スペイン人)で勉強無しで式を受け入れる人は聞いたことが有りません。
    あと普通なら少なくとも式には婚姻証明に署名出来る証人(Witness となる別の夫婦)が必要な事が多いです。
    確か4Travelの「Worldspan」さんは昔そこで式を挙げられた様に思いますので、お聞きになってみてはは如何ですか?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/worldspan2005

    お礼

    詳しいご説明ありがとうございます。カトリック教会について知識がなかった為、勉強になりました。ありがとうございます。(by Reicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2014-10-04

    教会の場合 信者でないとダメな場合があります。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございます。知らなかったので、参考になりました。(by Reicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

ハンガリーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP