旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大潮の時期のモン・サン・ミッシェル観光について

  • 大潮の時期のモン・サン・ミッシェル観光について

    • 投稿日:2010-07-07
    • 回答:4

    締切済

    8月9日頃から数日間、モン・サン・ミッシェルは大潮を迎えると知りました。ちょうどこの時期に島を観光し、満潮時(19:33)前後に対岸のホテルへと戻る予定です。モン・サン・ミッシェルの観光をする予定です。モン・サン・ミッシェル観光局のウェブ・ページでは、“満潮時でも島へのアクセスは可能です”というようなことが書いてありますが、大潮の時期でもそれは可能でしょうか。 大潮の時期に観光された方がいらっしゃいましたら、そのときの様子を教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hanashiunさん

    hanashiunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-07-08

    今日は。
    皆さんの回答通り、心配いりません。
    警官も要所に立っててくれましたし・・・。

    私の場合、予期せぬ
    大満潮でしたので、大騒ぎしました。何しろ、バス停等が
    水没してましたので・・・。

    でも、鉄道への連絡バスの車中は他の日本人女性4人と興奮しながらも
    面白い体験を共有出来、良かったねと話し合ったものです。


    どうか、良い旅を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tabitabi12/album/10114744/

    お礼

    katharina様


    >皆さんの回答通り、心配いりません。
    警官も要所に立っててくれましたし・・・。


    ありがとうございます!ちゃんと警備されている
    のですね。舞い上がって潮に飲まれる心配は
    なくなりました。(笑)



    >私の場合、予期せぬ
    大満潮でしたので、大騒ぎしました。何しろ、バス停等が
    水没してましたので・・・。


    旅行記から、その時のご様子が伝わってきました。
    私も知らずに行ったら同じように、いや、パニックになって
    いたかもしれません。
    それにしても、非日常体験こそ、旅行の醍醐味ですよね♪


    >どうか、良い旅を♪

    ありがとうございます。行ってきます!(by hanashiunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katharinaさん

    katharinaさん

  • 回答日:2010-07-08

    チョット気になり再登場。

    Belle Neigeさん、が「潮の時期って1か月も早まるものなんですね」
    と書かれていますが、大潮は月と地球と太陽が一直線に並ぶとき(2回/日)
    に引力で海水が引っ張られるからです。よって月が地球を回る実際は
    太陽暦の1カ月より短いので、どんどん早まって行きます。
    現地公式HPにもありますが、現地日本人「めぐみ」さんのブログに
    今年のが載っています。
     その記述を拝見しますと、最高水位8月は8日から最高は12日夜ですね。
    「めぐみ」さんのブログ アドレス↓ご参考に使わせていただきました。
    http://www.ot-montsaintmichel.com/horaires_aout10_gb.htm

    【参考URL】http://www.ot-montsaintmichel.com/horaires_aout10_gb.htm

    お礼

    yumenotabito様


    >大潮は月と地球と太陽が一直線に並ぶとき(2回/日)
    に引力で海水が引っ張られるからです。よって月が地球を回る実際は
    太陽暦の1カ月より短いので、どんどん早まって行きます。

    なるほど?。大潮は毎年ずれていくのですね。季節を変えて
    見に行くのも楽しいかもしれません。


    >最高水位8月は8日から最高は12日夜ですね。

    大潮の時期でも12日がもっとも水位が高いのですね。
    私が訪れるのは始まりの方みたいですがとても楽しみです。
    追加情報ありがとうございます!(by hanashiunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2010-07-08

    こんにちは。
    私は、たまたまモンサンミッシェルに行った時が年に2回の大潮でした。
    海面を波が逆流してくる様子を目の当たりにしました。
    yumenotabitoさんが書かれている通りです。モンサンミッシェル入口の駐車場の車の座席シート下まで海水が上がってきていました。
    しかし残念ながら、デジカメの時代ではなかったので、旅行記をアップしていません。
    私が行ったのは9月2日頃だったのですが、大潮の時期って1か月も早まるものなんですね…
    素敵な思い出ができますように♪

    Belle

    お礼

    Belle様


    >私は、たまたまモンサンミッシェルに行った時が年に2回の大潮でした。

    それは素敵なサプライズ体験だったことでしょう。
    なかなか見られない自然現象ですよね。


    >しかし残念ながら、デジカメの時代ではなかったので、旅行記をアップしていません。

    実は私も非デジカメ時代にモン・サン・ミッシェルに初めて行きました。
    パリからの日帰りツアーでしたので滞在時間はごくわずか。大潮でも
    満潮でもなかったのですが、とにかくあの景観に圧倒されしまい、
    夢見心地でした。なので、今回個人でゆっくり再訪してデジカメで
    撮影したいと思います。


    >素敵な思い出ができますように♪

    ありがとうございます。行ってきます!


    (by hanashiunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-07-08

    いい時期に計画されて良かったですね。大丈夫ですよ。
    私は年間で一番大潮の時に(それが見たくて)いきました。
    島に渡る橋のような道とその高さにある駐車場は平気でした。
    しかし、道から下がった島の駐車場は時間帯で駐車禁止となります。
    満潮時は駐車禁止の標識○のすぐ下まで潮が来ていました。
    一応そのときの記録見にくいですが、下のURLに載せています。

    http://train.yumenotabito.com/monstmichel06.html

    より干満さが判るページでは隣のサンマロを見てください。

    http://train.yumenotabito.com/stmalo03.html

    何年もメンテしてないのでリンクは崩れています。すみません。

    【参考URL】http://train.yumenotabito.com/monstmichel0.html

    お礼

    yumenotabito 様

    >いい時期に計画されて良かったですね。大丈夫ですよ。

    ありがとうございます!何よりのお言葉です。
    ホームページも拝見しました。大潮の満潮時の様子が
    よくわかり、私もこのような光景を見られると思うと
    楽しみです。


    サン・マロの干満の差はすごいですね?。サン・マロも
    いつか行ってみたいと思っています。大変参考になりました。
    ありがとうございます。(by hanashiunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP