旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミンからアンコールワットへの行き方でなるべく効率よく安い方法を教えてください。

  • ホーチミンからアンコールワットへの行き方でなるべく効率よく安い方法を教えてください。

    • 投稿日:2010-04-28
    • 回答:5

    締切済

    8月の頭から一週間、母と祖母と共にベトナムのホーチミンに行こうと計画しています。
    ホーチミンだけではショッピング中心になりそうなので、興味のあったアンコールワットへも行きたいと思っています。ツアーだとその時期15万ぐらいになりそうなので、航空券とホーチミン?シェムリアップからはバスで移動しようと検討中です。

    調べた結果
    ?成田→ホーチミン?シェムリアップ?ホーチミン→成田
    成田からホーチミンまで往復航空便
    途中でシェムリアップを往復でバスで移動する

    ?成田→ホーチミン?シェムリアップ→成田
    オープンジョーの航空券を購入し、ホーチミンからシェムリアップをバス移動

    の二つが考えられますが、
    $20US前後とバスの費用は安いので?と比べると?はかなり安く済むのですが、一週間という期間のなかで、

    1.シェムリアップからホーチミンをバスで往復するのは体力的に可能か?
    2.バスの予約の仕方(TNK、SAPACO、メコンエキスプレスなど)や比較
    3.サイゴンバス社の直行バスが新しくできたようですが利用された方いますか?具体的な所要時間、金額、時間帯などご存知でしたら教えていただきたいです!

    そのほかにも何か情報やアドバイスございましたらご意見いただけると大変助かります。
    よろしくおねがいいたします。

    1.サイゴンバス社の直行バスに


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Sakiyamaさん

    Sakiyamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-04-29

    「こんぱす」より追加の情報です。 ?心配な点について
    当方は逆コースで、観光客が少ない時期で満席ではありませんでした。
    「sakiyama」さんのスケジュールを想定してみますと、
    1日目 ホーチミン着 2日 市内観光 3日 プノンペンへ 4日シェムリアップへ
    5日目 遺跡観光   6日 遺跡観光し 夕方の便で帰国へ 7日 日本着
    切符が確実に入手できるか・・の点
    a,まず到着した日か、2日目の朝に「ファングーラオ通り」へ行くか、ホテルで
     聞いてみる。
     数社で10便以上あると思うので、取れると思いますが・・・
     良くは知りませんが、バスは共同運行のケースも多く、客が多ければ増便する
     可能性もあるのでは・・
     無ければ他の方の指摘のツアーを検討してみる 
       シェムリアップで離脱が可能かは・・知りません
    b,日本の旅行社で手配が可能かとか、インターネット予約ができるかは、当方は
     知りません。 旅行社で手配してもらうとかなり高くなるはず・・
    シェムリアップへ辿りつけないのでは・・・
    a,1日か2日の余裕があるので、天災の場合だけと思いますが・・・
    b,行くのが難しい場合は、ホーチミンから帰国する  ?可能かは旅行社に要確認!
    c,駆け足旅行ですので、旅行日数を、1日か2日多くするのが1番の対策です。
     ホーチミンも、シェムリアップも見る所は色々ありますから・・
    さらに疑問点があれば、問い合わせてください。知っていることしか返答できませんが・・。  では、よく検討してください。
     

    お礼

    お返事が遅れてしまい大変失礼しました。
    ツアーに参加するとシェムリアップでの離脱が可能か定かでなくなってしまいますね。。。日程的にかなりキツキツにはなりますが、ホーチミンだったら最悪日本の旅行会社もあるから困ったらそこに駆け込めばなんとかなるかななどと思ってます。
    一週間でも最初は多いほうかな?と考えてたんですが、それでも結構きついですね!
    ご丁寧にいろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました。(by Sakiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2010-04-29

    すでに回答されている方と同じ意見ですが、若者でなければバス移動するには厳しい距離だと思います。プノンペン1泊必須と考えられた方が良いでしょう。道が悪いところもあるでしょうし、何よりプノンペンはまだ治安が悪いです。よほど旅慣れた方以外にはオススメしたくないです。

    シェムリアップは完全に観光地ですので、治安も良く、年配の方でも十分楽しめると思います。飛行機で行けるのであればオススメです。ただ、8月ということであれば相当暑いと思いますので、日中の体力消耗はかなりのものと思います。一般的なツアーなどでは、朝一でアンコールワットのサンライズ、その後何カ所か見て、昼過ぎに一度ホテルに戻って休憩、夕方からサンセットを見に行く、などという行程をくんでいるものもあるぐらいです。(アンコールワット遺跡群の中のひとつがアンコールワットであり、それぞれの遺跡間はトゥクトゥクなどで15分?1時間程度)

    公共の移動手段がないので、
    1.日本からツアーに入る
    2.現地ツアーに入る
    3.現地でトゥクトゥクやタクシーと交渉し、チャーターする
    事になります。ちなみに私は今年のお正月ひとりでシェムリアップに行きましたが、宿に常駐しているトゥクトゥクドライバーを2日間チャーターし、街から1時間半かけて行く遺跡ベンメリアまでオーダーして55ドルでした。近場だけならもっと安くなると思います。

    私は、成田?ホーチミンのみのエアをとって、その後ベトナム航空のホームページでホーチミン?シェムリアップの往復をとりました。ホーチミン?シェムリアップ往復は3万円弱だったと思います。アンコールワットがメインというのであれば、アンコールワットのツアーで、帰りに一泊ホーチミンというようなツアーに入られた方がコストパフォーマンスが良いと思います。

    一人旅なのであまり参考にならないかもしれませんが、私の旅行記アドレスを載せておきますね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/happpyfish/album/10421243/

    お礼

    プノンペンはまだまだ治安があまりよくないんですね…ますます空路でったほうがいいのではないかと思い始めました。なにより私ひとりだったらいいのですが、祖母もいるので。。。シェムリアップのほうが治安が良いとは驚きました。
    アンコールワットって限られた場所に集中していて観光も徒歩圏内でいけるのかと勘違いしていたので、現地での移動の仕方を教えていただき大変参考になりました。
    そうですね!逆側から考えて、帰りに一泊ホーチミンのほうが木がらくだということに気がつきました!

    本当にいろいろとどうもありがとうございました。(by Sakiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぴさん

    はぴさん

  • 回答日:2010-04-29

    サイゴン在住です。
    私自身は行ったことはないのですが、友人の話では、バスでの移動時間が10時間かかりますよ。。。距離500kmほどありますから。東京-大阪間と同じです。。。。
    さて若い人ならいざしらずどうでしょうか。。。。
    金額は当時(2年前)25ドルほどだったらしいので今はもっと上がってると思います。30ドルくらいかな?
    それにアンコールワットまでは在住者でも最低1泊で行きますので。
    1日で見て回れるほど小さくないですよ。
    現地日系会社が催行しているツアーがありますので参考まで。

    http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=1

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    直行便で7時間に短縮されたと書いてあったので比較的利用しやすくなったのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね…
    まだ学生なので、私一人なら旅費削減のためにいくらでも体力はあるのですが、さすがに祖母も一緒となると、往復なんておろか、片道だけでも結構きついかな。。。
    30ドルとあがってるんですね!そしたら、手間と時間考えると飛行機で飛ぶほうがいいのかなと思い始めてきました。
    アンコールワット案外大きいんですね!!!!
    一日で十分だと思っていたのでなめてました汗

    ありがとうございました。(by Sakiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-04-29

    当方が知ってる範囲で記してみます。
    昨年12月バンコクからシュムリアップ、ホーチミンとバスで移動しました。
    大都会や観光地だけでなく、バスで移動するのも面白いと思います。
    乾季であれば、なお好ましいと思いますが・・・・。
    1、切符の買い方
       ホーチミンの「ファングーラオ通り」にバス会社の事務所があると思いますが、
       そこの事務所へ行くか、ファングーラオ通りにはそこいらじゅうに旅行代理店
       があり大きい看板を掲げていますので、「プノンペン」の表示がある所へ入れ 

       ば、そこで買えると思います。
       ホテルでも買えるかもしれませんが、やったことがないので分かりません。
       プノンペン、シェムリアップでも同様です。
       出発の前日までに買うのが好ましいと思います。 
    2、ホーチミンとシェムリアップをバスで往復
       スケジュール的に無理でしょう
    3、直行バス
       利用した方のブログを見たことはありますが、詳細は知りません。
       予想するに約12時間かかりそうで、朝の6時発くらいでは?
       バスが故障することもあるし、雨季であるのでかなりきついのでは?
       プノンペンで1泊するのがいいと思います。
    4、その他
       バス会社はどの路線も3社はあります。 料金は7?10ドルで多少の差
       があります。 高い方を利用しましたが、どのような差があるか知りません。
       バスは良く見ると、かなりの中古車ですが、そこそこ清潔です。
       この路線は、白人などの外人が客の主体です。
    当方のブログも参考にしてください。
     http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10423787/
    http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10444105/
    良い旅を!!!
       
       

    お礼

    「ファングーラオ通り」ですね!前日までに行けば切符手に入りそうですね!
    そうですねー直行便がでたというニュースがあったので、半日ぐらいでつくかな?と甘く見ていたのですが、その情報が乏しくいまだに結構時間がかかりそうなので、往復は無理ですね。体力的にも限界がありそうですし。やはり、プノンペンで一泊は必須なのですね。
    7?10ドル!!!!安い!
    それで問題なさそうでしたら、十分かな。
    でも一番怖いのはオープンジョーで航空券を購入して、ホーチミンからシェムリアップまで自力でつかなかった最悪の場合のことなんですが、その可能性はないですか?バスは数社あるそうなので、ファングーラオ通りに行けば必ずチケット手に入るんですかね?
    んー心配です><
    ブログ拝見させていただきますー!ありがとうございます。(by Sakiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2010-04-29

    sakiyamaさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    ご希望の行程とは変わってしまうかもしれませんが、日本?ホーチミンの航空会社がベトナム航空でしたら、東京→ホーチミン→シェムリアップ→ホーチミン→東京の航空券を買われるのが良いのではないでしょうか?

    私はホーチミン?シェムリアップ間のバスを利用したことはないので、どんな感じなのかわかりませんが、お母さんやお祖母さんも一緒というのは色々と大変のような気がします。


    それとこれは好みの問題ですが、ホーチミンが買物中心でしたが、シェムリアップを先にするか、あるいはシェムリアップに行った後でもう一度ホーチミンに寄るようにしたらいかがでしょうか?
    そうすればシェムリアップには買った物を持って行かなくても済みます。

    お礼

    それも考えました!シェムリアップまでの往復航空券で、行き帰りどちらかでホーチミンに寄るというルートですね?私は学生料金なので安いのですが、大人だとやはり11万くらい行ってしまって。。。予算はホテル代と航空券、移動費合わせて10万ぐらいを見ています。
    そうですね、オープンジョーにするにしろ、ホーチミンで買い物するものが増えそうなので、シェムリアップ→ホーチミンのほうが移動しやすそうですね。
    考えてみます。
    どうもありがとうございました。(by Sakiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP